人の数だけいろんな顔があるように目鼻口の位置にも少し個人差があるよ。ここでは、一般にみた場合の平均的な顔を使ってパーツの位置を説明していくよ。ただし、あまり位置にこだわりすぎないでね。だいたいでいいから、その程度の認識ですすめてね。

顔の輪郭を描いたらとにかく目の位置は顔の長さのまん中、鼻と口はいろいろ自分で描いてみて一番バランスがいいときが描けているってことだよ。目を描くときよくする癖が両目を近付けすぎることです。最初は意識して注意しようね。

たとえば、似顔絵を描くとき等は目や鼻から描いたほうが特徴をとらえやすく感じますがいろいろな角度から描くならば輪郭や頭部の形をしっかり描いてからのほうがずっと上達が早いんです。 

左右の顔を見てみてください。まず左のお顔が東洋的な風貌で右の顔が西洋的な風貌です。どちらが描きやすいかといえばどちらともいえません。西洋人の顔は彫りが深く目鼻立ちがはっきりしていて影を入れやすく東洋人と比較してもメリハリがあります。東洋人は彫が深いわけでもなく鼻が高い民族でもありません。でも描けば描く程に東洋人の美しさ奥のふかさ楽しさをわかるはずです。もちろん誰を描こうとあなたの自由ですが、いろんな国の人たちを描くことをすすめます。
横顔では鼻筋の位置でずいぶん雰囲気が違ってしまうよ。西洋の人たちの横顔は鼻がはじまる位置が目より上なんだ。東洋人はやや下から鼻がはじまるよ。いろいろ試してみようね。