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   2013年10月               

 2013年10月  ツイート 記 録     
 10月/31日






       夢窓疎石

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(20)

民主主義空洞化のベクトル  → この正体は何か?

TPP裁判員制度拙速(せっそく/出来は良くないが、仕事が早いこと/・・・故意による拙速・国民

的な大議論はずし教育農政空洞化(/・・・教育行政、農業行政の戦略的破綻年金

薬事少子化の、欺瞞(ぎまん/・・・年金行政の破綻停滞(/・・・天下り先の産業よりの行政。幾

多の薬害事件も起こす)齟齬(そご/・・・70億の人口爆発下で子供を増やすという乱心…全て官僚の

シナリオだ。

民主主義の空洞化 も…国家社会を考えない、官僚組織元凶のようだ。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 大陸からの渡来 )・・・(17)

鎌倉末期から南北朝・室町初期にかけ…渡海経験なく、密教的要素融合させ

た…臨済宗/夢窓疎石(むそう・そせき/道号が夢窓、法諱が疎石。多くの庭園の設計でも知られる)

が活躍。

******************************** 

  <夢窓疎石の設計による庭園>

西芳寺庭園 ・・・ 京都市西京区。世界遺産国の特別名勝

天龍寺庭園 ・・・ 京都市右京区。世界遺産国の特別名勝

永保寺庭園 ・・・ 岐阜県多治見市。国の名勝

瑞泉寺庭園 ・・・ 神奈川県鎌倉市。国の名勝

恵林寺庭園 ・・・ 山梨県甲州市。国の名勝

覚林房庭園 ・・・ 山梨県身延町。町指定文化財

******************************** 

 

疎石建長寺一山一寧いっさん・いちねい/臨済宗・・・元寇後、元から派遣された渡来僧

(しゅそ/修行僧のリーダーをさす役職)を勤め、さらに各地の寺庵を巡り、独自の禅風

確立。1325年に、後醍醐天皇(ごだいごてんのう/鎌倉時代後期から南北朝時代初期にかけての

“第96代天皇”にして、南朝の初代天皇。在位途中に2度の廃位と譲位・・・隠岐島に流さた天皇に招かれ

勅願寺(ちょくがんじ/時の天皇・上皇の発願により、国家鎮護・皇室繁栄などを祈願して創建された祈願寺)

/南禅寺(/臨済宗南禅寺派大本山)住持(じゅうじ/・・・鎌倉幕府の滅亡後にも、再度招かれて南禅

寺に入る)となる。


 10月/30日





   
猫・・・






  
 落日・・・

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 大陸からの渡来 )・・・(16)

鎌倉末期には…清拙正澄(せいせつ・しょうちょう/臨済宗・破庵派の来日禅僧。日本禅宗大鑑派の祖。

建長寺に住し、禅規を刷新。その後、,浄智寺、円覚寺を経て・・・後醍醐天皇の勅命で、京都建仁寺、南禅寺など

に住す。また、信濃(長野県)守護の小笠原貞宗の招きで、信濃伊賀良の畳秀山開善寺の開山となる。諡号は大

鑑禅師・・・)明極楚俊(みんきそしゅん/鎌倉幕府に招かれての下向途中、京都で後醍醐天皇に拝謁、仏

日燄(焔)慧禅師の号を賜る。建長寺住持・・・)竺仙梵僊(じくせん・ぼんせん/明極楚俊に従って日本へ渡

来・・・建長寺住寺を、竺仙が前堂首座として支えた)など、名の轟く禅僧招聘(しょうへい)に応じ

た。

明極入元僧(元に渡った日本の僧)の多くが参謁(さんえつ)した禅僧竺仙も、一度は訪

れる古林清茂(くりん・せいむ/元代禅林の第一人者)高弟である。

しかし、この時期以降、渡来僧は途絶える。一方、日本禅水準も高まり、留学僧

も少なくなる。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(19)

喫緊の 《TPP》 同様、安倍内閣・急浮上《秘密保護法案》 も、何故か、拙速

コトを運ぶ。《裁判員制》導入もそうだった。あえて 国民的大議論 回避し、

“民主主義を・・・空洞化するベクトル”作用NHK本来任務の忘却 も、そ

れに加担する。



 10月/29日












岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 大陸からの渡来 )・・・(15)

元派遣禅僧/一山一寧は、1時捕らえられるも、後に建長寺住持に遇される。

以後…元王朝80年以上続くが、日本からの招聘(しょうへい)に応じて渡来した

が多い。東里弘会(とうりこうえ/1308に来朝・・・鎌倉の禅興寺に入り、のち建長寺の住持)東明

慧日(とうみょう・えにち/1309年に来朝・・・曹洞宗宏智派の禅僧、寿福寺・建長寺の住持を歴任)霊山

道陰(りんざん・どういん/りょうざん・どういん/1319年に来朝・・・建長寺・円覚寺の住持を歴任、,夢窓疎石と交

遊があった)などである。東明慧日は、曹洞宗/宏智派(/曹洞宗ではあるが・・・永平寺系曹洞

宗が、京都・鎌倉以外の各地に展開した林下に属したのに対し、五山派として展開した一派。他の五山派がすべ

て臨済宗であるなかでは、特異な門派・・・)を伝えた人物…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 大陸からの渡来 )・・・(14)

再度日本侵攻神風(/台風・・・)阻止される。

そこで禅僧/一山一寧(いっさん・いちねい/臨済宗・・・元寇後、元から派遣された渡来僧。能筆家とし

て知られる)を派遣し、属国になることを要求。

この風景は<白村江の戦い>(/663年に朝鮮半島/白村江で行われた、日本と百済遺民の連合

軍と、唐・新羅の連合軍との・・・陸戦・海戦。日本が大敗北するが、唐と新羅が分裂し対立。双方が日本を味方

につけようとする・・・)後の、唐の態度と似ている。日本大陸からの侵略をまぬかれた

のは、かの英国と同様に、大陸近傍の島国(/大陸近傍に位置し・・・ある程度の規模と文化を

持つ島国。ヨーロッパにおけるイギリスと、日本はよく似ている)戦略的優位性がある。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 大陸からの渡来 )・・・(13)

執権/北条時宗(ほうじょう・ときむね/時頼が37歳で没し、18歳で鎌倉幕府第8代執権となる)は…

日本でも聞き及ぶ、無準師範(ぶじゅん・しばん/臨済宗楊岐派の巨匠/仏鑑禅師を諡号される)

高弟/環渓を招こうとした。来朝したのは無学祖元(むがく・そげん/臨済宗の僧、日本

に帰化し、無学派(仏光派)の祖となる)鎌倉建長寺に入り…後に円覚寺を開山する。

祖元圧迫を避けての来朝である。

(/1279年、執権・北条時宗の招きに応じて来朝・・・文永の役(ぶんえいのえき/1274年)と弘安の役(こう

あんのえき/1281年)の間・・・蘭渓道隆遷化後、建長寺の住持となる。時宗を始め、鎌倉武士の信仰を受ける)

