戻る

18/01/28

未読ビデオ消化(1/26-1/27)

リルリルフェアリル。 りっぷ達がビッグヒューマルから戻る時に、アゲハ達も紛れ込んでリトルフェアリルに来る。 カブト達に会って、とりあえず空腹なので食堂で食事。 お花当番を手伝ったり。 みるるが出したドアで戻って行く。 フェアリルゴールがスイと同じ顔だった。

Infini-T Force。 最終回。 健も無事だった。 笑はケースに願って失われた世界を取り戻す。 4人はそれぞれの世界に戻って行く。 笑もヒーローになって健に連れられていく。
総括。 CGが楽しかった。 キャラはベル・リンが好きだったのに、あんまり出番無いしさっさと退場しちゃうし。

ハクメイとミコチ。 火薬で家が爆発したので木の下で野宿。 ミコチは竈に喜んでる。 夜に星を見ていたらポンカンが落ちてきてテントが潰れる。 家はセンが一日で直す。仕事が速いな。 Bパート。 イワシ親方と風車の修理。 失敗して落ちるけど親方に助けられる。

シンカリオン。 アキタを誘うけど断られる。 駅でアキタを見つけて家に連れてくる。 翌日の大会を見に行くけど、結果は2位。 また敵が出てハヤトが出るけど攻撃が効かなくて動けなくなる。 ハヤトの夢の話を聞いたアキタが来てE6こまちで出発。 E6のスコープで動力炉の位置を突き止めて倒す。 アキタは秋田に帰るんだろうか。

クラシカロイド。 西部劇仕立て。リッちゃんが保安官。 音羽館の部屋を巡って、ベトとモツがバダとチャイコと争っている。 勝負はイントロ当てクイズだから、バダでは勝負にならない。またみんなでバダをいじめてる。 そこにリッちゃんが来て二人と対決。 バダがモツを倒す展開がいい。 音羽館を独占しようとするベトをチョッちゃんが倒す。 でも音羽館ごと逃げるのでリッちゃんが倒す。 メフィスト・ワルツは今回の新曲だから相手は知らなくて当然。 そんな所も西部劇っぽいのかな。

3月のライオン。 宗谷との対局開始。 駒から指を離す時に痛みを感じる。 感想戦で敗着の手の所まで戻して指を見ると、「そういうもんだよ」と言われた。 仙台で新幹線が止まって、寝ている宗谷を起こすと、聞こえていないことが判る。 精算して宿の手配をして一緒に移動。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 許可されてないエリアにゼロツーと一緒に入って街を見る。 みんなは実戦に出る。 イクノは動かないので3機で。 油断してミク達がやられる。さらに敵がたくさん出てきて、ゼロツーとミツルが救援に来る。 大暴れするけど、やっぱりミツルはボロボロに。 かつて優秀だったヒロに対する羨望があるんだな。


18/01/27

未読ビデオ消化(1/22-1/25)

おそ松さん。 コブラ風味。顔を変えてダヨーンになっていた。この古い感じはどうやってるんだろう。 Bパート。 一家でおでん。 父親がいきなり山岡モードに。 一週間かけて準備したのに誰も来ない。声優ネタか。 Cパート。 隣の可愛い子(キンちゃん;伊藤かな恵)の家を見ていたらブラが飛んできて、困っていたら本人が取りに来る。 仲良くなって、東京案内を頼まれるけどトト子と約束があった。 トト子の方を断ったら怒られる。 実はキンちゃんは明日帰ると説明。 トト子も見送りに来て平和裏に終わるけど、六つ子に圧政を敷いている。

魔法使いの嫁。 エリアスはチセを妖精の国に連れてきて治療させる。魔力が作られすぎたらしい。 医者のシャノンと夫は取り替え子らしい。 チセは池に連れてこられて沈められる。 生きたいと思う気持ちが無かったから。 抵抗したらそれで傷が塞がる。 留守番のシルキーは張り切って家を大改装。 正体は家の人がいなくなったバンシーで、今の家を紹介された。

