MENUボスの展望台ボスのTwitter2013/12月

              ボス Twitter =2013年  
  
                < 12 月 >  
 
 
                                     

トップページNew Page WaveHot SpotMenu最新のアップロード   担当: ボス= 岡田 健吉 

   2013年 12月                  wpe75.jpg (13885 バイト)          

 2013年12月  ツイート 記 録             
 12月 31日   
 12月 29日


 
足立区/西新井大師

    師走の西新井大師






 西新井大師の

     弘法大師像

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 今/時空の考察)・・・(19)

《光子は1個で干渉》・・・(9)

相互主体的時空/この世…の…共意識が形成する…今の拡大と、文明による

数学的構造化…?

さて…

1個の光子とは…客観的物理空間座標捕捉できるものだろうか。量子もつれ

非局所性が、心の領域発現しているとしたら…?

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(122)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(28)

つまり…

その事悟ることが…仏道の究極だからである。

悟った事が…必ず知識となり、論理的理解されるとは限らない。悟りの究極

は、修行によって体験されるものであるが、それが自分で気づくとは限らない。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(121)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(27)

以上の例えのごとく…

仏道の修行とは、1つの事に会えばその事を究め1つの行いを成せばその行

いを貫く

そこに…真理実現する境地があり、真理実現するがあるが…なかなか、

その事悟ることができない。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(120)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(26)

今、自分の居る所に気づけば…自ずから修行ができ真理が実現する。今、

分の行くべき道に気づけば…自ずから修行ができ真理が実現する。

真理実現するための(ところ)は…大小自他を超え…常に実現され

る。


 12月 28日 





 
奈良/東大寺 毘盧舎那仏

      (びるしゃなぶつ)

 真言宗では大日如来

 天台宗では法身仏

 華厳宗では報身仏

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 公共放送・NHK/ 考 )・・・(54)

【日本文化の守護神】

現在…日本の文化商業ベース/経済原理席巻され…崩壊から壊滅へと沈

んで行く。堕落を見せる…マスメディア責任は大きい。

再編成する公共放送 では…商業ベースの文化とは別の 《真に国民の文

化》 を創出して行く。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(119)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(25)

この事を進んで行い現しなさい。

修行の内悟りがあり、長短を超えた命実現される。水を究め尽くし空を究

め尽くした後に、を行こうとする鳥魚があれば、にもにも行くべき道

を得ず、安住する所も無い。


 12月 27日 





 円空仏/如来立像

   (東京国立博物館蔵)

円空は、江戸時代前期の

行脚僧。全国に円空仏と呼

ばれる独特の作風を持った

木彫りの仏像を残したこと

で知られる。

生涯に約12万体の仏像を

彫ったと推定され、現在ま

でに約5350体発見されて

いる


岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(118)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(24)

水を命とし、空を命としていることを、は知っている。その上は、鳥の

無いところに空は無く魚の無いところに海は無い事を知りなさい。鳥におい

て実現し、魚において実現するのである。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(117)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(23)

水を行く時には限りがなく空を飛ぶ時には限りがない

は昔から水や空を離れず広く行く必要があれば広く行き、狭く行く必要があ

れば狭く行く。しかしも、そこを離れればたちまち死ぬ

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(116)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(22)

物事の真実を知るには、海山四角く見える他に、姿形が極まりなく無限

の世界があることを知るべきである。自分の周り自分自身の内にも、無限の

世界がある事を知るべきである。


 12月 26日





 釈迦三尊像

   (法隆寺金堂/国宝)

 

中央が釈迦如来 

脇侍には文殊・普賢の二菩

薩が多いが、ここでは、左

薬王菩薩、右に薬上菩薩

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(115)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(21)

が見れば宮殿天人が見れば玉飾り。それが我々の目には円く見える

過ぎない。

全ての物事がそうである。常識の立場にも仏道の立場にも様々あるが、

分の能力範囲内でしか、それを知ることはできない。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(114)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(20)

もしそれが、本当に体得されていれば、どこか一方足りないと思う。船に乗って

に出て四方を眺める時海は円く見えるばかり。その外の形には見えない。し

かし、円く四角くもなく、様々な姿形がある。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 公共放送・NHK/ 考 )・・・(53)

【社会的慣習法の執行機関】

公共放送には…

商業ベースのスターより… 命がけで任務を遂行している人々 や、地道に社会

を支えている国民の姿伝えて欲しいと思う。こうした姿勢は、【日本文化の守

護神】 とも、【民主主義の牙城】姿とも重なって来る。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 公共放送・NHK/ 考 )・・・(52)

【社会的慣習法の執行機関】範疇(はんちゅう)に入るが…

商業ベースの… スター/ゲーム・歌・芝居のヒーロー…の扱いは、民間放送

別の扱い方が必要。

国民とって… 生活感がない程のギャラが踊る話は…違和感嫌悪感がある。

共放送には、相応しくない報道だ。


 12月 25日 




行基菩薩坐像

唐招提寺蔵 (重要文化財)


聖武天皇に招聘され奈良

の大仏建立の実質上の責

任者となる。日本における

最初の、仏教界最高位であ

大僧正を贈られた。

      

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(113)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(19)

月影が宿る時長短にかかわらず、それが大水にも小水にも宿ることを学び、

天の月の大きさを知りなさい。

真理本当に体得されていない時には、かえってそれが十分であると思う。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(112)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(18)

悟り人を破らないのは、月が水に穴を開けないようなものである。人が悟りを

妨げないのは、1滴の露天の月を妨げないようなものである。1滴の水の深さ

は、天の月の高さを宿している。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(111)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(17)

人が悟りを得るのは、水に月が宿るようなものである。月は濡れず水は破れな

広く大きな光ではあるが、寸尺の水にも宿る月全体草の露にも宿り1滴

の水にも宿る。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(110)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(16)

それはのようなものである。人は、そのものがに変わるとは思わず、

そのものがになるとは言わない。

 

 12月 24日 




岡田健吉‏@zu5kokd1

( 公共放送・NHK/ 考 )・・・(51)

NHK次期会長とかが…公共に役立つNHKの文化を創る言っている?

