Community Space ボスの展望台ボスのTwitter2015/10月

         ボス Twitter =2015年  
  
               10月/
October
 
      
                  
  
M2重機関銃/(ネットより写真借用)                                                                                                                 M2重機関銃/(ネットより写真借用)

トップページNew Page WaveHot SpotMenu最新のアップロード   担当: ボス= 岡田 健吉 

 2015年 10月               

 


 12.7mm大型狙撃銃

   バレットM82

     
/銃身はM2  

  (ネットより写真借用)

   ツイート の 記 録 
 
 
  
(ネットより写真借用)

   12.7mmプ゛ローニング重機関銃 M2  銃口初速 :  887.1 m/s  有効射程 : 2000 m 最大射程 : 6770 m

                             
発射速度 : 485-635発/分(M2HB)  750–850発/分(AN/M2) 

                                        
* 1200発/分(AN/M3・・・M2の航空機搭載型 )


  
★ アメリカ軍では・・・1933年に制式採用しました。 

  ★ 自衛隊では・・・
車載機関銃各部隊の対地・対空兵器として装備・・・年間80挺を新規調達しています。
 
  
★ 海上保安庁では・・・13ミリ機銃と呼称され・・・多くの巡視船に、装備されています。


  
第1次世界大戦末期に、アメリカで開発された機関銃ですが、信頼性の高さ完成度の高さから、現在でも世界中で生産され

  ています。日本では・・・住友重機械工業がライセンス生産しています。これまでは、
日本には武器輸出規制があり、人を殺傷

  することはなかったのですが・・・
今後はどうなるのでしょうか・・・?


  
ちなみに、プ゛ローニング重機関銃 M2 は、歩兵では3人で運用します・・・/価格は、 530万円 程度です。

  
12.7x99mm NATO弾 は、フルメタルジャケット曳光弾徹甲弾焼夷弾サボット装弾筒)弾などがありますが・・・狙撃

  銃に使用されるのは、
通常の掃射用機関銃弾とは異なる高精度弾薬です。

  
大型狙撃銃/バレットM82 は・・・かっては対戦車ライフルでした。現在は、戦車の装甲が厚くなり、対物ライフルとなってい

  ます。つまり、その他の
車両や、ヘリ等が対象となります。
  
  
 
 
 ノーベル賞のメダル

最新/              ニュートリノ望遠鏡            ハイパー
 
素粒子物理学の風景            の始動!              カミオカンデ

 

wpe5C.jpg (107387 バイト)                   

   

   



 10月31日


 
 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1        

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(252) 


愛すべき日本が・・・遠くなる!! 】 (9)  

「でも…」マチコが言った。「安倍政権を支えている、自民党公明党議員はさあ…前

に、<ナス化現象の考察>でも考えたけど…本当に、<脳みそが・・・トコロテン化>

したのかしら??」

「うーん…」茜が、深く宙を見つめた。「そうかも、知れませんわ…それとも、ずっと以前に

考察しましたが…妖怪憑依(ひょうい)された可能性もあります。【永田町・妖怪憑依説】

です」

「うーん…」マチコが腕組みし、深くうなづいた。「アレかあ…」

                              <★ ・・・・・詳しくは、こちらへどうぞ 《真剣勝負》・・・・・★>

                             

岡田健吉‏@zu5kokd1        

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(251) 


愛すべき日本が・・・遠くなる!! 】 (8)  

安倍首相はさあ…」マチコが言った。「<憲法軽視!><世論無視!><国会

は開かない!>…しかも、<確たる・・・国家目標・・・も無い!>…こんな総理大臣

が…存在するものかしら???」

「まあ…」大川・軍事戦略/担当が言った。「敗戦・前夜の様相ですな…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1        

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(250) 


愛すべき日本が・・・遠くなる!! 】 (7)  

「これは…」青木が言った。「そこだけを切り取ってニュースにする、<マスコミの姿勢>

問題です」

「でも…」マチコが言った。「野党何処にもいないし、それで事実上決まるわよね!

確かに!」青木が、口に手を当てた。「 民主主義が、弱体化しています!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1        

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(249) 


愛すべき日本が・・・遠くなる!! 】 (6)  

消費税<軽減税率>もさあ…」マチコが言った。「国会堂々と、<国民をバック>

議論すべきよね!

与党自民党公明党だけでコソコソ決めてさあ…後は、多数決なの?

「その通りですねえ…」青木・政治部長が言った。



 

 




 10月30日


 
 
 
 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1 能因法師

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(659)

画家にも…

野外キャンパスを置いて描く人と、画廊心象風景描く人などもいますから、創作

千差万別です。でも…<創作活動を・・・これほど偽る>というのは、どうなのでしょ

うか?

さて…『小倉百人一首』この歌ですが…

この歌も昔から、地理的矛盾があると指摘されています…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 能因法師

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(658)

…というものです。

でも、この歌を作ったのではハクがないと思い…長い間家に籠(こも)って人にも会

わず日に当たって黒く日焼けしてから…

<みちのくへ修行に行ったときによみました>

…と披露(ひろう)したと言います。

うーん…気持ちは分かりますが、能因法師ほどの歌人が…こんなウソをつくとは…?

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 能因法師

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(657)

「このは…『後拾遺集 - 巻5/秋』に…<永承4年(1049年) 内裏歌合によめる>

して載っています。

能因法師には、『古今著聞集』(ここんちょもんじゅう/鎌倉時代の13世紀前半に、伊賀守橘成季によって編纂

された世俗説話集)有名な逸話があります。

能因はある時、歌作に没頭して、我ながら名作と思う歌を得ます…


★ 都をば 霞
(かすみ)とともに たちしかど 秋風ぞ吹く 白河の関


岡田健吉‏@zu5kokd1 能因法師

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(656)

【69番 → 能因法師】 (のういんほうし/平安時代中期の僧侶・歌人。俗名は橘永愷(たちばなの・ながやす)

                    法名は初めは融因。近江守・橘忠望の子で、兄の肥後守・橘元愷の猶子となった。子に

                    橘元任がいる。中古三十六歌仙の1人

                    甲斐国や陸奥国などを旅し、多くの歌を残しています。『後拾遺集』に31首の他、勅撰

                    和歌集に67首が入集しています。歌集に『能因集』があり、ほかに私撰集/『玄々集』

                 歌学書/『能因歌枕』があります。)


★ 嵐吹く 三室(みむろ)の山の もみぢ葉は 竜田の川の 錦なりけり



< 山風が吹いている…

     三室山の紅葉…

           それが吹き散らされて…

                竜田川の水面は…

                      錦のように絢爛(けんらん)たる美しさだ… >


 
   
    
  



 10月29日


 
     
   
   
   
 
  
    
 
     

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(248) 


愛すべき日本が・・・遠くなる!! 】 (5)  

沖縄問題も…」マチコが言った。「あの対応は、頭に来るわよね!

この問題は…」大川が言った。「日本全体で、真剣に、議論する必要があります。基地

をどうこうではなく…<戦争ゴッコ>…を、終結させる事ですな!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(247) 


愛すべき日本が・・・遠くなる!! 】 (4)  

菅・官房長官はさあ…」マチコが言った。「それが分からない…のかしら?」

「ハハ…」大川が、顎ヒゲを撫でて笑った。「ま、そうなんでしょう…

頭や言葉理解しても…反対の事をやっていれば…そういう事なのでしょうな…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(246) 


愛すべき日本が・・・遠くなる!! 】 (3)  

安倍首相は…」大川が言った。「<軍備拡張し・・・経済成長すれば・・・国家が強く

なる>…と考えている様ですが、それは<大きな誤り>ですな!

マチコさんの言う様に、<国家が信用できなくなり・・・愛せなくなっては・・・それこそ

本末転倒>…なのです。これほど、<軍を弱体化し・・・国家を脆弱化(ぜいじゃくか)

させる事は無いのです!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(245) 


愛すべき日本が・・・遠くなる!! 】 (2)  

安倍政権になって、さあ…」マチコが言った。「日本は、だんだん、<愛せる国家では

・・・なくなって行く…わよねえ、」

「そうですね…」茜が、深くうなづいた。「<解釈改憲の・・・安保法案>も、<秘密会

議で・・・約束違反のTPP>も、<憲法により・・・召集すべき臨時国会>を招集しな

かったのも…それから<沖縄の・・・普天間・辺野古問題の対応>も…全てが、国民

を愚弄(ぐろう)するような、流れになっていますわ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(244) 


愛すべき日本が・・・遠くなる!! 】 (1)  

「うーん…」マチコが、頰に手を当てた。「最近菅・官房長官言ってる事が…全部・信

用できなくなて来たわねえ…」

内閣・官房長官の…」茜が、首を傾げた。「言う事が、全部・信用できないなんて…確か

異常事態ですわ! 全部/すべて…で、ないにしても…」

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(253)


エキゾチック新粒子とは?】 (4)

…これらエキゾチック新粒子探索本格化しつつあります。こっちの方は理論的枠外

で、物質世界多様性という、<博物学的興味・・・から探索>が進められています」

「でも…」支折が言った。「そこに存在するなら、理論組み込まれますよね?」

「いずれそうなりますが、まずは、データの蓄積です

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(252)