蘭渓道隆(らんけい・どうりゅう)無学祖元により、旧/宋朝風(/元王朝になり・・・禅・浄一致、

禅・儒一致・・・と変貌した)純粋禅日本に根付いた。


 10月/28日





  
 綾瀬川







       ザクロ

岡田健吉‏@zu5kokd1

( HP/ 人間原理空間の方で・・・ ページをアップロード )

《 辛口時評/ 2013 》・・・

<1>

経団連・大企業は口出し無用…主権者が考えること!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 大陸からの渡来 )・・・(12)

当時の禅宗兼修(/ほかの宗派と兼ねて修行)禅的顕密けんみつ/顕教と密教を併せたもの

禅的な傾向を変化させたのは…1246年渡来した蘭渓道隆(らんけい・どうりゅう/

鎌倉時代中期・・・南宋から渡来僧/大覚派の祖/諡号は大覚禅師)宋朝風純粋禅をもたらす。

開山鎌倉建長寺は、宋朝風建築様式で建立。蘭渓京都建仁寺住持

なるに及び、純粋禅京都にも入る。一方、武家にも理解者(/執権・北条時頼の帰依

を受け、鎌倉に招かれた)が出現。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 大陸からの渡来 )・・・(11)

この時期には…建仁寺の門をくぐり入宋天童如浄(てんどう・にょじょう/曹洞宗・・・天童山

景徳寺(浙江省寧波地区)の第31世住職)の下で大悟した道元(/永平道元)の存在も大きい。

道元<只管打坐>(しかんたざ/・・・ひたすら坐禅すること)純粋禅を唱えたが、京都

を離れ越前(/福井県北部)に赴く。雪深い越前入りを決断したのは、比叡山宗教的

圧力や、圧倒的な大伽藍を誇る東福寺(/明治の廃仏毀釈で規模が縮小されるも、今なお25か

寺の塔頭を有する大寺院の存在も1因と言われる。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 大陸からの渡来 )・・・(10)

鎌倉初期禅宗は…まず栄西京都建仁寺(/臨済宗建仁寺派の大本山。建仁2年に開創。

俵屋宗達の『風神雷神図』が有名)を建立。真言(/真言宗)止観(しかん/仏教の瞑想・・・『天台小止

観』は、天台智顗が説きが弟子が記録)(/禅宗)三宗兼備比叡山末寺(まつじ/本

山の支配下にある寺院)栄西は、幕府では台密僧(/天台密教の僧)として活動した。

中国/無準師範(ぶじゅん・しばん/南宋・臨済宗楊岐派の巨匠。理宗から仏鑑禅師を諡号される)

を得た弁円(/円爾弁円・・・聖一国師 )は…九条道家(くじょう・みちいえ/鎌倉時代前期の公卿。

摂政九条良経の長男)外護(げご/俗人が権力や財力をもって仏教を保護すること)を受け、京都東

本格的禅寺/東福寺(/臨済宗・東福寺派大本山の寺院。京都五山の1つ。360余ヶ寺を統括

する大伽藍・・・)を建立…顕密禅(/顕教と密教や、禅門と教門)で船出。



 10月/27日




 
   波・・・






   
 落日・・・



 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 大陸からの渡来 )・・・(9)

入唐した学僧約300年間149人国の留学生求法の責務

入宋した学僧約170年間109人私的な派遣仏跡巡礼求法

入元した学僧約160年間222人…同上

栄西天台宗精神性補強臨済禅を導入も…最終目的天竺(てんじく/トンドの

古称)への仏跡巡礼(2度入宋するも、天竺への巡礼は実現せず)

 

 岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 大陸からの渡来 )・・・(8)

禅宗鎌倉時代以降に、急速に日本風土受容されて行く。細かな分析は置く

として、武家統治になったこと、鎌倉幕府を置いたこと、それが時代の空気

を変えたこと、が大きいと思われる。

栄西道元功績が大だが、彼等生み育てたもの時代の趨勢(すうせい)であ

る。


 10月/26日






    
落葉・・・

 岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 大陸からの渡来 )・・・(7)

平安時代末期に、を伝えた人物に、覚阿(かくあ/天台宗の僧)がいる。覚阿は、

宗禅/臨済宗楊岐派に学び、帰国して比叡山に入った。

覚阿高倉天皇(/平安時代末期・・・第80代天皇)問法(高倉天皇が、禅の要旨を問うために、覚阿

を宮中に召し出した)を受けるが、笛を取り上げ、吹くのみであったという。

栄西の以前にも、移入を試みたはいたが...法系を残さなかった。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 大陸からの渡来 )・・・(6)

馬祖の法嗣/百丈が…江西省百丈山禅宗の寺を設けるまでは…禅宗

に身を寄せていた。

律宗鑑真が、日本を広めなかった所に、当時/聖武天皇 - 孝謙天皇時代

の、日本仏教界の空気が感じられる。禅宗を受け入れる素地は、まだ未熟成

った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 大陸からの渡来 )・・・(5)

鑑真来朝は…

唐王朝第9代玄宗皇帝の時代…在位712年~756年阿倍仲麻呂の時代であ

り…傾国の美女/楊貴妃(ようきひ)の時代でもある。

そして禅宗の黎明期6祖/慧能の晩年、青原行思(せいげん・ぎょうし)南岳懷譲(な

んがく・えじょう)馬祖道一(ばそ・どういつ)活躍した時代。しかし鑑真律宗を伝えて

いる。


 10月/25日





 
 萩/台風27・28号接近







      お地蔵さん






岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 大陸からの渡来 )・・・(4)

さらに平安時代に…

唐僧/義空(ぎくう)が…日本招聘(しょうへい/礼を尽くして人を招くこと)に応じて来朝南宗

を伝え、数年後に帰国

入唐した瓦屋能光(がおく・のうこう)は、曹洞宗の祖/洞山良价(どうさん・りょうかい)弟子

となるも、中国で没している。

987年に帰国の奝然(ちょうねん/平安時代中期の東大寺の僧。法済大師)は、禅宗宣揚(せん

よう/広く世の中にはっきりと示すこと)朝廷奏請(そうせい/天皇に申し上げることを奏上というが、特に

何かをお願いする時に、 奏請という)するも、許可されなかった。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 大陸からの渡来 )・・・(3)

