戻る

17/02/26

未読ビデオ消化(2/25-2/26)

リルリルフェアリル。 アンチューサはりっぷが闇に墜ちた時の力が必要らしい。 リトルフェアリルとビッグヒューマルを共存させるとこのままでは滅びる。 ビッグヒューマルはコクリコというフェアリルが作った世界らしい。ビッグヒューマルの方が従属してるのか。 切り捨てればビッグヒューマルは滅びるけどリトルフェアリルは助かるんだろうな。 アンチューサの黒い絵から声がするので火を付けるとりっぷに助けを求める声が聞こえて無事に消火。 レンはリラとバディになって、羽根を落とそうとするけど世界を救う為にフェアリルゴールになった。 りっぷがビッグヒューマルに行くと例の木のドアから出てきて、早速望とバディの儀式をしようとしたらアンチューサが妨害する。 話がさくさく進んでる。

クラシカロイド。 モツのいたずらが酷いので檻に入れて虎に食べさせるプラン。落とし穴までが現実かな。 いたずらを禁止されたモツは帰りが遅くなる。 尾行してみると意図しないトラブルに巻き込まれる。 それでも頑張って尾行してみると17歳の恋人に会うと言って別れる。 モツは25番をムジークで演奏している。どういうことだ。

3月のライオン。 島田のいた村の話。 胃が痛いので零が来てうどんを茹でる。 宗谷が零と同じことを言ったらしい。そこから宗谷の話に。 心配なので一緒に京都に行く。 前夜祭は辛そうで、宗谷が残りを引き受けてくれる。そんなキャラだったのか。 見事に男しか出てこないな。

タイガーマスクW。 スプリングタイガーが雑誌に載ってる。 ヘルインザホールに9人が参戦。 会場はリングじゃなくてフィールドなのか。 タクマはケビンと協力してる。 レッドデスマスクは組まない。 ナオトはルリコさんとデート。天国と地獄だな。

キラキラ☆プリキュア。 まりこさんのバレエの発表会にシュークリームの差し入れを作ろうとする。 ちゃんと膨らんだけど、ピタゴラ装置的にオーブンの扉が開いてしまって失敗。 何度やっても失敗する。 まりこさんに相談して、始まりの気持ちを思い出すことを教えられる。 そもそもまりこさんは誰なんだ。 三人でまた作ると成功。 敵に取られそうになるので三人で倒す。

鉄血のオルフェンズ。 鉄華団と革命軍は分断される。 アスタルはジュリエッタを三日月にぶつけてくる。 スパイに違法兵器を使わせておいて、大量の違法兵器で反撃。 鉄華団も違法兵器を1発作ってあるので、それでシノが敵に突っ込む作戦。 失敗したのかな。


17/02/25

未読ビデオ消化(2/21-2/23)

けものフレンズ。 図書館に向かう途中で横道に入ると問題が書いてある。他のフレンズは文字読めないのか。 何とかクリアするとコノハズクとミミズクが出てきて、料理して欲しいと頼まれる。 火はレンズで起こす。 ご飯も炊いてカレーライスを作る。 かばんはやっぱりヒトで、ヒトはもう絶滅したと教えられる。 ヒトの近くにはセルリアンがいるらしい。絶滅した理由と関係あるんだろうか。

メイドラゴン。 みんなで海に。 家族の話をするとトールが暗くなったので、トールに乗って遊ぶ。 Bパート。 コミケで滝谷のサークルの売り子をする。 ファフニールもサークル参加。でも客が全然いない。 コスプレに紛れて本物がいるので、トールも羽根と尻尾を生やす。何のキャラなんだ。 みんながコミケに来る理由に興味を持つ。まあエロなんだけど。

ここたま。 スコップのここたまのゆっきーに会う。 南の島なので雪は一度しか降っていないらしい。そんな環境でよくここたま化できたな。 雪かきの方法を教わって、さらに雪像を作る。なんか異色な回だな。 Bパート。 ミシルとモグタンだけハッピースターを取りはぐれている。 お互いをハッピーにしてみるけど出ない。そうだろうな。 二人で協力してスターを出すことに成功。 どっちかというと、ビビットが禁断魔法で闇堕ちする準備回だな。