スロウスタート。 連休に花名の部屋で勉強会をすることに。 前日に両親も来る。 サプライズで花名とたまの誕生日を祝う。 でも同い年と言われて泣き出す。

斉木楠雄のΨ難。 両親の結婚記念日に空助から制御装置に不具合があったと連絡が来る。 起きると過去にいて、両親の出会いを妨害してしまう。 無理やり出会わせて現在に戻ると滅びていた。 空助の仕業で、しかも楠雄は既に死んでいる。 どうやって戻ったのかよく判らん。 Dパート。 窪谷須に果たし状が来て、ラブレターも混ざっている。行ってみるとやっぱり嘘だった。 Eパート。 服を買いに行ったらいろんな人に会って、照橋さんの服を選ぶことに。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 自動手記人形育成学校に通う。 ヴァイオレットの成績は優秀だったけどでも代筆の練習でルクリア(田所あずさ)の手紙を書いたら、先生に手紙とは呼べないと言われる。 結局、合格できなかった。 ルクリアの家の事情を聞いて、手紙を書いてルクリアの兄に届ける。 そのことでヴァイオレットも合格に。

ここたま。 ひかりが町長にイベントでショーをやるように依頼される。 ひかりは初めてマジックを見たとこのことを思い出して、それをやってみることに。 続く話だったのか。 Bパート。 まことの授業参観だけどお店に行かないといけないので、キラリス達が手伝う。 なんとか間に合うけど服が汚れてるのでキラリスが魔法できれいにする。 キラリスが汚れてるけど。

恋は雨上がりのように。 陸上部に連れて行かれて、後輩がバイト先に来ると言うので断る。 雨の中をファミレスまで歩いてまた好きだと告白。 バイトに復帰して車で送ってくれる。 外で話して、一人称が僕になってるのを笑う。 流れでデートすることに。あきらさんぐいぐい来るな。


18/01/21

未読ビデオ消化(1/19-1/20)

リルリルフェアリル。 ドットの新作スイーツが無くなったので、みんなで探偵ごっこ。 真相はチームGが掃除して保管していた。 最初から肖像にスイーツの行方を聞けば即解決してたのに。 Bパート。 望はバディの交流を広めていて、カノとハルトとかれんがリラさんの家でお茶会。 リラがバディになった頃の話を聞く。レンは病弱だったのか。 話が途中で終わってる。

Infini-T Force。 ガッチャマンの父親の話をする。 4人で鎧を壊す。 笑は絵を描いて父親を説得。父親は消えて行く。

ハクメイとミコチ。 コンジュ(悠木碧)が歌姫に選ばれる。 エントリーしてないのにミコチも。 嫌がってるので付喪神が歌を聞きに来ているのを見せる。 当日コンジュは風邪を引くけど一緒に歌う。交互に唄うのか。 Bパート。 釣りをしていたら骨だけの魚が出てミコチが気絶。 セン(安済知佳)の研究所に運ぶと、謎の生き物が音ランプで動いている。 子機が無くなったけど、実はハクメイの体内にあった。 Cパート。 コーヒー豆を砕いている様子。サイズ感がおかしくないか。 ハクメイがミルを修理して、分解して組み直すけど回らない。 夜にミルの付喪神が光ってどこかに消える。

シンカリオン。 母親はシンカリオンのことを聞かされるけど、これまで通り接することに。 シミュレータで高得点を出した人を見つけて、シンカリオンで秋田に。 帰りの新幹線で男鹿アキタ(沼倉愛美)と隣の席になる。 敵が出てシンカリオンに乗り換えたら一緒に乗せてしまって、協力して倒す。

クラシカロイド。 ベトのせいでコンサート会場が爆発。 ベトはおかしくなる。 リセットされてるのでシューが教育する。 ベトが空にムジークを放つとUFOが来る。 前のUFO騒動の時に宇宙人が取り残されていて、それがベトに取り付いたらしい。 ベトは元に戻るけどシューは連れて行かれて、宇宙人仕様で帰ってくる。

3月のライオン。 島田達よりポスターが豪華な話。 ひなのことを先生に話す。 記念対局の為に盛岡のホテルに。 前夜祭で宗谷が赤ワインまみれになったので当日は和服。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 ナナがゼロツーを連れて行く。上層部はヒロのことを気にしている。 実機を使った訓練開始。 ヒロは実機で模擬戦をすることになって、イチゴ(市ノ瀬加那)がパートナーに。 対戦相手はゾロメ達。 途中で動かなくなって、ゼロツーとの時はキスしたと言うとイチゴともキスすることに。 でも駄目だった。可哀想に。


