Community Space ボスの展望台ボスのTwitter/2015/6月

         ボス Twitter =2015年  
                6月/ June
      
                   

トップページNew Page WaveHot SpotMenu最新のアップロード   担当: ボス= 岡田 健吉 

   2015年 6月                   

      ツイート 記 録     

 

 


 6月 30日


 

 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  紫式部     

                           「古今姫鑑」 紫式部・・・ 月岡芳年/画 (明治9)1876年)

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(521)

ともかく…紫式部【27番 → 藤原兼輔】(ふじわらの・かねすけ)曽祖父に持ちます。

父親/藤原為時(ふじわらの・ためとき)は、歌人・漢詩人藤原北家・良門流ですが…

(かんと/官吏の勤務や地位)にめぐまれず、第66代/一条天皇で訴え、越前守

任ぜられ…後に越後守にもなります。式部は、そんな父の元で、自由闊達に育った

様ですね。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  紫式部    

                           紫式部 ( 菊池容斎 『前賢故実』 )

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(520)

『源氏物語』作者/紫式部は…実は、生没年不明です…

稀代(きたい、きだい/世にまれなこと)カリスマ性(/人々の心を引きつける、強い魅力があること。)

武天皇(てんむ・てんのう/第40代天皇で…第41代/持統天皇は皇后に当たる。天智天皇の近江朝/琵琶湖の

畔から都落ちし・・・吉野へ逃避行。その後、<吉野出兵>で・・・戦史上前例のない・・・わずか数日間で数万の軍勢

を湧き上がらせ、ダイナミックに2方向から、近江朝の都に軍を進めます。これを、<壬申の乱>(じんしんのらん)とい

います。以後、天武天皇によって日本の国造りが始まります。)の、生まれた年不明で…何歳まで生

きたのか分かりません。

その時代には当然すぎたことも…100年1000年と経てば…日本歴史の中で

け落ちる記述も、多い様ですね。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  紫式部    

                           紫式部 ( 菊池容斎 『前賢故実』 )

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(519)

9月末の夜ふけに…女友達紫式部別れを告げに来ました。2人は、別れを悲し

んだ、のでしょう。

現代なら…単身・手ブラ電車で行き、食事の心配もいらず、携帯電話で全てと繋が

っています。でも当時は、こうした別れが…今生(こんじょう/この世に生きている間、この世)の別

となる事も多かったわけですね。




 

 



 6月 29日



 

 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(121) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(10)

安倍政権は、」マチコが言った。「それでも、<戦争ゲーム> 参加したいわけな

のかあ…」

ゲームは、面白いですからな…」大川が言った。「危機管理というのは、ここではウソ

です。むしろ、危機(あお)創出しているのです…」

北朝鮮も、そうよね?」

「そう…」大川が言った。「ここに、唯一、北朝鮮・王朝(/現在の北朝鮮の社会体制)存在価

があるというコトですな、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(120) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(9)

「そうです…」大川が、うなづいた。「それ故全て<戦争ゴッコ> になったのです。

本当に戦争をやったら、地球が崩壊しますから。

大国の軍隊は、<戦争ができるのは・・・弱小国の贅沢(ぜいたく)とも言いますな。

皆、<戦争ゲーム>やりたくて仕方がないのです…」

「うーん…」マチコが、頭を深く傾げた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(119) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(8)

「そう…」大川が言った。「ほとんど意味がない。喧嘩の真っ最中に、殴り込みをかけ

る行為です。問題解決にならないし…<貴重な仲裁者>が居なくなりますな…」

戦争による問題解決は、」マチコが言った。「<核兵器> によって、頭打よね!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(118) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(7)

「聞いた事があるわよね、」マチコが言った。「戦争に反対御心を示されたよね」

「今も…」大川が、うなづいて言った。「似た世界情勢であり…安倍政権<開戦意

欲>も…あの当時のままに、<歴史がくり返えされる>と言うわけですな、」

「ここで…日本<参戦>するコトはないと?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(117) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(6)

「★1の…」大川が言った。「何故まだ<戦争ゴッコ>なのか…という事ですねえ。

昭和天皇が…開戦御前会議で詠まれた歌/明治天皇の御製歌(ぎょせいか/天皇の

作った歌)は…


★ 四方(よも)の海 みなはらから(皆同胞)と 思う世に など波風の 立ち騒ぐらむ

 

 


 

 

 




 6月 28日





 

 

 

 

 

 

 


岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(156

【公共放送が・・・国民を提訴?】・・・(4) 

これに加えて… 

  <国民メニューの皿/国民の聖域・・・全影響力排除の公共放送>に対し、

  <司法>影響力行使NHK提訴 “認める・・・?” というのか?

<立法・行政>に加えて…<司法>信頼性も、最近、落ちてきているのか?

言いたくはないが…

  <国家3権・マスメディア・公共放送>がそろって…歯車が狂い始めたのか?

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(155

【公共放送が・・・国民を提訴?】・・・(3) 

この…<国民メニューの皿/国民の聖域>に…を突っ込む、行儀の悪い輩

いる!

安倍政権の…官邸人事・財界人脈介入であり…全影響力排除公共放送

  牙城突き崩すものだ!

また、この城攻めに際し…内側から城門を開けた “国民に対する・・・裏切り者”

  がいる!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(154

【公共放送が・・・国民を提訴?】・・・(2) 


科学には…科学的学問形式<科学メニューの皿>がある!

芸術には…芸術的感性<芸術メニューの皿>がある!

  そして…

〔主権者/国民〕には…全影響力排除/浄財運営<国民運営メニューの

   皿>がある!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(153

【公共放送が・・・国民を提訴?】・・・(1) 

公共放送・NHKが…その経費の事で、<国民を提訴とは?>公共放送はそ

  もそも、誰の持物なのか? 〔国民が・・・自分の財布/浄財の決済〕…について、

  司法に訴えるのか? そもそも、その“浄財の決算報告”すら、〔国民〕 はすっぽか

  されている。

首相官邸には…官僚組織による<行政メニューの皿>がある!

財界には…業界団体代表からなる<財界メニューの皿>がある!

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(116) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(5)

うん!」マチコが言った。「それから、さあ…

〔国民〕や、〔実際に・・・戦場に送り出される若者〕が、その“必要性”も、“覚悟”も、

まるで感じていないのよね、」

「そうですな…」大川が言った。「“他国の領海での・・・機雷掃海” というのは、論外

でしょう!」

アメリカとの約束で、“ホルムズ海峡の・・・機雷掃海”という、固有名詞が出ていた

わけね?」

「おそらく、そういう事でしょうな、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(115) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(4)


★ 2平和国家/日本の軍事貢献を…〔全・世界市民〕が、真に求めているのか?

★ 3国家間の戦争から…IS/イスラム国のような、テロの輸出形態シフトした

     状況下で…重装な軍事力の展開が…有効テロ抑止力なのか?


…と言う事等…ですねえ。他の視点からも、“地球温暖化/海洋酸性化”の状況下で、

こんな事をしていていいのかなど…“本当に議論すべき事!” は、山ほどあります。」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(114) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(3)

おう!」ポン助が言った。「聞いていて、力が入らないよな!

その通り!」大川が、うなづいた。「国会における…開示された、【基本的論争】

必要性は、次に示すようなものです…


★ 1戦争の世紀/20世紀過去のものとなり、なお “戦争ゴッコ” を続けるの

  か?


岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(113) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(2)

「それでさあ…」マチコが言った。「何十時間議論を重ねたのだから…この辺りで、

強行採決…と言う運びよね?」

「まあ…」大川が笑った。「それもあるが…

その前に、“肝心な事が・・・何も議論されていない・・・下らん議論をしている!”