クズの本懐。 花火は例の男と遊んでいる。でもホテルに行かないので別の女の所に。 モカは麦と映画。 別れ際に好きと伝えるとキスして、その後麦の部屋にいる。モカちゃんだけは汚れないで欲しかった。 幼稚園の頃のモカの様子。 なんか自己完結していて変わってるけど、そんなに特殊でもないような。 花火と麦は夏休みが終わるまでに告白して振られようと決める。


17/02/19

未読ビデオ消化(2/18-2/19)

リルリルフェアリル。 りっぷの元気が無いのでパーティを開く。 ステージも用意するけど歌えないと部屋にこもる。 ビッグヒューマルの学園祭に行かせてみることに。 望のいる学校で、アイドルが来れなくなったので代わりにステージに。以前にイベントにいた人か。 りっぷはアイドルになる決意を固めて帰ってくる。 望とかミオとの話は次回。引っ張るなあ。

クラシカロイド。 クラクラの二人が音羽館に捨てられる。 チャイコがいきなりムジーク発動。 ハッシーによる恋をしてはいけない音羽館。 カップルになると死ぬと思ったら再生だった。 クラクラを戻したいというチャイコの本心に気付いてカップル成立。 バッハ様の思惑とは何か違ったらしい。

3月のライオン。 研究会で零は盤面を気持ち悪いと表現する。 零だけ明日また来るように言われる。 もう2つ負けてるんだな。 研究会で島田と差すと凄く疲れる。以前の島田との対局は平気だったのか。 Bパート。 ぎりぎりで進級。 部屋にひなとモモが来る。 香子のことを聞かれて姉だと説明する。

タイガーマスクW。 春菜がキャンディペアの再戦の試合に呼ばれる。 でも練習中にミルクが倒れる。虫垂炎なら仕方ないな。 春菜が代わりに出ることに。既に体はできてたのか。 高岡にバレないようにマスクをしてスプリングタイガーに。 相手もペアをミスXに換えて来て、いきなり二人の対決。 どっちも強い。ちゃんと技も知ってるんだな。 春菜は足を集中して狙って、最後はミントが決める。 タイガーも試合してるのにおまけ扱い。なんか普通に楽しいので、また試合して欲しい。

キラキラ☆プリキュア。 立神あおい(村中知)は憧れている人が審査員をしているコンテストに出たいと思う。 当日になっても歌詞は出来なかったけど、ライオンのアイスを食べて出場することに。 会場に敵が現れて、アイスを守ろうとしたあおいがキュアジェラートに変身。特技は氷かな。 コンテストは中断したけど自主的に歌う。

鉄血のオルフェンズ。 マクギリスの悪事が放送される。 マクギリスは大人になってから手術してたのか。 アルミリアは混乱している。 バエルに乗れることがトップの証だけど従ってくれないので、鉄華団がアリアンロッドと戦うことに。いつかそうなるだろうとは思った。 みんなは最後の戦闘に向けて準備。珍しくアトラの見せ場があった。


17/02/18

未読ビデオ消化(2/12-2/16)

幼女戦記。 次は北方に行くことに。 ターニャは他の国が介入していると推測する。 備蓄基地がやられていて、爆撃機と戦う為に一人で同じ高度まで上がって隊長機を落とす。 捕虜を捕まえに行くと、また神が話しかけてくる。 世界大戦に発展してるのは神の仕業らしい。

けものフレンズ。 オーロックスとオリックスにライオンの所に連れて行かれる。 部下がいなくなると急にゆるくなる。 戦いたくないと言うので、かばんが安全な勝負を提案。 さらにヘラジカを勝たせるように頼まれる。 カメレオンを潜入させてライオンの所まで到達。 負ける算段の筈が全力で戦って引き分けに。 ラストでハシビロコウが重要なことを言ってる。

メイドラゴン。 才川さんの家にもメイドがいるので3人で行く。 メイドはジョージー。後藤邑子の本役はこっちかな。 メイド好きがメイドをやってるのか。 メイドについて語り合う。 カンナは才川さんと二人でツイスターゲーム。ぐいぐい来るな。 ジョージーは姉だったのか。 Bパート。 ルコアは子供がやっている儀式に召喚されてあげてそこに住んでる。 召喚した子供を小林が説得するとルコアが帰る流れに。 ルコアの役立つ場面が無くて困る。 Cパート。 ファフニールは滝谷の家で教育されてる。 ゲーム作りに協力してたり。不思議にうまく行っている。

