Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2011年9月2日 (金) 13時15分34秒
[名前] :   マユ
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。神経質に悩み こちらのHPに
たどり着きました。子供の頃から極度の神経質で
常にいろいろと不安で、最近は日常当たり前のことも
気になって一人で葛藤しています。
「今日は いつもと見え方が違う?」とか
「なんでこんな見え方するんだろ?」とか変なところに神経質になってしまうのと、聞こえ方も同じような感じで いつも同じなのに 突然不思議に思えてしまう。そんな自分が不思議なのと 葛藤してる自分がいやなのと。とにかく ありとあらゆることが心配・気になって仕方ありません。
鈴木様の本をぜひ 読ませていただきたいのですが
販売していただけるでしょうか?
 
 
  2011年9月9日 (金) 11時05分33秒
[名前] :   鈴木
[URL] :   
[コメント] :    普段の生活を活性化することによって、日常の考え方も、より良い方向に変わって行くのではないかと思います。
 私の本は手続きどおりにして頂ければ、お送りいたします。
  2010年8月15日 (日) 21時33分54秒
[名前] :   tom
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。7〜8年前から心気症で苦しんでいます。家族や自分の体が気になって気になってそのことしか考えられません。自分や子供の体にアザを見つけたり、歯磨きで出血しただけで何か大きな病気ではないか、と言う考えに支配されてどうしようもなくなります。気になる局部を何回も何回も見続けたり、病院ですぐ検査してもらって安心しないと何も手に付かなくなります。自分だけならともかく、自分の安心を得たいが為に、子供まで巻き込んで不必要な検査を受けさせたり、イライラしてあたったり、大きな病気なんだ、もう駄目だ、と絶望的な気持ちになります。自分でも考え過ぎだ、おかしいと思ってもやめられません。ある部分が何でもないとわかると、翌日にはまた別の部分が痛くなったり、気になりだしたりときりがありません。これも強迫神経症の一種なのでしょうか?
 
 
  2010年8月17日 (火) 20時14分37秒
[名前] :   鈴木
[URL] :   
[コメント] :    強迫神経症ではなく、ひどい心配性と言えるでしょう。
 性格的には、神経症的性格の素質を持っていると思います。
 現在の状態を治すためには、性格改善の為の努力が必要だと思います。
 たとえば、心配なこと、気になることが起こったとき、直ちにやらなくても大丈夫なことは、すぐに行動しないで、メモしておいて、別のことをし、一拍おいてから行うなどです。そうすることによって、心配事にとらわれることを少なく出来ると思います。
 また心配事に対してどうするか考えるときは、紙に書いて考えると良いと思います。
 性格の改善とは、心の流れを変えることです。いろいろ自分で工夫して、とりこし苦労を減らしていく、そうすると自然と性格が改善されていきます。
 
 
  2010年8月21日 (土) 13時11分13秒
[名前] :   tom
[URL] :   
[コメント] :   鈴木様

ご回答ありがとうございます。
確かに異常な心配性と言えます。
森田療法、内観法など様々なものを試みました。その時は一時的に気持ちが安定するのですが、またしばらくすると同じ状況になります。自分は目指すものがあるのですが、その心気症が私のやる気の足を引っ張ります。いっそすべて投げやりに「人間いつかは死ぬのだから」と厭世的な気持ちになれば少しは楽にもなれるのですが、反面、自分を最大限に活用し、より良く生きたいのだという気持ちも同時にあり、自分が引き裂かれているような心持ちです。このまま一生「病気ではないか、もう死ぬのではないか」と怯えて生きていくのは苦しいです。でも毎日不安と恐怖で前に進めません。
 
 
  2010年8月26日 (木) 16時44分12秒
[名前] :   鈴木
[URL] :   
[コメント] :    確かに別の方法をやってきて、今までうまくいかなかったのでは、またダメではと不安だと思います。
 このホームページをよく読んで、tomさんの気持としてこの方法でやる気が起きるか、どうかなども考えて、無理しないでやる気が出たら、実践してくれれば良いと思います。
 もし実行するとしたら、普段の心の活性化ということも実践すると良いと思います。前に述べた、メモする、心配なことを解決するときは紙に書いて考える等と合わせて実行すると、かなり良いと思います。
 
 
 
 
  2010年9月11日 (土) 20時52分53秒
[名前] :   tom
[URL] :   
[コメント] :   ご返信ありがとうございます。
本をお願いしようと思います。代金を添えて依頼のお手紙を送らせてください。

こちらの方法を読んで、思い当たることがありました。今年の春に友人から依頼されて、ある会合のチラシの挿し絵を描いたことがありました。描いている間は常に感じている不安感は失せ、無心の状態になれ、とても気分の良いことがありました。この方法であれば出来る気がしてきました。やってみます。ありがとうございました。
  2010年7月1日 (木) 23時01分45秒
[名前] :   かよかよ
[URL] :   
[コメント] :   鈴木さんの著書を送っていただいて、もう4年がたちます。強迫神経症は時々顔を出すのですが、その都度、鈴木さんの本を読み返し、実行し、流すことができています。
が、今は20年でていなかったパニック障害があるストレスをきっかけにして出てきて苦しんでいます。とても不安だし、外出も怖いのです。パニックで発作が起こった場所には行けません。また、その後落ち込みます。仕事に行くときはデパスを飲み、なんとかがんばっています。
念仏を唱えることでパニックを抑えることができたこともありますが・・・
今、とても苦しいです。よきアドバイスをお願いいたします
 
