11.布について
服のシワについていろいろ解説してきたけれど、みんなは四角い布がいろんな表情を見せるのしってるかな? 
布の事について知識が少しあれば服のシワももっと理解がふかまるかも知れないよ。用意して欲しいモノがあるんだ。正方形の紙とハンカチを机の上にならべてみよう。さあ、はじめるよ。

折り紙と布の関係について

机の上には正方形の折り紙を用意したかな。じゃあ下の絵のように折ってみよう。
布を紙に置き換えて考えるんだよ。
正方形の折り紙
何もしない状態。
折って折り目をつける 更に折って折り目 最後に広げてみよう。
何が言いたいのかというと例えば四角い布の一角を手に持ったら布はどのような形になるかな? っていうことなの。
上の1から4は紙で表現してるね。紙で折った形は布を描く上での最大のヒントなんだよ。

じゃあ、ハンカチの一角を掴んで絵で表現してみよう。
上の紙の絵を見て御覧。紙の状態では無重力であると考える。ところが布には重力がかかるんだ。だから上の折り紙に重力をかけるという考え方をして描いてみよう。
どうかな、上手く描けたかな?

折り紙をいろいろな形に折って描いてそれに重力をかける。自分でいろいろ試して描いてみよう。もちろん手許にあるハンカチと紙を見て観察して描くんだよ。折り紙の4角とハンカチの4角に印をつけて紙に重力が加わると何処の位置に移動するかを観察する。
布の重力線を見極める。

例題.正方形の布の上部二つの角に糸を繋いでぶらさげたら布はどのように変化するか。

まず折り紙をこのように折って型をつけてしまおう。ちょっと難しいけどよく見て折ってね。大丈夫かな? いろいろな所から見た図を描いてあるからね。
だいたいどんな形になるかわかったよね。じゃあ、今折った折り紙に重力をかけてみよう。するとどうなるかな?
重力をかけたらこんな形になるよ。どうかな、緩やかな曲線を描いているけど根本的には折り紙と差程変化してないよね。
そしてこの布には何処に重要な重力がかかっているか見てみると、左の絵を見てみよう。みんなの持っている布でもみてみよう。この重力線がこの形をつくっているのがわかるよね。

手に持っている布でいろいろなところからみたり動かしたりして観察しよう。とても大切なことだよ。