ここたま。 ケイトがテレビに出ることに。 ゲラチョを連れて行くといつかの弟子がいる。 ケイトのチームの二人が来られなくなって、こころとかえでが出ることに。 オシャキがうっかりクイズに答えてオカルトの人が乱入。 こころ達が勝ったのでケイトが歌う。 もう少し弟子が何かするかと思った。

クズの本懐。 麦にやっぱり付き合おうと持ちかける。 えっちゃんは手放してあげないと思っている。 図書室に行くとえっちゃんも来て足を触ってくる。 茜と一緒にいた人に偶然会って、落としてみようと思う。 後日一緒に遊ぶ。 自分の存在価値について茜と比較してみる。 麦の所にモカが来てデートすることに。 麦はクズ女が好きなので、クズじゃないキャラとしてのモカなのか。 唯一の良心みたいなポジションになってきた。


17/02/12

未読ビデオ消化(2/11-2/12)

リルリルフェアリル。 みんなでお菓子を作ることに。 すみれはかすみに渡してる。 ひまわりとすみれとローズはビッグヒューマルに行く。 りっぷもドアが開いて会いに行く。 望はミオからチョコを貰ってる。 りっぷは望と一緒に街を歩いて遊園地に。 観覧車の中でチョコを渡す。ジェットコースターで無くしたと思ってた。 結局、フェアリルだとは明かさずに帰ってくる。 前後編になってるのか。

クラシカロイド。 人工知能の天才の三弦が配属された先に歌苗父がいた。 奏助が拉致されてミツルロイドのデータとして使われる。 バッハはベンチに服がくっついて破れたのでギョーザ君の着ぐるみに入ったら子供にたかられる。 ミツルロイドは普通に奏助として認識されてる。 失敗して暴走して街で暴れているところを、モツとベトのムジークでどうにかする。 バッハが回収して行ったらしい。背景の説明のような、あんまり説明になってないような。

3月のライオン。 獅子王戦の前夜祭に行く。 父親と会って香子の話。零の所に来ていることになっている。 庭で宗谷を見かけて宗谷の説明。 島田は6局目の山形での対局に行きたいと言う。 香子にカードを止められたと文句言われていたら、三姉妹に見つかる。 ひなは戻ってきていなり寿司を渡す。 その後香子は部屋に来て食べまくってる。やっとこのキャラに愛着わいてきた。 二階堂はC-1に昇級して零と同じに。

タイガーマスクW。 また地方巡業。 真壁刀義にスイーツ食べ歩きに誘われる。 でもどこも売り切れで、対戦相手のバレットクラブが先回りして食っていた。 結局何も食べられなかったけど、勝ったらスイーツが貰えるので奮戦。 ゆるい話が続いてるな。 真壁の声は本人。ブログも実在してる。 バレットクラブも実在。 プロレスそのものの振興もこのアニメの目的なんだな。

キラキラ☆プリキュア。 昼休みに有栖川ひまり(福原遥)とぶつかる。まいんちゃんじゃないか。 どでかプリンを買いにいったらまた会って、一緒にプリンを作ることに。 失敗しまくってたらいきなり饒舌になる。 でもいちかが引いてたので退散。 次の日にまた来る。カラメルはかき混ぜると結晶化するらしい。そうだったのか。 敵がプリンを奪いに来たのでキュアホイップに変身。 踏まれそうなのでひまりもキュアカスタードに変身。リスなので足が速い。

鉄血のオルフェンズ。 マクギリスはバエルのある場所に行って、そこでガエリオに会う。 生きていたのかと驚く場面なんだけど、もう誰だったのか忘れてる。 そこにバルバトスが来て戦うけど、ガエリオの機体にはアインが内蔵されていて強い。 マクギリスもバエルに乗る。マクギリスも阿羅耶識を持ってたのか。 ガエリオは撤退。 やっぱりこのアニメは鉄華団じゃなくてマクギリスの話だな。


17/02/11

未読ビデオ消化(2/5-2/9)