という事ですな。“こんな内容の議論では・・・解釈改憲?” も何も、あったものでは

ないねえ!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(112) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(1)

安保法制が…」軍事担当/大川慶三郎が、ズボンのポケットに片手を入れながら、

言った。「国会連日論議されているが…どうも論議の本質ピントが、だいぶズレて

いる様ですなあ…」

「うん!」マチコが、うなづいた。





 6月 27日

 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1  紫式部    

                           紫式部 ( 菊池容斎 『前賢故実』 )

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(518)

<その人遠き所へいくなりけり。秋の果つる日来たるあかつき、虫の声あはれな

り。


★ 鳴き弱る まがきの虫も とめがたき 秋の別れや 悲しかるらむ


…>

その女友達は…おそらく、地方官に任じられたに従い、任地国へ下って行ったので

しょう。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 紫式部

                          『石山月』 (月岡芳年『月百姿』) 『源氏物語』を執筆する紫式部

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(517)

七月十日は…当時の太陰暦だと、すでに初秋です。現在の太陽暦だと、8月の中頃

…ちょうど秋の気配が漂う、お盆の頃ですね。

紫式部は…若い頃多くの女友達がいたようで、そうした幼友達だったのでしょう。

『紫式部集』 によると、このには…こうあります…









 6月 26日



 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 紫式部

                          『石山月』 (月岡芳年『月百姿』) 『源氏物語』を執筆する紫式部

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(516)

これは恋の歌ではありません。相手もずっと以前から幼友達だった女性です。その

彼女と、ずいぶん久しぶりに逢った。でも、あまりにも束の間で、顔を確かめる間もな

かった。彼女は、七月(ふみづき)十日夜半(よわ)に沈むと競うように、早々に帰って

しまった…と詠んでいます。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 紫式部    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(515)

「このは…『新古今集 - 卷16/雑』 に…

<早くよりわらは友だちに侍りける人の、年ごろ経てゆきあひたる、ほのかにて、

七月十日ごろ、月にきほひて帰り侍りければ>

…として、載っています。この『紫式部集』冒頭にも、(す)えられている様で

すね。




 


 





 6月 25日



 

 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 紫式部    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(514)

【57番 → 紫式部】(むらさき・しきぶ/平安時代中期の女性作家、歌人。『源氏物語』の作者。中古三十六歌

              女房三十六歌仙の1人。屈指の学者、詩人の藤原為時の娘。藤原宣孝に嫁ぎ、1娘

                 /大弐三位(/女房三十六歌仙の1人)を産んだ。夫の死後・・・召し出されて一条天皇の

                 中宮/彰子に仕えている間に、『源氏物語』を書いた。)


★ めぐりあひて 見しやそれとも 分かぬまに 雲がくれにし 夜半
(よは)の月影


< 久しぶりに逢えたのに…

       貴方だと分かるかどうかの、わずかな間に…

             あわただしく帰ってしまわれた…

                   まるで、雲間に隠れてしまう、夜半の月のように… >

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(111) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(31)

「うーん…」マチコが言った。「自民党/国会議員もさあ…本当に、脳ミソ<ナス化

/スカンポン化/トコロテン化> してしまったのかしら?」

本当に、よう…」ポン助が言った。「学級崩壊から…BSE/狂牛病<ヘタレ牛>

のようになったよな!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(110) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(30)

<ナス化/スカンポン化>現象を…」茜が言った。「狂牛病/BSEアナロジ

(類推、類比・・・複雑な物事を説明する際、 同じ特徴をもった身近な事で説明すること。)で考えると…

ナス食べ過ぎも一理ありますが…異常プリオン・タンパク(/プリオン・タンパク質のミスフォ

ールド型は・・・BSE/狂牛病や、ヒトのクロイツフェルト=ヤコブ病/CJDといった疾患に関与することが判っていま

す。)類似物質を…<長ナス>の中のから、発見/分離/抽出することですわ!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(109) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(29)

安倍首相は、さあ…」マチコが言った。「国家自分の持物のように、私物的に扱う

わよね。そして、自民党議員が…<ナス化/スカンポン化>して、フヌケになってい

るわけよねえ。写楽保介くん(/『三つ目がとおる』/手塚治虫・・・の主人公)に、脳ミソ<トコロ

テン化>されたように、さあ…」

ナス食い過ぎかよ…?」ポン助が言った。


 









 6月 24日





 
 











 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1            

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(108) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(28)

「話を戻しますが…」茜が、口に手を当てた。「脳ミソの、<ナス化現象/スカンポン

化現象>の、病理的側面は…アルツハイマー(/アルツハイマー型認知症・・・大脳皮質、海馬の

萎縮、および脳室の拡大が、見られるようになる。)症状とも似ている様に思いますが、スクレイピ

(/伝達性・海綿状脳症の1つ)/狂牛病(/牛海綿状脳症・・・BSE)のようなタンパク質異常(/

常プリオン・タンパクかも知れないわねえ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1            

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(107) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(27)

ホモ・サピエンスの…」茜が言った。「種の共同意識体形成される人類文明が…

<波束の収束>(はそくのしゅうそく/量子力学のコペンハーゲン解釈・・・量子が観測後に広がりを失ったよ

うに見える現象を、波動関数の波束の収束と呼ぶが・・・収縮がいつどのようにして起きるのかを、説明することはで

きない。)によって、地球上実体化しているが…私達の予想外の形で分かって来る

かも知れませんわ…」

「うん!」マチコが、うなづいた。

岡田健吉‏@zu5kokd1            

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(106) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(26)

<文明の第3ステージ/意識・情報革命>本格化すれば…」マチコが言った。

「それが分かって来るんだあ…」

「少なくとも…」茜が言った。「<上位・情報系>が、科学的解明されて来るでしょ

う。高度な文明存続すれば、の話ですが…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1            

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(105) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(25)

「そうですね…」茜が、うなづいた。「哲学的な、大発見だったわけです。<時間>

は何か?それは、<モノの変化・・・から来る認識>ですが、<空間>横糸と、

<ストーリイ>を紡(つむ)ぎます。

<直感>とは…<時間軸を超えた・・・認識力>ですが…は、深まりますわ」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1            

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(104) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(24)

「逆に言えば…」茜が言った。「<自我>とは…

<時空間的な認識/ストーリイ形式>発現なのです。でも、何故、<自我>

発現するのか…根源的な謎ですわ」

デカルト(/フランスの哲学者、数学者・・・合理主義哲学の祖、近世哲学の祖)は…」マチコが言った。

【我思う・・・ゆえに、我あり!】 と言ったわよね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1            

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(103) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(23)

「うーん…」マチコが、うなづいた。「当然よね…」

当然とは…」茜が言った。「思わない事ですわ。この<自我の相互主体性>

界構造が…<時間性><空間性>を紡(つむ)ぎ、<布模様/ストーリイ>

させ…世界を創出しているのです…」

「そうかあ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1            

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(102) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(22)

「…?…」ポン助が、マチコの方を見た。

「うーん…」マチコが、頭を傾げた。

この世界というのは…」茜が続けた。「全てが…

<自我>という<認識形式>変換されて映し出された…あるいは、そこに発現

した、<鏡の中の世界>の様なものです。

その<自我><相互主体性>(/膨大な数量の生命体が・・・それぞれに自我をもち、存続/生き

るという方向の強力な動因/ベクトルがかかる・・・)が、<合わせ鏡の世界>(/鏡を対面させると・・・無

限にお互いの中にお互いの姿を映し出す。)構築します」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1            

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(101) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(21)

<自我>ってさあ…」マチコが言った。「自分のコトよね…」

「そうです…」茜が言った。「おそらく…この<自我の発現>が、この宇宙/この世

<最大の謎>でしょう…」

自分が、<存在するコト>がかよう?」

そうです!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1            

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(100) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(20)

