99/10/31

家計簿のようなものをずっと付けているが、今月は5万くらいしか使ってない。 5万というのは財布から出した金額の合計で、交通費や食費や本やCDやメンズへ行ったり同人誌買ったりも込みだから結構少ない。 でも来月は残業代が無いのでそれでも赤字だ。ひー、どうやって生活しろと。

90円レンタルの安さにつられてモルダイバー全3巻を借りてくる。 野上ゆかなの原点が見たくて。声質は今と一緒だな。ただ、野上最大の特徴であるヒステリックな声はまだ弱い。あれはやはりあずきちゃんで培われたものだったのか。

未読ビデオ消化(10/26-10/30)

ダイガード。ヘテロダインの説明。海震じゃなくて界震なのね。上空でも起こるんじゃあね。 はっきりとした動機の説明もなく今度はいぶきが暴走する。

セラフィムコール。桜瀬ちなみ。あー、変な髪型が気になる。 キャラクターアニメでそれを言ってはいかんのかもしれないが。とか思ってたら母親ゆずりだったのか。 矢島晶子はわかんなかった。

おじゃる丸。さわりまくる話。なんぼでも18禁方面に持っていけるネタだ。 吉田玲子、変態か?

リヴァイアス。船の中にいると外から見えないから実際にどうなってるのかよく分からない。そういう状態に視聴者ごと持っていってくれてる訳だな。

メタルス。なんかここんとこタランスが主役みたいだ。

スタートレックVOYGER。あーあ、のっとられちゃった。第3シーズンに続く。

メダロット。こういうノリをうる星で見たなあ。CAR型メダロットをどう出そうかという辺りからシナリオが練られたと見た。

コジコジ。何故か冒頭にお便りコーナーが。 これからも応援よろしくねとか言いながら次で終わりだ。 コジコジを探す話。時々画面の隅に一瞬だけ現われるので片時も画面から目が離せない。


99/10/30

アニメ批評#002を買ってくる。おたくの象徴としてリーフの紙袋を持って歩く男の写真が。うわあ、なんか名指しで呼ばれてるような気分だ。

ももいろシスターズを見る。最初の方はかなりテンション高いが少しずつ普通になっていく。何故か島編に突入するし。キャスティングがとても適切だ。 台詞をテロップで出すのはやめてほしい。

未読ビデオ消化(10/24-10/25)

ようこそ先輩。庵野の回。12歳から顔変わってないな。 あのヘビーな課題をこなす小学生の方が凄い。

おじゃる丸。カッキー様第一段階で三石だと判るようになってきた。

サイバスター。最終回。自分のこと悪の種子とか言ってるし。 結局、サイフラッシュって何だったんだろう。何が起こったのかよく分からないのは今に始まったことじゃないけど。 きっと最初から特にどういうものか決めてなくて、最終回でとにかく話を終らせる物として用意しといたに違いない。 ナナセが最後に一瞬だけ登場するのが余計に哀れ。 マサキは実は生きてると思ったのにな。 fifth elementは関係なかったし。やはり元素ネタをやるならfifthを出さないと。 誰も元素ネタだとは言ってないか。話題がそれるけど、ファンファンファーマシーの、 ピンチィとシブとリックとグリムが四元素で、ラルゥがfifth elementなのだそうな。 次回からはビックリマン2000。


99/10/29

未読ビデオ消化(10/24)

どれみ。今回の教訓。おたくは一生おたく。 おんぷちゃんはオチにされてしまった。

デジモン。ええい、もどかしい。みんな見当違いの所を探してるし、ヒカリは独自に敵のデジモンと接触してるし。来週も8人目は判明しない雰囲気。

レッドドワーフ(リアルタイム)。珍しく続編。艦長の寛容さには驚く。 さすがにアーチーは直接映さないか。次回いよいよ最終回。


99/10/28

j-phoneのスカイウォーカーのEメールアドレスが変更になり、オリジナルのアドレスが設定できるようになった。
raba@jp-k.ne.jp
というのを取得してみる。早い者勝ちだし。 試しに出してみるが届かない。変だな。輻輳してるのかな。
http://www.j-phone-kansai.com/

ちっとも認識してなかったが来週の水曜はCレヴォだ。今回はDカルトにカタログを置かないんだな。もう通販も間に合わない。買うとしたら当日か。チケットも買ってないし。 これはレヴォはやめてぷにケットに行けという啓示かも。しかしサブセットになってるような気もするし。混雑しそうな気もするし。

未読ビデオ消化(10/23)

クロちゃん。既にクロとミーくんは慣れ合ってるな。

ジャンヌ。プロファイリングをしている。

ゾイド。騙されたー。でも唐辛子食った時のリアクションは珍しい。

サイエンスアイ。プログラムコンテストといいながら、メカ的な部分で勝負が決まっているような気がする。


99/10/27

今日、停電があった。あたり一帯含めて会社が全部停電しちゃって、周りの道路も信号点いてないし、 20分も停電してるし、結構大規模。 前の部署だったら製造装置の復旧におおわらわだった筈だが、今は平気。 停電の最中に自宅に電話してみたら留守電が答えたので、ここらへんは大丈夫だったようだ。結構きわきわだけど。

送電線の断線とか、短絡や地絡でのブレーカー作動による停電は一瞬で落ちるけど、 今回みたいな変電所のトラブルで停電すると、周期的な電圧低下が起こる。 現象としては、蛍光灯がゆらゆらと暗くなったり点滅したり、ドラマとかで見るそのまんまのような事が起きる。
http://www.watch.impress.co.jp/jijinews/news/1999102716/news4.htm