18/01/20

未読ビデオ消化(1/15-1/18)

おそ松さん。 UMA探検隊がチュパカブラを捕まえに行く。やっぱり噛まれた。 ごはんですよ〜んのびんのフタが開かない。 交代でやってみても開かない。トド松が温めるといいとアドバイスすると、それは違うらしい。結局開かない。 トト子がカラ松タクシーに乗ると、カーナビは使わないと言う。 実は今日が初日で泣いて走り去るので慰める展開に。 でもトト子はまだ働いてさえいなかった。 トッティクイズ。不条理な問題がいろいろ。下ネタが多いな。

魔法使いの嫁。 動物になったチセは森に走り去る。 チセは向こうに行こうとするけど、エリアスが寒くて寂しいと言うので帰ることに。 夜にリャナン・シーが来てジョエルを助けてと頼まれる。 行ってみると死にかけている。リャナン・シーが近くにいたのが原因らしい。 チセは妖精の塗り薬を使ってジョエルにリャナン・シーを見せたいと思う。 作るには寝ないで5日かかる。 最後にリャナン・シーと話してジョエルは消える。 リャナン・シーは彼の家にいることに。 そこにオベロンが来てチセはいきなり血を吐く。急展開だ。

スロウスタート。 花名はおたふく風邪で受験できなくて浪人した。 ついでにいとこのアパートで一人暮らしした。 4人でお昼。 栄依子の妹の受験の話に食いつく。 Bパート。 スポーツテストがある。 花名は体が鈍っている。 冠は足が早くてスカウトされてる。 花名の足がつって何故かみんなでアイス。

斉木楠雄のΨ難(2期)。 2期スタート。 いきなり銀魂の宣伝してる。 登校しながらキャラ紹介。 Bパート。 クリスマスに家から逃げて近所の公園にいる。 斉木の行動の影響で家でみんなでパーティすることに。 Cパート。 正月にテレビを見てたら燃堂とかいろいろ出ている。 Dパート。 鳥束をテニス部に入れる。 口寄せしていいところを見せたら逆効果で、もともと好きだった女子が興味を無くす。 Eパート。 スイーツの店に行ったら女性限定なので女体化して入る。 夢原さんと千里と照橋さんと同席。 食べ方で見抜かれてる。 何故か照橋さんが告白の練習をする流れに。 斉木の物を持っているのが見つかって妹ということに。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 4年前にギルベルトが兄にヴァイオレットを貰った。 ヴァイオレットはとりあえずタイプライターの練習。 仕事を見学したら問題いろいろ。 仕事の依頼があって、ヴァイオレットが書いたら怒られた。送る前に内容を確認しないんだな。 アイリス(戸松遥)がヴァイオレットを辞めさせる話をしていてエリカ(茅原実里)が庇う。

ここたま。 みんなでスキー場にいる。そんなにおおっぴらに遊んでて大丈夫なのか。 リフトからモグタンが落ちて、見つからなくて困っていたらゆっきーが見つけてくれる。 ゆっきーいなかったらアウトだったな。 Bパート。 サリーヌとパリーヌが石鹸のここたまのアワワ(浅倉杏美)を見つける。 泡になった石鹸がどこに行くのか一緒に探す。 下水を進んでいたら汚れる。アワワも暴走するタイプだった。 下水処理場にたどり着いて海に流れていることが判る。 泡は途中で除去されてるけど。

恋は雨上がりのように。 吉澤がバイトに入るけど、あきらは誰か判らない。 客が忘れたスマホを走って届けて、それで足を痛めて店長の車で病院に。 夜に店長から電話があったり、店長が挨拶に来たり。 ペディキュアを血豆と間違われて笑ってる。 いきなり店長が好きだと告白。


18/01/14

未読ビデオ消化(1/12-1/13)

リルリルフェアリル。 りっぷは歌が聞こえて、石が歌っているのを発見。 夢の中でも会う。 正体はガーデニアらしい。 みんなで探すと木から歌が聞こえる。 Bパート。 魔法生物飼育学の授業。 シープ先生のペットがいなくなってみんなで探すと、ラブドカリを取りに来ていた。

