文芸写真コーナーデジタルカメラ購入計画

   

     wpeC.jpg (38771 バイト)  デジタルカメラ購入計画 wpeC.jpg (26229 バイト)

     

トップページHot SpotMenu最新のアップロード/                           担当:   秋場 五郎

 

                                                       (1997.7.12)

                                            

  雑誌などを見ていると、デジタルカメラの進化は、まさに日進月歩の様相です。そこ

で私も、もう少しもう少しと待ってきました。しかし、いつまで待っていてもきりがありま

せん。平成9年夏のボーナス商戦あたりで、各社の35万画素のカメラも、一応出そ

ろったように思います。

  そこで、いくつかの雑誌で比較検討してみました。その上でピックアップしたのが、

ナショナルのカード・ショット、ソニーのサイバー・ショット、それから、ミノルタのディマ

ージュ・Vの三機種でした。どれも、切り捨て難い魅力の光るものです。

  カード・ショット・・・・・安定した画質、価格、そしてアクティブに使いやすいのではな

いかと思えました。今まで、全くカメラに趣味のなかった私にとっては、この当りがい

いのではないかと考えました。

  サイバー・ショット・・・・・何といっても、小型の精密機械では、ソニーのブランドは魅

力です。秋葉原に出向いて実際に見た時、その小さいのにびっくりしました。さすが

は、ソニーと感心しました。しかし、性能はともかく、ちょっと高い。

  ディマージュ・V・・・・・このカメラは、レンズ部分が独立していて、脱着が可能で

す。しかも、コードが90cmほど伸びて、さまざまなアングルが可能な様です。カメラ・

メーカーなので、画質も良く、アングルの自由度も、魅力たっぷりです。

  それから、ぎりぎり最後に飛び込んできたのが、もう一機種ありました。エプソンの

カラリオCP−500です。これは、35万画素ではなく、81万画素です。しかも、初心

者の私にとっては好都合の、オールインワンパッケージ。私は、パソコンもプリンター

も二台目になりますが、いずれもエプソンで来ています。カラリオCP−500も、カラリ

オMJ830Cのプリンターと相性もピッタリです。実勢価格は、サイバー・ショットやディ

マージュ・Vより数千円高いだけ。・・・・・81万画素/フラッシュ・メモリー/オート・フォ

ーカス/光学式ファインダと液晶モニター/・・・・・・うーむ・・・・・・

  とにかく、7月の半ばごろまで様子を見てみます。元々私はカメラには趣味がなか

ったので、カメラを買うのも今回が始めてです。ですから、いいものを買っても、ほとん

ど使わないということも、大いにあります。したがって、81万画素が、本当に必要な

のか・・・・・うーむ・・・・・・

 

                                                             (1997.7.22/追加)

 

EPSON/カラリオCP−500を買いました

                       (7月20日/秋葉原/ソフマップ)

やはり何といっても決め手は、EPSONをシリーズで揃えていたことでした。それに、

初心者に優しいオールインワンパッケージです。もっとも、こんな先進の領域に、初

心者以外の人がそう多く居るとも思えませんが・・・・・しかし、まあ、とにかく、これか

ら説明書を読んで、初めてのカメラワークに挑戦してみます。

 

                                          ( 10月14日/追加)

 

No.1 ..... 私の車

 

 何を撮っていいか分からないので、まず自分の車を撮ってみました。背景も良くあり

ませんし、何も良いところがないのですが、とりあえず記念すべき最初の写真です。

  サイズの縮小も知らないので、上下左右の端を切り落としてあります。

                                           

  車はトヨタのコロナ・セレクトサルーン・G型。このタイプとしては、最終生産ラインに

入った車で、5年前の12月25日に納車されました。以来、事故もなく、よく私の信頼

にこたえてくれています。もうすぐ満6年になるのですが、特に不満はありません。バ

ッテリーも問題はないのですが、もう6年になるので、そろそろ交換してやろうかと考

えています

 

 この車は、これまでパンクも一度もありません。

 

 ちなみに私の方も、16年間無事故無違反です。もっとも、毎日のように、コソコソと

スピード違反をやっていますが、まあ大丈夫。相当に安全運転の方だと思います。し

かし、事故は何処に転がっているか分かりません。無謀な運転は禁物と、常に心が

けています。