エキゾチック新粒子とは?】 (3)

エキゾチック意味は…」支折が言った。「異国風、という様な意味でしたね?」

「そうです…

SERN(/欧州原子核研究機構)LHC(/Large Hadron Collider/大型ハドロン衝突型加速器)や、KEK

(/高エネルギー加速器研究機構)KEKB(/KEKB加速器/Bファクトリ)などでは…【標準モデル】

は説明できない、未知の現象探索していますが…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(251)


エキゾチック新粒子とは?】 (2)

「高杉・塾長…」支折が言った。「エキゾチック新粒子/<エキゾチック・ハドロン>とい

うのは…<テトラ(4を意味するギリシア語)・クォーク・ハドロン><ペンタ(5を意味するギリシ

ア語)・クォーク・ハドロン>などの事ですよね?」

「そうです、」高杉が言った。「通常の物質(/クォーク・反クォークの2個で形成される中間子/メソンと・・・

クォーク3個で形成される陽子・中性子のバリオン)とはタイプの異なる、粒子の候補(/クォークが4個や5

個からなる複合粒子/ハドロン)です…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(250)
エキゾチック新粒子とは?】 (1)          


参考文献 : 日経サイエンス 20015・08

  特集/クォークの世界

  『エキゾチックな新粒子』

        中島林彦 ( 編集部 )  協力: 堺井義秀 ( 高エネルギー加速器研究機構 )





 10月28日
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1

                                                      太陽神である天照大神が隠れ、世界が真っ暗になった岩戸隠れ伝説の舞台

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(655)

道長は…

次々と内裏に入れ、外孫2皇子続けて帝位に即(つ)けて…


★ この世をば わが世とぞ思ふ 望月
(もちづき)の 欠けたることも なしと思へば


…と…三条院の歌とは対称的な、傲慢(ごうまん)な歌を詠んでいます。でも、人智を超え

高天原(たかまがはら、たかあまはら、たかあまのはら/・・・『古事記』に含まれる日本神話および祝詞(のりと、

しゅくし)において、天津神(あまつかみ)が住んでいるとされた場所のことで、有名な岩戸の段(/天の岩戸)も、高天原

が舞台です。)で、<天の采配>があった様ですね…」

 

(★ 天津神(あまつかみ)・国津神(くにつかみ)

大国主(おおくにぬし/“国譲りの神”とも呼ばれる。出雲大社の祭神。)など、天孫降臨以前からこの国土を治めていた

とされる土着の神(地神)を、“国津神”・・・

天照大神(あまてらす・おおみかみ/日本神話に登場する神。皇室の祖神で、日本民族の総氏神とされています。)など

がいる高天原の神を、“天津神”といいます。)




   
 


  
    



 10月27日


 


  
  


  
 
  
 
  

岡田健吉‏@zu5kokd1      

                                                                   後三条天皇   /画像はパブリックドメイン=著作権フリー

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(654)

ついに…第2皇子皇統を継ぎます。

その第2皇子母君こそが…あの三条天皇鍾愛(しょうあい/あつく寵愛(ちょうあい)すること()し、

お髪(おぐし)を撫でながら月を眺め、このを詠まれた姫君/禎子(ていし)内親王その人

だったのです。

つまり三条院・女系孫宮(まごみや)が…帝位に即かれます。英明の聞こえ高い、第71

代/後三条天皇であり…その名継がれています。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

                                                              ネットより、写真借用

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(653)

でも…

藤原系皇子は、ここで、後を絶ちます。道長は既(すで)この世にはなく、その子/頼

(よりみち)世代になっています。

その…

頼通内裏(だいり)に入れた藤原系の姫達は、いずれも皇子を産むことができなかった

のです。こだわりにこだわった…その運命的・反動が来たのでしょうか…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

                                                              ネットより、写真借用

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(652)

さあ…

後一条天皇には皇子がなく…実弟第69代/後朱雀天皇即位します。一条天皇の

第3皇子道長の娘/中宮彰子です。

後朱雀帝の後は…第1皇子第70台/後冷泉天皇即位します。道長の娘/

中宮嬉子乳母紫式部1人娘/大弐三位(だいにの・さんみ)です…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《支折の・・・イベント訪問記》


【巣鴨・・・とげぬき地蔵/高岩寺】・・・(6)  
(昨日/2015年10月26日)

「その後…塩大福を買い、お店を覗(のぞ)きながら帰りました。さすがに、<おばあちゃ

んの原宿>と言われる様に、“のんびりとした賑わい”を感じました。うーん…私も、お

ばあちゃん…??

<洗い観音>は…御利益(ごりやく)があるとのコトですから…ヒマな時に、また来てみま

す…」

                                                  

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《支折の・・・イベント訪問記》


【巣鴨・・・とげぬき地蔵/高岩寺】・・・(5)  
(昨日/2015年10月26日)

金ピカのものが金運で、いぶし銀のものが病気平癒(びょうき・へいゆ)だと言います。とも

かく…金運は祈った事もないので…銀の方にしました。

予算¥2500でしたが、¥1500でした。でも、加持(かじ/所持、護念ともいう・・・仏の大慈悲心が

人々に加わり、人々の信心に仏が感応してお互いに感得し合い道交すること・・・加持祈祷/かじきとう)入れても

らって、手渡されると…ズシッ重く良い買い物をした…と直感しました。

 

                                               

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《支折の・・・イベント訪問記》


【巣鴨・・・とげぬき地蔵/高岩寺】・・・(4)  
(昨日/2015年10月26日)

「さあ、お地蔵さんですが…

参道/商店街は…巣鴨駅からは反対の…奥の方へも伸びています。でも、お地蔵さん

何処に?

うーん…と思い…(きびす/かかと)を返し…高岩寺境内の売店へ。そこで見たお地蔵

さんの所へ戻りました。

それは…金属小さなお地蔵さんで…

 

                                                          

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《支折の・・・イベント訪問記》


【巣鴨・・・とげぬき地蔵/高岩寺】・・・(3)  
(昨日/2015年10月26日)

「まずは参拝買い物その後

参拝の後…うろうろし…あれが有名<洗い観音>だと分かり…人の集まる所に加わ

ります。

子供大きさ<聖観世音菩薩・石像()/せいかんぜおんぼさつ・せきぞう)水をかけ

分の思う所洗う治るという…信仰があり…この私めも…

 

                                          

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《支折の・・・イベント訪問記》


【巣鴨・・・とげぬき地蔵/高岩寺】・・・(2)  
(昨日/2015年10月26日)

平日でしたので、繁華街でもそれほどの人出はなく、ゆっくりと参拝できました。

高岩寺浅草/浅草寺の様な大規模な寺院ではなく、町中小規模とも言える寺院

した。でも高い人気がある様で、参道商店街の賑わいが、それを示していました。

 

                                   

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《支折の・・・イベント訪問記》


【巣鴨・・・とげぬき地蔵/高岩寺】・・・(1)  
(昨日/2015年10月26日)

支折です!

ボス(/岡田)が亡くなり…1年半近くになります。ボスがその母君のために、お地蔵

さん所望(しょもう)したので、私め巣鴨(すがも/山手線・巣鴨駅のある、東京都豊島区・・・巣鴨地蔵

通り商店街が有名)の、<とげぬき地蔵/高岩寺>に行ってまいりました。



 
     
 
  
   
   


 10月26日

  
 
 
      

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(173

【国家のバロメーター・・・NHK・ナウ】 (4)

NHKは…<浄財>を、<受信料>改変するなら…

安倍政権がやる様な、勝手な解釈改憲ではなく…まずNHK・運営委員会>決定

し…それを、<浄財拠出の・・・国民にはかる>のが、本筋だ!

☆ これは…<憲法改正>のと同様であり…確かにNHKは・・・日本国のバロメ

ーター>だ!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(172

【国家のバロメーター・・・NHK・ナウ】 (3)

★ さて…その日本の現状は、一体、どうなっているのか?

★ それには…<日本の・・・ミニチュア/バロメーター/・・・NHK>を眺めれば…

体像が分かる!


NHKは…<社会安定化装置という・・・本来使命><国民の浄財運営という

・・・国民組織>という…自らの、立ち位置が、分かっていない!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(171

【国家のバロメーター・・・NHK・ナウ】 (2)

★ しかし…<偉大な・・・細胞>の様に…<新陳代謝する・・・完璧な開放系システ

ム>と比して…何処かが、非常にオカシイ!

★ が…<日本国の・・・ミニチュア/バロメーター>としては…異常な類似性/異常

な相似性を示す!