その、基本・基盤的考え間違い!

国民から独立した公共放送はあり得ず…NHK独自文化もあり得ない。NHK

は、国民側社会安定化装置。まず、本来の使命を果たすことだ。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(109)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(15)

といえばになりきり、に移り変わると言わないのが、仏道で定められ

た教えである。それを <生死を超えた死> と言う。

といえば、一瞬一瞬、になり切り…といえば、一瞬一瞬、になり切って

いる。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(108)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(14)

になった後、再びに戻らないように…人もんでから、再びに戻るこ

とはない。

といえばになりきり、に移り変わると言わないのが、仏道で定められ

た教えである。それを <生死を超えた生> と言う。


 12月 23日 

   (天皇誕生日)




 鎌倉大仏/長谷の大仏

  阿弥陀如来像 (国宝)







 鎌倉大仏の後部

 左下の穴から中に入れる

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(107)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(13)

なり切っていて…初めから終わりまでである。見かけの上では前後

があるが、それは、つながりのない前後であり、はどこまでもである。もま

になりきっていて…初めから終わりまでである。(/このことをよく理解し・・・このよう

に見るのが仏道である)

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(106)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(12)

自分の行いを正しくし…事実を直視すれば、物事永遠不変でない事が分かる

(はず)である。

(たきぎ、まき)は燃えてとなり、それがに戻ることはない。しかし、一概に、

は初めにあり、はそれに続くものと考えてはならない。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(105)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(11)

人がに乗ってを見れば、が動いていると思い、目を下に向けてを見れ

ば、の進行を知る。

そのように、自己身心を動揺させて物事の真実を知ろうとすれば、自分の心

本質永遠不変であると思い誤る


 12月 22日 



岡田健吉‏@zu5kokd1

( 公共放送・NHK/ 考 )・・・(50)

公共放送は… 《神聖な目的追求組織》 から、《関係者の生活の器》変貌!

政治財界籠絡(ろうらく)され、 運営委員会経営委員会 に!奪還するため

には…

集会・デモ!

浄財拠出を中断!

上意下達組織から・・・ 国民運営・ボトムアップ組織 に改変する!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 公共放送・NHK/ 考 )・・・(49)

公共放送全影響力排除の…浄財運営する国民組織!

安倍政権NHKへの浸潤(しんじゅん)は、ガン細胞転移酷似(こくじ)する!

さて…国民として座視できるものなのか?

特定秘密保護法 に続き、2度目の暴挙だ!

大晦日の紅白に向け…NHK国民的圧力を高める時だ!


 12月 21日 




 上野公園/西郷隆盛の像

    年末のアメ横へ・・・
  
     紫花豆を購入・・・ 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(104)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(10)

悟りの跡形さえ残さず…その事行い現して行く

が初めて真理を求める時…それを自己の外に求めるから、遥かに離れてしま

う。真理が元々、自分の内にあることを理解していれば、すぐに <本当の人>

となる。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(103)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(9)

仏道を学ぶということは、自己を学ぶこと。自己を学ぶとは、自己を忘れること。

自己を忘れるとは、全ての物事が、自然に明らかになることである。全ての物事

自然に明らかになるとは、自分をも他人をも解脱させる。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(102)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(8)

身心を一体として、物事を見聞するならば…事物直接に知ることが出来る。そ

の有様は鏡に影が映るようでも、水に月が映るようでもない。主観客観一体

であり…一方だけを知ろうとすれば、他方は消えてしまう。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(101)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(7)

悟りの上に悟る人があり、迷いの上に迷う人もいる。悟った人本当に悟った人

ならば、自分の悟りすらも自覚しない。しかしその人は、本当に悟った人であり、

からも迷いからも自由な、解脱の境地を行い現してゆく。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(100)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(6)

自己の立場から思案して…物事の真実を明らかにしようとするのが、迷いである。

物事の真実が、自然明らかになるのが、悟りである。

迷い迷いと知るのが悟った人であり、悟りに執するのが悟っていない人である。


 12月 20日 






東大寺盧舎那仏像 (国宝)

(とうだいじ・るしゃな仏像)

  一般的には奈良の大仏

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 公共放送・NHK/ 考 )・・・(48)

公共放送が…浄財拠出国民説明もせず…

経済活動利潤を上げている…どういうとなのか…?

しかも…

国民差別告発した上に…裏口から経営手腕のある財界人トップに据え…

経済活動本格化…?