「どんな風にだよ?」ポン助が言った。

「分かりません…」茜が、唇を結んだ。「ただ…<上位・情報系>が見えて来るでしょ

う。

明確に存在する<死後の地図>(/死後に・・・意識がたどる世界)<種の共同意識体の

構造>(/イワシの群れが一斉に動く行動や・・・植物種の環境対応能力など)<自我と・・・世界の発

現>(/自意識が発現し・・・カオス/混沌から名前/名詞が切り出され、形容詞で修飾され、動詞が世界を波動

せ・・・自己を中心としたストーリイが紡がれて行く・・・)とか、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1            

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(99) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(19)

「しかし、よう…」ポン助が言った。「【人間原理・ストーリイ】バイアスや、原型とか

が…分かる時が来るのかよう?」

「すぐに、来るでしょう…」茜が言った。「<文明の第3ステージ/意識・情報革命>

本格化すれば、です。でも、それには、<21世紀・大艱難>(だいかんなん)超えて

行く必要があります」



 

 

 

 



 6月 23日






 


 

岡田健吉‏@zu5kokd1              

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(98) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(18)

「つまりよ…」ポン助が言った。「自民党/国会議員が…<ナス化/スカンポン

化/トコロテン化(/写楽保介くんの・・・脳ミソをトコロテンにする機械でされたように)した現象は…

運命的な、決定事項かよ?」

ポンちゃん!」マチコが、たしなめた。「そんな事を言ったら、(しか)られるわよ!」

「おう、」


岡田健吉‏@zu5kokd1            

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(97) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(17)

「つまり…」マチコが言った。「【人間原理・ストーリイ】 は、時間軸を超えた鋳型を持

つ…という事かしら?」

【人間原理・ストーリイ】バイアス曲率(/様々な予言や・・・宗教的な人類救済史・ストーリイ

に対するバイアスの曲率)と…」茜が言った。「座標系が分かれば…ハッキリするのですが、

まだ、<直感>の域を出ていませんわ、」


岡田健吉‏@zu5kokd1              

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(96) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(16)

「そうです…」茜が言った。「<傾向>と言うよりも…ストーリイが、<原型回帰(げんけ

いかいき)する方向です。それに似ているかも知れません…」

鋳型(いがた/金属を溶かして流しこむ型)の様なもの…があるという事かしら?」マチコが言

った。

「そうですね…

ともかく…量子力学では、時間可逆的(/逆方向へ流れることも可能で、その制限がないこと。熱力

では、時間は非可逆的時間の矢となり、エントロピー増大の方向のみへ流れる。)で…未来現在過去

にも、影響しますから…」


岡田健吉‏@zu5kokd1               

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(95) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(15)

「何が…?」マチコが聞いた。

「あ、いえ…」茜が、小さくうなづいた。「高杉・塾長が、よく口にしていました。私達の

いる、この【人間原理・ストーリイ】 には、強いバイアスが掛かっていると。つまり…

<偏(かたよ)よ」

偏り…?」

















 6月 22日











岡田健吉‏@zu5kokd1           

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(94) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(14)

「つまり…」茜が言った。「複雑性のベクトルの中に、反動因子があるからでしょう。

“全米ライフル協会”“中国人民解放軍”“日本の官僚組織”に代表される様

な、旧式化システム残滓(ざんし)/既得権が…混乱要因として作用するからでしょう。

でも、おかしいわねえ…?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(93) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(13)

文明が栄え…」茜が言った。「愚劣性(ぐれつけい)が…社会上層部弱体化して滅び

その新陳代謝をくりかえす。

『人類救済史ストーリイ』宗教によって提示され…極楽浄土/パラダイスが示され、

すでに、それらは建設可能なはずなのに…何故か、そこに、到達する事がない…」

「何故?」マチコが言った。「到達しないのかしら?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(92) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(12)

「?…」ポン助が、マチコの方を見た。

「つまり、さあ…」マチコが言った。「こうした、【人間原理・ストーリイ】複雑性の薮

が、人類文明/人間社会安定化させている…という事かしら?」

「うーん…?」茜が、頭を傾げた。「ある意味では、そうです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(91) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(11)

「それが、どうしたんだよう?」ポン助が聞いた。

DNA分化・多様性のベクトルは、」茜が言った。「つまり、複雑化のベクトルなの

です。この限りない複雑性の薮(やぶ)の中に…安定性があり…下薮お宝果実

付けるのですわ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(90) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(10)

「どういう事だよう…」ポン助が言った。

生命現象は…」茜が、ポン助に言った。「新陳代謝(しんちんたいしゃ/生物体が生存に必要な物

質を体内に取り入れ、用済みとなった古い物質を体外に出す現象。)動因により…強力な、進化・多様

ベクトル空間形成します。

つまり、生物体には…<生きる>という強大な動因/ベクトル(力と方向)がかかります」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(89) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(9)

安倍首相が…」マチコが言った。「自民党ナス化/スカンポン化しているのは…

楽保介くんの、あの機械と同じかしら?」

社会性の中に…」茜が言った。「一定反動係数が発現するのは、DNA進化

するかも知れませんわ」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(88) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(8)

「そう…」マチコが、うなづいた。「脳ミソ【ナス化する現象】よね…」

ローマ帝国滅びる(/様々な角度から検証されるが、上層部における腐敗、愚劣化も大きな原因)一方

…」茜が言った。「何故…宗教的/『人類救済史ストーリイ』提示されて来たのか?

《茜/新理論研究所》としても、考察する必要がありそうですね…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(87) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(7)

ローマ帝国はさあ…」マチコが言った。「何故、滅びる必要があったのかしら?社会

的主流/上層部の中に…何故、全米ライフル協会中国人民解放軍日本の官僚

組織の様な…民衆反動的勢力が生まれるのかしら?」

社会内包する…」茜が言った。「本質的反動因子ですね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(86) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(6)

「うーん…」茜が言った。「ホモサピエンスの、社会性における重要課題ですね…

何故、人々の意志は…レーザー光線(/レーザー光は指向性や収束性に優れていて・・・発生する電磁

波の波長を一定に保つことができる。)の様に…コヒーレント(/波動が、互いに干渉しあう性質の様子。)

極楽浄土/パラダイスを目指して…理想社会建設をして来なかったのか?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(85) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(5)

「そして…」茜が言った。「大国のリーダーに、その疾病(しっぺい)が現れても…」

「そ…」マチコが、うなづいた。「ポンちゃんが言うように…自民党に、その感染疑い

があるわけよ…」

文明/文明国の中に…」茜が言った。「明確論理性超える現象スカンポン

政治行動ですか?」

「そう…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(84) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(4)

共通項は…」茜が言った。「“戦争ゴッコ”かしら?」

「うーん、正解だけど…

【ナス化現象】は…単純スカンポンになって、論理性飛んでしまうことよ。

人レベルでは問題ないけど…“国軍・議会・政党・官僚組織” となると、大問題よね」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(83) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(3)

「それは…」ポン助が言った。「自民党の事かよ?」

「ううん…」マチコが、首を振った。「【原理現象】の問題よ…

これは永田町風土病(/一定地域に定着し流行をくり返す病気の総称。)ではなく…“アメリカの

銃規制問題”(/【規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、人民が武器を保有しまた携帯

する権利は、これを侵してはならない・・・ アメリカ合衆国・憲法修正第2条】に基ずく・・・誰でも銃が持てることを、規制

しようという問題。)や…“中国人民解放軍の解放問題”(/中国共産党の政党軍隊。対外的には中華

人民共和国の事実上の国軍とみなされているが・・・中国では暴動が多発していて・・・人民解放軍は天安門事件に見

られるように・・・現在では、人民を解放するよりは、弾圧する軍隊の側面を持つ。)にも、共通項があるのよ、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(82) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(2)

「あの機械スイッチを入れると…」マチコが言った。「脳ミソトコロテンになって、

ヌケになってしまうのよね。

【ナス化現象】は…それに似ているかしら?アルツハイマー病は、スカンポン

なる所が、似ているかも?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(81) 