★ つまり…NHK眺めれば、相似形の拡大として、日本の国の姿/現状が分かる!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(170

【国家のバロメーター・・・NHK・ナウ】 (1)

NHK<日本国のミニチュア><日本の社会バロメーター>時代を超えて

連動している。

<何故・・・この様なモノが出現>したのかはともかく…官僚的体質を模倣し、

自ネットワークを持ち…浄財という独自財源を持ち…一見、自己完結している組織

だ。これが、国民から乖離し、一人歩…を始めた!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(249)


【2種類の・・・クォークの海】 (96)

「うーむ…」高杉が言った。「近い将来フェルミ研究所(/アメリカのシカゴ近郊にある・・・米国立フェ

ルミ加速器研究所)SeaQuest実験>でも、クォーク軌道運動を調べる様ですねえ、」

陽子中性子が発見されて100年近く経ちますが…核子内部解明は、これからな

のですね、」

       【 2種類のクォークの海・・・・・ 完 】 h4.log1.825.jpg (1314 バイト)


岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(248)


【2種類の・・・クォークの海】 (95)

「これは…」高杉が言った。「加速器190GeVパイ中間子・ビームを作って標的

照射<ドレル・ヤン反応>(/ビームと標的中の…クォークと反クォークが相互作用して光子になり、それ

がさらにミュー粒子・反ミュー粒子ペアに変わるプロセス・・・)を調べ、軌道運動につながるデータを得る

と言うものですね」

「はい、LHC(スイスのSERN/欧州原子核研究所にある・・・ Large Hadron Collider/大型ハドロン衝突型加

速器)近い所にある様ですね、」





 10月25日

 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(247)


【2種類の・・・クォークの海】 (94)

「そうです…」高杉が言った。「クォーク軌道運動を調べる試みが、CERN(/欧州原子核

研究機構)<COMPASSⅡ実験>です。日米欧13カ国の参加で進んでいます。日本

からは…山形大学KEK(/高エネルギー加速器研究機構)宮崎大学中部大学…ですかね

…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(246)


【2種類の・・・クォークの海】 (93)

「はい…」支折が、つるりと髪を撫でた。

クォークの海静かではなく、渦を巻いています。このクォークの海<渦>が、陽子

スピン1部分を担っている…可能性が高い予測されます」

「その…実験的・検証が、進んでいるわけですね?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(245)


【2種類の・・・クォークの海】 (92)

【不確定性原理】によれば…」高杉が言った。「ごく狭い領域に閉じ込められた粒子

は、大きな運動量を持ちます。だから、核子内部に閉じ込められた粒子は、激しく動き

回り一種軌道運動をしていると考えられます…」




 10月24日

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(244)


【2種類の・・・クォークの海】 (91)

「一方…」高杉が言った。「実験データから推定すると…陽子スピンに対し、グルーオン・

スピン寄与している可能性もあります。

その他、有力なものは…クォーク・グルーオン集団としての軌道運動への寄与です」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(243)


【2種類の・・・クォークの海】 (90)

「これは…」高杉が言った。「グルーオンが持つエネルギーがかなり大きい場合、ストレン

ジ・反ストレンジペアが生み出されるからです。これの陽子スピンへの寄与は、あって

も、ごくわずかな様です」

「はい…」




 
   



 10月23日


 





    
    
 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(242)


【2種類の・・・クォークの海】 (89)

…それぞれ、全体としてのスピンはほぼ…つまり、スピン+1/2-1/2のもの

が、半々という事です」

「はい、」支折が、うなづいた。

海クォークには…」高杉が言った。「これらよりも、質量が大きいストレンジクォーク

(/チャーム、ストレンジは第2世代のクォーク。第3世代のクォークは、より質量の大きいトップ、ボトムです。)出現

ます」

「うーん…?」支折が、髪を揺らした。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(241)


【2種類の・・・クォークの海】 (88)

バレンスクォーク海クォークを合わせた全体として…陽子スピン同符号なのに対

し、ダウンクォーク逆符号ですね、」

支折が、うなづいた。

海クォーク由来する…」高杉が言った。「反アップクォーク反ダウンクォークは…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(240)


【2種類の・・・クォークの海】 (87)

「これまでの実験によると…」高杉が言った。「クォークの、<陽子スピン>への寄与

約3割です」

「はい…」

陽子バレンスクォークは…アップクォークダウンクォークからなりますが…アップク

ォークスピンは…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1wpe86.jpg (6318 バイト)    wpeF.jpg (21241 バイト)  

《ポン助の…独り言 》  (12)
 

もんじゅ・・・今さら、廃炉の検討?】 (3)

「それを…」ポン助が言った。「安倍政権は…闇雲に、延命処置だとよう!

ま…安倍首相<核弾頭>保有しなくても…とりあえず玩具組み立てれば…

<日本は、即・・・核弾頭保有が可能(/プルトニウムを保有し、大型ロケット/ミサイル技術は世界トッ

プレベル。ゆえに、核弾頭の準保有国?)という、<覇権/国家姿勢>欲しいんだよな!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1wpe86.jpg (6318 バイト)    wpeF.jpg (21241 バイト)  

《ポン助の…独り言 》  (11)
 

もんじゅ・・・今さら、廃炉の検討?】 (2)

11月23日に、<Windows95日本語版が発売>になり…12月8日に、<もんじゅ

のナトリウム事故>があったんだよな…

アレから、<もんじゅ>徐々にダメになり…廃炉決定何度も聞いたぞ…そして、今

度はもう、老衰(ろうすい/<もんじゅ>は多臓器不全状態にあり、設計自体がもう古く・・・化石化した高速増殖炉

?)だよな!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1wpe86.jpg (6318 バイト)    wpeF.jpg (21241 バイト)  

《ポン助の…独り言 》  (10)
 

もんじゅ・・・今さら、廃炉の検討?】 (1)

<高速増殖炉/もんじゅ>は…まだ…廃炉を検討しているのか…?

冷却材ナトリウム漏洩(ろうえい)火災事故を起こしたのは…1995年だよな…

あの年はよう…1月17日に、<阪神大震災>があり…3月20に、オーム真理教によ

<地下鉄サリン事件>があり…









 10月22日

 
 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(239)


【2種類の・・・クォークの海】 (86)

「でも…」支折が言った。「そう単純ではないと?」

「そうです…

現実には…核子の内部3個バレンスクォークの他に、膨大な数海クォークグル

ーオンがあるわけです」

「そうですね…その実態が、まだよく分からないと…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(238)


【2種類の・・・クォークの海】 (85)

「さらに…」高杉が言った。「グルーオンスピンは、+1-1です…」

「はい…」支折りが、うなづいた。

スピン+1/2核子を、バレンスクォークで表す場合…スピン+1/22つと、

-1/21つなら、計算は合うのです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(237)


【2種類の・・・クォークの海】 (84)

スピンは…」高杉が言った。「自転角運動量近い性質ですが…<色荷/カラー>

と比べても、正体よく分からない物理量と言います。

前に述べた様に…核子クォークスピンは、+1/2か、-1/2ですね…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(236)


【2種類の・・・クォークの海】 (83)

★ スピンと・・・渦巻くクォークの海 ★

「さて…」高杉が言った。「もう1つクォークの海が秘めている深い謎があります」

「はい…?」支折が、髪をすきあげた。

「それは、<スピン>です」

スピンも、ですか…」

 


  
  


 10月21日

 
 
 
 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(243) 


(もろ)い…安倍外交 】 (11)  

「しかし…」大川が言った。「人類文明は、そうした食物連鎖の喧騒(けんそう)を超え…

<文明の第3ステージ/意識・情報革命>へ、突入しているのでしたな…茜さん?」

はい! その通りですわ!」茜が白い歯を見せ、顔を輝かせた。「でも、安倍外交は…

<20世紀型/戦争の世紀>外交に…逆流しているかの様ですわ!

「うーん…」マチコが、深く首を傾けた。「“将来展望の・・・水先案内”どころかさあ…

本当に、戦前回帰よねえ。これが、本当に、<私たち・・・日本丸の船長>なのかし

ら?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(242) 


(もろ)い…安倍外交 】 (10)  

安倍首相もさあ…」マチコが言った。「米原子力空母/ロナルド・レーガン乗艦した

り、戦闘機操縦席に乗りこんだり…日本にも軍産複合体創出しようとしたり…<戦

争ゴッコのある・・・将来展望/未来社会を想定・・・…しているわよね?」

「うーむ…」大川が笑った。「も…《HP/人間原理空間》軍事・担当ですが…

戦争は、狩りの延長線上にあり、ゲームの基本になっています…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(241) 


(もろ)い…安倍外交 】 (9)  

中国・人民解放軍も…」マチコが言った。「共産党軍事部門の様だけど…人民解放

とは、逆の作用をしているのかしら…?」

中国型…」大川が言った。「軍産複合体がある様ですな。しかも、共産党コントロー

も、効きにくい様ですねえ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(240) 


(もろ)い…安倍外交 】 (8)  

安倍首相は…」マチコが言った。「天井がつかえた中で、<戦争ゴッコ>がしたいワケ

だあ…」

大軍事力を動かす様な紛争の種など…」大川が言った。「本来、何処にも無いのです。

しいて言えば…<大小の・・・軍事力そのものが・・・紛争の種>…なのです!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(239) 


(もろ)い…安倍外交 】 (7)  

「つまりさあ…」マチコが言った。「核弾頭1発も射てないんだあ…」

「そう言う事ですねえ…」大川が言った。「しかも、1発で終わればいいが、相手も黙って

いない。核弾頭射ち返す…結局、ありったけ射つことになります…」

(★ “核の手詰まり”・・・一方から核による先制攻撃を加えても、他方がこれに耐えて効果的な報復反撃をする戦力を残

すことができること。こうしたことのために、東西冷戦構造時代核戦略体系では、全地球生態系を数十回もくり返し絶滅

させる量の核弾頭・核爆弾が配備されました。

  ★ 1986年のピーク時には、東西各国の核弾頭の合計約6万5000発で・・・現在は約2万発まで減少しています・・・内

訳は、アメリカが1万800発、ロシアが8600発プラス推定1万発、イギリスが200発、フランスが350発、中国が400発

です。あと・・・イスラエルが200発、パキスタンが24~48発、インドが30~35発、北朝鮮が1~2発。/2003年時点。

 ★・・・・・詳しくはこちらへどうぞ!  