公共放送は・・・国民への説明は・・・絶対条件だ!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(99)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(5)

生死解脱した所に生死があり、迷悟解脱した所に迷悟があり、解脱を問題

としない所に解脱がある。しかし、そのことが分かっていながら、解脱を愛し求め

れば、解脱は遠ざかり、迷いを離れようとすれば、迷いは広がる。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(98)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(4)

全ての物事を、無我の立場から見る時…迷いもなく悟りもなく、解脱した人もなく

解脱しない人もなく、もなくもない。

元々仏道は…有るという立場にも、無いという立場にも捉(とら)われないものであ

るから…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(97)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(3)

ここでは、幾つかの巻全文/冒頭部分を紹介する…

 

★ 【現成公案 (げんじょうこうあん)/・・・真理を実現すること・・・】

 

全ての物事を、仏道の立場から見る時… 迷い悟り修行の有る無し、

解脱した人とそうでない人の、違いが明らかになる。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(96)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(2)

鎌倉時代仏教者主著は、全て漢文で書かれている。法然親鸞栄西

…しかり。

道元古い巻を書き直し、新しい巻を追加。100巻にするつもりだったが、87巻

病没。後、拾遺(じゅうい/漏れ落ちたものを拾って補うこと)として4巻を発見、追加された。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(95)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(1)

『正法眼蔵』は…

日本曹洞宗開祖/道元が、1231年から示寂(じじゃく/高僧などが、死ぬこと)する

1253年まで、生涯をかけた87巻(75巻+12巻)大著。ここに日本曹洞宗

神髄が説かれている。真理正伝するため仮名で著述している。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 今/時空の考察)・・・(18)

《光子は1個で干渉》・・・(8)

1個光子を人間が認識するのに…

物の領域心の領域接触面/インターフェイスが問題になる。厄介なことに…

永遠の現在/因果律の絡むストーリー性が発現する。相互主体世界

認識は、1人称鏡(/全ての認識は、1人称の主体的な鏡に映し出される)バイアスもかかる。


 12月 19日 








   NHK放送センター(本部)

岡田健吉‏@zu5kokd1      

( 新・東京都知事は → 舛添要一氏を支持!)・・・(1)

前・都知事選でも…舛添氏支持しようと思っていました。残念ながら出馬がな

く、猪瀬氏圧勝となりました。

トップを選ぶのは・・・

好き嫌い人間関係ではなく、見識人格経験等を鑑(かんが)み、万一の時

丈夫、という人物選択すべきです。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 公共放送・NHK/ 考 )・・・(47)

NHKは… 国家のミニチュア風景 = 国家改革のバロメーター!

浄財運営/国民組織 への… 政治・財界の介入状況 は… 特定秘密保護法

による弾圧企業減税・国民負担増国家風景と重なる。

国民による、NHKの奪還は… 国家・社会改革のスタートです!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 公共放送・NHK/ 考 )・・・(46)

NHK会長財界人内定?

浄財拠出国民蚊帳(かや)の外

公共放送に、経営手腕無関係 財界の侵食 だな。

それにしても… 経営委員会 とは何者なのか? 国民一切承知していない

浄財使途も、決算報告がなく不明だ。

いよいよ… 本格的な奪還行動の時 !


 12月 18日 





       薬師座像
    
   行基の作/新薬師寺

 薬師如来は左手に薬坪
を持つ





   薬師如来(『図像抄』)

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(94)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(29)

久しく恁麼(いんも/かくのごとく)為すならば、必ず恁麼なるはずである。まさに宝蔵

のずから開け、仏の命の働きの全現成を、自受用し、他受用し、意のままに限り

もないであろう。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(93)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(28)

言葉文字にわたらず…

端的に指し示す兀坐(こつざ/じっとすわっていること)それ自体に精進自受用三昧

仏法に徹せられた方を尊貴諸仏の菩提(ぼだい)に、ピタリと合致するととも

に…諸祖坐禅三昧の、正統を嫡嗣(ちゃくし/宗教・芸能で・・・流派の正統を継ぐ人)せよ…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(92)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(27)

願わくは…ひとえに貴い志をもて発心修証(ほっしんしゅうしょう)し、参禅学道におもむ

く方々よ、久しく彫龍(/彫った龍)を愛するところから、すすんで真龍(/真の龍)を愛せ

よとの故事のように、文字知識の一端をもって、真実仏祖正伝の全道見紛(み

まご)うてはならない。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(91)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(26)

誰が一体…生滅無常のこの日月をもって、あたら空しく楽しみをこととするであ

ろう。この肉体草露のごとく、時運命数(じうんめいすう/めぐりゆくいのち)稲光(いなび

かり/稲妻)のごとく滅し去る。たちまちにして空に帰し、またたくまにして失し(お

わ)ってしまう。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(90)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(25)

人は…すでに、受けがたき人身の、(/はたらき)肝要(/かなめ)が具わっている。

人は…むなしく光陰(こういん/月日)を渡ることが、あってはならない。

人は仏道肝要を用い保ち…それこそ、全うする器だからである。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 公共放送・NHK/ 考 )・・・(45)

《国民が求める・・・NHKの使命》・・・(5)

その 【社会的慣習法】 が、日本では妖怪的な力偏向されています。

いつしか 《お笑い社会》 が導入され…しかも、面白くない?