【ナス化現象・・・の考察】・・・(1)

★ プロローグ(/序章・・・対語は、エピローグで終章)

【ナス化現象】考察する前に…」マチコが言った。「『三つ目がとおる』(手塚治虫/てづ

かおさむ)の中で…主人公/写楽保介くんが、脳ミソトコロテンにする機械を発明する

わよね」

「おう、」ポン助がいった。「読んだよな、」





 6月 21日

 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1 和泉式部    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(513)

このには…

<つゆばかりあひそめたる人のもとに>という詞書(ことばがき)があります。

つまり、ほんの短い間逢瀬だったに、贈ったですね。

< 白露・夢・現世・まぼろし…

        これらの儚(はかな)いものの例えだって…

                貴方との逢瀬(おうせ)に比べれば…

                        随分長いものです… >


岡田健吉‏@zu5kokd1 和泉式部    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(512)

紫式部は…

和泉式部<口から出るに任せた歌>と言ますが…

<率直な心の叫びの歌>とも言えますね。

それ故、彼女の歌千年後の世までも、に響き続けるのでしょう。


★ 白露も 夢もこの世も まぼろしも たとへていへば 久しかりけり


 


 

 




 6月 20日


 




 




 




 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(80) 


【安倍政権・・・レシピ】・・・(11)

「うーん…」マチコが、首を傾げた。「安倍首相ってさあ、ナス料理大好きなのかし

ら?」

「どうかしら…」茜が言った。「焼きナスは、美味しいわね」

水ナス漬物は、」ポン助が言った。「高級品だぞ!口に合うんじゃないか?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(152


【民意が・・・社会に反映されない!】・・・(7)

安倍政権犯罪性は…

〔国民メニューの公共放送〕 に…“安倍カラー/財界人脈” を送り込み…【民主

  主義の牙城】攻略を謀ったこと。明確に、〔国民〕敵に回していることです!

日本社会復元には…公共放送<ボトムアップ型・運営委員会>創出

  が不可欠です!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(151


【民意が・・・社会に反映されない!】・・・(6)

くり返すが…

民主主義正常に機能するには…

  〔 トップダウン型/動脈型=行政と・・・ボトムアップ型/静脈型の公共放送

  =民意の還流で・・・循環が完結 〕

  …する事が、不可欠なのです!

日本で…【社会的慣習法】機能不全に陥っているのも…この循環機能停止

  原因です!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(150


【民意が・・・社会に反映されない!】・・・(5)

公共放送“本来使命の研究・・・を深め・・・まっとうに進化” していたら…

狭苦しい首相官邸前や、国会周辺に集まって、民主主義苦役を強いられる事

  も無かったのです。

“ボトムアップ型/静脈・・・民意の還流システム=健全な公共放送” は、民主

  主義社会においては、不可欠のアイテムです!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(149


【民意が・・・社会に反映されない!】・・・(4)

★  “健全な・・・全影響力排除/浄財運営の・・・公共放送” が…

  〔主権者/国民の・・・アイテム〕 として本来機能を果たしていれば…

  【労働者派遣法改正案】 も、<解釈改憲による・・・国家大混乱>も、<原発

  再稼働の問題> も…そもそも、惹起(じゃっき/事件・問題などを引き起こすこと。)する事は

  無かったでしょう!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(148


【民意が・・・社会に反映されない!】・・・(3)

首相官邸掌握するのは…“トップダウン型(/上意下達管理方式)行政組織”だ。これ

心臓から血液を送り出す、“国家の動脈だ!”

★ 一方…

  〔民主主義社会を・・・安定化〕 するには…“ボトムアップ型(意見集約式の管理方式)

  ・・・国家の静脈/健全な公共放送”不可欠になる!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(147


【民意が・・・社会に反映されない!】・・・(2)

安倍政権は…〔主権在民〕 を忘れ…明確企業優先政策だ!野党弱体化の中で

やりたい放題だ! 

★ ここで脚光を浴びるのが…

  公共放送/社会的スタビライザー(/姿勢安定化装置)・・・【民主主義の牙城】 【日

  本文化の守護神】 【社会的慣習法の執行機関】…の存在だ!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(146

【民意が・・・社会に反映されない!】・・・(1)

安倍政権で…【労働者派遣法改正案】可決(/衆議院通過)企業における派遣社員

が、常態化(じょうたいか/もともとは異常であったことが、当り前の状態になっていること。)して行く!

“企業都合を優先”したもので…“低賃金で雇い・・・解雇もしやすく” なる。一生派

遣社員の… <第2級・労働階級>出現するのか?


 




 6月 19日




 


 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

                                        和泉式部   ネットより画像を借用  

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(511)

紫式部は…

中宮/彰子に仕えている時に『源氏物語』を書いた様ですが…和泉式部を、

格派歌人ではないと、けなしている様子です。でも…

<口から出るに任せた歌のようだが、必ず一点は魅力あるところがある>

…と、一流文学者どうしとしては、その才は認めています。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

                                        和泉式部   ネットより画像を借用  

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(510)

式部が仕えた中宮/彰子には…紫式部も仕えていました。

やがて和泉式部は…

道長家臣/藤原保昌(ふじわらの・やすまさ)再婚し、だいぶ年上の保昌に従い、大和

(やまと/奈良県)丹後(たんご/京都府北部)任地へ下ります。それから、1人娘小式部

内侍に先立たれていますね。保昌とは、かなり晩年まで連れ添った様です。




 



 6月 18日





 

 

 


岡田健吉‏@zu5kokd1      

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(79) 


【安倍政権・・・レシピ】・・・(10)

財界中核/電力会社は…」マチコが言った。「既得権構造護りたいだけよね?」

「そうです…」茜が言った。「既得権保持再構成する、時間的猶予が必要なだけで

す」

国民・国家巨大なリスクもかまわない…ということね?」

そのようですわ!


岡田健吉‏@zu5kokd1           

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(78) 


【安倍政権・・・レシピ】・・・(9)

ナス料理に…」マチコが言った。「話を戻すけど…それが、原発のナス料理になるわ

けかあ…」

通産官僚(/原発の所管官庁で、政府の原発政策推進の当事者)は…」茜が言った。「そう深くは考

えていないでしょう。“原発”は、レベル7事故以後も…<自分達の・・・確信的縄張り

なのですわ」


岡田健吉‏@zu5kokd1             

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(77) 


【安倍政権・・・レシピ】・・・(8)

「まさに…」茜が言った。「その通りでしょうね…

現実離れした、新右翼的な考えでしょう。東アジアに、“巨大な戦争ゴッコの花” を咲

かせれば、満足なのでしょう。それぞれに国民の事などは二の次で…この軌道上で、

国際政治が動いていますわ」


岡田健吉‏@zu5kokd1                 

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(76) 


【安倍政権・・・レシピ】・・・(7)

「そうですね…」茜が言った。「安倍首相の好きな “戦争ゴッコ” では…核兵器 は、

最終兵器アイテム/最強カードなのです!」

「うーん…」マチコが、うなづいた。「それが、いつまでもアメリカの核の傘では…ゲー

面白くないわけかあ?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1              

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(75) 


【安倍政権・・・レシピ】・・・(6)

「ええ…」マチコが言った。「安倍政権の、一連の原発政策真意は何か?これが例

によってナスの様に、スカンポンで、分からないのよねえ…」

延長線上に…」ポン助が言った。「“核保持・・・核兵器への転用”、という…ナス紺

/武装色が、あるのかよう?」






 6月 17日

 
 
 
 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

                                        和泉式部   ネットより画像を借用  

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(509)