未読ビデオ消化(10/23)

コジコジ。なんとなくメタフィクション。 登場人物が今回のタイトルを知ってるし、日本昔話やらピノキオやらアンパンマンやらが引用されてくる。あと2話。


99/10/26

何気なく床の本を片づけていたら、カーペットの汚れが気になりだし、粘着テープころころをかけ始める。すると止まらなくなり、床の掃除に没頭してしまった。 折角早く帰ってきたのに。前にも似たようなことがあったな。粘着テープころころには何か不思議な魅力がある。

未読ビデオ消化(10/22)

メダロット。 「こうなったらロボトルで勝負だ!」。話の流れを無視した強引な展開だが、 麻雀漫画では常識である。 ここんとこちっともカリンちゃん出てこないなあ。


99/10/25

魔法使いTai!TVシリーズを借りてくる。1話しか入ってない。そしてそれはさるルートで既に見ていた。 レンタルした店が開店1周年セールをやっていて、全品レンタル料90円だったので、返しに行ったついでに4本ほど借りてきてしまった。ここは前にもレンタル1円とか無茶やってたな。

未読ビデオ消化(10/21)

ハンターXハンター。普通のアニメだ。おたくっぽさとも、ファミリーアニメっぽさとも無縁の。珍しい。幽白の作者の原作なのね。 するとこの先、女の子アニメになるのだろうか。今のところは釣りアニメだが。


99/10/24

MATRIXを観る。日曜日だったが朝一ということもあってキャパ400人ほどの館内は二分の入り。とても静かだ。内容は、映像的には面白いがストーリーはとてもシンプル。 やっぱりそうだったんだー、どうもこの世は現実感が薄いと思ったら、と納得してしまった。 仮想現実だから設定すればそのようになるかというとそうではなく、悟りを開かないといけないという点で新奇。 他にも柔術の訓練をしたり、ターミナル画面に裏返しのカタカナが流れていたり、 かなり和風が入っている。 というか、一言で言えばGHOST in the SHELLのパクリ。或いはオマージュ。 ジャパニメーションを実写でやってみました、という感じかな。 流石にそれは日本では出来ない。 タイトルのMATRIXは母体とか発生源という意味のmatrixと、コンピュータ用語で配列を意味するmatrixから来ているのだろう。

未読ビデオ消化(10/19)

スタートレックVOYGER。珍しく何のひねりも無い。 トゥボックはやはり方針を変更するし、ビデア人はやっぱり攻撃してくる。


99/10/23

おジャ魔女CDくらぶその4,5,6を買ってくる。まずジョーシンに行ったら、その1から6のうち5だけが無く残りが1枚ずつあった。誰だ、バラで買ってったのは。こういうのはセットで買わないと。ソロデビューという名目の為に形式上分かれてるだけなんだから。 次にアニメイトへ行くとさすがに全種類たくさんあった。

家に帰ってアニメイトの袋を開けてみると、CDと一緒にカードが3袋入っていた。おそらく、CD1枚につき1袋付くのだろう。カードは1袋に3枚入っており、それぞれにナンバーが振ってある。 もしかしたらコンプリートさせるために更にCDを何枚か買わないといけないのか、という恐ろしい予感を感じつつ袋を開ける。 それぞれの袋の内訳が1-4-7、2-5-9、3-6-8となっており、全9枚ちゃんとコンプリートできるようになっていた。先のジョーシンではづきだけ買ってった輩は後悔していることだろう。 3x3にカードを配列すると裏の絵が一枚の大きな絵になる。 1がどれみ、2がはづき、3があいこのジャケットの絵なのでそれぞれのCDに対応していたのだろう。

まずあいこから聞こう。track2。関西弁ソング。魔法で虫歯治したら反動が来るって。 track3。関西弁ソングpart2。なるほど、ハモニカの曲だ。ちょっと方言が大げさかな。あいこは標準語のノデ・カラの意味でサカイじゃなくてシを使ってたと思うけど。 track7。魔法でチョイ^2のカラオケ。早口部分はやはり難しい。

次ははづき。track2。あれ、この曲知ってる。と思ったらはづきのテーマのM-16に歌詞を付けたものだった。元々ヴォーカル用の曲でないので刺繍音の部分が辛そう。 ちゃんとバイオリンの曲だ。 track3。すべてじゃないわ…絶対…たぶん…、という語順がいい。 track7。きっと明日はのカラオケ。

最後にどれみ。track2。こっちはどれみのテーマM-14の歌詞付き。 こっちも魔法で先輩の意思を操作しようとしてるな。 間奏部分はやっぱりピアノ。 track3。ちょっとよろしくね。あう、なんか可愛い。この曲調はボサノバ? track7。おジャ魔女カーニバルのカラオケ。なんかガイドのメロディが思ってるのと違うんですけど。

うーん、どう見ても素直にどれみ→はづき→あいこの順に聴くのが正解だな。 ナレーション部分が整合しないし。 ちゃんとそれぞれの楽器の曲になっている。 track2はそれぞれのテーマに歌詞を付けたものだし。あれ、あいこもそうだったのかな。 (聞き直し)。あ、ちゃんとそうなってる。M-18。関西弁に気を取られて気付かなかった。 track3がそれぞれのキャラクターのもう一つの面を描くという構造になってる。 あいこの場合はどちらも元気なんだけどtrack3は空元気。