 
  2010年7月3日 (土) 16時46分03秒
[名前] :   鈴木
[URL] :   
[コメント] :    私はパニック障害の経験はないのでよくわかりませんが、この心の切り替え精神集中法でよくなったというようなメールはもらったことがあります。
 やり方は神経症の対処法と同じでパニック障害の症状が出そうになったときに、夢中で精神集中行動をするということのようです。
 念仏を唱えることでパニックを抑えることができたとありますが、そのような精神集中行為を強く行えば、パニックの症状を抑えることができる可能性は強いと思います。
 私が助言できるのはこれくらいです。 
  2009年10月31日 (土) 15時11分53秒
[名前] :   ねこ
[URL] :   
[コメント] :   息子の強迫神経症(不潔恐怖症)で相談いたします。HPを読み、息子にもこの、心の切り替え、精神集中で強迫神経症を何とか乗り越えてほしいと思い、HPを読んでもらいました。息子は何か汚いものに触った時などはいつもシャワーを浴びていますが、この心の切り替え精神集中ではその気持ちはなくならないといいます。過去に触れなくなったものは何年たってもなおらないといいます。このような場合具体的にどう心の切り替え精神集中をしたらいいのかおしえて下さい。
 
 
  2009年11月2日 (月) 12時03分19秒
[名前] :   鈴木
[URL] :   
[コメント] :    息子さんは現在、学生でしょうか、何か仕事をしているのでしょうか、どうしても治さなくてはならない環境にいると、真剣に実践するので治ると思いますが、もし治さなくてもそんなに困らない環境にいると、なかなか治らないということもあります。
 その時に出る一つ一つの症状は、この方法で確実に消滅させることはできるわけで、その後も症状は出ますが出るたびに実践することによって、弱くなり、薄くなります。
 実践する方法は、このホームページのに載っている、動物を見ると手を洗わずにいられない女性の例を応用すると良いと思います。
 過去に触れなくなったものはなおらないという意味がよくわからないのですが、具体的に述べてもらえればと思います。
 
 
  2009年11月4日 (水) 15時05分59秒
[名前] :   ねこ
[URL] :   
[コメント] :   返信ありがとうございます。
息子は現在働いていないため、鈴木さんのいうように治らなくても困らない環境にいると思います。
過去に触れなくなったものは、何年たっても触れないというのは、息子は大学の時発症し、中退して実家に戻ったので、大学の時使っていた本箱等に触れないということです。
息子も以前から心の切り替えはいろいろと考えて取り組んだと言います。
しかし鈴木さんの方法では強迫観念が消滅することは無理だといい、この方法にやる気を見せないため、親としてははがゆい思いですが、このHPを読ませたのが解決への一歩になってほしいと思っています。ありがとうございました。
 
 
  2009年11月5日 (木) 20時31分20秒
[名前] :   鈴木
[URL] :   
[コメント] :    他の治療法が耐えるという要素が強いのに対し、この治療法は何か別のことを夢中でやるということで、神経症を消滅させる力は強いはずです。
 本棚に触れられないということですが、学生ですから、たとえば、数学などの難しい問題を何時間もやり、良い意味で心をくたくたにして、触ったりすると以外と平気で触れるかもしれません。それは本人次第ですね。
 しかし、いつかどうしても治さなくてはならないと思ったときは、この方法は何らかの形で役に立つのではないかと思います。
 
 
 
  2009年11月7日 (土) 15時46分49秒
[名前] :   ねこ
[URL] :   
[コメント] :   返信ありがとうございます。
息子の話では、汚いと思いシャワーを浴びるというときに心の切り替え精神集中で本を読むとすると、強迫観念がすべて消滅しないためその手に取った本自体が汚いものになり、捨てなければならなくなると言います。それで頭の中で数を数えるとか念仏をすることにすると、こんどはその数を数えることがシャワーに置きかえられ数をかぞえることに移行するのではないかというのですが、鈴木さんはどうお考えでしょうか。
 
 
  2009年11月8日 (日) 17時22分58秒
[名前] :   鈴木
[URL] :   
[コメント] :    忙しく仕事をしている人などはよいのですが、息子さんは現在何もしていないと云うことで、神経症を起こすエネルギーが溜まりやすい状況なので、「普段の心の活性化」をする必要があります。そうしてこのエネルギーをやわらげる必要があります。本を異常に汚く思うなどもそのせいもあると思います。
 また不潔恐怖の感情を心のクセと自覚し、出現した症状は精神集中行為で消滅させる努力をしながら、わずかに残った症状などは、次々とすべき事をして、生活の行動を速くし、流してしまうことも必要かと思います。
 また、シャワーに置き換えて、数をかぞえることに移行することができれば良いと思うのですが、だめなのですか?
 
 
 
  2009年11月8日 (日) 20時57分42秒
[名前] :   ねこ
[URL] :   
[コメント] :   わかりました。息子に一番必要なのは、普段の心の活性化と言うことですね。神経症のエネルギーの貯まる暇を作らない生活を心がけるということですね。
家族も協力してきっと乗り越えられるよう頑張っていきたいと思います。
何度も親身な返信をしていただきありがとうございました。
  2009年10月19日 (月) 21時28分22秒
[名前] :   鈴木
[URL] :   
[コメント] :    ごんのすけさんの質問を誤って消してしまいました。確か、私も自律神経失調症になったことはありませんか、という質問だったと思います。
 私は強迫性障害で苦しみましたが、自律神経失調症で苦しんだ記憶はほとんどありません。気質や環境によって出てくる症状はそれぞれ違うのかと思います。
 
 
  2009年10月21日 (水) 23時44分25秒
[名前] :   ゴンノスケ
[URL] :   
[コメント] :   再度、お手数をお掛けしてすみません。

自分は大まかに言えば両方で苦しんでいるので、
鈴木さんのお答えが意外でありました。
良い勉強になりました。ありがとうございます。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