3.服と人物をテザインしてみよう。
あなたが着たい服をデザインする。

服をデザインして人物を描いてみましょう。私は男性ですのであまり詳しくデザインできませんがあなたはあなたが着てみたい服をつくってみましょう。ただ最初は普通のものからはじめてみましょう。いきなり複雑なものは混乱しますね、少しずつゆっくりですよ奥さん。

服を着せる人物のポーズを理解しておく。先に人物の裸をしっかり描けるようにしておきましょう。胴体部分はコンニャク描きとペラペラ君が有効です。サイトの描き方を参考にして挑戦してみましょう。右下の女性の絵は似たようなポーズをしていますが感じか違いますよね、右端はマンガ等で利用しやすいものです。個人個人で使い分けをしましょう。

先程あなたがつくった服をきせてみましょう。同じポーズで着せ変えてそのポーズと服のしわをマスターしてしまいましょう。
マンガ向き
マンガタイプ
コーヒーブレイク
奥さん、だめだめ、咽カラッカラでしょ。
お茶にしましょ・・・・

楽しく描いてる?
男性ヌードと街の人達

コーヒーブレイクを楽しんでいただいたところで奥様に素敵な男性を御用意しました。
「どうもギターのケンジです。ボーカルのリュウセイです。よろしく!!
「今日はパンツを履いてなくてごめんね、たいしたことねぇよ、気にしないでくれ、はっはっ」
けんじくん
りゅうせいくん
どっちが人気あるのかなぁ・・・・・・・

ケンジもリュウセイも少しポーズが変わっていますね。腕の部分だけですから大丈夫ですよね。ノーパンですから張り切って模写してみましょう。きれてるーきれてるー・・・ハハ・・・
下の絵は街の通行人です。はあ、つまんない題材ですね、でもでも描いてみましょ。
あとがき

素敵なお母さんへ

毎日のお料理、洗い物、お掃除にゴミ出し、育児に介護に大変ですね、本当に御苦労さまです。心休まる日があるのかないのか?・・・・少しだけ時間をくださいね、合間をぬってちょこちょこ描いてみて下さい。昔の落書き楽しかったでしょ、思い出して絵を描きましょう、お茶をそえて楽しく描いてみましょう。腰、大事にしてくださいね。

                 中村でした。

仲良くしようニャ
助かるチュ〜

2007年2月5日更新