どうでもいいけどこのCD、サイズは12cmCDだけど蒸着面はシングルCDサイズなんだよな。 残りの部分は透明になってる。 これがマキシシングルという奴か?(違う)。こんなCD初めて見た。 車載CDプレーヤで再生できないかも、と書いてあるのはその為か。 シングルだと思って取り出そうとした人は10人中10人驚くだろう。 プラケースも透明じゃなくてそれぞれの色にしてあるし。おんぷちゃんとぽっぷのも出せばiMacみたいになるぞ。 これで1200円なら、まあ安い。 でも3枚セットで3600円だと高い。 バンダイの姑息な手口に嬉々としてはまっているな。 次は11/21のクリスマスソングアルバムだ(ひー)。

未読ビデオ消化(10/19-10/20)

ダイガード。広報部だったのね。それは電話鳴りまくっても仕方無いわ。 ヘテロダインっていろいろユニークな形態があって。コアみたいのもあって。もう、恥ずかしいほど使徒互換。 辞めたがってる人間に現場の悲惨さを見せて引き止める話は痛いな。

レレレの天才バカボン。新番組。声にことごとく違和感があるなあ。 共通してるのは増山江威子だけか。浦沢脚本にしては弱いな。 こういうファミリーアニメ(?)っぽいのを19時台にやるのはテレビ東京にしては珍しい。

セラフィムコール。寺本たんぽぽの回。とても面白い。画質が良かったら保存しとくのにな。 どうせレンタルで補完しようと思ってもセンチメンタルの時と同様に一人一本になるんだから。 こういう淡々とした空気は各話共通のものなのだろうか。5回も着替えがありながら一度も見えないとは。 オチはちょっといたたまれないものがあるな。

おじゃる丸。貧ちゃん久々に登場。斎藤彩夏の実体を認識してしまうと、 なんか貧ちゃんの服の中にあの顔が入ってそうな気がして気がして。

リヴァイアス。RYVIUSという綴りだったのね。何語なんだそれは。 陰謀により脱出に失敗しかかるが超自然的な作用により成功する。 あんなん出たらもうSFじゃないよな。 とりあえず登場人物多過ぎるからメイン以外はパージしよう。

ビーストウォーズメタルス。節々にというよりは高い濃度で埋めこまれるアフレコのお遊び。どこまで台本でどこからアドリブなんだろう。

ワンピース。ONE PIECEと書くのかな。略してワンピ? なんか嫌。 樽から出てきたのは田中真弓であった。久しぶり。とりあえず出鱈目に強い。 っていうか人間じゃないし。


99/10/22

定時で仕事を終え、皆で飲みに行く。もしかして毎週飲むのか、この部署は。 少し酔って帰ってきて、横になる。誰かが扉を叩いている。無視する。 誰かから電話がかかっている。無視する。しつこく鳴るので取ってみるとFAXだった。

レッドドワーフ(リアルタイム)。やっと囚人生活らしい描写が。げ、髪の毛剃ってる。最終回近いと思って無茶してるな。


99/10/21

未読ビデオ消化(10/18)

おじゃる丸。高校の頃、学校行事でキャンプか何かに行った時に、雨天の時の為に室内レクリエーション用のすごろくを準備委員会が作成しておいたら、果たして雨が降った。 なんか凝りまくりのすごろくで、ひとたびn個戻るにはまると、戻った先でさらに飛ばされ続けいつまで経っても終らないすごろくだった。

サイバスター。リューネ「マサキが蘇るなら、わたし魔装機神にも乗ります」。そんなに嫌か。そんーーなに嫌か。 やっと単語だけ出たサイフラッシュ。一話の予告からずっと言ってたのに。 念願の魔装機神にやっと乗れたミズキ。するとやはりマサキは死んでるのか。 兄妹というテーマがいよいよ明確になる。 次回最終回。あ、サフィーネが生きてる。変な悲鳴上げてたから死んだと思ってたのに。 きっとサイフラッシュするんだろうな。しなかったらかなり意外だ。

コナン。右上についてるから濁点か半濁点だろう。って時点でぬる過ぎ。 解きやすいように暗号を設計してどうする。

ヴァニーナイツ。大抵の痛い番組は面白がって見る質だが、これは特に痛いな。 でもつい見る。


99/10/20

未読ビデオ消化(10/17)

月光仮面くん。サタンの爪を信用させる作戦続行中。 このままいい人で定着しちゃったりして。秘密のアジトに真実一路とか貼ってるくらいだし。 犯人はクライテン。 線香はともかくショートケーキはなんだったんだろう。 しかし、きららの顔はもう少しなんとかならんかな。

GTO。そういえばコンテストの続きだった。 三週間以上空いてるがな。 内容は○です。Yesterdayの使い方が上手いなあ。 携帯に話す声で話しても舞台から聞こえないと思うけど。


99/10/19

未読ビデオ消化(10/16-10/17)

ゾイド。このまま戦争アニメになるんだろうか。 何故そうやってどんどんつまらない方向へ。 しかもやってるのは古典みたいな橋落とし物だし。 でも次回は必ず見よう。そしてきっと騙されたと叫ぶ。

サイエンスアイ。1975年あたりからずっとエルニーニョが多発してるなら、もうそれは常態でしょう。異常気象でなくて。

どれみ。コンスタントにおんぷちゃん出るなあ。 今回は別に出さなくても話は作れたけど。 唐突に現われる女王様。何があともう少し? 余韻も何もなく終る。

デジモン。来た来た来たー。ヒカリちゃん再登場。 7人共自宅に帰ってきてるのに光子郎にだけスポットを当てて描く。 キャラクターの立ってなかった人の補強か? ヒカリ用デジバイスはいつ戻ってくるのだろう。 8人目は誰だろうとか言っておきながらEDで8人並んでるところにしっかりヒカリいるし。


