5.三角筋と上腕三頭筋
三角筋を鍛えて逞しい肩をアピールしよう

夏に向けて厚い胸板をつくったら次は逞しい肩だ!
フロントプレスでガシガシにバーベルを上げて三角筋に悲鳴をあげさせよう。
君の盛り上がった肩を見たら、もうゲームセンターでカツアゲされないぞ!

フロントプレス
肩に意識を集中させましょう。スタートポジションは肩の位置からでそのままゆっくりと押し上げその動作を繰り返す。
10レップス3セットトレーニング。腰に不安がある人はウエイトベルトを必ず着用しよう。呼吸は上げながら吐き下ろしながら吸うようにしよう。

フロントプレスデッサン
フロントプレスは肩の上げ下げのときに複雑に変化するまわりの筋肉の関係を説明するのにとても都合がいいんだ。下の挿し絵を見てみよう。これはそれぞれの筋肉をわかりやすくする為に描いたんだよ。大胸筋と三角筋、腕の筋肉、そして背中から 広背筋が見えているでしょ。変化の課程をしっかり覚えようね。腕をばんざいした時もずっとくっついてくるのがわかるよね。三角筋はどうかな? 大胸筋は?描く前に筋肉のしくみを理解していたら簡単だよね(^^)

三角筋に関わる筋肉を把握したら早速デッサンにはいろう。
前にも言ったけど実際の人物はそんなに筋肉は盛り上がらない事を忘れないようにね。

上腕三頭筋を鍛えて描く!

腕といったら二の腕のちからこぶ(上腕二頭筋)を想像する方がいると思うけど実は二頭筋より三頭筋の方が筋量はずっと多いのだ。だから腕を太くしたいのなら三頭筋をより鍛えた方がてっとり早いのである。さあ、夏はもうすぐだよ、海に出かけてたくましいマッチョな腕をこれみよがしに見せびらかそう! トライセップスエクステンションだ!
トライセップスエクステンション
1.がスタートポジョンです。このルーティンでは正確なフォームが重要です。肘をロックしたように固定しながらバーベルを押し上げていくように動作して下さい。そしてゆっくりと基の位置に戻していきます。これの繰り返しです。必ず三頭筋を強く意識してトライしましょう。10レップス3セットでトレーニングしましょう。

トレーニング時の上腕の表情
このルーティンの絵を描くのにてこずるのが上腕の形だと思います。自分の手を鏡に写してみて手のひらをくるくるかえしてみよう。前腕の筋肉の形がだいぶ変化するでしょ。それは骨が手首をかえすことによってクロスする状態になるから筋肉も連なって変化しているからなんだ。これを簡単に描く方法を説明するのはとても困難なんだ、ごめんね。自分の腕を観察して理解しようね。伸ばした時の腕は下の挿し絵を見てよ、いろいろな描き方を並べてみたよ。参考にしてね。
ちょっと疲れたね、お茶の時間にしようね。