03/08/15

0950
出発。京都駅でわいえる氏と待ち合わせ。 今回は青春18きっぷで出かける。既に一日目は開催されているけど、 ジャンル的に興味無いので参加しない。

1028
京都発。あと5回乗り換えて18:29に東京に着く予定。

1125
米原で乗り換え。 列車はホームの対面だったが、はみ出してしまったのでダッシュで戻る必要があった。

1205
大垣で乗り換え。 同席した3人組が早朝から18きっぷで帰省していると思しき一家だった。

1340
豊橋で乗り換え。 始発だが3両しか無いのですぐに満員になる。

1532
静岡で熱海行きに乗り換え。 ホームの対面の列車。乗り換える人はそれほどいない。

1640
沼津駅で、熱海-小田原間が大雨で運休しているので御殿場線に乗り換えるようにとのアナウンスが入ったので緊急下車するが、 こっちも山北-駿河小山間が運休しているらしいので乗るのはやめる。 まだ東海道本線にいた方が安心だ。

1754
結局三島まで移動して新幹線に乗ることにする。 運休区間のワープ装置という感覚。

1841
東京着。新幹線は7分遅れらしい。 当初の予定と殆ど変わらないというのが面白い。

1925
ホテルにチェックイン。 駅ビルで中華をもりもり食べる。

03/08/16

0645
起床。二度寝していたら寝過ごすところだった。 TWRで移動して西へ並ぶ。 雨がずっと降っている。 涼しくていいけど、座れないから疲れる。

1014
入場。雨の影響か判らないけど、開場直後に屋根のあるところまで入れる。 朝から並んでる人自体が少ないのかな。

午前中のうちに買い物は殆ど終わる。 東4-6にも行ってみるが、マリみて本は殆ど買わなかった。 館内が殆ど女の子という経験は珍しい。

1310
昼食を食べに行く。レストランに珍しく行列が出来ている。 そういえば1300に入場フリーになったらしい

1440
宅配便を出す。 受け付けが出口付近で、箱は館内を通り抜けた外で売ってるというのは不便だな。 梱包作業の場所にボールペンを置いてないし。

その後、撤収。 東京駅で明日の帰りの新幹線のチケットを買う。

03/08/17

0545
始発は混んでいたので見送って次の0555発に乗る。 それでも冬コミの時ほど超満員ではなかったので、人が減ってるのかも。 臨時列車を増発しているらしく、車内には空席すらあるくらい。

1013
入場。冬はもっと早く入れたので、その分徹夜が増えてるのかな。

1317
ほぼ買い物終わり。 調子に乗って買ってたら残金がやばくなった。 帰りの切符は買ってあるから帰れなくなることはないけど。 1130に入場フリーになっていた。妙に早いな。 雨が降ってるのでコスプレは見に行かない。 結局今回のコミケは三日とも雨に降られたことになる。 誰の行いが悪かったんだろうとか、どういう祈りが足りなかったんだろうと、 素で考えてしまうあたりが、コミケの神をすっかり信仰している証。

1435
そろそろ撤収。 何故かホテルに戻ってきてみたり。 新幹線が19時半なので時間が余りまくっている。 一旦荷物を置いて新橋で食事。 今回はゆりかもめは使ってないから新橋は何の関係もないんだけど。