   →  ・・・・・<大川・平和戦略研究所>

     ★ 核弾も頭は更新せず/廃棄を! ★

     ★ 新・核弾頭 は 本当に必要なのか? ★

     ★ 核戦略/戦争ゴッコの終焉 ★

 


   


 
     
       



 10月20日


 
  
 
  
   
 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(238) 


(もろ)い…安倍外交 】 (6)  

「うーん…」マチコが言った。「アメリカ到達しなくてもいいんだあ…」

そうです!」大川が言った。「広島リトルボーイ(/広島市に投下した原子爆弾(ガンバレル型ウラ

ニウム活性実弾 L11))15kt(/TNT火薬換算で15キロトンの爆発力)長崎ファットマン(/プルトニ

ウムを用いたインプロージョン方式の原子爆弾)22kt…現在の1Mt(メガトン/メガは100万)炸裂

たら、<核の冬(/核兵器使用によって灰や煙といった微粒子が空気中に大量に漂い、日光を遮ることで起こると

される現象。食糧不足や急速な寒冷化などが予想されます。)到来すると言われます」

     

                                     

            広島に落とされた原子爆弾  リトルボーイ (実物)

                              

             長崎に落とされたファットマン                         【 長崎原爆資料館所蔵    アメリカ軍撮影】 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(237) 


(もろ)い…安倍外交 】 (5)  

弱くも強くも、ありません…」大川が言った。「負ける側は、その時は、<核爆弾

を持ち出して来ますから、」

あ、そうか…」マチコが言った。

1発宇宙空間炸裂させれば…

その電磁波パルスで…広域の地表面電子機器全滅します。そうなったら、現代社

が、動かなくなります」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(236) 


(もろ)い…安倍外交 】 (4)  

「まあ…」大川が言った。「ついでに、北朝鮮も…国民・軍が一丸かと言うと…<戦う大

が無い。

中国・人民解放軍<共産党の軍>なのですが…その名にし負う<戦う大義

がありません」

「じゃ、弱いと…?」マチコが言った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(235) 


(もろ)い…安倍外交 】 (3)  

「うーん…そうなのかしら…?」マチコが言った。

ま、その通り!」大川が、大きくうなづいた。「問題は…

中国・人民解放軍に、<韓信の・・・背水の陣>(/始皇帝の秦(しん)の滅亡後・・・<楚漢戦争/

楚の項羽と漢の劉邦の覇権争い>の中で・・・漢軍と趙軍(ちょうぐん/秦に滅ぼされ、楚の側についていた。)とが井陘

(現在の河北省井陘県)にて激突した戦いにおいて・・・韓信率いる漢軍/3万が、“背水の陣・・・兵法に反して退路を断

つ”という、独創的戦術を使い、趙軍/20万を撃破した戦い。将兵は死に物狂いで奮戦した・・・)のように…真に

ハングリーなのか…という事ですな、」

「じゃ…中国の方が、負けると?

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(234) 


(もろ)い…安倍外交 】 (2)  

中国・人民解放軍抑制が効かず…」大川が、アゴ髭を撫でた。「北朝鮮核武装

進む。自分達は、それを凌駕する戦力当然のように展開するが…豊かさの中ハン

グリー精神に欠けますなあ。こうした<戦いの構図>では、ハングリー精神を持つ方

勝ちますねえ、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(233) 


(もろ)い…安倍外交 】 (1)  

「うーん…」マチコが、口に手を当てた。「安倍首相が…

横須賀米原子力空母/ロナルド・レーガン乗艦かあ…相変わらず、<国民感情を

・・・逆撫(さかな)で・・・>するわよねえ!

「そうですね…」茜が言った。「国の宰相として、短慮(たんりょ/浅い思慮の極みですわ!





 





 10月19日



 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

                                                             『紫式部日記絵巻』の旧森川家本 ・・・藤原道長

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(651)

道長摂政となり、歴史的な権勢を振るいます。

              

                               (上の画の全体) ・・・ 旧森川家本第五段(個人蔵)

       几帳(きちょう/室内の仕切りに立てた道具)のかげに隠れていたところを道長に見つかり、祝いの和歌を詠

       むように迫られる、紫式部と宰相の君。
 

幼い天皇に…道長の娘/叔母にあたる威子(いし、たけこ)中宮として入ります。天皇の

外戚の地位藤原氏御堂流(ふじわらし・みどうりゅう/ 中臣氏→ 藤原氏→ 藤原北家→ 九条流→ 御堂流)

以外に渡すまいと…他に妃は入れず(/当時としてい異例)内親王2人のみをもうけ、皇子

には恵まれませんでした。そして後一条天皇は、29歳の若さで崩御します。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

                                                                 『紫式部日記絵巻』 に描かれた土御門殿釣殿に立つ藤原道長

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(650)

第67代/三条天皇(/父親は第63代・冷泉天皇)退位に追い込み、皇太子/敦明(あつあきら)

親王辞退させ…

第68代/後一条天皇8歳即位します。第66代/一条天皇第2皇子

道長の娘/中宮彰子です。紫式部和泉式部赤染衛門伊勢大輔が仕え…清少納

が仕えた中宮定子が、亡くなる経緯があります。







 10月18日



 
 
 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1wpe86.jpg (6318 バイト)    wpeF.jpg (21241 バイト)  

《ポン助の…独り言 》  (9)
 

【マンション・・・基礎工事 】 (3)

フォルクスワーゲンもそうだし、よう…」ポン助が言った。「世界的ブランドも、信用でき

なくなって来たよな…

支折は…<経済原理の・・・暴走から来る・・・弊害…だと言ってたぞ!

それから、ボス(/岡田)はよう…三井住友銀行の方も、瑕疵(かし/キズ、欠点、法律や当事

者の予期するような状態や性質が、欠けていること。)はないのか…大丈夫なのか…と言ってたぞ!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1wpe86.jpg (6318 バイト)    wpeF.jpg (21241 バイト)  

《ポン助の…独り言 》  (8)
 

【マンション・・・基礎工事 】 (2)

全国的に、」ポン助が言った。「大問題になるぞ!

けど…響子が言ってたぞ。どのみち、日本社会インフラ経年劣化(けいねんれっか/年

月が経つうちに製品の品質・性能が低下すること。)するから、〔人間の巣/未来型都市/千年都

市〕を、全国展開した方がいい様だぞ!

〔千年都市〕は…基本的に、“万能防護力/高・自給自足率”だからよう…“世界経

済の破綻”でも、各個自立していけるぞ!

 TPP(/環太平洋戦略的経済連携協定)はよう、この真逆だよな!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1wpe86.jpg (6318 バイト)    wpeF.jpg (21241 バイト)  

《ポン助の…独り言 》  (7)
 

【マンション・・・基礎工事 】 (1)

三井住友建設が…」ポン助が言った。「マンション基礎工事で、<手抜き・データ

改ざん・・・偽装かあ…気候変動で、日本社会インフラが、急速に脆弱化して

いる時にによう!

フォルクスワーゲン排ガス偽装信用を落としたけど、今度三井住友だよ

な!」


 

 




 10月17日



 

 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

                               三条天皇北山陵

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(649)

私自身は…ふわふわと生き長らえていますが…それも良し、としています。

うーん…さて…

三条院第1皇子/小一条院(こいちじょういん/敦明親王(あつあきらしんのう)は…皇太子であら

れましたが、道長の圧迫に堪(た)えかねて辞退されます。かくして、道長の孫に当たる

2皇子が、続けて皇位に就くことになります。

(★ 敦明親王(あつあきらしんのう)は・・・

自ら皇太子廃位を願い出ました。これにより、寛仁元年(1017年)8月9日に皇太子を辞退、同25日に道長の計らいで、

小一条院の尊号が贈られ、いわゆる准太上天皇(じゅん・だいじょうてんのう/・・・太上天皇(/上皇)に准じた待遇)とし

ての処遇を得ます。また、道長の娘/寛子(母・源明子)を妃に迎えます。更に家司として受領・随身を受け、親王所生の

子供達が三条天皇の猶子の資格として、二世王でありながら親王宣下を受けるなど、破格の待遇を受けます。

一方・・・親王に捨てられる形となった妻・延子は、悲しみの余りに寛仁3年(1019年)に急死し、続いてその父親の左

大臣藤原顕光も、治安元年(1021年)失意のうちに病死します。顕光父娘はその後、怨霊となって道長一族に祟った

されます。)

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 三条院 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(648)

うーん…

<心にも あらでうき世に ながらへば・・・>ですか…

三条院本当のお気持ちは分かりませんが…分かる部分もあります。などは、逆の

意味ですが…《当HP/企画担当》仕事も、思いの外、上手くいったと思っています

し…もう、あまり思い残す事も無いという意味で…交錯します。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 三条院 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(647)