格式儀礼フォーマル社会に必要とされた要因の1つは…人間の摩擦を無く

すこと…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 公共放送・NHK/ 考 )・・・(44)

《国民が求める・・・NHKの使命》・・・(4)

【社会的慣習法】 は…

国民総意歴史的な時間をかけ、営々と築き上げてきた民族のエキス。つまり

勇気勤勉誠実優しさ…など誰もが共通に持つ基底にある社会基盤的感

法律以前の、人間性の側面です…


 12月 17日 




        道元禅師

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 公共放送・NHK/ 考 )・・・(43)

《国民が求める・・・NHKの使命》・・・(3)

【社会的慣習法の執行機関】 とは…

商業ベーススターヒーローは、演出されたもの。ゲーム芝居の中のキャ

(/キャラクター)生活感のない莫大なギャラ には 違和感・嫌悪感 も。公共放

には… 真の社会的功労者表彰を!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 公共放送・NHK/ 考 )・・・(42)

《国民が求める・・・NHKの使命》・・・(2)

【日本文化の守護神】 とは…

伝統文化護持し、新しい多様な文化の芽 を育て…大所から時代の中での

消長を、優しく毅然として見守って行く

現在のマスコミ文化は… フォーマル(格式張った、礼装)を排除 し、非常に荒廃

ています。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 公共放送・NHK/ 考 )・・・(41)

《国民が求める・・・NHKの使命》・・・(1)

【民主主義の牙城】 とは…

国民の浄財運営する…政治経済暴力軍事力等全影響力排除した、

真の国民組織 のことを言います。ここで民主主義啓蒙(けいもう)し、かつ、本格

的な国民討論 の場を、育てて行きます。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(89)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(24)

仏性自家としての…

自受用三昧(じじゅゆうざんまい/坐禅の外側の形が“正身端座”であり、中身を“自受用三昧”という言葉

で表現する・・・空なる器の無我に成り切り、それを楽しむこと)端坐弁道(/端坐し、仏道修行に精進する

こと)坐位(/・・・具体的には、僧堂の単で1人1畳)をなげうち…他国の塵境(じんきょう)に迷

い、仏性の自己を見失ってしまうことが、どうしてあってよかろうか。もし、この

1歩をあやまると、目前の大道を踏み違えてしまう。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(88)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(23)

ただ打坐をつとめ兀兀(こつこつ/たゆまず努め、励むさま)坐定兀地(こつち/ただ1人・・・

ただひとつのことを頑張る)だけに礙(さ)えぎられ(/無礙、無碍・・・妨げのないこと)…他に一切な

く、少しも離れず。まさに自受用三昧安坐

この自らの修証(/修証一等・・・修行と悟りを区別しないこと)接化(/接得心導の意で、師家が学人

を親しく教化し指導すること)において、千差万別様々であっても、ひたすらに坐禅し、

実の道につとめるべきである。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(87)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(22)

おおよそ、現われとなる、この世界でも別世界でも…

西はインド、東は中国日本に至る国土でも…

等しく仏祖の印証(/“証”とは・・・仏教用語で、正法を修得して真理を悟ること)護持し…各々

みな非思量なるこの打坐の、仏の命現成宗風とし…自在に実証(/悟りを実現)

体達(/実際に、理をきわめること)している。


 12月 16日 




岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(86)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(21)

賢愚(/愚者と賢者)問題でなく利人(りじん/りこう)鈍感かは関わりがなく専一

に力をつくす。ただ、打坐のみの世界が、修証一如(しゅうしょういちにょ/修行は悟りのため

の手段ではなく、修行と悟りは不可分で一体のものだということ)である。自らに染汚されず、本来

の面目の趣く所が、来のあり方平常心行持(ぎょうじ/ 仏道の修行を常に怠らずに続

けること)になりきって、行くばかりである。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(85)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(20)

決して…思量分別で窺(うかが)い知れず、神通(じんつう/どんなことも自由自在になし得る、

計り知れない不思議な働き・力)の修行でもって分かろうはずもない。それは感覚的現実

生活の外の、正しい身の行住坐臥(ぎょうじゅうざが/日常の振る舞い)、その威儀(いぎ/

ち居振る舞いに威厳を示す作法と言うべきものである。知識とか認識とか言う以前の、

にかなった法則である。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(84)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(19)

いわんや…指頭(しとう/1指頭の禅・・・『無門関・第3則/倶胝竪指』)竿頭(かんとう/『無門関・

第46則・竿頭進歩)を用い、(はり)を把(と)(つち)を拈じ…知解分別を超え真実

悟らせる機微の働きとなし…さらに払子(ほっす/もとインドで蚊・ハエやちりを払うのに用いたが、

のちに法具となった)拳頭(こぶし)をふるい、(/徳山禅師の棒)で打ち、一喝(かつ/臨済禅

師の喝)をあびせ、ピタリ真実にかなえさせた…という働きはすべて坐禅の力であっ

た。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(83)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(18)

〔 結 論 〕

古を見るに…凡夫生死流転聖者生死解脱…こうした凡聖2つなが

らに超脱(/世俗にかかわらないこと)している。坐禅の相立姿のまま寂然(じゃくねん

/ひっそり静かな様子)涅槃(ねはん/さとり・・・証、悟、覚と同じ意味)に入る生死のあり方を見

せる。すべて、坐禅の力一任されたからであった。


 12月 15日 



 
 京都/広隆寺「宝冠弥勒」

           (国宝)








 
奈良/中宮寺

  木造菩薩半跏像
(国宝)



中宮寺は・・・法隆寺に隣接

する聖徳太子ゆかりの寺

院。広隆寺の弥勒菩薩半

跏像とよく比較される。寺伝

では如意輪観音だが、これ

は平安時代以降の名称。

当初は弥勒菩薩像として造

立されたものと思われる。

国宝指定の際の官報告示

は単に木造菩薩半跏像



岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(82)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(17)

知るべきである…

仏の命が現れ、自ずから現成・・・ 昏沈(こんちん/煩悩の1つで、沈み込んだ心・・・明るく

澄みわたっている瞑想の対象がぼけてきたら、心が沈みこんできた証拠。心がさらに沈み込むと、眠くなりま

す)散乱(/煩悩の1つで・・・心が認識対象によって散り乱れ一箇所に止住しない。“掉挙/じょうこ”は・・・

心それ自体が落ち着かない状態)する心は、先より脱落・・・ 尽十方界真実の現前で

あることを・・・

坐を解き、立つ時は…ゆるやかに上体を動かし安らか気をつけて起ち、

々しい振舞いをしてはならない。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 安倍政権の暴走を阻止する!)・・・(9)

責任政党/自民党全議員を問う次に…

国民は…公共放送NHK再編成社会安定化装置として、機能回復する!