99/10/18

かつてBS2で放映された「お母さん会社で何してるの?」の水沢めぐみ登場の回のビデオを見る。登場することは事前に知っていたのに環境が無いので見れなかった。 情報のアンテナは張ってあったのにBSアンテナが無い。

会社じゃないし、あんまり仕事風景も撮影せず、伝記風にまとめられていた。 ポニーテール白書の後でもう結婚してたとは知らなかった。 姫ちゃんのお母さんが作家でお父さんが映画監督という設定もそのまんまだったのね。

VRPから注文していた薬が届く。発注してから8日間で届くレスポンスの速さと、緩衝材をたくさんいれた梱包は評価できるが、送料に$23.4もかかるのは辛い。まあ割と円高の時期を狙えたからいいか。

未読ビデオ消化(10/15-10/16)

コレクターユイ。最終回。 コレクターイニシャライズって具体的に何をするのか不明だったな。 IRも何の略だったんだろう。 結局はオーソドックスな自我を持った人工知能ネタだった。 最終回だけで一気に片づけた感はあるけど。 まあ、終り良ければいいか。

コジコジ。今週はカメ大明神の話。なんか中央の方で終ったという話を聞いたのであと何話あるのか調べてみた。今週のが97話で、100話で放映終了らしいので、あと3話。 Newtypeの放映データはデタラメだ。 この番組、全国で放映の遅れ具合がバラバラだし。 しかし最近ちっとも毒が無いな。

クロちゃん。スラップスティックの王道を行ってるな。 ストーリーは無いんだけどね。


99/10/17

ダラスの魂をラ・ギアスに帰した時に流れていたOPの別アレンジが聴きたかったので、 「EARTH ARK」を借りてきた。目当ての曲は6曲目「Dream of You」。うーん、沁みるねえ。しかし残りのTrackは全部どーでもいい曲だった。 ジャズのレコードだとそういうことは良くあるんだけどね。

パッケージに釣られて「エンジェルリンクス」を借りてくる。 面白いのかな。あんまり評判聞かないし不安だ。 単にWOWOWが見れる人の絶対数が少ないという話もあるけど。 誘拐された社長はてっきり偽善者だと思ったが違うのかな。 なんかつまらない予感がする。

しかし1巻は第1話のみというのは、とりあえず最初のを安く売って続きを買わせるという戦略的には有利だが、レンタルする時には割高でしかないな。 ペイ・パー・ビューの相場ってどのくらいだろう。30分500円よりは安いと思うけど。

未読ビデオ消化(10/12-10/15)

無限のリヴァイアス。パニック物だったのか。 外からパージした職員は、なんか某施設で冷却水を排出しに行った社員を髣髴とさせる。 このままバイファムみたいになるのだろうか。

スタートレックVOYGER。転送か何かでtobicsを二重化しといてから片方を分離すれば済むのに。ケスの取り合いになるが。後味悪い。

メダロット。 食虫植物に食われたロボロボ団を放っていくし。ロボロボ団は消化に悪そうだしね。 ってアリカはやっぱりひどい奴だ。 シーズが主人の為にやったと見せかけて実は違うと思ったらやっぱりそうだったという多段構造(単に読みが甘いだけ?)。

ドンキーコング。ココナッツがなぜ重要なのかよく分からない。 取られると困るなら取られない状態にすればいいのに。 そしたら話が展開しないけど。 力関係が割とはっきりしてるのに争いが絶えないのも不思議だ。 やはり肌に合わない。切ろう。


99/10/16

デジモン劇場版。TV版の舞台が東京に移ったので劇場版を見ておく。 なかなか人気があるようで、10本くらい置いてあるのに1本を残してみんな貸し出し中だった。しかし20分しかないのにレンタル料500円は高いなあ。コピーガードかかってるし。

時間はTVシリーズの4年前、まだ光が丘に住んでいた頃。将来仲間になる子供が既に同じ団地で事件を目撃していたり、綺麗に伏線になっている。 劇場版だけあってよく動く。 2.5頭身のヒカリの歩き方や表情も細かい。 深夜の光が丘に響く笛の音。あの笛はTVでまた意味を持ってくるのだろうか。 脚本吉田玲子、監督細田守。

未読ビデオ消化(10/9-10/12)

サイエンスアイ。血管を増やす遺伝子。脳血管を増やして恒久スマートドラッグにならんかな。或いは恒久バイアグラ。脳やらそんなところに注射するのは少し嫌だけど。

どれみ。ぷるるんぷるん ふぁみふぁみふぁ。だんだんシンプルになってく呪文。 ピュアレーヌパソコン発売。いんたーねっとの項目があるんですけど。 本当に7980円? おんぷちゃんが試験にも登場。お供の名前はロロ。敵側(?)はハニホヘトイロで揃えるのね。そのうち第3の勢力の外人魔女が現われてお供の名前はツェツェとか。トリパノソーマの中間宿主(なにそれ?)。 勝った後でどれみと喜び合うドドがとてもらぶりー。

デジモン。デジモンを連れて光が丘から御台場へ戻る。 デジモンを子供に引っ張られたり、降りる駅を寝過ごしたり、電車賃でハンバーガー 食べちゃったり、ヒッチハイクしたり、うんこしたり、海に落ちたり、ゲソモンと戦ったり。まさに息もつかせぬ展開。 結局、海路で御台場へ。 あ、この光景は水上バスから望むビッグサイト。