平安時代

最澄(さいちょう、日本天台宗の開祖、伝教大師(でんぎょうだいし)の諡号、比叡山延暦寺を開山)入唐

(にっとう/804年)四宗を伝える。彼は入唐前行表(奈良時代の僧。恭

仁宮で道璿(どうせん/律宗の渡来僧)に師事して得度)から北宗禅を学び、入唐後牛頭宗(ご

ずしゅう/4祖・道信の系譜に牛頭法融があり、その系統)を伝える。

空海(くうかい/真言宗の開祖、弘法大師(こうぼうだいし)の諡号、高野山金剛峯寺を開山)入唐時(最

澄とともに学僧として入唐・・・最澄は1年足らずで帰国し、空海は20年の予定を2年で帰国)を学んだ

様で、『禅宗秘法記』(/空海が著したとされる禅の教典)があった様子だ。

後に円珍(/天台宗の僧。天台寺門宗の宗祖。諡号は智証大師(ちしょうだいし)。入唐八家(最澄・空海・常

暁・円行・円仁・恵運・円珍・宗叡)の1人)も、比叡山『六祖法宝檀経』(/『六祖壇経』(ろくそだん

きょう)6祖・慧能の説法集)を持ち帰り、禅院を設けている。



岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 大陸からの渡来 )・・・(2)

さて…鎌倉時代以前にも細々は伝わっていた。

飛鳥時代道照(/653年に遣唐使の員として入唐。玄奘三蔵に師事し法相教学を学ぶ。玄奘はこの

異国の学僧を大切にし、同室で暮らし指導をしたという)入唐(にっとう)し、法相宗(ほっそうしゅう/玄

奘の弟子の慈恩大師基(一般に窺基と呼ぶ)が開いた宗派)成実宗(じょうじつしゅう/中国十三宗・日本

の南都六宗の1つ)と共にを学び...奈良元興寺(南都七大寺の1つ)/前身は飛鳥

法興寺(ほうこうじ/飛鳥寺・・・は蘇我氏の氏寺。6世紀末から7世紀初頭にかけて造営。日本最古の本格

的仏教寺院に、禅院を設けている。

奈良時代には唐僧/道璿(どうせん/唐代中期の律宗の唐僧・・・入唐僧/栄叡(ようえい)らによる

師招請に応じ、インド僧/菩提僊那(ぼだいせんな)らとともに日本に渡り、奈良大安寺の西唐院に入った)が、

736年/天平8年(/・・・鑑真の来朝は、17年後の753年・・・)来朝し、大和大安寺(/だい

あんじ・・・奈良市中心部にある高野山真言宗の寺。本尊は十一面観音。開基は聖徳太子と伝えられ、南都七大

寺の1つ)禅院を設けている。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 大陸からの渡来 )・・・(2)

日本での禅宗は… 一般的には、明菴栄西(みんなん・えいさい)臨済宗黄龍派

(しほう)印可を受け、帰国した時に始まる。日本臨済宗開祖であり、京都

建仁寺開山天台密教天台宗に伝わる密教葉上流流祖である。その建仁寺を、

比叡山を下りた若き道元が訪ね…日本曹洞宗開祖永平寺開山となる。


 10月/24日

岡田健吉‏@zu5kokd1

( TV コンテンツに・・・ 国民評価システムの導入を!)・・・(9)

NHK解体再編成の、抵抗勢力は…

これは…<目的追求型組織> 存在の器/生活の場 と化し…特権意

識を持つ者でしょう。官僚組織と同様です。

違いは…NHK全影響力を排除していて…浄財拠出している国民だけが…

御可能だということ…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 運転支援システムより・・・ 脱車社会へ!)・・・(3)

具体的には…農耕と文明のベストミックス。あの郷愁の時代への回帰。つまり

《文明の折り返し》 です。

情報系ガイア(ギリシア神話に登場する女神/地母神・・・そこから新しい意味を与え、地球ガイア

地球的頭脳/グローバル・ブレイン/私はそれに“36億年の彼”という人格を与えている)に収束生態

多様性ベクトルへ。70億文明社会は、《人間の巣のパラダイム》シフ

し、21世紀・大艱難克服可能です!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1岡田健吉‏@zu5kokd1

( 運転支援システムより・・・ 脱車社会へ!)・・・(2)

反グローバル化/脱車社会とは…

これは大自然/生態系ナマの姿です。現在文化文明の撹乱風景の単調

均一化に対し…生態系には分化・多様性のベクトルがかっています。TPPは…

関税単一にし、地球全生産風景を、単調化します。


 10月/23日




   橋を映す水面(みなも


 
 





 岡田健吉‏@zu5kokd1

( 運転支援システムより・・・ 脱車社会へ!)・・・(1)

人工知能自動車事故を減らすのはいい。しかし、道路輸送自動車自体が、

大量消費社会権化文明の第2ステージ 《エネルギー・産業革命》軌道上

技術時代はずに… 文明の第3ステージ 《意識・情報革命》パラダイム・シ

フトしている…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( TV コンテンツに・・・ 国民評価システムの導入を!)・・・(8)

NHKを…国民解体再編成して行けば、民放TVも、追随するはずです。そ

して・・・ 《民主主義の牙城》 《日本文化の守護神》 《社会的慣習法の執行

機関》 ・・・として正常機能し始めれば、<新民主主義・・・ 21世紀維新>

見えて来ます。


 10月/22日

 岡田健吉‏@zu5kokd1

( TV コンテンツに・・・ 国民評価システムの導入を!)・・・(7)

★ さて…では…TVメディア如何改革するか?

経済原理下民放TVは、運営関与するのは少々複雑。しかし、NHK国民

浄財運営する組織。まずNHKを、本来の目的追求型組織として、解体再構

するのが王道近道

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( TV コンテンツに・・・ 国民評価システムの導入を!)・・・(6)

TVというメディアは…一見、国民参加に見える。しかし、国民映像として映る

だけ実態上意下達だ…

NHKにしても…大量リアルタイムメールを集める。しかし、自らの浄財運用

決算報告では、国民無視もはなはだしい。


 10月/21日





   
松・・・






   
夕空・・・
    

岡田健吉‏@zu5kokd1

( TV コンテンツに・・・ 国民評価システムの導入を!)・・・(5)

政治が…リニア(/磁気浮上式リニアモーターカー/・・・東京~大阪間を約1時間で結ぶリニア中央新幹

線)のように、国民から乖離浮上走行に入って久しくなる。近頃TVも…独自

ファジー(fuzzy/あいまいな・・・ファジー集合・ファジー論理)回路を持ち、斥力(/反発力・・・磁石の

N極とS極)迷走を始めた。社会をどこへ持って行くつもりなのか…

ここはNHKを、本来の姿(/国民の浄財で運営し・・・政治軍事経済等、あらゆる影響力を排除した、

純粋な・・・“民主主義の牙城”“日本文化の守護神”“社会的慣習法の執行機関”再構成することは、

不可避!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( TV コンテンツに・・・ 国民評価システムの導入を!)・・・(4)

TV コンテンツには…金をかけなくなったのが、一目瞭然!