浄財運営する国民組織として… 【民主主義の牙城】 【日本文化の守護神】 

【社会的慣習法の執行機関】として、能動的活用する!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 安倍政権の暴走を阻止する!)・・・(8)

安倍首相は… 民意を排除 し、原発推進(はか)

展望なき暴走 は、 対米戦争の突入時想起させる!また、 核で無条件降

か!

一連の、 違和感のある暴走 を…阻止回避する方策は無いのか!

まず… 責任政党/自民党全議員に…政策推進の、を問いたい!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(81)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(16)

この打坐…即ち、命の現成にあって…身心の安らぎ/自由をさえぎる煩悩や妄

到ることがない。

この意を得、そのまま打坐となれば…龍が水を得たように、虎が山に依るように、

本来の有りっ丈(たけ)(あ)り相であろう。


 12月 14日 

















岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(80)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(15)

坐禅は…仏の命の働きそのままで…修行即実証(修行が、即悟り)である…

現に…あるあらゆるものが、普遍的な働き事実になりきっている…

命としてかけがえのない、絶対の真実そのものの現成(げんじょう)である…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(79)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(14)

不思量止まり居る処のみを任運(にんぬん/運命に任せること)に、そのまま不思量底

である所…本来相としての非思量。これが坐禅要術である。

坐禅は禅定(ぜんじょう/精神を集中して三昧(さんまい)に入り、寂静の心境に達すること)に習熟する

ことではない。落ち着くべき所に落ち着く、この上ない安楽の法門である。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 公共放送・NHK/ 考 )・・・(40)

NHKは… 日本のミニチュアの姿

まさにその通りに…国民生活政治財界から、 不当な侵略受けている姿

だ…

財界から、経営手腕をかわれて会長を招へいするなどは論外

経営委員会運営委員会 に戻し…使命を明確にし…真に 国民組織 とする!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(78)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(13)

不思量底で、どう思量なのであろう…

思量はない。超出しきっている。ありとあらゆるものは非思量

人間界是非善悪等思量分別脱落し…ただ打坐のみである…


岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(77)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(12)

出息入息は、で自然に静にせよ…

体の形を整えたら… 口を開き息を長く大きく吐き… 体を左右にゆっくり揺り動か

す。(/中心が定まったところで止める)

兀兀(こつこつ/・・・たゆまず努め、励むさま)と…動かざること巌(いわお)のように不動の

で坐し…この不思量底(/心の底から・・・何も考えないこと)思量せよ。


岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(76)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(11)

そのまま、正身端坐する…

左右に傾いたり、前屈したり、後にそってはならない。

両耳両肩とが対し、(へそ)と向かい合うようにせよ。

上顎(うわあご)につけ、を合わせる。

はかならず…常に開くようにせよ…


 12月 13日 















岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(75)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(10)

結跏趺坐は…右足左腿の上に安じ、左足右腿の上におく。半跏趺坐は…た

左足右腿の上におく。衣服は…きちんと整えよ…

次に…右手左足の上に安じ…左掌右掌の上に安じ…両手の親指をそっとつ

け…円相(/悟りや真理、仏性、宇宙全体などを円形で象徴的に表現したもの・・・また、禅における書画の

ひとつで・・・円形を一筆で描いたもの。一円相、円相図などとも呼ばれ、解釈は見る人に任される)を作る。


岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(74)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(9)

作仏(/仏となること。悟りを開くこと)は…迷妄(めいもう)日常生活上坐臥(ざが/座っている

ことと寝ていることに拘(こだわる)わるものでなく、<坐臥を・・・脱落すべし>である。

通常…不断坐禅する処には、厚く敷物を敷き、その上に坐蒲(ざぶ/坐禅の際に使用

する座布団)を置いて坐る。

坐法は…結跏趺坐(けっかふざ)、あるいは半跏趺坐(はんかふざ)がある。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(73)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(8)

〔 本 論 ・・・ 要 約 〕

坐禅するには、静かな所がよい。

飲食の量節度が大切。

種々の縁を放ち、心ゆるやかに、万事のいとなみを休息

善悪是非分別にかかわらず…心が動くのを停め…思量をめぐらさず…に成

ろうと図らず…



 12月 12日 





  釈迦立像








月岡芳年画 『達磨図』

           (木版画 1887年)

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(72)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(7)

身心自然に脱落し、もとより <真実そなわれる・・・本来の面目> は、たち

まち現前するであろう。

恁麼(いんも/かくのごとく)な真実身心脱落(/道元は天童山の如浄のもと、“身心脱落”をもって開

悟)なることあらんとするなら、一刻の猶予なく、恁麼な真実修行打坐につとめよ。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(71)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(6)

(いにしえ)の聖者でさえ、端座修行没入された。を継ぐ今人が、参禅弁道

ずということがあろうか。

言葉で探し求めるのを、休まねばならぬ。なすべきは、対象向かう心を返し、

自己の本来の所(/内観)に返照される只管打坐(しかんたざ)である。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(70)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(5)

釈尊難行苦行せられ…菩提樹下端坐六年(/釈尊がカピラ城を出、空前絶後の決死の

修行6年の後、悟りを開かれた)只管(しかん/ただその事だけに心が向かうさま)に行じられた

をこそ学べ。

また…正しい禅の仏法(/ヒンズー教と融合した密教ではなく、釈尊が修行した原始仏教に近いもの)

中国に伝えた第1祖師/達磨(ダルマ)尊者(/菩提達磨=ボーディダルマ)が、少林寺

9年面壁した。この尊い伝えは、今なお声名が聞こえるではないか。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 安倍政権の暴走を阻止する!)・・・(7)

大企業甘々国民には負担増これでいいのか?