★ 黒髪の みだれもしらず うちふせば まづかきやりし 人ぞこひしき


式部身の振り方ですが…ピカイチの才媛(さいえん/高い教養・才能のある女性 )左大臣

/道長お声がかりで、第66代/一条天皇中宮/彰子(しょうし、あきこ/藤原道長の長

女)に仕える事になります。成人していた1人娘/小式部内侍(こしきぶの・ないし)共々の

出仕の様です。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

                                        和泉式部   ネットより画像を借用  

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(508)

敦道親王(あつみち・しんのう)も…恋に燃え尽きるように、4年ほどで、27歳の若さで亡く

なられます。敦道親王とのを書いたのが、『和泉式部日記』(/敦道親王が亡くなった後、喪

に服している1年間に書かれた様です。女流歌人の和泉式部にふさわしく、日記の中に和歌の贈答の場面が頻繁に

出てきます。女流日記文学の、代表的作品の1つですね。)ですね。

式部は…敦道親王死をいたむ歌を、数多く詠んでいます。


★ すてはてむと 思ふさへこそ 悲しけれ 君に馴れにし 我ぞと思へば


岡田健吉‏@zu5kokd1    

                                        和泉式部   ネットより画像を借用  

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(507)

その貴公子/為尊親王(ためたか・しんのう)は…2年後亡くなられます。でも、今度はそ

弟宮/敦道親王(あつみち・しんのう)が、式部(そで)引き合う仲になります。やがて

親王の方が夢中になられ、式部一間に迎えます。この事態に、親王妃が怒っ

を出られ、両人は轟々たる世間の非難をあびます。

 

                

      アジサイ・・・・・  iPhone 6 plus で撮影



 



 6月 16日


 
 
 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(74) 


【安倍政権・・・レシピ】・・・(5)

ナス紺(こん)武装色も…」マチコが言った。「スカンポンで、パクパクと食べてし

まいそうよね、」

「そうだよな!」ポン助が言った。

「では…」マチコが、タッチペンをクルリと回した。「次に…原発政策<ナス料理>は、

どうかしら?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1                  

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(73) 


【安倍政権・・・レシピ】・・・(4)

前菜になるけど…」茜が言った。「<★ナス料理/武器輸出の解禁><★ナス

料理/自衛隊の文民統制の解除>…それから、前菜とは言えない、<★ナス料

理/特定秘密保護法>…」

「うーん…そんな<ナス料理>もあったわねえ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(72) 


【安倍政権・・・レシピ】・・・(3)

「それから…?」マチコが、ポン助の方を見た。「どんどん言って、」

「おう、」ポン助が、うなづいた。「まず…<★ナス料理/集団的自衛権>だよな。

それから、<★ナス料理/ホルムズ海峡の機雷掃海>…」

マチコが、メモした。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1                     

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(71) 


【安倍政権・・・レシピ】・・・(2)

「はい、」茜が、赤いバインダーを閉じてうなづいた。

「まず、<ナス料理・メニュー>では…

一連の、安保法制・メニューがあるけど…メイン・ディシュは、<★ナス料理/解釈

改憲>…よね、」

「うーん…」茜が言った。「そうですね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1                       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(70) 


【安倍政権・・・レシピ】・・・(1)

安倍首相の…」マチコが言った。「<ナス料理・メニュー>は、まとめて置く必要があ

るわね」

に、食べてもらうには…」ポン助が言った。「当然だよな、」

後で整理するけど、まず<メニュー>を書き出してみようか…も頼むね、」








 6月 15日


  

  
 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

                    和泉式部  菊池容斎『前賢故実』より

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(506)

この時…為尊親王(ためたか・しんのう)22歳式部26、7歳頃

美しき才人/女流歌人は、若き多情多感な貴公子激しい恋に落ちます。当時の宮

では、大ロマンスとしてが広がる一方です。

橘道貞(たちばなの・みちさだ)は、やむなく妻を離別式部の父/大江雅致(おおえの・まさむね)

も怒って娘を勘当します。これで、タガ(/桶や樽などの周囲にはめ、堅く締めるために用いられる・・・竹

などを裂いて編んだ輪。)が外れてしまいます。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

                    和泉式部  菊池容斎『前賢故実』より

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(505)

式部は…

歌人として、若くして有名でも得て、幸福結婚生活をスタートします。でも、

それから数奇(すうき/ 「数」は運命、「奇」は食い違うの意で・・・ふしあわせ。不運)恋の遍歴を歩む

事になります。

昌子中宮が病まれた時…冷泉院第3皇子/為尊親王(ためたか・しんのう)がお見舞い

に来られて…中宮にお仕えする式部見染(みそ)められます。

(/★ 暗きより 暗き道にぞ 入りぬべき 遥かに照らせ 山の端の月 /この歌は・・・彼女の少女時代の作

言われています。波乱の人生の予感に、思いを寄せている様ですが・・・それゆえに、この歌の本来の純粋性に、私

/響子は、強く心が引かれます。

『和泉式部日記』によれば・・・播磨の性空の名は、心の救済者として絶対的な響きを持っていました。この歌には、性

空上人の返歌があります・・・★ 日は入りて 月はまだ出ぬ たそがれに 掲げて照らす 法のともしび 

 






 6月 14日



 


 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

                    和泉式部  菊池容斎『前賢故実』より

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(504)

和泉式部は…幼くしてと共に昌子内親王御殿に仕えた様で、やがて父の下僚

(かりょう/下役)橘道貞(たちばなの・みちさだ)結婚します。道貞和泉守(いずみのかみ/・・・

和泉国は、かつて日本の地方行政区分だった令制国の1つで、現在の大阪府和泉市。)になったので、彼女

候名(さぶらいな/禁中の下級女官の呼び名)和泉式部(式部は、女官の呼び名)と言うわけです。

この結婚式部1人娘を得ますが、これが女房三十六歌仙の1人/小式部内侍(こ

しきぶの・ないし/【60番 → 小式部内侍】で、説明します。)ですね。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(69) 


安倍政権はさあ…」マチコが言った。「ともかく、
(かぶ/・・・株式のことで、株式会社における

社員権のことです。これが、企業の資本構成単位になります。)だ、(/一国の首相が、これほど株価の動向に

一喜一憂するのは、前例がない。)だ、と言うのよね…」

カブを持っている国民なんて、」ポン助が言った。ごく1部だよな。安倍首相は、ナス

料理得意じゃないのかよ?」

「うーん…ナスダック(NASDAQ/全米証券業協会(NASD)によって1971年から開始された、コンピュータ

ーネットワークによる証券市場システム。)てのもあるけど…これもよね…」



 





 6月 13日






 
   

岡田健吉‏@zu5kokd1       

                    和泉式部  菊池容斎『前賢故実』より

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(503)

和泉式部は、底深いとも言われます。奔放な人生を歩んだ一方、哲学をも感じさ

せます。

式部は、越前守/大江雅致(おおえの・まさむね)は、越中守/平保衡(たいらの・や

すひら)の娘で…太皇太后・昌子乳母だった人です。両親の仕えた昌子・内親王は…

第61代/朱雀天皇皇女第63代/冷泉天皇中宮ですね。

★ 中宮/・・・本来の意味は<皇后の住居>。転じて、そこに住む皇后その人を指して中宮と呼びました。また、

太后・太皇太后も同じく后位にあることから、その住居及びそこに住む本人の呼称として同様に、中宮が用いられまし

た。)

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(68) 


安倍政権は…」ポン助が言った。「ナス色/武装色だけどよう、中身ナスの様に、

固く詰まっていないよな!

「うーむ…」青木が、眼鏡に手をかけた。「このままでは、確かに、日本パンクだ!

原発で、もう1度事故が起こったら… “取り返しがつかない”、ですねえ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1              

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(67) 


【労働者派遣法・改正案】も…」茜が言った。「国民には、全体像が見えないわねえ。

こんな状態で、衆議院通過させるのかしら?」

「そう!」マチコが、うなづいた。「安倍政権はさあ…政治全体<長ナス・メニュー>

の…ナス料理ばかりなのかしら?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(66) 


ヤッパリ、よう…」ポン助が言った。「“合憲”って怒鳴ってる…自民党/谷垣・幹事長

も、高村・副総裁も…国民世論から、浮いてるよな!