今…三条院視界から、全てが薄れ消えようとしています。そして…

<心にも あらでうき世に ながらへば・・・>

…と失意の中で、静かに詠まれます。

この詠まれて…1月後に、退位翌年崩御(ほうぎょ/天皇・皇后・皇太后・太皇太后が死ぬこ

との尊敬語。)されました。御製歌(ぎょせいか/・・・御製とは、天皇・皇族の作った詩文や和歌。現在では、特に

天皇のものに限定されています。)は、三条院人間性が溢れていますよね。


 

 





 10月16日



 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 三条院 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(646)

権力者/道長は…

自分の孫先帝の皇子を、1日も早く即位させるべく、<早く退位すればよい>…と

言わんばかりの仕打です。

廷臣道長の顔色を伺う有様であり、帝の立場がありません。お目を悪くされた帝は、

幼い皇女お髪(おぐし)を撫でつつ月を眺め落涙されます…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 三条院 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(645)

薄れゆく視力に、夜半(よわ)の月美しかったのでしょう。

三条院第67代/三条天皇は、お気の毒な方でした。4年間の在位の間に、内裏(だ

いり)2度も炎上しています。

健康もすぐれず目を病み、その上…時の権力者/道長との関係も、円滑を欠いてい

ご様子です…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 三条院 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(644)

「このは…『後拾遺集 - 巻15/雑』に…

<例ならずおはしまして、位など去らむとおぼしめしけるころ、月のあかかりける

を御覧じて>

…として載っています。はお身体の具合が悪く退位を決意された頃、月の明るい

を御覧になられて、詠まれました。






 10月15日


 
 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1 三条院 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(643)

【68番 → 三条院】  (さんじょういん/第67代天皇・・・第63代/冷泉天皇の第2皇子。冷泉天皇が弟・守平親

                  王(円融天皇)に譲位してから7年後、冷泉上皇と、女御藤原超子の間に生まれました。

                  超子の父は、当時、正三位権大納言であった藤原兼家。7歳で母を失い、父帝・冷泉上皇

                  は精神病を患っていたため、その後見は薄弱でした。一方、外祖父/藤原兼家に容姿が酷

                  似し、風格があったといい、兼家の寵愛を受けて育ったことが・・・『大鏡』に記されています。)



★ 心にも あらでうき世に ながらへば 恋しかるべき 夜半の月かな



< 心ならずも…

       はかなきこの現世で…

              もしも生きながらえたなら…

          今宵の夜半の月は…

                 恋しく思い出されるに違いない…

                        もう目の見えなくなった…この身には… >


岡田健吉‏@zu5kokd1周防内侍 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(642)

「ええ…」響子が言った。「ちなみに…

彼女宮廷での呼名/周防内侍(すおうないし)は、父/平棟仲(たいらの・むねなか)周防守

(すおうのかみ/・・・周防国は、現在の山口県の東南半分)だったからですね。

周防内侍王朝末期紫式部1人娘/大弐三位乳母となった第70代/後冷泉

天皇第72代/白河天皇第73代/堀河天皇に仕えた様ですね…」







 10月14日


 
 


 

岡田健吉‏@zu5kokd1     wpeF.jpg (21241 バイト)   

《 HP/ 『人間原理空間』 の方で・・・アップロード 》 /・・・ 10月14日


    Twitter/ 《ポン助の…独り言!》

                                 (1 ~ 6 ) / 追加

 

岡田健吉‏@zu5kokd1wpe86.jpg (6318 バイト)    wpeF.jpg (21241 バイト)  

《ポン助の…独り言 》  (6)

「あ、俺はよう…」ポン助が言った。「村上文学(/ノーベル賞候補)は分からないけどよう…

『少年ジャンプ』愛読雑誌だから…“麦わらのルフィー”ならよく知ってるぞ。“トリコ”も、

“ドラゴンボール”も知ってるし…“Drスランプ/アラレちゃん”は、単行本『全18巻』

書があるよな!


岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(235)


【2種類の・・・クォークの海】 (82)

「ふーん…」支折が、片手で髪を絞った。

フェルミ加速器研究所<SeaQuest実験>では、さらにデータを積み重ねて、この

仮説正しいかどうかを、鋭意、調べています」

「はい、」支折が、コクリとうなづいた。


岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(234)


【2種類の・・・クォークの海】 (81)

この現象も…」高杉が言った。「QCD(/量子色力学)ベースになっている様ですが…

QCDによる粒子の振る舞いを、核子サイズの領域ではなく、核子の周辺部をも含む

広い領域検討して、はじめて見えて来ると考えられています…」






 10月13日



 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1wpe86.jpg (6318 バイト)    wpeF.jpg (21241 バイト)  

《ポン助の…独り言 》  (5)

【ラグビーのブレイク 】 (2) 

<ラグビーのブレイク!>では…」ポン助が言った。「最初から、スポーツマンシップ

(/様式化された礼節、マナーで・・・かってはスポーツを報道する側、それを見る国民の側にも、選手のプライバシー、

賞賛の形式には、日本文化全体の様式の中で、“慣習法的な配慮”が行われていた。)で…爽やかに、紳士的

報道して欲しいよな。

女の話や、1点集中で人気を煽るのは、<ホメ殺し>だよな!見ていて、<ウザイ>

よな!

ラグビー界としても、スポーツマンシップで、コントロール(/女・金・裏話など、スポーツ以外の事は

・・・情報選択が可能なネットで・・・というのはどうか?)して欲しいよな!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1wpe86.jpg (6318 バイト)    wpeF.jpg (21241 バイト)  

《ポン助の…独り言 》  (4)

【ラグビーのブレイク 】 (1) 

日本ラグビーが、」ポン助が言った。「大ブレイクだよな!

サッカーとは違う魅力があるよな!

だけどよう、現在の日本マスコミは…

<爽やかで/奥ゆかしく/重厚な・・・日本文化の醸成・・・>

…が、ガッカリするほど、稚拙(ちせつ/技術や作品が、子供っぽく下手(へた)だよな…」




   

   

   



 10月12日

   体育の日




 

    

    

   

   

 

  

 

  

   

   

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(233)


【2種類の・・・クォークの海】 (80)

…このパイ中間子由来する可能性があると言います…

まあ…一言理解できる概念ではありません。まず耳にして、何度か出会ううちに、

進むのでしょう…」

「はい…」支折が唇を結んだ。「核子難解なのですね、」

「その様ですねえ

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(232)


【2種類の・・・クォークの海】 (79)

陽子構成する<海クォーク>外縁に…反ダウンクォーク(まと)わり付いてい

…ことになる様です、」

「はい…」支折が、首を傾げながら言った。

最初の疑問の…」高杉が言った。「反ダウンクォークが、反アップクォークよりも、格段

に多いと言うは…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(231)


【2種類の・・・クォークの海】 (78)

「さて…」高杉が言った。「その状況をですねえ…

パイ中間子構成する、反クォーク焦点を当てて観察すると…どうなるか?」

「うーん…?」

<電荷+1のパイ中間子は・・・アップクォーク・反ダウンクォークで構成>される

ので…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(230)


【2種類の・・・クォークの海】 (77)

「しかし…」高杉が言った。「これが…湯川秀樹・博士(/日本人で最初のノーベル賞受賞者)

した<核力>となりうるのです」

「あ、はい…」

「そして、このシナリオ事実なら…<陽子には・・・パイ中間子が、雲の様に纏(まと)

わり付いている・・・>…という事に、なる様です…」

「ふーん…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(229)


【2種類の・・・クォークの海】 (76)

「そうした状態で…」高杉が言った。「その近くを、別の中性子が通りかかると、パイ中間

はその中性子の方に取り込まれて陽子になり…最初ペアを組んでいた中性子

中性子になります、」

「うーん…不埒(ふらち/道理にはずれ不届きなこと)なものねえ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(228)


【2種類の・・・クォークの海】 (75)

「そもそも…」高杉が言った。「私たちが陽子と認識している粒子は…ずっと陽子あり

続けているのではない様です」

「はい…?」

陽子は…<パイ中間子・中性子のペア>になったり…陽子に戻ったりくり返してい

様です、」

「うーん…」支折が、上体を起こした。「はい…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(227)


【2種類の・・・クォークの海】 (74)

「うーん…はい…」支折が、曖昧にうなづいた。

「いいですか…」高杉が言った。「陽子が持っていた<+1の電荷>が、パイ中間子に移

る結果…陽子電荷0中性子になります、」

電荷が移ると…核子の中のクォークも…中性子アップクォーク1・ダウンクォーク2に、

なるのかしら?」

「まあ…一応、その様ですねえ、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(226)


【2種類の・・・クォークの海】 (73)

「はい…」支折が言った。

陽子の場合…」高杉が言った。「<周囲に滲み出た・・・強い核力>によって生じる

のは…陽子と同じ電荷+1パイ中間子になります。

そして、パイ中間子が生まれると…陽子の方にも変化が起こります…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1      

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(232) 


【やはり・・・TPPは阻止 】 (6)

TPPは…」軍事・戦略担当/大川が、口を開いた。「アメリカ有利なのでもなく…

ヒラリー・クリントン(/アメリカ上院議員、国務長官を歴任、次期アメリカ大統領選の候補 )が言う様に…

<アメリカの・・・1部/大企業にのみ・・・有利>…なのでしょう。

日本は、<食糧安全保障>の面からも、<食料自給率を低下させる条約>は、

対に阻止すべきですな。

さらに、世界中が…<地産地消>に…<文明の折り返し/反グローバル化/分化

・多様性という・・・生態系的スタンス>…に、<舵を切るべき時…ですな!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1      

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(231) 


【やはり・・・TPPは阻止 】 (5)

生態系は…」茜が言った。「<分化・多様性・新陳代謝・進化・・・のベクトル>を持ち

…それゆえに…<エントロピー増大宇宙の中で・・・唯一安定・・・> している存在

す。

人類文明ダイナミック波動させて来た…<拡張主義・経済原理・競争社会は・・・

折り返し必至の状況>…に到達しました」



  

   




 10月11日




 
   
   


   

岡田健吉‏@zu5kokd1      

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(230) 


【やはり・・・TPPは阻止 】 (4)

安倍政権批判は、ともかく…」茜が言った。「私たちは…

<文明の折り返し/反グローバル化/分化・多様性という・・・生態系的スタンス>

から…TPPには大反対ですわ!