社会ゆとりが生じ、豊かになって来ると、そこに芸術文化が育ってくる。精神

が、芸術文化に注がれるからである。しかし、現代日本はそれが逆流

し始めている。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( TV コンテンツに・・・ 国民評価システムの導入を!)・・・(3)

さて…一口に言って、日本文化全体が、<心/精神性>ではなく、<金/経済

原理>支配されている。

政治行政 = 金の配分外交 = 経済調整と同様。金/経済という手段が、目的化

し、ゲーム化 し… グローバル化断崖 へ進む…!



 10月/20日

岡田健吉‏@zu5kokd1

( TV コンテンツに・・・ 国民評価システムの導入を!)・・・(2)

浄財による…壮大崇高NHK設立趣旨は…民主主義社会の、安定化装置/

スタビライザー!

目的追求型組織としての・・・《 民主主義の牙城 》・・・《 日本文化の守護神 》

・・・《 社会的慣習法の執行機関 》 です…国民訴訟対象とは論外!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( TV コンテンツに・・・ 国民評価システムの導入を!)・・・(1)

《 国家3権 + マスメディア 》 にも…かっては 【国民/世間様】 という超越的

座標が存在した。

希薄となった日本社会で、それは錨/アンカーとして機能し、安定化装置

なってきた。今では…NHKさえ…国民訴訟の対象である。


 10月/19日









岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(18)

観光庁新設は…国民栄誉賞と同様に、異を唱えるものもどうか。トレンド(趨勢

(すうせい)に逆らって、あえて一言

動的・表面的・経済と軌を一 にする、観光文化推進短慮国家戦略深慮

遠望は…知の内省的な文化・・・ 芸術・宗教の礎(いしずえ) 整備です。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 東京新聞・・・ 1面トップの副見出し、連日のミス )

18日(2013年10月18日) → 《 27時間の救出作業実らず 》(/伊豆大島の大土砂

災害)・・・ これはどう見ても、72時間(3日)誤り

19日(2013年10月18日) → 《大震災 避難所に荷物担ぎ駆けつけた息子》・・・

これは、大震災ではなく、台風豪雨(台風26号/6時間雨量の日本最大記録・・・549.5ミリ)の、

土砂災害です。

連日であり、指摘 して置きます。(/・・・Twitterや HP の誤字とはレベルが違います )


 10月/18日






  
    猫・・・

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(260)

《 元時代以降の…禅》

(みん/1368年 ~ 1644年)時代も…仏教の中では禅宗が盛んであった。天台(/天台

宗)華厳(/華厳宗)浄土(/浄土宗)は、禅的融合が進んで行く。そしても、仏教

儒教3教融合化と、民間信仰化がさらに広がりを見せる。明末(/1644年に滅

亡)王陽明(おうようめい/儒学者、思想家・・・朱子学を批判的に継承。実践儒学/陽明学を起こす)は、

こうした中で儒学国粋再構成する。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(259)

《 元時代以降の…禅》

南宋時代には…圜悟克勤(えんご・こくごん)門下大慧宗杲(だいえ・そうこう)虎丘

紹隆(くきゅう・じょうりゅう)が現れ、大慧派虎丘派を形成…

この世代南宋が滅び、元王朝支配となる。ラマ僧(チベット仏教僧)/パクパ

として迎え、仏教を管理。儒教重視せず科挙による登用も中断される。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(258)

《 元時代以降の…禅》

元帝室を得た宗派は…禅・浄(浄土教)一致や、禅・儒(儒教)一致変貌対立

が芽生え、1部日本活路を開く。

系統では…楊岐方会 → 白雲守端(はくうん・しゅたん) → 五祖法演(ごそ・ほうえん) 

→ その門下 圜悟克勤(えんご・こくごん)仏鑑慧懃(ぶっかん・えごん)仏眼清遠(ぶっ

げん・せいおん)という、3仏と称される禅匠が出る。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 東京都下/大島・・・ 想定外の大災害 )

気象庁特別警報は出さず。大島当局は、短時間海へ流れると考えた。

まさに想定外続発している、豪雨土砂災害パターン。それだけに当局対応

の甘さは残念

再度、悲劇を起さないため…大島《万能防護力》/〔人間の巣〕(/・・・詳しくは、こ

ちらへどうぞ展開提唱します。


 10月/17日












  
 台風一過の空

  岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(257)

《 元時代以降の…禅》

元王朝支配下では…仏教道教儒教回教(イスラム教)ヤソ教(キリスト教)

ニ教(/サーサーン朝ペルシャのマニを開祖とする・・・ユダヤ教・ゾロアスター教・キリスト教・グノーシス主義な

どの流れを汲み、かつては北アフリカ・イベリア半島から中国にかけて、ユーラシア大陸で広く信仰された世界宗

教)シャーマン(/呪術者、巫、巫女、祈祷師)等が許される。

さらに、道教正一教全真教太乙教と分かれる。仏教南方仏教と、チベット

ラマ教(/チベット仏教)とに分かれ、民間信仰化し、複雑化融合化する。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(256)

《 元時代以降の…禅》

仏教内部でも融合が進み…禅・浄の思想から、道教禅・浄融合…さらに儒教

融合させ…仏教・道教・儒教3教一致の宗教信仰変貌した様だ…

一方…元の朝廷では仏教の変形であるラマ教(/チベット仏教・・・ラマ教という呼称は、現在は

使用されなくなっている)を信奉したが、信仰の自由は許した。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(255)

《 元時代以降の…禅》

南宋蒙古の王朝/元(げん/1271年 ~ 1368年)によって滅びる。漢民族にとって

国粋主義禁句となる。元・明・清約450年間信仰と化す。つまり…

<禅と浄土は双修なり・・・><念仏は参禅をさまたげす・・・ 法に2門あり

といえども、理同じく> となる。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(17)

総じて…官僚主導国策は…硬直化国家戦略の欠如・齟齬が、広範囲で表面

東日本大震災復興では、レベル7 原発事故処理も含め、基本的能力

の欠如世界中に晒す。自浄作用は無く…解体再編成/リセットが求められる。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(16)

原発事故後対応も…国民納得できない。東京電力は、まず破綻処理するべ

きだった。政治判断も絡むが、筋書官僚組織が書いた。国策被災地全国

への謝罪はなく…補償は手抜き…むしろ再稼働を画策悪質 と言わざるをえ

ない。


 10月/16日

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(15)

現下最大の失態風景は … レベル7の原発事故

通産省下の国策事業甘い・・・津波想定事故はないの・・・安全神話電源

・・・ブラックアウト (全電源喪失)ベント (/ガスベント、エアーベント 。ベントには排出口とい

う意味がある。原子炉格納容器中の圧力が上昇、冷却用注水ができなくなったり格納容器の破損を避けるため、

放射性物質を含む気体の一部を外部に排出させ、圧力を下げる緊急措置)風向きで・・・危険地帯

へ避難して行く被災民ヒューマンエラーを恐るアメリカとは、真逆の実態だ…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(14)

失態と言えば… 東日本大震災下の復興庁の風景

有効機能せず、復興予算無関係な所へのバラまき被災地有効に投下

されない問題。復興の壮大な青写真 が描けず、夢の無い単なる復旧国家

主導する組織が、馬脚を晒(さら)してしまった。


 10月/15日





 
 
  台風26号接近中

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(13)

厚生省も問題山積文部省も難問山積TPPは通産省の管轄裁判員

制度は法務省官僚による、戦略的齟齬 (そご)多過ぎはしないか?