「うーん…」マチコが、深くうなづいた。「“常識”って感じよね!

「ま…」ポン助が、背中の麦藁帽子(むぎわらぼうし)を頭に乗せた。「そうだよな!








 6月 12日


 
 
 
 


岡田健吉‏@zu5kokd1       

                    和泉式部  菊池容斎『前賢故実』より

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(502)

<遥かに照らせ 山の端の月>とは…<山の端の月>御仏(みほとけ)に例

え…“暗く細い・・・人生という山道”を、どこまでも照らして行って欲しい…と願います。

これも美しい歌ですね。

でも、実は…

式部は、“恋多き・・・メチャクチャな・・・奔放な人生”を歩んだ人で、性空上人(しょう

くう・しょうにん/)に…御仏救済を求めたものです。

(性空上人/・・・平安時代中期の天台宗の僧。父は従四位下橘善根。早くから山岳仏教を背景とする聖(ひじり)の系

統に属する法華経持経者として知られ、存命中から多くの霊験があったことが伝えられます。1007年、播磨国弥勒寺

で、98歳(/または、80歳)で亡くなっています。)

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 和泉式部    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(501)

ボス(/岡田)も…小説/『普遍時間』の中で、次の歌を引用しています。

                                      <・・・・・小説/『普遍時間』はこちらへどうぞ・・・・・>


★ 暗きより 暗き道にぞ 入りぬべき 遥(はる)かに照らせ 山の端(は)の月


ボスも、小説の中でも考察していますが…<暗きより 暗き道にぞ 入りぬべき>

は…煩悩充満する、この世人生を指しています。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 和泉式部    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(500)

<あらざらむ この世のほかの>とは…

“自分がいなくなってしまうであろう、この世と、別の所の”…つまり、“あの世の”

“あの世へ出向く”<思い出に>…と言う事です。

絶妙表現絶妙美しい言い回しです。和泉式部は、現在もファンが多い様

ですね。


 
 
 
 




 6月 11日



 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1        

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(65) 


「うん!」マチコが、うなづいた。「谷垣・幹事長<金ピカのラッキョウ>評価だっ

たけど、こっちの方は、どうかしら?」

谷垣・幹事長はよう…」ポン助が、頭に手をやった。「街宣車街頭に出たけど、国民

カウンターで、尻尾をまいて逃げ出したぞ。安保法制潮目(しおめ/ここを境に、温度や塩

分が不連続性を示す・・・情勢が変化する境目、)だよな、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(64) 


「うーん…」マチコが、首をひねった。「私は…昔さあ…

安倍首相野菜に例えたら<長ナス>評価したけど、それは、間違いではなかっ

、のかしら?<ピーマン>ではないと、思ったわけよね!」

あの時も、よう…」ポン助が言った。「ピタリだ、とは思ったよな、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(145

【経営委員会は・・・ビジネス・モデルを示せ!】・・・(11)

コンテンツ制作クリエイターをやりたいなら…民間組織でやればいい!

公共放送を組織ジャックし・・・ (/只今進化中・・・などとウソぶき・・・)

  <莫大な浄財が決算報告もなく・・・ブラックボックス化>…しているのは、

  的器/組織として・・・異常だ!  古今東西の世界にも・・・例がない!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(144

【経営委員会は・・・ビジネス・モデルを示せ!】・・・(10)

★ 一方、角度を変えて…

  NHKは、何故<本来使命の・・・社会安定化装置>に徹せないのか?

  (/特別職・国家公務員の自衛隊をはじめ、官僚組織もそうだが・・・一般社会では全て目的追求組織としての、

   本来使命を果たしている。決算報告も、きっちりと開示している! NHKは、何故その基本的なことができない

   のか?)

★ その、<本来使命>の中で…

  【民主主義の牙城】 【日本文化の守護神】 【社会的慣習法の執行機関】 を、

  確立できないのか?

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(143

【経営委員会は・・・ビジネス・モデルを示せ!】・・・(9)

振り出しに戻るが…

  そもそも、何故公共放送NHK<運営委員会>から<経営委員会>

  行たのか?

<経営委員会>とは何か? メリット(長所、利点)何か…?

  確固たるメリットが無いなら…<本来の・・・公共放送の姿>に戻すべきだ!


 
 
 







 6月 10日









 



   
 

岡田健吉‏@zu5kokd1        

《支折の・・・イベント訪問記》・・・(5)


【明治神宮…清正井】  
(昨日/・・・2015/6月9日

「ええ、支折です…

ボスの母1周忌で、明治神宮へ行って来ました。アヤメの季節だったので、清正井

(きよまさのいど)を見てきました。iPhone 6 plus写真を掲載します。《HomePage/

人間原理空間》に、転載した方で、見て下さい。」

 

                         

清正井(きよまさのいど)の欝蒼とした入口             清正井(きよまさのいど)・・・

                        

昭憲皇后がよく釣りをされた池の立札     この立札のある南池  この上流に花菖蒲の畑

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1   

《 HP/ 『人間原理空間』 の方で・・・アップロード 》 /・・・ 6月10日

《 公共放送・NHK/考 》         

     (1~142)/…追加中

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 和泉式部    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(499)

「このは…『和泉式部・集』<こころあしきころ、人に>、として載っています。

式部病床にあって、心細くなり、にこの歌を贈ったわけですね。さあ、男の方は、

全てを打ち捨てて、恋人である式部の元へ駆けつけた、かどうか。

…ともかく、心に響く歌ですね。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 和泉式部    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(498)

【56番 → 和泉式部】(いずみ・しきぶ/平安時代中期の歌人。越前守・大江雅致の娘。中古三十六歌仙

                   女房三十六歌仙の1人。はじめ、御許丸(おもとまる)と呼ばれ太皇太后宮・昌子内親

                   王付の女童だったらしい(母が、昌子内親王付きの女房であった)が、それを否定する

                   論もある。)


★ あらざらむ この世のほかの 思ひ出に いまひとたびの 逢ふこともがな



< 私は、もう長くはありませんわ…

        あの世へ旅立つ思い出に…

               せめて、もう一度…

                       愛しいあなたに、お会いしたいのです… >


岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(142

【経営委員会は・・・ビジネス・モデルを示せ!】・・・(8)

浄財運営/公共放送の…<ビジネス・モデル>は…元来、ありえない!

公共放送の器で、サイド・ビジネス可能だが…

  <全影響力排除のための・・・浄財による運営>であり…“未曾有の国難”

   折、<設立当初の・・・本来使命>徹すべきだ!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(141

【経営委員会は・・・ビジネス・モデルを示せ!】・・・(7)

公共放送・NHK<経営委員会・体制>は…

  中国<共産党指導下の・・・資本主義経済体制>の様に…

  チグハグで…本質的インチキで…腐敗の温床となり…

  国民不満・・・の圧力を・・・増大させている!