うーん…」マチコが、深くうなづいた。「<生態系が沈没する>…という事よね?」

そうです!」茜が言った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1      

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(229) 


【やはり・・・TPPは阻止 】 (3)

結果も、さあ…」マチ子が言った。「全部間違ってるわよね!」

「はは…」青木が、微笑してうなづいた。「残念ながら、その通りです!

目先感情的誤魔化しで、長期戦略がありません。つまり、<アベ政治!>なので

す!」

「うーん…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1      

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(228) 


【やはり・・・TPPは阻止 】 (2)

「はい!」茜が、うなづいた。「<国民無視・・・結論ありき・・・後は、丁寧に説明する

・・・>、と言います。でもそれは…<紋切り型の・・・定型言葉を繰り返すだけ>です

わ!」

「うーむ…」青木が、うなった。「安倍政権は、民主主義プロセスが分かっていません

ねえ! 民主主義結果OKでいないんです! そのプロセス重要なのです!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1      

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(227) 


【やはり・・・TPPは阻止 】 (1)

「うーん…」マチ子が腕組みをした。「TPP(/環太平洋戦略的経済連携協定)大筋合意したけ

どさあ…秘密交渉だったし…日本にとっても、国民不在だったわよねえ…」

「これも…」青木・政治部長が言った。「<アベ政治!>典型ですねえ、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(225)


【2種類の・・・クォークの海】 (72)

実験は…」高杉が言った。「こういう状況ですが…

反アップクォーク反ダウンクォークの、大きな食い違いどう理解するかです」

「はい…」支折が、髪を耳の後ろにやった。

「現在、仮説として提唱されているのが、<パイ中間子雲モデル>です」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1wpe86.jpg (6318 バイト)    wpeF.jpg (21241 バイト)  

《ポン助の…独り言 》  (3)

「ま…」ポン助が、つぶやいた。「読んでいないのが、いけないんだけどよう…

ノーベル文学賞候補村上文学というのも…毎年毎年よく分からないよな…

ま…読めば分かるんだけどよう。

そうだよな…ノーベル文学賞を取ったら、読んでもいいよな…??」


 
 
  




 10月10日


 
 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(224)


【2種類の・・・クォークの海】 (71)

「うーん…」支折が、唇に指を当てた。「陽子ビーム標的中の…<クォークと反クォー

クが・・・相互作用して、光子になり・・・それがさらに・・・ミュー粒子・反ミュー粒子

ペアに変わる・・・>…わですね。このプロセスのことを…<ドレル・ヤン反応>…と言

うのですね?」

「そうですね…」高杉が、うなづいた。「このデータ解析すると…反アップクォーク反ダ

ウンクォークの、成分比が分かる…のだそうです」

「うーん…そうですかあ…」支折が、ゆっくりとうなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(223)


【2種類の・・・クォークの海】 (70)

「その中から…」高杉が言った。「陽子ビームの中のクォークと…標的の中の反クォーク

相互作用して…光子に変わり…その光子が、ミュー粒子・.反ミュー粒子ペアに、変わ

プロセス = <ドレル・ヤン反応>…を測定します、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(222)


【2種類の・・・クォークの海】 (69)

「そうです!」高杉が、うなづいた。「日・米台湾の、国際共同実験(/日本からは・・・東京工

業大学、山形大学、理化学研究所、高エネルギー加速器研究機構/KEK・・・が参加しています。)です。

加速器で、エネルギー120GeV陽子ビームを作り、標的/<極低温の液体水素、

又は液体重水素>照射します。まあ、これによって…様々な反応が起こります…」

「はい…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(221)


【2種類の・・・クォークの海】 (68)

アメリカ/シカゴ郊外の…」高杉が言った。「米国立フェルミ加速器研究所での…

<SeaQuest実験>は…この結果について、さらに詳細検証をしつつあります…」

「あ、そのフェルミ加速器研究所での、加速器実験なんですね、」



 
 
 




 10月 9日


 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(220)


【2種類の・・・クォークの海】 (67)

「はい…」支折が言った。「つまり、<バレンスクォーク>3個残るわけですよね?

だと、アップクォーク2個ダウンクォーク1個…残るわけですね」

「そうです…」高杉が言った。「そうなるはずです…

しかし…加速器実験では、ある特定領域の運動量反クォークにおいて…反ダウンク

ォークが、反アップクォークよりも…7割近くも多い…ことが分かったそうです」

「うーん…7割もですか?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(219)


【2種類の・・・クォークの海】 (66)

「これも…」高杉が言った。「くり返しになりますが…

<海クォーク>の存在を考えると…アップクォーク・ダウンクォークの他に反粒子があ

り…反アップクォーク・反ダウンクォークも…膨大な数が存在します。そして、QCDによ

れば…キッチリと、3個クォーク残るはずです…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(218)


【2種類の・・・クォークの海】 (65)

「そう…」高杉が、うなづいた。「そして、クォーク<電荷>を持ちます。アップクォーク

+2/3ダウンクォーク-1/3電荷になります」

「はい…合計<陽子の電荷 → +1>にするために、1/3とういような、中途半端

電荷になったわけですね、」

「ハハ…核子3個クォークで構成されるので、そのような電荷になったわけです」

「はい!」支折が、コクリとうなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(217)


【2種類の・・・クォークの海】 (64)

「そうです…」高杉が言った。「核子の中に<バレンスクォーク>3個ありますが…

ップクォークダウンクォークの…2種類クォークからなります」

「はい!

陽子アップクォーク2個と、ダウンクォーク1個ですよね。中性子は…アップクォ

ークの方は1個で、ダウンクォークの方が2個ですよね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(216)


【2種類の・・・クォークの海】 (63)

★ 海クォークの成分比の謎 ★

「話を進めましょう…」高杉が言った。

「はい!」支折がうなづき、腰を動かした。

「さて…

QCD(/量子色力学)を…単純核子適用しただけでは、説明のつかない現象も見つか

って来ています」

「あ…そうなんですか?」




 



 10月 8日


 
 
 
 
   

岡田健吉‏@zu5kokd1wpe86.jpg (6318 バイト)    wpeF.jpg (21241 バイト)  

《ポン助の…独り言 》  (2)

歌舞伎(かぶき)で…

『少年ジャンプ - ワンピース/麦わらのルフィー』かあ…

歌舞伎漫画の、<融合(ゆうごう)だとよう…

うーん…まあ…

芥川賞お笑いの、<癒着(ゆちゃく)よりは、いいよな…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1wpe86.jpg (6318 バイト)    wpeF.jpg (21241 バイト)  

《ポン助の…独り言 》  (1)      


<1億総活躍社会・担当大臣>…??

安倍首相はよう…

また意味不明瞭な、納得できない様な、チグハグな言葉創り出したよな…

<美しい国日本>とか…<女性が輝く時代>とか…

安倍首相が、そんな言葉を創り出すと…その逆に作用する気がするんだよな…??」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(215)


【2種類の・・・クォークの海】 (62)

「はい…」支折が言った。「詳しくは、そちらをご覧ください。

HP/【人間原理空間】の方でも、ジャンプできる様にセットして置きます…」

「うーむ…」高杉が言った。「ノーベル賞・受賞対象の研究は…だいぶ時間経過してい

ますので、私たちも興味対象の分野として、すでに考察していました」

「はい!」支折が、コクリとうなずいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(214)


【2種類の・・・クォークの海】 (61)

梶田さんは…」高杉が言った。「<ニュートリノ振動(/生成時に決定されたニュートリノのフレー

バー(電子、ミュー粒子、タウ粒子の3種類 → 電子ニュートリノ、ミューニュートリノ、タウニュートリノ)が、後に別のフレ

ーバーとして観測される現象。質量を持たないと起こらないと言います。)/・・・ニュートリノに質量があ

事・・・・を発見>したわけですから、このページとも関係しています。

ええ…私たちはすでに、<カミオカンデ/スーパー・カミオカンデ/ニュートリノ振

動>についても、考察しています。

詳しくは、こちらへどうぞ…        <★ ・・・・・最新/素粒子物理学の風景・・・・・ ★>   」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(213)


【2種類の・・・クォークの海】 (60)

大ニュースです!」高杉が言った。「日本人ノーベル物理学賞が決まりました。ちょ

っと脱線します!