はなまるくん。基本的に幼児番組だからな。あまり期待しても仕方がない。でもはなまる王子だけ突き抜けてるから切れない。

月光仮面くん。強烈な個性のPTA会長。なんか実写版が容易に想像できる。 交錯する価値観。浦沢脚本の基本だ。

サイバスター。引き続き作画は苦しそうだ。我儘でバルシオーネに乗るんだったら、修理に人手を煩わせるんじゃない。 「人体実験ではありません」と言いつつどこから見ても人体実験。 憶えのあるハーモニカの旋律。っていう風にしたいならもう少し旋律感のあるフレーズにすればいいのに。 ケンを助け、ハーモニカを残し、自分だけブラックホールに飲み込まれるとても器用なマサキ。 あと2話。fifth elementのサイバスターを出している時間が無いぞ。

コナン。テレビで暗号物をやるのは無理があるぞ。 まあ、それを言ったらテレビの推理物は全て視聴者に推理する余地は無いのだけれど。

ミト2。最終回。陽怒は結局何を悟った訳でもなく幼い精神のまま秋津に丸め込まれてこの世からいなくなった。葵は女王じゃなくなったけど女のままなのね。

ダイガード。なんだこのコミックソングみたいなOPは。アニソンをなめてるのか。一般曲の方がまだ許せる。 ヘテロダインって通信工学用語以外の意味ってないと思うけど、どういうネーミングなんだろう。そのうちスーパーへテロダインとか出てきたら嫌すぎ。 ベターマンのアルジャーノンも人名以外の意味はないけど。 まあ、意味のわかんない用語の借用はエヴァ以来の流行りか。 VTOLの輸送機なんて本当に飛べるのか。 あああ、ドリルが出た〜。ドリルのジャイロ効果でバランスが保てなくなるとこがリアル。別にリアルじゃないか。 背中削られただけで絶命するヘテロダイン。なんか生き物として変だ。

ジバクくん。川上ピンク登場。んー、いまひとつ。そもそもあの爆発の至近距離にいる奴はなんでダメージ受けないんだ。

セラフィムコール。え、ロボット物なの? あ、違うのね。 割と面白い。思ったよりおたくっぽくないし。 一話読み切り単発構成はいいと思う。どうしても某作品の真似と言われるけど。 はまった人は出費が大変だ。 笠原弘子だったんだ。珍しい。 seraphim=seraphの複数形、seraph=熾天使。


99/10/15

未読ビデオ消化(10/9)

ジャンヌ。予告もなしに現金を盗んだらあかんがな。 あ、どれみの予告がない。どっか見れるところを探さないと。

ゾイド。どっかの軍も相手にする羽目になる。帝国軍と共和国軍が戦うと必ず帝国軍が悪役だ。

レッドドワーフ(リアルタイム)。囚人生活、楽しそうだな。コチャンスキーのセクハラネタは定番になってる。クライテンは人格をいじられたのか、あれが素なのか。 綺麗にオチもついた。


99/10/14

未読ビデオ消化(10/7-10/9)

ブースカ!ブースカ!!。新番組。なんとも言えんノリだな。 OPとEDは林原だ。確かに林原節だ。

コレクターユイ。必殺技、ゴレンジャー・イニシャライズでぶんぶんおじさん達を倒す。結局コレクターズは自分の欠点を棚上げしてるだけのような。 次回最終回。

クロちゃん。あ、割と面白いかも。


99/10/13

部署が変わる前のこと。もうすぐこの部署ともお別れだなあと時々思う。 もうすぐこの会社ともお別れだなあ、もうすぐ京都ともお別れだなあ、 もうすぐこの世ともお別れだなあ、とかも思い違う違うと思い直す。 つまり、自分を属するところと切り離すレベルの認識に少し誤差が出る。

未読ビデオ消化(10/8)

ドンキーコング。んー、画面は豪華だけど面白くはない。


99/10/12

今日は移動先の部署での第一日目。決起集会ですき焼きを食う。 さらに会社の金でカラオケにも行く。全員カラオケ得意なことが判明。どんな部署だ。

同人誌レビュー

ぐるぐるブック。さんずい著。97年の本だけど、たれめパラダイスに収録された部分に見覚えがあったので持ってると思って買わなかったら二度と手に入らなくなった本。 妖精にむちゃくちゃしとる。それにしてもさんずいさん、スカトロねた好きだなあ。

未読ビデオ消化(10/8)

メダロット。 今回はイッキママたくさん出てる。そんだけ。


99/10/11

録音しておいた「でじこのへや」を聞く。10/9が第一回放送日だったが、その日は名古屋に行っているのでサウンドボードにAMラジオを繋いで録音した。タイマー録音のさせ方が分からないので、8時間分の無音waveファイルを作ってそこに録音する。 AMラジオなので最大4.5kHzの帯域幅しか無く、モノラル16bit11050Hzでサンプリングすると、8時間でも640MBにしかならない。でもラジオの電池は心配だ。

早速聞いてみる。いたたたた。第一回なのでハガキもなく、キャラクターの紹介をしたりして、純粋に痛い。アクエリアン・エイジの宣伝コーナーもあったりしてさらに痛い。 氷上恭子の声が聞けるのはメリット。

前後の番組も一緒に録音されていたので聞いてみると、前の番組は「mamiのRADIかるコミュニケーション」だった。まだ続いてたのね。折りしも、丁度15周年目の放送らしい。 15年…。レイズナーやってた頃に聞いてたな。 前にTVのCMで顔が出ていたが40近いとは思えない。時間が止まってるのかこの辺は。

そして後ろの番組は「國府田マリ子のGM」だった。この辺そういうので固まってるのね。 声優では見掛けないと思ったけどラジオでは健在でしたか。

さらに番組表を参照すると、三重野瞳、愛河里花子、飯塚雅弓とそれ系の番組が4時間ほど連続していた。日曜日はもっと。ラジオ大阪は受信状態が良いのでやばいかも。
http://www.obc1314.co.jp/tmtbl/tmtblss.htm