 



 6月 9日

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 大納言公任    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(497)

でも…

遵子(じゅんし)にはお子ができず…兼家の娘/詮子(せんし)の方に生まれた皇子が、

一条帝(第66代・一条天皇)として皇位に即(つ)き、立場は逆転します。詮子皇太后とし

入内する時、詮子側女房公任に言います…

「お妹さんの素腹(すばら)の后(きさき/后・妃・女御・夫人等には序列がある。)はお元気なの?」

最大級侮辱ですが…仕方ありませんね…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 大納言公任    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(496)

また…

公任の妹/遵子(じゅんし、のぶこ/・・・978年、円融天皇に入内、女御宣下を受ける。982年、中宮に冊立。

990年、皇后宮。)円融帝(えんゆうてい/第64代・円融天皇)中宮入内(じゅだい/皇后・中宮・女

御になる人が、儀礼を整えて正式に内裏に入ること。)する時、行列兼家(/妻の1人に『蜻蛉日記』の作者

・道綱母がいる。)の前を通った。兼家円融帝・女御の1人で、遵子立后(りっ

こう/皇后を正式に定めること。)を羨(うらや)ましく見送っていたと思われる。

公任は、得意のあまり馬を控え…

「こちらの女御はいつ立后なさるのかね」

…と放言しました。



 


 


 




 6月 8日









 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1                

                         藤原公任/「しらしらとしらけたる夜の月かけに 雪かきわけて梅の花折る』 (月岡芳年『月百姿』)

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(495)

この歌に人々が感じ入ると、公任が言いました…

<いや、漢詩の船に乗ればよかった。そして、この歌ぐらいの漢詩を作っていれ

ば、名声はいっそう上がっただろうに、惜しいことをした>

公任は…その自負は認めても…少々、口が軽すぎる所があった様ですね。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1            

                                 『紫式部日記絵巻』 に描かれた・・・土御門殿釣殿に立つ・・・ 藤原道長を拡大

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(494)

公任は、次の歌を詠みました。

★ をぐら山(/小倉山) 

     嵐(/嵐山と風に掛けて、)の風の 寒ければ もみぢ(紅葉)の錦 着ぬ人ぞなき

< 小倉山や嵐山から…

         吹き下ろす山風が寒いので…

                  紅葉の落ち葉が、人々の衣に散りかかる…

              その紅葉の、錦の衣を着ない人は…

                         誰もいないことだなあ… >


岡田健吉‏@zu5kokd1  

                                          『紫式部日記絵巻』 に描かれた・・・土御門殿釣殿に立つ・・・ 藤原道長

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(493)

ある年の事…

左大臣/道長大堰川(おおいがわ/京都市・西部の桂川の上流域・・・嵐山/渡月橋付近から桂橋まで

の呼称。船遊びが行われ、歌枕になっています。)で遊んだ時でした。漢詩の船音楽の船和歌

の船と分けて、その道に優れた人を乗せました。

公任は全てに優れていたので、道長は…

<どの船にお乗りになられるか>と問いました。

<では、和歌の船にしましかな>と言い…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(140

【経営委員会は・・・ビジネス・モデルを示せ!】・・・(6)

NHKも…

  様々な業務下請けに出すと思うが…金だけ受け取り…<只今進化中>などと

  嘯(うそぶ)いている会社が…1つでもあるのか?

“自分たちは悪事・・・下請けには厳しく要求”…これが、公共放送の体質か!






 6月 7日

 
 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1                

                         藤原公任/「しらしらとしらけたる夜の月かけに 雪かきわけて梅の花折る』 (月岡芳年『月百姿』)

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(492)

藤原公任(ふじわらの・きんとう)は…王朝全盛期に活躍した花形貴族1人です。歌人・歌

論家としての書物も多く、道長時代四納言(しなごん)1人です。

(★ 藤原道長は・・・

父の兼家(/妻の1人に・・・『蜻蛉日記』の作者)が摂政になり、権力を握ると栄達しますが、五男であり道隆、道兼と

いう有力な兄がいたため、目立たない存在でした。兼家の死後に摂関となった道隆が大酒で、道兼が伝染病により相

次いで病没します。後に・・・道隆の嫡男/伊周との政争に勝ち、左大臣として政権を掌握します。

☆ “一家立三后”とは・・・

藤原道長は・・・一条天皇に長女の彰子(しょうし、あきこ)を・・・次の三条天皇には次女の妍子(けんし、きよこ)を・・・

先帝を退位させ、即位させた後一条天皇には四女の威子(いし、たけこ)を入れて中宮となし・・・ “一家立三后”(一家

三后)と驚嘆されました。)

博学多才で、負けん気も強く、自己顕示欲も旺盛だった様です。王朝初期スーパー

スター/在原業平(ありわらの・なりひら)とは、相当に性格が異なる様(/業平は、権力志向ではな

く、詩人・芸術家タイプでした。)ですね。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1                

                         藤原公任/「しらしらとしらけたる夜の月かけに 雪かきわけて梅の花折る』 (月岡芳年『月百姿』)

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(491)

このは…古来から魅力のない歌として有名です。三十六歌仙選出(/三十六歌仙の

元となった・・・『三十六人撰』は公任の撰したほどの公任(きんとう)です。他にいい歌は沢山あり

ます。藤原定家は何故、この歌 『小倉百人一首』 にとったのか?

は、素人ですが…歌道師範と、今も仰がれる公任駄作には…ホッと一息つくもの

を感じます。



 


 6月 6日



 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1   

《 HP/ 『人間原理空間』 の方で・・・アップロード 》 /・・・ 6月6日

《エボラ戦争・レポート》        

                 【参考文献】: 日経サイエンス 04  エボラ戦争   

       〔2〕 新たな治療法に向かって!

          緊急…<リベリアで終息宣言!>

          <ワクチンの・・・開発状況は?> 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1                

                         藤原公任/「しらしらとしらけたる夜の月かけに 雪かきわけて梅の花折る』 (月岡芳年『月百姿』)

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(490)

赤染衛門は…早く見に行かないと、滝は無くなってしまう…と詠み、公任

滝は枯れている様ですね。

同時代の人ですから矛盾がありますが…公任大覚寺へ至る天然の鳴滝を詠

んだもの…というもあります。でも、季節滝が枯れる事もありますよね…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 大納言公任    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(489)

離宮大覚寺となったのは、第56代/清和天皇の時代ですね。

あ、それから、【59番】女流歌人/赤染衛門(あかぞえもん/この後、【59番】で詳しく考察します)

も、<大覚寺の滝殿を見てよみ侍りける>として…


★ あせにける いまだに懸(かか)る 

         滝つせ(/滝つ瀬・・・滝のように急な流れ。枕詞として<早く>にかかる?)

                  早くぞ人は 見るべかりける


…と詠んでいます。



 
 




 6月 5日


 




 

岡田健吉‏@zu5kokd1 大納言公任    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(488)

うーん…

ここでは平安時代(794年 ~ 1185年/1192年頃・・・第50代/桓武天皇平安京/京都に都を移してか

ら、鎌倉幕府が成立するまでの約390年間を指す。)を…初期中期後期大雑把に区切っていま

すが…第52代/嵯峨天皇(/桓武天皇の第2皇子初期であり…中期藤原公任(ふじわ

らの・きんとう)の生きた頃からみると、百数十年遥かな昔です。

公任が仕えたのは、第66代/一条天皇であり(/一条朝時代の4納言の1人・・・一条天皇の頃に、

才芸の特にすぐれているといわれた四人の納言。権大納言/藤原公任(ふじわらの・きんとう)・権中納言/藤原斉信

(ふじわらの・なりのぶ)・権中納言/源俊賢(みなもとの・としかた)・権中納言/藤原行成(ふじわらの・ゆきなり)の4人)

清少納言などとも、交流があった様ですね。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 大納言公任    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(487)

「このは…『拾遺集 - 雑』に、

<大覚寺に 人々あまたまかりたりけるに ふるき滝をよみ侍りける>

として載っています。

京都/嵯峨野大覚寺(/京都市右京区・嵯峨にある、真言宗大覚寺派大本山の寺院。山号を嵯峨山。本

尊は不動明王を中心とする五大明王。開基は嵯峨天皇嵯峨天皇の離宮を寺に改めた、皇室ゆかりの寺院。)は…

第52代/嵯峨天皇離宮ですね。そこには有名な滝(/名古曽滝(なこそのたき)がありま

す。天皇は、滝殿(たきどの/滝に臨むように建てた殿舎)を作って(め)られたと言われます。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 大納言公任    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(486)

