仙台訪問〜本当の目的は?
[戻る]

 今日は仙台出張の日である。仙台には月数回のペースで行かねばならない。いつもは 当然、東北新幹線を利用して、(寝ながら)行くことにしている。東京〜仙台間は早い 新幹線だと1時間50分かからない。
 しかし、今回はロードスターで行くのである。何故か?個人売買でゲットしたロードスターの 15inchホイール&ECUを受取りに行くのだ。(笑)仙台を中心として活動している P.P.F.という ロドスタのクラブがある。そのホームページのフリーマーケット掲示板にて発見したものだ。 既にお願いして了承をいただいてから1ヶ月以上が経過しているが、私の出張の間隔が予想以上に 空いてしまった為にずっとお待たせしてしまっていた。申し訳ない話である。
 手に入れる予定のホイールはRS Limited純正のBBSホイール。これは私が以前に乗って いたSスペシャル・タイプ2にも標準で付いていたもの。メッシュのトラディショナルなスタイル がお気に入りだった。定番TE37などのレーシーなホイールとは違った趣きなのだ。
 ちなみにロードスター標準装備のアルミホイールはどれも意外と優れものである。長瀬さんの ロードスターパーソナルウェブサイト を参照して欲しい。市販のホイールでも標準のアルミホイールより軽いものはそう多くない。 しかも標準ホイールは驚くほど頑丈であるという。 TE37などの超軽量ホイールは簡単にリムが歪んでしまうことも多く、消耗品であるという のが常識らしい。あんな高価なモノが消耗品だなんて考えただけで恐ろしい。今回の出物に 対して衝動的に手が出てしまったのは、NB8CのRSに採用されている15inchホイールよりも BBSホイールの方が軽いという事実を知っていたからでもある。…なんて本当はカッコイイから 欲しかっただけなんだけどね。
 外環から東北道に入り順調に距離を伸ばす。少々混んでいたが、3時間ほどであっさり 泉出口だ。意外と近い。これなら毎回クルマで行ってもいいな。駐車場は 仕事の訪問先の近くにある ワッセ という施設のものが安いと聞いていたので、そこを 利用することにする。うろうろしているうちに何とか到着。ゲートに案内係がいて 誘導を行っている。入場しようとすると何かの展示会の訪問者であるか?という主旨の ことを聞いてくる。違う、と言うと、ではこちらか?とまた別のイベント名。そうそう、 と適当に返事をしたら地下駐車場に誘導されてしまった。これって、話に聞いていた 安い駐車場と違うのかも…と不安になるが今更手遅れである。あきらめて靴を履き替え 仕事の準備をする。

 仕事はさくっと終わった(あれ?笑)。余裕をみて少し遅く待ち合わせをお願いした為、 約束まではかなり間がある。1時間以上。例の駐車場に車を止めておいて駐車料金がかさむ かも…という不安もあったので近くのマクドナルドに移動することにした。しかし、杞憂で あったようだ。5時間ほど停めていたはずだが、話に聞いていた通り300円。仙台って 良いところだ!(あとで聞いたらこれは特別ということが判明)
 一人ハンバーガーを食べ、ウーロン茶をすすっていると、携帯に電話が。P.P.F.の 星さん からだ。今回ホイールを譲ってもらうのは別の方だが、連絡は全て星さんを通してして もらっている。マクドナルドにいることを告げると、今から来てくれるという。 本当はワッセの駐車場が待ち合わせ場所であったのだが。勝手に変更させてしまった。
 しばらくして現れた星さん。初対面ではあるが、ロードスター談義などをしているうちに あっという間に1時間くらいは経っていたようだ。赤ボディにタンのNB幌のレッドアロー号 も見せてもらった。 しばらくして、ホイールの持ち主 菊地さん も登場。現在はカプチーノに乗られているとか。でも、ロードスターへの回帰楽しみに していますよ〜。
 その後早速、ホイールの積みこみをしてみる。…これがなかなか辛い。ホイールには 5分山〜1分山のタイヤが付いている。テンパータイヤは外して置いてきたが、トランク に1個入れるのもかなりぎりぎりである。タイヤの空気を抜いてやっと入った。 助手席にあと3個乗せねばならない。星さんと菊地さんがいろいろ試してくれた結果、 助手席後部に一つ、助手席上に縦に二つという配置で何とか入れる事が出来た。 しかし、かなりぎっしりである。助手席がおかしくなるかも…なんて冗談を 言いながら、3人で何とか入った事にほっとした。こんなことなら助手席を外して くれば良かった。そうすれば余裕だったのに。おっと、ほっとしていたら危うくECUを 忘れるところだった。ECUは私の勉強用&将来へ盤石である(謎)。
 代金を支払い、仙台には良く来るのでまたお会いしましょうと約束してお別れである。 私はホイールを積んで家路へと。帰りは休憩しつつゆっくり帰った。出来心でR4に降りて しまい、しなくてもいい苦労をしたことは今となってはどうでもよい。
 こうして、由緒正しき菊地さんのBBSホイールは私の元へと やってきたのだ。後日、 1本1本お風呂で洗った(笑)。こんなところは誰かさんには見せられない。思いのほか きれいになってピカピカだ。そして、部屋の中に積まれて静かに出番を待っている。

Last Update 1999.11.3

Copyright © 1999 Nakayama, Go All rights reserved.
本ホームページの内容に関するお問い合わせ・ご意見はzt7g-nkym@asahi-net.or.jpまでお願いいたします。