Infini-T Force。 笑が事故に遭った頃。父親は別人みたいになってるな。 父親に呼び出されて会うと未来を守ると言うので間違っていると指摘するとあらゆる世界を消すと言い出す。 逆らっていると鉛筆からガッチャマン達が現れる。

ハクメイとミコチ。 新番組。 夕焼けとんびが目撃されたらしいので山に登る。 かつて飼っていた鳥の話をする。 大きな鳥が現れて背中に乗って家まで戻る。 大きくなってるけど飼っていた鳥だった。 Bパート。 港町でミコチの行きつけの店に。 財布を無くしたことに気付く。 探しながらハクメイをいろいろ案内する。 ミコチは布が大好きらしい。通貨は円なんだ。 財布は飲み屋の人が拾っていた。

七つの大罪 戒めの復活。 3期スタート。 エリザベスはメリオダス達と旅に出る夢を見る。 バンは七つの大罪から抜けると言って、キングも一緒に出ていく。 翌日勲章を授与される。 ホークは相手の強さが判るようになった。数字を出すとインフレするぞ。 ドレファスは何かいろいろ呼び出している。

シンカリオン。 インターロックして怪物を10秒で倒す。 父親の同僚はハヤトをシンカリオンに乗せることに反対する。 ハヤトの方も父親を苦しめていると悩む。 また怪物体が出ていろいろ悩んだ挙句E5に乗って出撃して大技で倒す。 シンプルな話だけど丁寧に作っている。

クラシカロイド。 いきなり相撲することに。 ワーくんも戻ってくる。 ドボもやろうとしたけど無理だった。 別の部屋の人に馬鹿にされてワーくんはやる気になる。 ちゃんこで体格も変わる。 幻想厨は怪我で行司に転向。 ポンコツ富士は逃げる。 決勝まで進んで乗鉄と交代。 勝負の行方は革命の試合に託される。 でも革命投げに失敗して負け。 オチはハッシー。 自由なアニメだな。

3月のライオン。 教室の問題は解決に向かう。 ちほちゃんから手紙が届く。 零が川本家に来たらひなちゃんが寝ている。 島田さんから夏みかんを大量に貰ったので持ってきた。 ひなちゃんは班のみんなでクッキーを作った。 何も出来なかったと謝ると怒って噛まれる。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。 新番組。 ヒロが怪我した鳥を探していたら池で泳いでいるゼロツー(戸松遥)を見つけて、パートナーにならないかと言われる。 パートナーだったナオミが送還されようとしているところに敵が来て、戦っているロボットにゼロツーが乗っている。 一緒に乗ることにして、キスすると強くなって敵を倒す。


18/01/13

未読ビデオ消化(1/6-1/11)

ポチっと発明ピカちんキット。 新番組。 エイジにamazonからロボットのキットが届く。 組み立てて、段ボールでボディを作る。 Bパート。 ひなちゃんの手紙が気になるので、バレずに横が見える眼鏡を作る。 そのままでは使えなくて鏡が必要。 みんな実際に売られてるのかな。

おそ松さん。 実松さんが目覚めて7人目として楽しく暮らす。 でも、いつまでもここにはいられないと気付いて、現実では事故っている。次回死ぬらしい。 実松さんも小野大輔なのか。 UMA探検隊の活動。巨大な生物の怪光線にやられる。ここまでがアバンタイトル。 チョロ松が茶髪になる。 似合ってないと言いづらいけど、おそ松はあっさり言う。カラ松も容赦ない。 そのまま罰ゲームだったことになって謝らされてる。 その後、チョロ松は全裸謝罪。

魔法使いの嫁。 羊みたいな虫が発生して毛を採取していたら、よく似た雪虫に熱を取られる。 自分がおいしそうだったかと聞くと、エリアスが記憶を消そうとするので阻止。 家族の話とかをする。 夜に客が来てチセが動物に変えられる。

スロウスタート。 新番組。 花名(近藤玲奈)が高校生になる。 冠(長縄まりあ)と栄依子(嶺内ともみ)とたまて(伊藤彩沙)と一緒に帰ることに。 花名は徒歩だけど駅まで一緒に帰る。 たまての名前の由来は玉手箱で、切り方が違うので嫌らしい。 冠の由来はカンムリワシ。 家に帰るといとこの志温(M・A・O)がお守りをくれる。 篤見唯子は薄荷屋の人か。