経済的豊かさでは、真の豊かさ享受できない。日本 バブル時代 経験

し、民族的な覚醒/反省と飛躍 があったはず。

まさに今… 文明史的な大艱難 岐路に直面 している時、安倍政権逆走

している。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 今/時空の考察)・・・(17)

《光子は1個で干渉》・・・(7)

そもそも 《この世の構造は?》 <眼前するリアリティー世界> <1人称に

よる全認識> <生態系の相互主体性世界と・・・永遠の現在> <ストーリ

ー性の波動> 等々。これらの研究が進まない限り、標準モデル(/素粒子の標準理

論)さえ、砂上の楼閣の観は残る。


 12月 11日 





   

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 今/時空の考察)・・・(16)

《光子は1個で干渉》・・・(6)

量子世界 <物と心の境界領域> とすると、見えて来るものがある。

<物の領域に現れる・・・光速度の限界>

<心の領域に現れる・・・非局所性 = 量子もつれ>

標準理論強固に組み上げられたが、<1人称の鏡> 研究は、立ち遅れ

ている。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 今/時空の考察)・・・(15)

《光子は1個で干渉》・・・(5)

目撃/観察で…<主体的1人称の座標系=1人称の鏡(/認識構造)と・・・ 粒子

/物質/客体系が・・・激しく反応・・・> を起す。主体性客体性最前線/

境界領域である。

私はここを <物の領域と心の領域の・・・ トワイライト・ゾーン(/夕暮れ時・・・境界

領域)仮定してみた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 今/時空の考察)・・・(14)

《光子は1個で干渉》・・・(4)

<弱い測定/弱値> で現れる <マイナス確率> は…概念としても成立し難

しかし <弱値> 確率は…事象が起こる頻度ではなく…物理量が持つ傾向

定量化したものという。

うーむ…マイナス確率マイナス1個のリンゴ…??


 12月 10日 















岡田健吉‏@zu5kokd1

( 今/時空の考察)・・・(13)

《光子は1個で干渉》・・・(3)

さて…最近研究では、光子観測された場所/位置が分かれば…どちら側

の窓を、どの程度の確率通過したか推定できるという。

マイナスの確率(/マイナスの存在確率が現れる・・・詳しくは、こちらへどうぞになることがある

が…量子世界の内部に…弱い測定(/・・・詳しくは、こちらへどうぞ)の窓が開く可能性

出てきた。


岡田健吉‏@zu5kokd1

( 今/時空の考察)・・・(12)

《光子は1個で干渉》・・・(2)

干渉縞が現れるのは…<両方の窓が開き・・・かつ・・・観測されていない場

合>に限られる。

『鶴の恩返し』(/日本の民話。動物報恩譚の1つ)のように、決して量子世界を覗(のぞ)

てはいけない覗けば壊れてしまう結果が全て…これが、正統的コペンハー

ゲン解釈(/量子力学のコペンハーゲン解釈・・・物事は観測されるまでは分らない。確率的にどうなってい

るかは予測できるが、実際に観測するまでは両方の可能性が起こりうる。シュレーディンガーの猫も、観測され

るまでは、生きている状態と死んでいる状態と、重ね合わせで、両方の状態が存在する。観測すると、瞬時に、

波束の収束が起こる、とする)である。


岡田健吉‏@zu5kokd1

( 今/時空の考察)・・・(11)

《光子は1個で干渉》・・・(1)

ノーベル賞受賞/朝永博士『光子の裁判』有名 → 光/光子1個で干

する。1個の光子は、2つスリット(隙間/すきま)同時に通り光の干渉によ

縞模様を描き出す(/ヤングの実験)同じ実験を、電子でやったのが外村博士(/

日立製作所)量子力学不思議である。


岡田健吉‏@zu5kokd1

( 安倍政権の暴走を阻止する!)・・・(6)

詳細知る由もないが…安倍首相菅官房長官財界が、NHK会長経営委員

ポストを狙っているとか。が…それは明確国民のもの

奪うのは、泥棒の所業銀行無防備に札束があっても、奪えば泥棒だ!他人

の皿(はし)を突っ込むのも、下品な、泥棒



 12月 9日 










  霞が関/フリー写真

合同庁舎第4号棟(手前)

と金融庁・文部科学省(奥)
    
    合同庁舎第4号棟(手前)

と金融庁・文部科学省(奥)

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 安倍政権の暴走を阻止する!)・・・(5)

野田・政権に続き、安倍・政権官僚籠絡(ろうらく/巧みに手なずけて、自分の思いどおりに

操ること)《 嘘つき政権 》 となった!

最高権力者籠絡する秘技とは…如何なるものか…?