未読ビデオ消化(10/5-10/8) 最近ちょっと遅れ気味

ビーストウォーズメタルス。新番組。アニメ版は見てなかったので話がちゃんと繋がる。キラキラだ。つい光沢ばっかり見てしまう。なんで全員変化しなかったのかな。コンボイはまだ出てこない。

スタートレックVOYGER。精神世界で危険に遭う。レッドドワーフの影響か。 外から見れば夢見てるだけなんだけどな。 まあ、登場人物が助けられないと言ってるんだから助けられないんでしょう。 終り方がとても良い。

ヒゲガンダム。コレンナンダー危ない奴だな。ガンダムの形を見ると元に戻って暴れる。ロランも「成仏して下さい」とか不穏なこと言ってるし。大谷幼児が良い。


99/10/10

名古屋でメンズコミック20通常版に参加する。 例の如く前日より名古屋入りを済ませ、宴会をする。 今回は手抜きバージョンで、スーパーで寿司パックやら惣菜やらを買ってきてテーブルに並べる。 名古屋では放映されなかった、たこやきマントマン最終回の上映をする。 デジモンのヒカリちゃん登場の回も無理矢理見せる。 秋の新番組について熱い討論を繰り広げつつ、名古屋の夜は更ける。

当日の朝にどれみを見てから出発する。 今回は、会場の横の歩道を別の団体の列が占領しているので、駐車場に折り畳んで列を作る。 整理券番号は412番だった。前回よりかなり多い。 ふと、財布の中を見ると万札しか無い。最初のサークルでいきなり困りそうだったのでお金を崩しに列を離れる。 コンビニないし商店ないし万札の通る自販機を探して大津通りを北上するが、適当なものは見当たらず上前津の駅まで来てしまう。仕方がないので、残り少なくなっていたユリカを買い足すことにする。 元来た道を戻るのは嫌なので地下鉄で東別院へ。 再び会場に戻ると、別の集団の列は無くなっていた。何かのデモ集団だと思っていたが、どうやら植木市の客だったようだ。 今日は気温は高くないが陽射しがきついので、列には戻らず近くの日影で開場を待つ。

今回は通常版であるので、創作系を重点的に見て回る。なんだかいつもより人が多い。 やはりメンズの本懐はオリジナルか。買い終わって財布の残金を調べると、 途中で飲んだ烏龍茶を含めぴったり1万円減っていた。 収穫リストは以下の通り。

メンズ20通常版 (99/10/10) 収穫リスト
凡例:
タイトル[シリーズ],作者1|作者2...,発行元,YYMMDD,版形,コメント

イッキに恋してる,埴輪ぱお,TEAM PLUS-Y,990905,B5copy,メダロット
短期記憶,埴輪ぱお,TEAM PLUS-Y,990815,B5copy,どれみ
PLUS-Y Vol.24,高河優|のえる|くに|かぺり|高鍋千歳|埴輪ぱお|AIR-IN|きしといけた|へっぽこ太郎|富ノ宮由美|鹿鳴叶,TEAM PLUS-Y,990815,B5,十兵衛ちゃん ベターマン ジャンヌ
発破 Vol.2,鷹綱|チャーリー花田|学天|FUNNY under the TREE|鬼崎笑典|スクランブルたま,鈴木商店,981230,B5,Leaf なんかサークルの人と話し込んでしまって
ぐるぐるブック,さんずい,酸欠集,971229,B5,グルグル なんか読んだ覚えがある
maeba,さんずい,酸欠集,990117,B5,どっきりドクター
媚・妹 BABY,鯉王,Fried,991010,B5copy,デジモン
官能写真集別冊 機械淫刑官能画集,榊村正|森林たまご|お茶っ葉|IZAYOI|大村1000吉|伊集院充|Nike|水神有気|鳳翔伶,WHITE ELEPHANT,991010,B5,オリジナル イラスト 機械責め ステッカーくれた www.bl.mmtr.or.jp/~h-rei/
Accela,STUDIO DRAGON JELLY|ゆっきー?|うっきー!,Heavens Pro,9908??,B5,コレクターユイ 「緊急合体御笑草」「∀御笑草」「連結合体御笑草」をくれた www.ivy.or.jp/~ujike/
デジコストライク.,上島まりや,HIME HIME CLUB.,991010,B5,でじこ
艶妓見聞録,某零,独立愚連隊,981228,B5,オリジナル ロリ adult 袋くれた www3.tky.3web.ne.jp/~dokuritu/
バッタと呼ばれた男,某零,独立愚連隊,970801,A5,オリジナル adult
バッタと呼ばれた男2,某零,独立愚連隊,971010,A5,オリジナル adult
バッタと呼ばれた男3,某零,独立愚連隊,980120,A5,オリジナル adult
バッタと呼ばれた男4,某零,独立愚連隊,980509,A5,オリジナル adult
んーと,白坂美由,MISTY MIDNIGHT,990516初版990701第2版991001第3版,オリジナル ロリ adult misty.vow.ne.jp/mid/
ぱんちゅのかんづめ,たけやぶ,まるち・たすく,990627,B5,オリジナル ロリ www.tt.rim.or.jp/~takeyabu/
Fancy Lala Book,宮岸あきひさ|いたる|山下真守|うちだよしたか|御園生さくら|山口槙治|あかむらさき,Ital Goods,990516,B5,ファンシーララ www.bea.hi-ho.ne.jp/~italgoods/
SLUT.CONNECTION 牝犬交遊録,村木三郎,遊夢INDUSTRY,990718,A5copy,オリジナル 変態
愛切腹,村木三郎,遊夢INDUSTRY,99????,A5copy,オリジナル 変態
A SLAUGHTER HOUSE 少女鬼畜博物館,村木三郎,遊夢INDUSTRY,990725,A5copy,オリジナル 変態
LOVE&LOVE,暮咲那奈美,LOVE&WAR,981230,B5,オリジナル
LOLITAいじめて・えり,暮咲那奈美,LOVE&WAR,990815,B6,オリジナル ロリ
のほほ58[カダフィ企画の本 Vol.245],小川弘行(ウソ),カダフィ企画,991008,B6copy,JCO village.infoweb.ne.jp/~qadhafi/