「はい!」支折が、うなづいた。「生理学・医学賞大村智さんに続いて、物理学賞

田隆章さんが決まりました!」




     
 
 



 10月 7日


 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1周防内侍 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(641)

周防内侍平安時代・後期11世紀末~12世紀初め頃の人です。桓武平氏(か

んむ・へいし/第50代/桓武天皇の系統で臣籍降下(しんせきこうか)により平姓を賜った一族です。 平氏の由来は桓

武天皇が築いた平安京にちなむとする説が有力です。桓武天皇から1000年にわたり、日本の都は平安京におかれま

す。明治維新の時、天皇が動座して江戸に移り、東京となります。)周防守/平棟仲(たいらの・むねなか)

加賀守/源正軄(/?)の娘です。

後に…<源平の合戦>を引き起こす平氏源氏武家流れが、まだこの様な関係

にあったわけですね。彼女双方の血を引いています。

(★ 源氏は・・・桓武天皇の第2皇子で第52代/嵯峨天皇の系統から臣籍降下した嵯峨源氏や、第56代/清和天皇

の系統から臣籍降下した清和源氏を含め、21の流派があるとされます。)

 

岡田健吉‏@zu5kokd1周防内侍 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(640)

< 前世からの…

       深いご縁があるのに…

             この春の夜更けの手枕を…

                    何故、無意味で儚(はかな)い夢に…

                 終わらせられるでしょうか…

                        私は、真剣ですよ…真剣… >


うーん…

大納言忠家も、それなりに上手返歌を返していますね。でも、やはり、取って付けた

がありますよね…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1周防内侍 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(639)

さて…

見事、ボールを投げ返された大納言忠家は、どう(さば)いたのか?ここでコケたり、

式部内侍に袖を掴まれ(/【60番 → 小式部内侍】逃げ出し定頼の様では、女性1本

取られてしまいます。大納言忠家は…


★ 契りありて 春の夜ふかき 手枕(たまくら)を いかがかひなき 夢になすべき



…と返歌を返しました。





 

 

 




 10月 6日


 

 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1周防内侍 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(638)

うーん…

このは、<かいな>甲斐なくと、腕のかいなを掛けていますよね。流麗な調べで、

言葉も美しく男の冗談見事に受け流していて…しかも、座を白けさせていません。

【65番 → 相模】 は、長けた(ろうたけた/洗練されていて美しいこと、様々な苦労や経験をして成熟し

ていること)を感じますが…周防内侍中々のものですね…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1周防内侍

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(637)

・・・それを耳にした大納言忠家(だいなごん・ただいえ)が・・・「これを、枕にどうぞ」・・・と

御簾の下から自分の腕を差し入れました。そこで周防内侍が、この歌を詠んで返

したものです>

当意即妙(とういそくみょう/すばやくその場面に適応して機転をきかすこと。)が光るですね。現代なら

セクハラ沙汰(ざた・さた/人々の口にのぼるような、事件・行為)ですが、笑いさざめく声と、

の高い機知(きち/その場でとっさに働く智慧)に、感嘆の声に包まれたのでしょうか…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1周防内侍

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(636)

「このは…『千載集 - 巻16/雑』にあり、詞書この時の様子が紹介されています…

< 陰暦2月頃の月の明るい夜・・・関白教通(かんぱく・のりみち)の邸(やしき)に女房たち

が集まり、夜通し語り明かしていた時でした。周防内侍が、ふと横になろうとして

・・・「枕がほしいわね」・・・と呟きました。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1周防内侍

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(635)

【67番 → 周防内侍】 (すおうないし/平安時代後期の歌人。女房三十六歌仙の1人。本名は平仲子(たいら

                    の・ちゅうし)。掌侍/正五位下。父は桓武平氏の周防守/従五位上/平棟仲。母は

                    加賀守/従五位下/源正軄の女で、後冷泉院の女房となり小馬内侍と呼ばれた者、

                    と言われます。
                    
                    ★ 掌侍/(ないしのじょう)・・・とは律令制における女官の1つ。本来は内侍司の判官

                      でしたが、後に尚侍・典侍とともに後宮全体の実務を取り仕切る立場になりました。

                      掌侍の第一臈(上首)を特に勾当内侍(こうとうのないし)と称しました。)



★ 春の夜の 夢ばかりなる 手枕(たまくら)に かひなく立たむ 名こそ惜しけれ


< 春の夜の…

      夢のようにはかない…

            お戯れの手枕のせいで…

         浮き名が立ってしまったら…

               口惜しいではありませんか…

                      ホホホ…イヤねえ… >

 

  


 
    
     



 10月 5日


 

 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(212)


【2種類の・・・クォークの海】 (59)

<クォーク凝縮>由来という事は…」支折が言った。「<ヒッグス場>由来ではない

という事よね?」

「そうです…それは最近の、スーパーコンピューターによるQCDシミュレーションでも、

確認されています」

「はい!」支折が、うなづいた。「<ヒッグス場>由来は、小さいんですね…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(211)


【2種類の・・・クォークの海】 (58)

「あ、」支折が、口に手を当てた。「ヒッグス場/ヒッグス粒子かあ…」

陽子質量というのは…」高杉が言った。「陽子内包するクォークの持つ、これら

質量合計です。そして、その約98%<クォーク凝縮>由来とみられていま

す」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(210)


【2種類の・・・クォークの海】 (57)

「ふーん…」支折が、うなづいた。「動きにくくなる…と言うことは、慣性質量(/物体の慣性

の大きさで示される質量・・・慣性質量重力質量があり、両者は等価です。)生じるという事ですよね?」

「そうです…

クォークは、この他にも宇宙に遍在(へんざい/ 広く行きわたって存在すること。)する<ヒッグス

場>(ヒッグス粒子に対応)との相互作用でも、動きにくくなる様です…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(209)


【2種類の・・・クォークの海】 (56)

核子内部は…」高杉が言った。「バレンスクォーク(/核子内部の3個のクォーク)と膨大な数

海クォークグルーオン由来のクォーク・・・グルーオンは、クォーク・反クォークのペアになったり、グルーオンに戻っ

たりしています。)が飛び回っいて…それらが、真空を構成するクォーク反クォーク相互

作用し…ゆえに…バレンスクォーク海クォークは、動きにくくなります…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(208)


【2種類の・・・クォークの海】 (55)

「うーむ…」高杉が、苦笑した。「認識されないものは、存在しないのと同様ですが…は

は…認識論的になって来ましたが…」

「あ、すみません…」

「まあ…その真空でも…強い核力支配する核子内部の世界は、違う様です…」

「はい、」



 
 

 
 

 
 



 10月 4日


 
 
 

 

 
 

 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(207)


【2種類の・・・クォークの海】 (54)

核子の形成と…」高杉が言った。「<クォーク凝縮>とのつながりは、まだ分からな

様ですねえ、」

「塾長…」支折が言った。「.真空が、<見えないクォークの海>であっても…周囲

物質が存在しなければ…空っぽとの違い、はあるのかしら?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(206)


【2種類の・・・クォークの海】 (53)

宇宙初期には…」高杉が言った。「<クォーク凝縮>とほぼ同時に、<核子の形成

形成も起きた様です。

核子の形成は…<クォークの閉じ込め> <色荷/カラーの閉じ込め>と言われ

ます」

核子の形成ですかあ…うーん…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(205)


【2種類の・・・クォークの海】 (52)

「これは…」高杉が言った。「QCD(/量子色力学)想定する現象1つで…<クォーク

凝縮>と言います。基本的アイディア提唱したのは、南部陽一郎・博士(/ノーベル物理

学賞受賞。先日、お亡くなりになられました。)だそうです」

「これも、ですか…」

「うーむ…アイディア理論研究突破力です」

「はい、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(204)


【2種類の・・・クォークの海】 (51)

宇宙誕生直後は…」高杉が言った。「宇宙全体が…超高温クォーク・グルーオン

プラズマ状態ですが、宇宙膨張冷却し、<真空の相転移>が起こります。この時、

真空クォーク・反クォーク埋め尽くされる様です…」

「はい

 

岡田健吉‏@zu5kokd1    

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(203)


【2種類の・・・クォークの海】 (50)

真空では…」高杉が言った。「エネルギーの値が常に揺らいでいて、その揺らぎによ

って真空に潜んでいたクォーク・反クォークのペアが、顕在化しては消える…と考えて

もいいわけです」

「うーん…」支折が、宙を見た。





 


 


 


 



 10月 3日



 


 

岡田健吉‏@zu5kokd1

                                                          画・菱川師宣  国立国会図書館蔵

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(634)