一方…それは両政権の、軽薄性未熟性将来展望の欠如…に付け込まれた

か? たいした取込み術だが…全責任最高責任者にある。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 安倍政権の暴走を阻止する!)・・・(4)

日本社会に…巨大な歪みが生じている…

悪事を成し、責任を取らない巨大組織諸悪の根源! それが 官僚組織

年金問題原子力村顕著な例だ。誰も処罰されず、同じことをくり返す。そ

官僚組織が、 【特定秘密保護法】 でさらに強力に保護されて行く。


 12月 8日 










岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(69)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(4)

毫釐(ごうり/ごくわずかなこと)違いがあると、に叶(かな)った端坐依行(たんざえぎょう

/姿勢を正して座り、教えにしたがって修行すること)天地の隔たりとなる。違順(いじゅん

/逆境と順境)が生じれば、たちまち明心を失う。

道を会得し…わずかばかり仏法通達しても…そのをも解脱身心脱落

上の命全現成には遠く及ばない。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 安倍政権の暴走を阻止する!)・・・(3)

戦争ゴッコのできる国家へ、大舵を切り…安倍政権は何をするのか?

もちろん…

大いに戦争ゴッコをするとして…その先に、何があるのか? 安心安全社会は、

どこへ行ってしまうのか? 安倍政権は…極端な、格差社会お望みなのか?

断固阻止だ!!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 安倍政権の暴走を阻止する!)・・・(2)

安倍政権の、国家社会将来展望は?

【特定秘密保護法】 → 監視国家【原発再稼働】 → 終わりなき放射能災害

不安【TPP】 → 食料自給社会の崩壊【武器輸出・集団的自衛権】 → 

ゴッコ国家へ。

国民は、こんな国家像選択したのか!


 12月 7日 





     国会議事堂












岡田健吉‏@zu5kokd1

( 安倍政権の暴走を阻止する!)・・・(1)

【特定秘密保護法】  【原発の再稼働】  【TPP】 なし崩し的な 【集団的自

衛権】

どれも大多数の民意とは、真逆の方向を切る。何故、こんな政権が生まれ

たのか? 連続する 土砂災害 や、 超大型台風気候変動 への対処も、

土強靱化 というバラマキだ。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 公共放送・NHK/ 考 )

安倍政権と、与党/自民・公明の、暴走が始まった!

この上 【民主主義の牙城・NHK】籠絡(ろうらく/巧みに手なずけて、自分の思いどおりに

操ること)されたら、国民弾圧が始まる!

年末に向け…NHKデモ・集会をかけ…まず、国民組織奪還

ここを拠点に、民主主義破壊勢力と、国民結束して戦う時です!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( HP/ 人間原理空間の方で・・・ページをアップロード )

万葉集とは・・・巻5・6/〔3〕【巻6】/笠金村


岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(68)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(3)

真実の全体は…無常現成(むじょうげんじょう/無常が現前している)命の存在なるゆえ、

坐禅絶対真実

尽十方界真実人体(/宇宙・大自然ないし、その生命活動及びそれに伴うあらゆる事実)は、はる

かに迷い超出している。

今、結跏趺坐(けっかふざ/座禅するときの正しい姿勢)する当処は、現前仏の命現成

(げんじょう)。この事実を離れて、修行の行脚(あんぎゃ)用いる者があろうか。



 12月 6日 



   永平寺/僧堂






『普勧坐禅儀』 永平寺所蔵

    
国宝/道元の真筆






 NHK放送センター本部

     東京都渋谷区神南







 NHK放送センター本部

     東京都渋谷区神南

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 公共放送・NHK/ 考 )

まず…大晦日紅白に向けて…NHKへの デモ・集会を盛り上げて行く ことを

提唱します。

要求は…経営委員会を元の運営委員会に戻すこと。国民参加ボトムアップ型

組織への改変です。

政権財界介入を排除! 本来の、社会的スタビライザー (/安定化装置)として

機能させます。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 公共放送・NHK/ 考 )

NHK経営委員会は…9人委員うち、4人安倍首相近いだと?一体、何の

ことだ

これが本当なら、獅子身中の虫!当然、不適格者だ! 全影響力排除の、NHK

からつまみ出すべきだ!

こんな事をズルズルと黙認していると…国家社会完全に崩壊して行く…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(67)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(2)

〔 序 論 ・・・要 約 〕

仏道とは…まっすぐな只管打坐(しかんたざ/ひたすら坐禅すること)である。ただそのまま

が…仏の命現成(げんじょう/眼前に隠れることなく、ありのまま現れていること)である。本来、

全てに通じ、妙用自在(みょうようじざい/不思議な作用が自在であること)絶対真実である。

嗣法せられた坐禅宗旨宗乗(しゅうじょう/宗派の教義)であって…支障なく自在

(くふう/工夫)は重ねられる。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(66)

《道元・・・『普勧坐禅儀』》・・・(1)

『普勧坐禅儀』(ふかんざぜんぎ)1227年入宋修行を終えて帰国した道元が、

の年撰述(せんじゅつ/著述・・・永平寺に伝わる本巻は、帰国から6年後に自らが清書したもの)した

(/永平寺所蔵・・・国宝)

28才若き道元による帰朝第一声であり、具体的な坐禅の仕方について述べて

いる。実質的な、道元立宗宣言の書とも言われる。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 公共放送・NHK/ 考 )

NHK全影響力を排除した…国民浄財運営する組織国民の手に取り戻

のは簡単

数千人、あるいは数万人が、プラカードを持ってNHK取り囲めば対応せざる

を得ません。大混乱日本収拾するには、まずNHK国民の手取り戻す

とが第1歩です。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 公共放送・NHK/ 考 )

NHK経営委員会が…新NHK会長を決めるという。どんな組織なのか? 浄財拠

国民承知していない事実…何も知らない

NHK使命 【民主主義の牙城】  【日本文化の守護神】  【社会的慣習法の

執行機関】 機能不全のため…国家社会大混乱に陥っている。


 12月 5日 




 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 21世紀型・・・日本列島改造の時 )・・・(10)