官僚縦割り縄張りで、国家を考えていないと言う。本当らしい官僚の言う通

、という訳にはいかない。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(12)

話せない英語教育の問題

誰もが苦労した英語学習だが、国際的に通用しない英語教育方針間違い

明白官僚これほどの間違いを、長年にわたり、国民押し付けて来たの

には驚く。まあ、年金問題悪質・無責任 ぶりにも驚くが…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(11)

TPP/主権に関わる大問題 …これも、菅政権第2の開国と言い出したが、

官僚による筋書国民はさめていた。それから野田政権安倍政権と尻をつつ

き、ここまで来た。が…この グローバル化政策本質的に間違いツケ

に来る。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(10)

少子化対策 は… 典型的な将来展望の貧弱露呈している。このままでは、

国民ゼロになると言う。

全自動機関銃/マキシム機関銃が発明された時、何日で全人類射殺すると

言った類(たぐい)の話だ。これも 戦略レベルの齟齬 (そご/食い違うこと)座視はで

きない。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(9)

まず、批判の集中する官僚組織を考える…

一体、官僚主導する大政策のうち、何割が妥当なものか。年金問題悪質

国民大迷惑をかけた。原発政策 も… 安全神話 大失態国民に計り知れな

負担をしいた。その上、原発・再稼働 の方針だ。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(8)

日本を動かしているのは…政治家のようで政治家ではない。立前(たてまえ)国民

だが…半分首を傾げる。では、官僚組織かと言うと…パックス・アメリカーナ(/ロー

マ帝国の全盛期をパクス・ロマーナという。これは、アメリカの圧倒的な軍事力・経済力・政治力によって平和が維

持されている状態)と同様に…過去のものに。

国家社会姿勢安定化装置/NHKも…本来の設立任務忘失…か。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(254)

《 宋時代の禅》

雲門宗/雲門文偃(うんもん・ぶんえん)は…儒教融合の傾向があった。臨済宗

/黄龍派/黄龍慧南(おうりょう・えなん)は…臨済宗伝統的傾向で、道教

合傾向。同門の楊岐派も同様であろう。この南宋時代日本僧/栄西(えいさい)

入宋(にっそう)し、臨済宗・黄龍派印可を受けた。


 10月/14日

    ( 体育の日 )



岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(253)

《 宋時代の禅》・・・ 楊岐方会

「慧南は器量厚く、事に左右されず偽(いつわ)りがない。門弟は喜んだ顔も、

怒った顔も見たことがない。全く誠意の人と・・・」(/・・・『禅門宝訓』)

楊岐方会の方の、周囲の評は…

「警敏(けいびん)にして滑稽(こっけい)、劇を談じて味があった・・・」(/・・・『五燈会元』)

という。両人人間性が香る。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(252)

《 宋時代の禅》・・・ 楊岐方会(ようぎ・ほうえ)

女真族(/女真は、満洲の松花江一帯から外興安嶺以南の外満州)/金に、河北(/河北省・・・現在の

省都は石家荘市)を奪われ南遷(/南へ遷都)北宋(/首都は開封(かいほう)から南宋(/首都

は臨安(りんあん・・・現在の杭州市))へと時代が進む。禅宗においても、臨済宗/黄龍派

から楊岐派主導権が移る。

初め楊岐方会は…石霜楚円(/ 開祖/臨斉義玄 - 興化存奘 - 宝応慧顒 - 風穴延沼 - 首山省

念 - 汾陽善昭 - 石霜楚円 - 黄龍慧南 - 楊岐方会同門/黄龍慧南門下となる。方会

師/慧南をこう評している。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 21世紀型・・・日本列島改造の時 )・・・(5)

安倍政権は…益々、チグハグが増大政権の意図方向性青写真が見えて来

ない。

一方…文明構造的・危機は…レッド・ゾーンに突入。グローバル化による…パン

デミック地球温暖化金融破綻紛争拡散景気改憲右傾化よりも、列島改

造の時!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(7)

NHKを… 国民 は、どうするのか?

放送法 以外、行政管理下になく、莫大(ばくだい)な浄財運営実質的決算報告

なし。運営説明もなく、B S放送など事業拡大。まさに、ブッ壊れた、日本国のミニ

チュア/バロメーター全柔連改革に動いたが…


 10月/13日





 
エンジェルス・トランペット・ツリー (Angel's trumpet tree)
             
有毒植物





 
 岡田の自転車/前輪の影






   
赤とんぼ

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(251)

《 宋時代の禅》・・・ 仏印了元

了元蘇軾(そしょく/中国北宋代の政治家、詩人、書家。東坡居士と号したので、蘇東坡とも呼ばれる。

この時は官職を離れている)と親しく、廬山東林寺西林寺を遊び歩いた。やがて詩人

黄庭堅(こうていけん/書家、詩人、文学者・・・山谷道人、黄山谷・・・洪州分寧の人が加わり、

飲みを作った。

了元居士(/出家せず、家にあって修行を重ねる仏教者)の様な生活態度は、多くの学派

官僚影響した。臨済宗との関係も、この自由さにあった様だ。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(250)

《 宋時代の禅》・・・ 仏印了元

雲門宗知識層(/豪族や官僚などの上流階級)展開したが、庶民信仰弱点があっ

た。これを補ったのが仏印了元

廬山の地は、古くは浄土教(/阿弥陀仏の極楽浄土に往生し、成仏することを説く教え)が広まり、

宋時代浄土教から禅宗交代(/帝の詔によって)が進んだ。禅宗が、廬山の地で、

大衆仏教化への第1歩を踏み出した。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(249)

《 宋時代の禅》・・・ 仏印了元(ぶついん・りょうげん)

了元儒家に生まれた。儒教から仏教転身家業官吏をやり、官僚僧侶

との交渉が多かった。

廬山(ろざん/江西省九江市南部にある名山)臨済宗・黄龍派(石霜楚円の門下、ともに江西省を出自

とする黄龍慧南と楊岐方会が、黄龍派と楊岐派を生む・・・)/東林寺常総(じょうそう/)と仲が良く

雲門宗を嗣ぎながら、東林寺檀徒総代(だんかそうだい/寺院護持の結社=青松社

の社主)僧俗2足草鞋(わらじ)の生活をした。


 10月/12日












岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(248)