99/10/09

さて、名古屋に行こう。

99/10/08

今日で現在の部署での仕事は終り。連休明けから新設される部署へ移動する。 なんだか一様に羨ましがられるのは何故だろう。 行った先が最悪の所でも現状維持だからと言う。なるほど。 日々発生するトラブルを片端から片づける仕事の連続だったので、急にいなくなっても仕事の引き継ぎが何も発生しないのが気楽で良い。

昨日飲んだビタミンB2は効果てきめんで、治らなかった二つの口内炎を含め、出来かかっていた小さな口内炎も一気に全快した。っていうか、ここんとこ総合ビタミン剤が切れて飲んでなかったから口内炎になったのか?

未読ビデオ消化(10/5-10/6)

ベターマン。最終回。アルジャーノンって何?というのがそもそもの謎だが、その答えはちょっと意外だった。 ベターマンはベストマンを倒す為に、さらに強力なドラッグに手を出す。 結局このアニメは、人→細胞、生態系→免疫機構、としてみたらどうなるか、というのが発端だったのね。 ガン細胞のように無限に分裂できるベストマンに対抗するために、ベターマンの持つ唯一の無限に分裂可能な細胞、生殖細胞を敵に放つ。嫌すぎ。 来週からはセラフィムコール。

無限のリヴァイアス。新番組。お、割といい雰囲気。宇宙モノは好きだな。 声優もあざとい線を揃えている。EDもなかなか良い。しかしなんでドイツ語なんだろう。

レッドドワーフ(リアルタイム)。あまり設定に捕われず、よその船に出動。 なんかどんどん下品になっていくなあ。あと4話。


99/10/07

口内炎がなかなか治らないのでビタミンB2を飲む。 今あるのは錠剤やカプセルでなくパウダー状なので飲み方に困るが、 舐めてみると少し苦い程度だったのでお茶に溶かしてリボフラビン茶として飲む。 しかし、ビタミンB2って橙色してたのね。なんか着色してある毒物扱いの農薬みたいだ。

未読ビデオ消化(10/4-10/5)

サイバスター。マサキはラギアスの人間では無いという。 きっと日本人でしょう。日本名だし。しかし、今回キャラクターの崩れがひどいな。 でも不思議はサユリは崩れない。 そんな苦しい作画状況を押してまで決闘を挑むリューネ。 果たして四人目の適格者はリューネだった。ちょっと意外。

ヴァニーナイツ。新番組。曜日が変わったけど、下級生の枠の後番組相当。 素人演技が味なのだろうか。 ぱんつを見せつつ放つ円月殺法により敵を屠る。 栗林みえって桜玉吉の漫画に出てきそう。

ミト2。あ、録画できてない。TV Stationの嘘つき〜。

ダイ・ガード。新番組。音楽が田中公平と川井憲次だ。第一話としてはこんなもんでしょう。

ジバクくん。新番組。へんな世界観。なんか主人公の動機づけがとても弱い。 ずっとこんな調子だったら見なくていいかな。


99/10/06

未読ビデオ消化(10/3-10/4)

デジモン。元の世界に戻ってきて8人目の選ばれし子供を探す。 7人の子供たち全員が四年前の事件に遭遇していたという共通点が明らかになる。 なかなか面白い。勿体ぶらずにヒカリちゃんを出すのだ。

おじゃる丸。新シリーズ。もう記憶が彼方なので本当に新シリーズなのか分からない。


99/10/05

未読ビデオ消化(10/2)

ジャンヌ。どういうキャラクターなんだこの盲目の人は。 あれ、押しピン刺すの止めたんだっけ。

ゾイド。パーティにムンベイが加わる。変な名前。 あのサソリみたいのが撃ってるのってビーム兵器じゃないの? 上向いて撃ってるのに地面に着弾してるけど。

サイエンスアイ。ここでも放射線と放射能の用語の使い方がおかしいな。 折角予定を変更して台湾の地震を取材して用意してたら、さらに大ネタが。


99/10/04

疲れたー。今度新設される部署に移動する予定だが、その立ち上げ準備をした。 ひたすら机やロッカーやコンピュータを人力で上の階へ上げる。 思わず汗だくになって握力が無くなってしまった。しかもただ働き。 「次は、コンピュータを箱から出して全部セットアップするぞー」「先生ー、それは止めましょうー」

未読ビデオ消化(10/2)

サイボーグクロちゃん。新番組。なんか懐かしい雰囲気。良くも悪くも子供向け。もうちょっと様子を見よう。


99/10/03

正確には昨日の出来事だが、2日夜23時頃、雷が頻繁に鳴り始めた。 停電に備えwindowsをシャットダウンしている最中に、果たして停電した。 停電そのものは1分ほどで復帰したが、いつサージ電流が来るか分からないので、 コンセントから抜く。思い切りたこ足配線になっているので、PCや周辺機器、AV機器等全ての電源が、2本のプラグを抜くだけで送電線から分離できる。