グランクレスト戦記。 新番組。 結婚式の最中に混沌が現れて中止になる。 シルーカ(鬼頭明里)が移動中に襲われて、テオが助けに来る。 シルーカは魔物を出してテオを戦わせてレベルアップさせる。 騎士になったので契約。 襲わせた君主の城に行って力を奪う。 水野良はロードス島戦記の人か。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 新番組。 京アニ久しぶり。 ヴァイオレット(石川由依)が退院してホッジンズにエヴァーガーデン家に連れてこられる。 不要なら捨てて欲しいと言うので自分の会社に連れてきて働かせることに。 とりあえず郵便物を仕分ける仕事。 ギルベルトの最後の言葉の「愛してる」を知りたいので自動手記人形の仕事をしたいと言う。

ここたま。 ラキたま達はこたつから出たくない。 窓が開いてるので閉める役を押し付け合う。 そのうち、こたつごと移動する技術を習得。オチが無い。 Bパート。 ヒートンが公園で野良たまトリオに会う。 公園の居住権をかけて勝負することに。 氷の張った水たまりに落ちたのでヒートンが温める。 ここたまに対しても使えるのか。

恋は雨上がりのように。 新番組。 橘あきら(渡部紗弓)はファミレスでバイトしている。 店長の子供に笛を教えたり。 元陸上部で足を怪我して辞めた。 病院の帰りに店で雨宿りしていたら、店長がコーヒーをサービスしてくれた。 シャツの匂いをかいでいるところを店長に見られる。


18/01/08

未読ビデオ消化(1/4-1/6)

ここたま。 雪が降ったのでここたまランドに行くとユッキーがいる。 ポカリンを褒めると暖かくなって雪が融ける。 前の家のことを聞くと怒って雪が融けるのでどちらも禁止。 家というワードだけでも駄目なのか。 ひかりが指輪を無くしてユッキーが雪をどかすけど見つからないのでポカリンが融かす。褒める必要は無いのか。 Bパート。 ここたま達が風邪を引いたのでホットニーのところに連行。 パタリーナも来てひかりの買ったロウソクを蝋人形だと思い込む。 健康なここたまもどんどん感染させてる。 ホットニーがまともでないのは正解なんだけど。

リルリルフェアリル。 みんなで大きな野菜を育てている。 でもひまわりが食べたらおいしくなかった。 Bパート。 カブトとクワの新しいゲームを試す。 フェアリルゴールが出てきてあっち向いてホイ。 変だと思ったら暴走してたのか。

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION。 新番組。 線路脇に怪物が現れて、新幹線で倒す。 ハヤト(佐倉綾音)が父親と新幹線に乗っていたら緊急の仕事が入る。 カードを忘れているので鉄道博物館に届けに行くと捕まえた怪物が暴れていて、ハヤトが適合者だと判明。 シミュレータも既にやっていたのでE5に乗せることに。 遠くに行った筈なのに元の場所にいるのは加速リングみたいなものか。 車内アナウンスが礼二だ。

クラシカロイド。 ドヴォがワーくんと別れて戻ってくる。 バダは奏助とデート。 置いて行かれたパッド君はドヴォと旅に出る。目的地は大阪の新世界。 ドヴォが博多で音羽博士を見かけたと思ったら人違いで、家路のムジークで家に帰る。 ワーくんのところに帰るのかと思った。

3月のライオン。 先生が倒れて、代わりに学年主任が担当することに。 三者面談があって、高木母と衝突する。この人は全然知らないんだろうな。

ラブライブ!サンシャイン!!。 最終回。 卒業式と閉校式の前に校舎に寄せ書き。 それぞれに学校にお別れする。 後日、千歌が学校に侵入して泣いていたらみんな来ていて一緒に歌う。どういうことだ。
総括。 ストーリーはあんまり無かった。 大会に挑戦する困難さみたいなのも無かった。 どっちかというと日常寄りで、キャラの描写に力を入れていた。 それはそれでいいんだろうけど、ステージのシーンも少ないので物足りなかった。 キャラ的には相変わらず善子ばっかり見てた。



戻る