《 宋時代・・・の禅》・・・雲門禅師

語録

「空しく時光(じこう/時間・光景・・・人生の時)を過ごすことなかれ。

ひとたび人身を失えば万刧(/劫(ごう)とは・・・仏教ではきわめて長い時間)にも復せず。

これ小事にあらず。

古人言えリ。

(あした)に道を聞かば夕(ゆう)べに死すとも可なり。(/『論語』-孔子

日夕(にっせき)、まさに何事をか行なうべき。

大いにすべからく、努力し努力すべし」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(6)

TPP(/環太平洋戦略的経済連携協定)でも…実態が開示されず/主権に関わる大問題

だが…国民的大議論がない。

官僚方向を決め… 菅・政権第2の開国と言い、野田・政権1歩踏み込み

安倍・政権2歩踏み込んだ消費税同じ筋書で…官僚演出している…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(5)

予定どうり… 《裁判員制度》 の見直しがされたと言う。が、ここでも国民的大議

がない。

法案スタート自体国会棚ざらし…いつの間にか始まった。全て、官僚組織

テクニックだろうが、ここでも、民主主義形骸化させている。


 10月/11日





  
 秋の水面(みなも)





    
りんご





  
黄葉/桜 - ソメイヨシノ





岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(247)

《 宋時代・・・の禅》・・・雲門禅師

1句を持ち来たれ…と言うも、頷(うなず)1句が無かったのか。そこで、自らが言う。

「日々…これ…好日」

百人いれば百人<日々是好日> がある。生きている、<即今> 1瞬1瞬

の中に、<絶対主体…覚醒…悟り> がある。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(246)

《 宋時代・・・の禅》・・・雲門禅師

雲門語録で最も知られているのが、<日々昰好日>(ひび・これ・こうじつ) であろう。

ある時、雲門禅師修行者たちに言った。

「15日以前は、汝に問わず。15日以後、1句を言い持ち来たれ」

自ら代わって曰く…

「日々是好日」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(245)

《 宋時代・・・の禅》・・・雲門禅師

雲門宗祖/雲門文偃(うんもん・ぶんえん)法嗣は、『伝灯録』には61人の名が連

なる。趙州和尚(じょうしゅう・おしょう)とともに、公案話種を提供したことではを抜く。

ここでも、《無門関-第15則・洞山三頓》 (131) で、洞山守初何千キロも旅を

参謁(さんえつ)している。


 10月/10日




 
セイタカアワダチソウ 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(244)

《 宋時代・・・の禅》

五代十国時代の混乱を統一した太祖は、仏教に寛大であった。北宋初期

世に出たのが…

6祖/慧能 → 青原行思(せいげん・ぎょうし) → 石頭希遷(せきとう・きせん) →  雪峯

義存(せっぽう・ぎそん)弟子… 雲門文偃 (うんもん・ぶんえん)である。

雪峯道教的な… 自然・仏教・人間存在 を説いて、名声が上がった。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(243)

鎌倉時代初期栄西(えいさい)が渡ったのは南宋2度目渡宋で、日本仏教

精神性を立て直すべく、臨済宗黄龍派嗣法(しほう/法統を受け継ぐこと・・・法嗣(ほうし、

はっす)は師から仏法の奥義を受け継いだ者・・・似ているが、ニュアンスが異なる)印可をうける。帰

国後、京都/建仁寺を建立。その門を、比叡山を下りた若き道元がくぐる。道元

渡宋永平寺を開山、日本曹洞宗開祖となる。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(242)

黄龍(おうりよう)は、( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(213)で触れているが、《無門

関-第46則》 石霜楚円 《竿頭進歩》 大悟している。

北宋(960年 ~ 1127年)時代黄龍派が栄え、黄龍山には多くの学僧が集まった。

(1127年 ~ 1279年/北宋が、女真族の金に華北を奪われ南遷淮河以南の地に再興。首都は臨安(現在の

杭州)時代になると黄龍派が衰え、楊岐派が台頭したようである。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(241)

臨済宗は…唐末宗祖/臨済羲玄に始まるが、五代十国時代基盤河北

混乱し、宗勢は衰える。活気を取り戻すのは北宋時代

石霜楚円(せきそう・そえん)門下より、黄龍慧南(おうりよう・えなん)楊岐方会(ようぎ・ほう

え)が現れる。臨済宗主流となる黄龍派(おうりゅうは)楊岐派(ようぎは)は、中国全

を席巻して行く。


 10月/9日




   
風・・・





 
 エノコログサ/猫じゃらし




 岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(240)

法眼宗・・・(5)

文益は…後に江西省崇寿院に住し、さらに江蘇省報恩禅院清涼寺に住す。

常に千人を超える修行者が集まり、嗣法(しほう/法統を受け継ぐことの弟子六十余

文筆を好み多くの著作を残す。病気を国王が見舞う。74歳で遷化する時、

別れを告げ、結跏趺坐したまま成仏した。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(239)

法眼宗・・・(4)

地蔵和尚が問うた。

「上座(じょうざ/・・・敬意をこめ下手に出る)、いずこへか行く」

「あてどなく行脚し去る」

「何のために行脚するのか」

「知らず」

「不知、もっとも親切 /<知らざるは最も道にかなう>

文益豁然として開悟。そのまま地蔵院に止まり、地蔵桂琛法嗣となる。


 10月/8日








 
岡田の愛用の iPod nano


岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(238)

法眼宗・・・(3)

文益(もんえき)へ向かい、福州(/福建省の省都)長慶慧稜(ちょうけい・えりょう/雪峰義

存の法嗣)のもとで修行した。さらに、行脚するべく、道友とともに出立。途中で暴雨

に襲われた。洪水をさけ、城西の地蔵院に身を寄せた。

その時の地蔵院住職が、地蔵桂琛(じぞう・けいちん)であった。桂琛玄沙師備(げんしゃ

・しび)法嗣雪峰義存(せっぽう・ぎそん)孫弟子にあたる。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(237)

法眼宗・・・(2)

法眼宗(ほうげんしゅう)の名は…開祖/清涼文益(せいりょう・もんえき)が、没後に南唐(五

代十国時代に江南に割拠した国。十国の一つ。首都は金陵(現在の南京)李璟(りけい/十国南唐の第2

代皇帝(国主)から、大法眼禅師諡号(しごう/贈り名)を与えられたことに由来。

法眼文益(ほうげん・もんえき)は、浙江省(せっこうしょう)の生まれ、地蔵桂琛(じぞう・けいちん)