【55番 → 大納言公任】 (だいなごん・きんとう/藤原公任/平安時代中期の公卿・歌人。関白太政大臣/

                      藤原頼忠の長男/・・・祖父・実頼、父・頼忠ともに関白・太政大臣を務め、母(醍

                      醐天皇の孫)・妻(村上天皇の孫)ともに2世の女王。いとこに具平親王、右大臣

                      /藤原実資、書家/藤原佐理がいて、政治的にも芸術的にも名門の出・・・

                      家集/『大納言公任集』、私撰集/『金玉和歌集』、歌論書/『新撰髄脳』・『和歌

                  九品』などがあり、『和漢朗詠集』や・・・

                      <三十六歌仙の元となった・・・『三十六人撰』>は、公任の撰によるものです。)

                  
★ 滝の音は たえて久しく なりぬれど 名こそ流れて なほ聞えけれ



< 滝の流れる水音は、絶えて久しくなるが…

        嵯峨帝の名声は、今も世に流れ…

                人々の耳には、ありし日の栄(は)えを偲んで…

                        水音が、今も聞こえている… >




 6月 4日
 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1 儀同三司母    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(485)

皇位の争奪血生臭いものですが…摂関家の争い凄まじかった様です。

でも、これらは、人物・人間性で、回避(/第40代・天武天皇は、こうしたことを繰り返さないために、<吉

野の6皇子の誓い>をしましたが・・・ここに参加した皇后/第41代・持統天皇が・・・息子/草壁皇子の皇位を守るた

めに・・・また、姉の息子/大津皇子の命を奪います。)できたのかも、知れませんね。

後年…伊周(これちか)復位し、自ら儀同三司(ぎどうさんし)を名のります。これは、太政大

臣・左大臣・右大臣3大臣に同じという意味で…<儀同三司の母>(/『小倉百人一首』

で使われている貴子の名前)は、これに由来します…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 儀同三司母    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(484)

道隆死後貴子(あま/尼僧(にそう)・・・一般に、出家得度して剃髪し染衣を着け、尼寺にあって修

行する女性。)になります。

でも、道心(どうしん/仏道を修行して、悟りを求めようとする志)を起こすゆとりすらない、急激な一家

の没落ぶりだったと言われます。弟/隆家も流され、中宮定子も悲しみのあまり落飾

(らくしょく/高貴な人が髪をそり落とし、仏門に入ること)します。

貴子不幸な晩年を、<賢(かしこ)すぎる女の末路はあんなもの>(わら)う者もあ

りました。







 6月 3日


 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 儀同三司母    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(483)

また…同族中での、激しい政権争いが始まります。

兼家息子/22歳の伊周(これちか)は…父/兼家末弟/叔父/道長の敵ではな

く、たちまち蹴落とされてしまいます。さらに、(はかりごと)に落ち官位剥奪され、

九州へ流されます。貴子は、引き立てられる息子に取付き、号泣したと伝えられます。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

                                                              藤原道隆 (菊池容斎/ 『前賢故実』より )

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(482)

道隆貴子娘/定子が…

第66代/一条天皇皇后になり、『枕草子』清少納言が仕えます。さすがに、学者

の家系才女/貴子ですから、清少納言見抜く素養があったわけですね。

さて…大酒飲み道隆栄華は、短いものでした。43歳の若さで没しています。






 6月 2日


 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《母が亡くなりました・・・》・・・(30)


が亡くなり、
<今日/6月2日・・・1周期>です。

5月30日に、墓参りに行って来ました。


★ 母が逝き 入梅の 白き雨     
<一風/私の俳号・・・2014年6月7日>


去年母を送った翌日から、関東地方梅雨に入りました。

入梅の季節が近づくと…母との離別を思い出しそうです。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         wpe89.jpg (15483 バイト) h4.log1.825.jpg (1314 バイト)

《ポン助の・・・ミニ菜園》・・・(17)


100円でショップでよう…

キュウリのために、スダレを買って来たぞ。スダレを掛けてやったら、快適そうだよな。

でもよう、毎日、取ったり外したり大変だぞ。

それで…スダレ用に棒を組み、キュウリの葉が直接触れない様にし、必要のない時

巻いて置くようにしたぞ。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         wpe89.jpg (15483 バイト) h4.log1.825.jpg (1314 バイト)

《ポン助の・・・ミニ菜園》・・・(16)


キュウリはもう3本収穫したけどよう…

5月末直射日光で、(しお)れてしまったよな。2本のうちの1本が、頭の部分

枯れてしまったぞ。他が、また伸びるから大丈夫だけどよう。新聞紙日陰を作ったり、

大変だよな。日陰を作ると、葉はケロッと、元気になるぞ。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         wpe89.jpg (15483 バイト) h4.log1.825.jpg (1314 バイト)

《ポン助の・・・ミニ菜園》・・・(15)


アサガオヒマワリコスモスも…みんなを出し、伸びてきたぞ。ヒマワリ鉢植え

だから、大きくはならないと思うよな。

ツル生インゲンを出してきたから、その内に(やぶ)を作らないといけないぞ。

が、100円ショップ2袋100円(よりどり)だったから買ったけど、ツル生は後が大

変だよな。








 6月 1日

 
 
 
 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(63) 


NHKも…」青木が続けた。「浄財を託された本来使命を忘れ、此の期に及んでなお、

<進化中>とか(うそぶ)<国民の差別化>を謀(はか)っています!」

NHKはさあ…」マチコが言った。「国民に、浄財の決算報告をしていないけど…募金

(/緑の羽根、赤い羽根の募金や、国内国外の災害募金。)などの浄財も…全部、丼勘定(どんぶりかんじょ

う)…ということかしら?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(62) 


財界も…」青木が言った。「“原発・再稼働”で…国民の命より、日本の将来より…

儲けを優先する事が暴露された。これは問題になっている、労働法制(労働法→ 資本制労

働の諸関係を・・・労働者の生存権という法理念に立脚して規律する法体系。)や、労働分配率(/生産された付

加価値のうち・・・労働者が賃金・俸給として受取る比率。単に分配率ともいう。)でも、馬脚が見えました…」

「そうかあ…」マチコが、うなづいた。「国民主権者とは…毛頭・・・考えていない!”

わけなんだあ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(61) 


「まあ、くり返すが…」青木が言った。「官僚は…

東北<復興ではなく・・・復旧>し、“広島の造成地の様な土砂災害”(/2014年8月

21日に発生した・・・ 【広島土砂崩れ】。 現場は山肌を切り開いた斜面の造成地。)危険を残し、夢がない

から、人々が離散しつつあります…」

「そうよね!」マチコが言った。「官僚はさあ、被災した人々よりも、官僚組織の事

したのよね!」

(★・・・ちなみに私たちは、東北復興計画の1プランとして・・・〔人間の巣/未来型都市/千年都市/極楽浄土〕

  大展開を提唱してきました。)

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 儀同三司母    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(481)

息子達も、若くして昇進を重ね…貴子女の栄華を極めます。道隆父譲りの好色家

(/『蜻蛉日記』の作者を妻の1人とする。)でしたが、貴子に対する愛情敬意は失わなかった様

です。

貴子は…<行末までは>に詠んでいる様に、浮気は覚悟していたわけですね。

『蜻蛉日記』作者とは、だいぶ違う様です。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 儀同三司母    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(480)

そして、父/兼家数多(あまた)の政敵を倒しトップの座に着きます。長男/道隆

確固となり、父の死後は後を継いで関白となります。

貴子(きし、たかこ)関白夫人となり…伊周(これちか)・隆家(たかいえ)らの息子、定子(ていし、

さだこ)・原子(げんし、もとこ)らの娘を生みます。定子は、一条天皇中宮に、原子東宮妃

として入内(じゅだい)します。