そんな大僧正の…<若き苦行時代の歌>と見ると…格別な思いが湧きますよね…

芭蕉『奥の細道/羽黒山』(はぐろさん/山形県鶴岡市にある山。出羽三山の主峰/月山の、北西山麓

に位置する丘陵です。修験道を中心とした山岳信仰の山として知られます。)で…

<春を忘れぬ遅桜(おそざくら)を見て、行尊を偲んでいます…

<行尊僧正の歌のあはれもここに思ひ出でて、なほまさりておぼゆ>

ともかく…解脱者/行尊清々しい歌ですね…」

                               ★ ・・・・・<『奥の細道』/羽黒山・・・は、こちらへどうぞ

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

                                                          画・菱川師宣  国立国会図書館蔵

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(633)

いずれの時代にも、こうした物見湯山的(やから)はいるものですね…

でも…修験者(しゅげんしゃ)巌窟(がんくつ/岩の洞穴)に寝て葛布(くずふ/葛の繊維で作った布。

耐水性があり、雨具・ふすまはりなどに使う。)を着、を喰らい、水垢離(みずごり/神仏に祈願するため、

冷水を浴びて体のけがれを去り、清浄にすること。)をとって欲界の垢(よくかいのあか)をそそぐ者共で

す。

行尊も、こうした苦行真摯(しんし/まじめで、ひたむきなさま。)に対峙する修行者でした。だ

からこそ、延暦寺座主ともなったわけですね。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

                                                          画・菱川師宣  国立国会図書館蔵

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(632)

紫式部夫/藤原宣孝(ふじわらの・のぶたか)は…蔵人(くろうど/天皇の秘書的役割。蔵人所は事

務を行う場所のことで、内裏校書殿の北部に置かれました。)(けん)左衛門尉(さえもんの・じょう/左衛門府

の判官)優秀ですが、派手好き伊達男(だておとこ)です。この御嶽詣り(みたけまいり/大峰

山に入ることをいう。その前に精進潔斎することを、“御嶽精進”と言います。に、規定粗末な白衣をまと

わず、派手に着飾って行って、世間ビックリさせました。人々はバチが当たると思っ

ていたら、昇進したから、二度ビックリしたと言います。


 

 

 





 10月 2日




 

 
   
 

 

 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

                                                          画・菱川師宣  国立国会図書館蔵

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(631)

限界的な苦行の中にあり…<なお・・・可憐な桜の花に心を動かす・・・ゆとり>

は、行尊力量を示すものですよね…

この山伏修行聖地は…女人禁制(にょにんきんせい/女性に対して社寺や霊場、祭場などへの立入

りを禁じ、男性主体の修行や参拝に限定する事。)の上に、(まい)る人入山に先立ち精進潔斎

(しょうじん・けっさい/肉食を断ち、行いを慎んで身を清める事。)しなければなりません。王朝の頃は、

三七(さんしちにち/・・・21日間)・五十日・百日精進(しょうじん/身を清め、行いを慎む事。)した様

です。


岡田健吉‏@zu5kokd1

                                                            大僧正行尊 (京都時雨亭所蔵)

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(630)

…これが、日本古来民族宗教融合し、修験道を作り上げた様ですね。

修験道は…燃焼度の高い荒行(あらぎょう)で知られ、山を疾駆(しっく)断崖絶壁を覗

(のぞ)き、体力の限界の苦行を、一定期間続けます。行尊も…苦行の中で、ふと、

の花に出逢い、覚醒(かくせい)するものが、あったのでしょうか。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

                                                            大僧正行尊 (京都時雨亭所蔵)

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(629)

 

行尊は…後に延暦寺(えんりゃくじ/・・・天台宗・総本山比叡山延暦寺の事。滋賀県大津市坂本本町にあ

り、標高848mの比叡山全域を境内とする寺院。比叡山、または叡山と呼ばれることが多い。平安京の北にあった

北嶺とも称された。)座主(ざす/大寺を統括する首席の僧職・・・天台座主)/大僧正(だいそうじょう/僧

の最高の位)となっています。

あ…護持僧(ごじそう)というのは、加持祈祷(かじきとう)によって災難(いや)し、

(はら)ものです。

うーん…

大峰山(おおみねさん/奈良県の南部にある山。現在では広義には大峰山脈を・・・狭義には山上ヶ岳(さんじょうが

たけ)をさします。)の修験道(しゅげんどう/山へ籠もって厳しい修行を行うことにより、悟りを得ることを目的とする

日本古来の山岳信仰が、仏教に取り入れられた、日本独特の混交宗教(/様々なものが入りまじった宗教)です。修

験宗とも言います。修験道の実践者を修験者または山伏と言います。)というのは、ずいぶん古くからある

様ですね。

仏教公伝(ぶっきょうこうでん/国家間の公的な交渉として仏教が伝えられたことを指します。上代の日本において

は、6世紀半ばの第29代/欽明天皇期において、百済から倭(古代日本)への仏教公伝のことを指すのが一般的。)

以前大陸交流で、密教(みっきょう/秘密の教え・・・秘密仏教。日本では、空海を開祖とする真言宗の東密

や、天台宗での台密がある。)陰陽道(おんみょうどう/太古に発生した中国の民間信仰。天の動きと人の世の動

きには、関係があるという思想に立ち、万事に吉凶を天文の変化から予知し、これによってどう対処してゆくかを決めるも

の・・・とか・・・。)日本に入ってきて…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

                                                            大僧正行尊 (京都時雨亭所蔵)

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(628)

行尊10歳を失い、12歳の時、近江園城寺(おんじょうじ/三井寺(みいでら)・・・滋賀県

大津市にある、天台寺門宗の総本山。)出家します。そして17歳で寺を出、諸国を巡る修行

始めました。

山伏修験者(やまぶし・しゅげんじゃ)として(ほま)れ高く様々な逸話(いつわ)に飾られた人

です。また、白河・鳥羽・崇徳(すとく)天皇護持僧(ごじそう)として、朝野(ちょうや/朝廷と

在野)尊崇(そんすう)(あつ)かった…と言われます。


 

 

 

 

 


 10月 1日

 

 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1

                                                            大僧正行尊 (京都時雨亭所蔵)

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(627)

行尊は…第67代/三条天皇皇子(みこ)である、小一条院敦明(こいちじょういん・あつあき

ら)・親王孫にあたる人です。敦明親王は、第68代/後一条天皇御代(みよ)

太子ですが、藤原道長圧迫があり、辞して小一条院(こいちじょういん)となられます。そ

悲運親王の子/参議・源基平(みなもとの・もとひら)3男が、行尊と言われます…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  

                                                         大僧正行尊/・・・前大僧正行尊 坊主

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(626)

行尊は…この山中厳しい修行中に、ふと、ひっそり可憐に咲く山桜の花に出逢っ

たのでしょう。

桜の花といえば、西行法師かと思ますが、西行行尊よりも半世紀以上後の

です。

(★ 西行法師//・・・平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての武士・僧侶・歌人です。北面の武士でしたが、出家

して僧侶になった人です。

『吾妻鏡/東鑑』(あずまかがみ/ 平安時代末期から鎌倉時代中期までの、歴史の推移を叙述した歴史書の1つ )

よれば・・・東大寺再建の勧進(かんじん/浄財の寄付を求める。)を奥州藤原氏に行うため、2度目の奥州への旅の途

上・・・たまたま鎌倉の鶴岡八幡宮の境内で、源頼朝に声をかけられ、鎌倉御所に招かれて対談しています。褒美に銀

作りの猫をもらいますが、すぐに近所で遊んでいた子供にくれたことが、『吾妻鏡』に記されています。そして、それから、

まもなく頼朝に滅ぼされる、大戦前夜の奥州・平泉へ、珍客として参上し・・・都から来た遠い親戚筋の者・・・として歓待

されています。源義経の、その後の静御前の動静も、届けられたのでしょうか・・・)

うーん…行尊は…

俗世(ぞくせ)を捨てた厳しい修行中にあって…なおも可憐な花に、<熱い血が残る・・・

我身>なのでしょうか…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  

                                                             大僧正行尊/・・・前大僧正行尊 坊主

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(625)

「このは…『金葉集 - 巻9/雑』 に、詞書(ことばがき)に…

<大峰にておもひかけず桜の花の咲きたりけるをみてよめる 僧正行尊>

…として載っています。

大峰山とは…大和/吉野(/奈良県)主峰(/吉野熊野国立公園に含まれ・・・【紀伊山地の霊場と参

詣道】として、世界遺産に登録されています。)ですよね。ここは知る人ぞ知る修験道(しゅげんどう)

聖地現在女人禁制(にょにんきんせい/女性の立入りを禁じ、男性主体の修行や参拝に限定する事。)

を貫いている所です。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  

                                                             大僧正行尊/・・・前大僧正行尊 坊主

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(624)

【66番 → 大僧正行尊】 (だいそうじょう・ぎょうそん/平安時代後期の天台宗の僧・歌人。平等院大僧正とも呼

                      ばれる。父は参議/源基平。園城寺(三井寺)の明尊の下で出家、頼豪(らいごう)

                      ら密教を学び、覚円から灌頂(がんじょう)を受けた。大峰山・葛城山・熊野などで修行し

                      て、修験者として知られた人です。)


★ もろともに あはれと思へ 山桜 花よりほかに 知る人もなし



<もろともに…

      愛しいと思っておくれ、山桜よ…

            この深い山奥では、桜の花の他に…

                   知り合いもおらず…

                         互いに、ただ独りなのだから…>