10.立ちポーズを描く-腕が正面にくる場合

腕が正面にくるとは、人物を横から見たところの意味です。正面から人物を描く場合より少し難しいのです。この場合ペラペラ君は使いづらくコンニャ君も微妙ですね。ですからハート描きを使って描く方が有効ですね。自分に合うものをミックスして挑戦してみましょう。

骨格と筋肉を理解しよう。
ハート描きで描きましょうといっても基になる骨ってどんな形しているのかな?
左の図を御覧になって参考にしてみて下さい。骨格はだいたいでいいので暗記しましょう。肩甲骨の位置と形は脳に保存しましょう。後に必ず役に立ちます。筋肉は大きな筋肉だけを頭に入れましょう。大胸筋、三角筋、二頭筋、三頭筋、腹筋、大腿四等、ハム等です。マッチョを描くとき等役にたちますよ。

では女性を描いてみましょう。ボインボイ〜ン。
この角度の女性の臀部はTバックのパンツを描くときれいにおさまります。
女性が描けたら男性に服を着せてみましょう。
1. まだ未完成・・・ 2. ちょっと影を修正

1. マンガっぽく・・・ 2. ちょっとリアルに・・・・ちょっとキモイ
いろいろなパターンでアプローチしています、試してみましょう。漫画も劇画もアニメも写実的なものもみんな同じ絵なのですから、それぞれがとても楽しくて素敵なものですね。描く楽しみってそのようなものから芽生えてきますよね。。
漫画描きでおしまい。
少し体位をいじってマンガ描きしてみよう。簡単にデッサンしたら更に描き込みをしてみてね、作品の幅がひろがるね。
1.ラフ 2.描き込み

今回のレッスンで一番大切なのは骨格図だよ。難しいなぁっ感じたらそのまま覚える戦法に切り替える。何体かその骨格を覚えたら君の脳の中に立体画像が浮かび上がるようになるよ。地道に前に進もうね。そろそろお茶にしよう。
今回の更新はこれでおしまい。
お疲れさまー。

中村でした。
2008年2月10日付け更新


デッサンしましょうトップへかえる