幼女戦記。 集まった候補に防衛訓練とか行軍とか。 雪崩に巻き込まれる。 リタイヤさせるのが目的だったけど、根性があって1ヶ月で訓練完了。 南東に展開することに。 ルーマニアか。 戦闘開始するけど相手は馬と歩兵しかいないので楽勝。 さらに首都に侵攻して、幼女声で警告してから攻撃。誰が戦っても楽勝なのでは。

けものフレンズ。 ビーバー(下地紫野)の材木をバスで湖に落としてしまう。ドミノ倒し部分は何なんだ。 バスで林に木材を調達に行くと、プレーリードッグ(大空直美)が生き埋めになっていて、助けると木を切ってくれる。 ビーバーは考えてばかりで進まないのでまず模型を作ることを勧める。 ビーバーは何も考えないので、二人で一緒に作業するように提案。 二人の家が完成。二人とも得意分野は異様に仕事が速いな。

メイドラゴン。 トールが魔法で見えないようにして小林の会社を見に行く。 所長がむかつくので虐待。 Bパート。 買い物の帰りにファフニールを見つける。 人と暮らすことにしたらしい。 金塊しか持ってなくて部屋が借りれないので、滝谷の家に。ゲームが目的か。 Cパート。 スプーン曲げに興味を示すのでやってみせる。 超能力の本を見て修行に行く。 スプーン曲げって誰でもできるんだ。

ここたま。 チョコを買ったついでにアクセサリー屋に寄ってみると、矢作紗友里が例の二人組に騙されている。 キラリスが魔法で告白の手助けすると、アクセサリーの評判が上がる。 アニキがこのか(寿美菜子)に親切にされて、駄菓子屋に行って告白する。 玉砕してアクセサリーの評判は帳消しに。 Bパート。 のぞみがチョコをあげたことが無いと言うので、のぞみの家でみんなで作る。 ユラノも一緒に作ることに。 丁度のぞみの父親が帰ってきたので渡す。辛いのが入ってるけど。 ユラノが作ったのはメロリーの魔法入り。呪いだよな。

クズの本懐。 麦の茜に対する思い。 判ってるけど虜になったのか。 そんな状態で先輩とも寝ている。 麦は先輩とまた会って寝る。 麦と花火は屋上でキスしてる。気持ちいいらしい。 茜とお兄ちゃんは帰りに飲んでる。 つい茜を花ちゃんと呼んだので、茜は面白くなってる。 ほんとに駄目な人しかいない。


17/02/05

未読ビデオ消化(2/4-2/5)

リルリルフェアリル。 ビッグヒューマルと結ばれると、羽根を落とさないといけないらしい。 さらに短命になって、別れると消えてしまう。 バディ契約とは別なのか。リスクありすぎ。 諦めようとしているローズをアンチューサが挑発する。何がしたいんだ。 ローズは優斗に会いに行く。 フェアリルの姿になって告白すると、優斗はバディのことを知っていた。何でだろう。 望がフェアリルなら誰でもいいというアンチューサの予想は当たってる気がする。

クラシカロイド。 歌苗が風邪で倒れたので焼きみかんを作って食わせる。 みんなも食べたらベトとシューが倒れる。ハッシーのみかんの祟りらしい。 顔がみかんになって外れて花が生えてくる。 モツがトルコ行進曲を思い出してムジーク発動。なんでスリラーが混ざってるんだ。 特に解決しないけど、翌日には戻ってる。 変な話しかやらなくなってきた。

3月のライオン。 実験の授業を受けたことが無いので、放科部に。 誰かに頼らないと、誰も頼れないと言われる。 3局目も島田が勝って挑戦権を得る。 研究会に入れて欲しいと頼むのと誘われるのが同時。 Bパート。 ひな達は雛祭りのお菓子の箱を作ってる。 零は島田の家で研究会。島田は役に立ってるんだろうか。 帰りに潜ったままの鳥が気になる。 関係ないように見えて関係あるんだよな。

タイガーマスクW。 巡業に行った先のプロモーターは村長で、鹿肉を振る舞われる。 メキシコにタイガーを貸して欲しいと言われて春菜も来る。 5万ドルかと思ったら5万ペソだった。 息子の岩田光央と戦って負けたらメキシコに行かないといけないことに。 温泉の方では撮影会してて、会場は満員に。 村長が代わりに連れて行かれそう。 脚本は浦沢義雄か。