東日本大震災後の復興も…今年に入っての、大島の大土砂災害からの復興も…

また、レイテ島の超大型台風からの再起も…

安価・頑丈/気候変動対処万能型防護力/〔人間の巣/未来型都市〕

展開という方向性が、不可避と考えています。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 21世紀型・・・日本列島改造の時 )・・・(9)

地質年代的な異変最悪/種の大量絶滅危機に…阿部政権国土強靭化

計画という。実態既存の軌道上で、公共事業バラ撒きらしい。

私はこの莫大な予算を…万能型防護力/〔人間の巣/未来型都市〕展開

に投入することを、提唱しています。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 21世紀型・・・日本列島改造の時 )・・・(8)

フィリピン/レイテ島への…超大型・台風30号の直撃は、東日本大震災巨大

津波を想起させた。伊豆大島大土砂災害も重なり…気候変動本格的到来

する予兆だ。

さらに…北極圏の氷が減少永久凍土も融解大量のメタンも放出中だ…


 12月 4日 



 永平寺全景

        観光案内より

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(65)

《道元禅師の足跡》・・・(52)

義雲入寺以降1598年関東から入った門鶴(もんかく/上野鳳仙寺3世の大円門鶴と

も、信濃広沢寺9世とも・・・詳細は不明。祖山本『永平広録』の書写を終えた奥書があり、その時の住職)

24世(/永平寺20世という資料もある)になるまで、永平寺住持宝慶寺から入った。

を慕い渡来した寂円門下が、永平寺住持継承している。

義雲入寂後は、門弟曇希永平寺6世(/宝慶寺3世)となった。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(64)

《道元禅師の足跡》・・・(51)

義雲は…伽藍復興と共に、宗旨に関する面でも立直しを行なう。60巻本

法眼蔵義雲編集によるものと言われる。

1329年5月には 『正法眼蔵品目頌』 を撰述。永平寺中興と呼ばれるのは、

義介から義雲に移った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(63)

《道元禅師の足跡》・・・(50)

義雲は…大野郡宝慶寺から什物などを持参。伽藍(がらん)の整備も行ない、永平

復興全力を傾注した。

1327年8月4日には梵鐘(ぼんしょう)を鋳造。永平寺 に入って13年が経過し、

の鋳造は、復興ほぼ完了したことを意味するようだ。



 12月 3日 




   宝慶寺/大野市HPより






 金沢浄住寺/観光案内より

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(62)

《道元禅師の足跡》・・・(49)

<三代相論>などで 永平寺疲弊していた。そうした中、大野郡宝慶寺(ほうきょ

うじ/宋から渡来した寂円が開山から義雲永平寺5世として入る。1314年である。

義雲は、道元を慕ってより渡来した寂円(じゃくえん)門弟懐奘正法眼蔵

書写を手伝ったこともある。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(61)

《道元禅師の足跡》・・・(48)

2つ目は…1306年~1311年頃で、懐奘書写した 正法眼蔵も焼けたとす

る説。

義雲5世で入った時、永平寺 荒廃していたようだ。しかし火災後復興とい

記録はない。火災説は、史実ではないとも言われる。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(60)

《道元禅師の足跡》・・・(47)

義演行状では…住持中2度ほど火災があったとするがある。

1つは、1297年3月24日山門方丈を残し全焼したとする説。浄住寺(/金沢市

・浄住禅寺)所蔵する『安楽山産福禅寺年代記』に見える記載だ。しかし『建撕記』

(/永平寺14世・建撕(けんぜい)の著した道元伝)にはない。


 12月 2日

 
 能登総持寺/総持寺祖院    

      瑩山紹瑾が開山

    (観光案内より借用)

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(59)

《道元禅師の足跡》・・・(46)

義演が没すると…義介義演、いずれを永平寺3世とするかを論争…<第三次三

代相論>

義演行状では…加賀大乗寺(/石川県金沢市・・・徹通義介を招聘して開山。大本山永平寺、大本

山總持寺に格別の由緒をもち、両大本山に次ぐ曹洞宗の古刹)に入った義介門弟/瑩山紹瑾(け

いざん・じょうきん/8歳で永平寺に入り、徹通義介の下で沙弥となる。13歳の時、永平寺2世孤雲懐奘について

出家得度。能登總持寺を開山が…永平寺住持中義演許可を得、『仏祖正伝菩薩戒

作法』書写している。(/つまり・・・義演が、明確に永平寺住持であった証拠が、奥書として残ってい

る)

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(58)

《道元禅師の足跡》・・・(45)

義演は…義介入宋していた頃、懐奘を手伝って 正法眼蔵書写や、道元

語録/『永平広録』編集をしていた。義介革新性に対し、義演道元禅風

守る姿勢があった。義介派との対立になる。いわゆる<第二次三代相論>



 12月 1日



岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(33)

総じて…国民マスメディアとの間に、無意識防御線を必要とするのか。不埒TV

メディアは…視聴自体苦痛がともなう。

浄財を集めつつ、ブラックBOX化を深めるNHKも…そもそも信頼できるのか? 世論

調査信憑性(しんぴょうせい)が問われる。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(32)

【特定秘密保護法案】マスコミは、国民が分かっていない、反対が盛り上がらない

と言う。がそれは、マスメディア啓蒙欠如信頼関係崩壊顕在化である。昨今

TVメディア混迷ニュース報道劣化・偏向は、一目瞭然である。