法嗣である。7歳落髪し、(/仏教において、出家修行者が守らなければならない規則)を学

び、儒学詩文の世界に遊んだ。ある時、菩提心を発し、錫杖(しゃくじょう/遊行僧が携

帯する杖。比丘18物の1つ)を持った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(4)

能力不足は政治だが・・・ 悪質なのは官僚組織・・・

官僚組織には…長期将来展望を描く能力が、著しく欠如人口爆発下 少子

化対策限界明確な中での、原発再稼動年金問題 も、結局、国民の大負担

に。英語教育 では、使えない英語強要してきたな。


 10月/7日









岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(236)

法眼宗・・・(1)

五家七宗に話を戻す。潙仰宗(いぎょうしゅう)臨済宗曹洞宗雲門宗法眼宗

(ほうげんしゅう)五家と…臨済宗の系統に黄竜派(おうりょうは)楊岐派(ようぎは)とが

出て、合わせて七宗黄竜派楊岐派は後で触れるとして、法眼宗を眺めてみる。

このは、唐の滅亡(907年)五代十国時代(ごだいじっこくじだい/907年 ~ 960年)

北宋にかけて、栄えた様だ。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(235)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(25)

兜率三関を見事に透過したなら…何時如何なる場所でも…絶対主体当体とし

闊歩(かっぽ)して行ける。順逆の境(順境と逆境)にも本来の立場を失わず、(/仏

縁)自由に使いこなして生きて行く。<無門の関> 透過した者への、褒賞(ほう

しょう)である。


 10月/6日




 
 きんもくせい




  
すすき




 
  はぎ





岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(3)

悪いのは官僚組織能力不足は政治マスメディアは社会性の劣化

★ ここで…国民が浄財で運用する公共放送/NHKが…社会安定化装置として

重要度を増す。NHK娯楽番組を削り、本格的国民議論の場構成するべき…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(2)

少子化対策 も…科学者人類学者哲学者を巻き込んだ、増やすか減らすか

の議論は、聞いたことがない。脱原発少子化問題も、官僚勝手方向性を決

め、に沿わないと取り止める…深慮遠謀のないまま、人口増やせ大騒ぎ

大混乱だ。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 国民的大議論が・・・何故、展開できないのか?)・・・(1)

子供は・・・増やすべきか減らすべきか・・・

原発は・・・再稼働か脱原発か・・・

TPPは・・・賛成か反対か・・・

いずれも、国民参加の、真の議論構成できていない。 原発  では議論が始ま

りかけたが、 脱原発 本格化すると、取り止めてしまった。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(234)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(24)

私は…輪廻(りんね/三界・六道に生まれ変わり、死に変わりすること)を離れた意識は…太極/

地球ガイア(/・・・私はこれに、“36億年の彼”という人格を与えている)回帰すると考える。

(けいがく/四書・五経など経書を研究する学問)科学などの学問も、禅修行において、全

て排除するものでもない。市井の中、諸々の差別・芸術・学問の中で、動的禅境

を生きて行く……

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(233)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(23)

実際の禅修行においては…師家(/禅宗で修行僧を指導する力量を具えた者をさす尊称)概念

的/哲学的冗語(じょうご/むだな言葉、よけいな言葉)には、一切耳を貸さないと言う。

禅的絶対主体の立場を離れるが…科学的にも…身体素粒子分解される

時、結晶化した意識何処へ行くのか、興味深い。


 10月/5日




  
雨・・・ 





 
  雨・・・

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(232)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(22)

この問いに明確に答えているのは、南禅寺開山大明国師(だいみん・こくし)遺偈

(ゆいげ/遺言となる詩)再度掲載する。



来るに所住なく

去るに方所なし

畢竟如何

当所を離れず



大明国師/無関普門禅師は、40歳渡宋10年以上修行し帰国している。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(231)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(21)

同様に…目も己れの目自体目撃できず、右手も己れの右手自体掴むことは

不可能。しかして、<生死を解脱する者は、己れの行くべき所を知る> と言う。

さあ君は、上下左右・東西南北の、何処へ行くか、と問う。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(230)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(20)

この第三関も、人々の迷いの根拠となりやすいと言う。科学文明の中の現代人

同様であろう。身体構成する元素が分解する時、意識何処へ去るかという。

生と表裏一体の意識は、己れの死を見ることはできない。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(229)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(19)

禅匠たちの体験表現は異なるも、兜率第二関生死を超脱した風景である。

第三関はさらに迫る…

<生死を解脱すれば、己の行くべき所を知る。

           身体の四大元素が分離する時、君は何処へ行くか・・・>

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 推奨は・・・ 『おしん』 ではないな・・・)

欲天/6欲天・・・

安倍政権が目指すのは、〔極楽浄土〕 ではなく、欲天のようだ。ここは2元的・相

対世界1割が満足1割が中間、後の8割負け組

時代錯誤も、この支配構造は、人間社会歴史的安定がある。流されていると…

この体制で…固まってしまうが…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

【大和魂】が・・・ ホニャララになったな )

日本国家全体で…【日本人の心…大和魂】が…商道計測か。行政とは

の配分文化とは観光メディア融合芸能スポーツ金中心本物が不在

に、か。

【武士道】は失われ、【商人/アキンド魂】の国に。パンク型/紀伊國屋文左衛門

(きのくにや・ぶんざえもん/・・・江戸元禄期の商人。20代の頃、紀州みかんや塩鮭で富を築いた。江戸八丁堀に

広大な邸宅を構え、幕府側用人/柳沢吉保や勘定奉行、老中に賄賂を贈り接近。上野寛永寺・根本中堂の造営

で巨利を得て、幕府御用達の材木商となる。深川木場を火災で焼失、材木屋は廃業。全財産を注いだ十文銭の鋳

造事業に失敗...以降は乞食同然の生活となったとも言われる・・・)嚆矢(こうし/鏑矢(かぶらや)か…



 10月/4日



岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(228)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(18)

また、ある老人盤珪禅師(ばんけい・ぜんじ/江戸時代前期の臨済宗の僧)の所に来て言っ

た…

「私も死期が近づいた様だ。どう覚悟したらよいか教えて下さい」

「覚悟はいらぬ」

「どうしてでしょうか」

「死ぬ時は死ねばよい」

良寛言葉と似ている。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(227)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(17)

 

「私のこの苦しみの叫びは、楽しみ歌うのと、変わらぬことを知るがよい」

 

むろん、(うなず)く者は頷く

良寛さん(りょうかん/江戸時代後期の曹洞宗の僧。歌人、漢詩人、書家で、越後(新潟県)の出雲崎の生

まれ)も、こんな言葉を残している…


死ぬ時節には死ぬがよく候(そうろう)


裏を見せ 表を見せて 散るもみじ   ...【良寛/辞世句】

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(226)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(16)