キラキラ☆プリキュア アラモード。 新番組。 宇佐美いちか(美山加恋)がケーキを焼く。調理パートが一部実写。 そこにペコリンが来てスイーツが食べたいと言うので失敗したケーキを食わせる。 キラキラルが逃げていると指摘される。かき混ぜすぎると膨らまないものなのか。 帰ってくる母親の為に作ったけど帰れないと電話がある。 そこにガミーが来てキラキラルを奪われる。 ケーキを渡そうとするけど、どうでもよくないと思い直すとケーキが光って、ケーキを完成させるとキュアホイップに変身。 変身シーンと違って時間経過が気になる。 かきまぜた生地をぶつけて撃退。嫌がらせのような。

鉄血のオルフェンズ。 いきなりジャスレイと戦ってる。久しぶりに三日月が活躍してる。 イオクが来る手筈だったのに来なくて負けそうなのでマクマードに頼むけど、企みはバレていてイオクも来ないようにしてあった。 ジャスレイは三日月がダイレクトに倒す。 すぐ後に、ラスタルとかイオクの罪を暴いて革命が勃発。 鉄華団も参加する手筈になっている。でも裏切られる気がするな。


17/02/04

未読ビデオ消化(1/29-2/2)

BanG Dream。 いきなり有咲(伊藤彩沙)の家で朝ご飯食べてる。どういう状況なのか説明は無いのか。 昨日ライブハウスで見たりみ(西本りみ)を見つけて話す。姉がギターをやっているらしい。 りみはベースができるのでバンドに誘う。 有咲の所に行くとギターはオークションに出されている。 連日通った結果、星を貼ったのは有咲だと聞いてキーボードに誘う。 ギターを落として壊したので楽器屋に持って行く。 帰りにオークションは取り下げてギターをくれることに。 蔵の地下に部屋があってアンプが置いてあって練習に使っていいことに。 いきなり凄いデレてきた。

幼女戦記。 大学で勉強中。 図書館で准将に会って、部屋に呼ばれて魔導部隊の話をする。 その後、参謀本部に呼ばれて、少佐になって大隊を率いることに。 ヴィーシャも戻ってくる。 ターニャの思い通りにならない運命を楽しむ話なんだな。

けものフレンズ。 砂漠を横断中にバスがスタックして、困ってる所にスナネコが落ちてくる。すぐ飽きる性格。 暑いのでスナネコの家に寄って、裏からトンネルに出る。 途中に建物があって中にツチノコ(小林ゆう)がいる。 巨大迷路でセルリアンから逃げる。 出口は溶岩で塞がっているけどかばんが非常口を見つける。かばんの種族はどうも絶滅してるらしい。

メイドラゴン。 カンナを学校に通わせる為にいろいろ買い揃える。 学校指定の同じものを買うことについて考察。 Bパート。 転入する。 先生が後藤邑子だ。 クラスメートの才川さん(加藤英美里)に目を付けられるけど、嘘泣きで切り抜ける。 Cパート。 公園の取り合いでドッジで勝負することに。 トール達が加勢して一方的に勝つ。カンナだけでも勝てたような。 才川さんの記憶は消したのか。

ここたま。 ゲラチョとミシルとキラリスの3人を鬼にして豆まき。 サバゲーに近いけど。 オシャキに矢が刺さって寝返ってる。 Bパート。 ニコリを保健室に連れて行ってホットニーに任せる。 ニコリの魔法で絆創膏が可愛くなる。 気分の悪い女の子が来るけど、実は笛のテストを受けたくなかった。 普通の話だけどここたまが絡んでないな。 やってくる生徒がみんな誰かの兼ね役になってる。

クズの本懐。 冒頭から皆川先生のモノローグ。思った以上にクズな人だな。 花火を見てるモカをさらに見てたのか。 放課後の音楽室で告白されているところを花火に見せる。 花火は麦に会おうとしてやめる。 えっちゃんがつけてきていて、キスしてその後部屋で抱き合う。「ちゃんと代わりにしてね」。 皆川先生と話すと、好意が気持ちいいと言う。 以前の花火の興味ない相手からの好意が気持ち悪いのと対比してるんだな。



戻る