雨そのものはあまり降っていないので、傘とデジカメを持って外へ。 観察していると、10秒に1回くらいの頻度で落雷しているので、 タイミングを見はからってシャッターをどんどん押す。 遠くを緊急車両がサイレンを鳴らしながら何台も走っている。 10回に1回くらい成功するが、稲妻そのものは撮れなかった。こんな感じ

asahi-netの9月の利用時間は6315分=105.25時間だった。上限150時間というのは割といい線かもしれない。 NTT西日本の9月のテレホーダイ割引対象は66通話20480円だった。理論値の約50%。まだテレホーダイ以外に5600円も市内通話かけてるなあ。1日1時間くらいか。あー、そのくらい掛けてるかもしれん。これを減らさないといつまで経っても請求が1万を切らない。

太陽の船ソルビアンカ。第1巻。なんか、思ってたのとかなり違う。 でも小西寛子出てるし、もう少し見てみよう。どうもPioneerとは肌が合わない。

未読ビデオ消化(10/1)

どれみ(リアルタイム)。おお、瀬川おんぷちゃん、可愛いがな。フルート吹くのね、一緒一緒。でも右手の押さえるとこが一個ずつずれてるよ。 声優は宍戸留美の名前でいくのね。こんな可愛い声だっけ。ゴマータみたいので来るかと思ったら。 脚本は引き続き栗山緑。

はなまるくん(リアルタイム)。新番組。そうかー、浦沢脚本なのか。見なあかんかな。 流れ星を食べ過ぎて墜落する三日月とか、シュールな世界は健在。 特にはなまる王子のコーナーは好き放題やってるな。 音楽は安西史孝だ。うる星のころは好きだったけど、枯れたかな。

月光仮面くん(リアルタイム)。新番組。OPは旧作そのまんま。サタンの爪にたかる極悪な女子高生と戦う月光仮面という構造が狂っていると思ったらまた浦沢だった。連続してるな。主人公は宮村優子とは思わなかった。

日曜の朝は、爆外伝→ゴーゴーファイブ→ロボコン→どれみ→デジモン→はなまるくん→月光仮面くんと切れ目なく続いてるな。

コレクターユイ。あ、前口上が変わった。三天皇となってしまいました。いかにも欠損してる感じだなあ。


99/10/02

未読ビデオ消化(9/28,9/29-10/1)

天なる。最終回。結局、天使になったけど、ならなかった、ような。 しるきー様をもっと描写して欲しかった。 前回予告のあーんなことやこーんなこととは何だったのだろう。 なかなか強引に最後まで引っ張ってくれたアニメだった。 夏美絡みも関係ないようで関係あったし。 次回からは無限のリヴァイアス。お、割と良さそう。 でも女の子向けアニメのような雰囲気も。

下級生。最終回。そういえば、下級生にはティナっていたなあ。 でもティナを出すと話が破綻するからな。次回からは枠消失。

たこやきマントマン。最終回。ユキオくんシリーズ終り。 人工えら呼吸してるし。結局たこやきは食べないのね。どうもこいつは好きになれない。 パトラシリーズ終り。なるほど縁日星へ行くのか。結局ロリパトラのままだったな。あれは路線変更だったのか。結局、悪役(?)がみんな真面目になるという構造か。ゆうこは更生しなかった気がする。次回からはブースカ!ブースカ!!。何それ。

スタートレックVOYGER。調査先の衛星でこおろぎさとみを発見する。 こおろぎの可愛さで持たせたような一本だが、なんか、非常に裏切られた様な感覚が残るのは何故。

メダロット。今回はアリカファンは狂喜乱舞。あたしは違うけど。 オーバーオールの上からアリカの(変な)体形が見えてセクシー。うひょー。 今回の絵コンテ・演出・作画監督の今石洋之はカレカノをやってた人。 ガイナックス勢が入ってきてるのね。 よーし、許す。さらに暴走して宜しい。

ドンキーコング。新番組。OPがグランダー武蔵の「キミに負けないように」に酷似している。原案の宮本茂というのはどこまでだろう。夫婦(?)キャスティングはわざとだろうか。なんか見てて疲れる。5分刻みで切るのは年寄り向けの配慮か。


99/10/01

死ぬまでに一度はチェレンコフ放射光を見てみたいが、見たら死ぬからなあ。 大学の研究室の先輩は見たらしいが。 きっとこの世のものとも思えない美しい光なのだろう。 やはり、システムの安全性というのは、事故を起こさないと確立しないな。 それにしても簡単に臨界点突破し過ぎ。

今朝、会社に行こうとしたら、原付が無かった。昨日はあったのに。U字ロックしてても持ってく奴がいるのかー。仕方が無いので歩いて駅へ向かう。と、駅前に自分の原付が停めてあった。あれ? そういえば昨日原付で帰ってきて。帰りに駅前のレンタルビデオ屋に寄って。何も借りずに帰った時に。歩いて帰っちゃったんだ。 駅まで徒歩1分だと、こういうことも起きる。

未読ビデオ消化(してない)

レッドドワーフ(リアルタイム)。やはり仮想だった。キャットのダンスシーン。 また余計なとこに金かけてるな。クレイアニメしたり。 次回からは服役生活になるのかな。

お月様にお願い!(リアルタイム)。今週は東京ゲームショーのライブ。 改変期で放送時間が変更になり、ABC放送では打ち切りになってしまった。がーん。 井上喜久子が千葉の大学の学園祭に来るらしい。



戻る