龍潭禅師(りゅうたん・ぜんじ)というから… 臨済 <喝> 徳山 <棒> と言われ

た、あの徳山宣鑑(とくざん・せんがん/常に『金剛経』を講誦していたという)師/龍潭崇信

あろう。この禅匠に臨み、悶え苦しんで叫んだと言う。これを、弟子たちが止

めようとすると、龍潭が言った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(225)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(15)

京都/南禅寺(/臨済宗南禅寺派大本山)開山/大明国師(だいみん・こくし/無関普門禅師

(むかん・ふもん・ぜんじ) 大明国師は諡号(しごう/死後に贈られた名)は、時の天皇帰依を得た

大禅匠臨終に際し、天皇を枕辺に迎え、以下の遺偈(ゆいげ/遺言となる詩)を書して

遷化した。

 

来るに所住(しょじゅう/住む所)なく

去るに方所(ほうしょ/方向)なし

畢竟如何(ひっきょう・いかん/つまるところ・どうしたらいいか)

当所(とうしょ/この場所)を離れず

 

1つの姿である…


 10月/3日




 岡田健吉‏@zu5kokd1

( HP/人間原理空間の方でアップロードしました )

万葉集とは・・・/ 巻5・6...<聖武天皇の御製歌>他…です。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(224)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(14)

前出の京都妙心寺(/臨済宗・妙心寺派大本山)開山/恵玄禅師(えげん・ぜんじ/鎌倉・室

町時代の禅僧)は、妙心寺庭園の池のほとりで、2世/授翁禅師と物語つ

立亡(りゅうぼう/・・・禅門の高僧の死に方に、坐脱立亡(ざだつ・りゅうぼう)があるという。坐脱は坐禅しな

がら死ぬこと、立亡は文字通り立ったまま死ぬこと= 立ち往生)したという。

さあ…この直下の死を、思弁ではなく…如何に超脱するか。即今どのように死

ぬか…と問う。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(223)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(13)

繰り返すが、第一関透過していれば第二関透過している。しかし『無門関』

48則があるように、兜率三関がある。それぞれ妙用があり禅境を導く。さて、

<死に直面した時> …如何に超脱するかと、問うている。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(222)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(12)

涅槃経(/ 『大般涅槃経』(だいはつ・ねはんぎょう)・・・釈迦の入滅=大般涅槃(だいはつねはん)を叙述し、

その意義を説く経典類の総称。阿含経典類から大乗経典まで数種ある。大乗の涅槃経 は、初期の涅槃経とあ

らすじは同じだが、<一切衆生悉有仏性>を説くなど、趣旨が異なる)が説く…

<一切衆生は等しく仏性を持ち、本来解脱している。自我の心に執着するた

め、迷いに落ち、様々な束縛を受ける。迷いを払い、束縛を超脱して真に帰

るならば、衆生は解脱し諸仏と異なる所はない>

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(221)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(11)

兜率第二関

<自性(じしょう)に目覚めれば、生死の束縛を超脱して自由である。君が眼を閉

じる時/死に直面する時、いかに生死を超脱するか>

…と問う。生死を脱するとは、2元的束縛から絶対自由への解脱である。


 10月/2日





  
 ザクロ

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(220)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(10)

釈尊が、明けの明星(/金星)を見て覚醒したのも…霊雲(れいうん/霊雲志勤(れいうん・

しごん) 潙山霊祐に参じている時に、桃花を見て開悟)桃花(とうか)を見て心眼を開いたのも…

無門太鼓の音で透関したのも…みな心身脱落体験と言う。『無門関』/48則

も…この心身脱落のための関所 <無門の関> である。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(219)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(9)

兜率第一関は、<即今、君の性は何処にあるか> と迫る。とは…自性(じ

しょう)/本来の面目/無相の自己/不生不滅の当体兜率はそれを思弁ではな

く、即今直下に示せという…幾多の禅匠が叫んで来たことである。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(218)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(8)

そもそも <見性/悟り> とは何か?自己本来心性徹見し、真実の自己

目覚めること。これが成就する時、生死を超えた大安心を得、乾坤(けんこん/天地)

独歩することができる。人間として生を受けた、根本的な課題である。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(217)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(7)

兜率第一関は…

<草を分けて、真理を求めて行脚修行をするのは、ただ見性せんがためであ

る。修行僧よ、即今、君の性は何処にあるか・・・>という難関

<見性/悟り> こそ全修行者必須の、根本体験である。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(216)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(6)

『無門関』冒頭で <無門の関> 提示し、なお三関と言う。

通る者は問わず・・・問う者は通らぬ・・・関中の関 である。鐘声(しょうせい/鐘の音)

覚醒した白隠禅師(はくいん・ぜんじ/江戸中期の禅僧・・・臨済宗中興の祖)も、<隻手(せきしゅ

/片手)の音声(おんじょう)を聞け>公案:隻手音声(せきしゅ・おんじょう)を設けた。褒賞

(ほうしょう/ほうび)を掲げ、勇者を待つ方便と言う。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(215)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(5)

君が眼を閉じる時/死に直面する時、いかに生死を超脱するか。生死を解脱

すれば、己の行くべき所を知る。身体の四大元素が分離する時、君は何処へ

行くか・・・

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(214)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(4)

兜率和尚は、三関(/3つの関門)を設けて修行者に問う…

草を分けて、真理を求めて行脚修行するのは、ただ見性(けんしょう)せんがため

である。

修行僧よ、即今(そくいま)、君の性は何処にあるか。自性(じしょう)に目覚めれば、

生死の束縛を超脱して自由である。


 10月/1日












岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(213)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(3)

兜率宝峰克文(ほうほう・こくもん)に出会い師事宝峰黄龍慧南(おうりょう・えなん)

師事黄龍 《無門関-第46則》 石霜楚円(せきそう・そえん)により大悟している。

兜率宝峰の法を嗣ぎ、江西省北部兜率寺に移り、 教化を始めるに当たり、

を設けている。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(212)

《無門関-第47則・兜率三関》・・・(2)

禅修行 <見性>(けんしょう) 最初で最後の一大事生死解脱 主客一如

も、みな <見性> という根本体験に備わるもの。

公案兜率従悦(とそつじゅうえつ/・・・兜率天は、仏教の世界観に現れる天界の1つ。欲界における六

欲天の、第4の天部)江西省南部の人と言う。少年の時に出家経論を学び、後に

修行を志して諸方を行脚。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅の伝来・・・1粒の麦 )・・・(211)

《無門関-第47則・兜率三関》(とそつ・さんかん)・・・(1)

この1則は、自由高邁(こうまい/志などが高く、衆に抜きんでていること)透徹した禅境を確立

すための公案として、古来有名

三関というも <見性>(けんしょう) 一関に帰す。<見性> とは… <無相の自己

/真我に目覚める内的経験> 本具(ほんぐ/本来備わっている)仏性に徹する時に

のみ、体験される。