先日マール社様のポーズ集の本から模写したものを2点スペースを埋めるカットでサイトに掲載してございましたが削除いたしました。以前に画像の模写の事をマール社様にご連絡させていただいたところ写真をそのまま載せていたら問題がありますが鉛筆の模写でしたら問題は無く、このポーズ集はそのような目的の為につくられていますのでサイトに載せていても大丈夫とのことだったので掲載したまま私も忘れておりました。ところが先日、無断転載のご指摘があったのでご不快に感じられる方もいらっしゃると思いすぐに削除させていただきました。で最近もう一度マール社様にご確認させていただいたのですが、やはり問題はございませんとのことでした。突然削除してしまったので非常にご不快に思われた方には本当に申し訳なく思っています。本当に申し訳ございませんでした。ところで今担当の編集の方がそのポーズ集の本を当時制作担当されていて、いろいろご縁を感じます。今回は仕事が多忙だったのもございますが、事の提示を遅れた事に非常に反省しております、申し訳ございませんでした。

2010年9月9日付け

中村