戻る

13/06/30

未読ビデオ消化(6/29-6/30)

宇宙兄弟。 シャロンのことが気になってテストの結果が悪い。せりかさんはそうでもないんだよな。 せりかさんもALSに効く薬を作ると約束する。これがあるからシャロンと会ってるシーンが追加されてるんだな。

レヴィアタン。 一行は町に戻る。 レヴィアタンは防衛隊に入らないと言うけど、夢で兄に旅に出るように言われる。 敵の名前はエイボリアスらしい。出典が判らないな。 ムーちゃんは父親の日記を見て実の子ではないと知る。シロップが話を聞く。今回のシロップはなんかしっかりしてるな。

俺妹。 最終回。 桐乃が小さい頃のエピソードいろいろ。 桐乃があやせと初めて話した時の話もある。憧れていた人の真似でモデルを始めたらしい。 転機になったのは妹めいかあだったのか。メルルは関係ないのでは。 妹モノが好きな理由は原作では語られなかったけど、判り易く説明。 そこから妹という存在が好きになる部分に飛躍があるな。 全部桐乃のモノローグだけど、どの時点のものなのかが不明。 放映はこれで終わりだけど、14話から16話までが8月に公開されるパターン。
総括。 展開がやたらと速かった時はどうなるかと思ったけど、割と無難にまとめていた。 残り3話は、櫻井の話を入れてると収まらないからカットかな。 12巻をどのくらいガチでやるのかが気になって仕方ない。

変態王子。 最終回。 母親は体が弱いのでイタリアに行けなかった。それは説明しないと。 空港にいる二人を連れ戻して、作った服を着せて母親に会わせる。 過去の自分は部長に記憶を渡す。 引き寄せる猫と引き渡す猫がいるらしい。そういえば最初はそんな設定だった。過去に行けるのはどっちの猫なんだろう。 さらに記憶能力そのものも無くなったので、月子と会っていたことを忘れたらしい。 生活に支障が出まくりだろうに、何で気付かなかったんだ。
総括。ゆいかおりで出ているのだから月子と小豆梓のどちらもヒロインなのだと思い込んでいたけど、 小豆梓はメインキャラじゃなかった。 設定が無駄に混み入っていて、しかもなんか矛盾してるから、ストーリーに弊害が出ていた。 キャラは可愛いしサービスもいいんだけど、常に話が意味不明だった。 小豆梓を応援してたけどずっと不憫だった。でも石原香織キャラは不憫な方が映える気がする。

ジュエルペット。 ミルキィが来てドラゴンを呼ぶ。そんなジュエルペットいたっけ。 ラブラもローサが背中に乗らなくなったと思ったら、エンジェラの為にマッサージを教えて貰っていたといういい話。 ドラゴンの目が赤くなって火を吹く。 ハッピーじゃない気持ちが世界に溜まると月が赤くなるらしい。 真田先輩達がドラゴンを捕まえに行く。目っていうか全身赤いよな。 ミルキーのおしゃぶりで大人しくなる。宝石に人間が絡まないケースは初だな。

プリキュア。 王女と店長とアイちゃんはどこかに隠れる。 レジーナはマナの家に来る。一緒に寝てるし。 海にも連れて行く。服のままビーチバレーて。 レジーナは胸がぽかぽかすると苦しくなる。 キングジコチューの映像が現れて、胸が痛いのは愛を知ったからだと説明。そういう体質なのか。 ジャネジーを入れられてまた目が赤くなる。するとクリスタルはジャネジーだったのか。 レジーナにやられる寸前でキュアエース(釘宮理恵)登場。スーツとエースは整合しないな。


13/06/29

未読ビデオ消化(6/24-6/28)

アザゼルさん。 インキュバスのせいで仕事が無いので、嫌がらせいろいろ。机の上のは反撃されたのかな。 インキュバスとキヨコの行為を目撃。本当に声あててる。 さらに芥辺にクズ呼ばわりされる。

むろみさん。 みんなで花火を見ながら話す。富士さん-むろみさん-人間という三角関係が成立してたのか。 むろみさんに受け入れられるかと思ったらそんなことは無かった。「ちぎれ飛べー、こんなもーん」。 富士さんはむろみの尾ひれを戻したいのでたっくんに協力を求める。 むろみさんに見つかって、尾ひれを破られるプレイ。止めたら富士さんに睨まれてるし。この人は何をされても喜ぶんだな。

進撃の巨人。 巨人になったエレンはミカサを攻撃。 失敗したのでエレンを守る作戦に切り替える。 エレンの巨人に引き寄せられて巨人がどんどん入ってくる。 アルミンが巨人の弱点を刺して外から説得する。前回の予告で全部言ってたような。

ニャル子さん。 みんなでキャンプに行ったら古い洋館を見つけて探検。 ハス太に迫られる。暮井とかクー子にも迫られる。 ニャル子はルーヒーに拉致されている。 実はさっき食べたチョコは惚れ薬だった。 でもニャル子には効いてない。「私が真尋さんを想う気持ちは、惚れ薬よりもずっと強いですから」。 結局それだけの話か。洋館はどうなったのかと思ったら変なオチが付いてる。

ジャイロゼッター。 カケル達は福岡にいる。 いきなりはぐれてイレイザーキングと一緒に釣りをしたり、空の穴に落ちた話をしたり。 トーマ達が来て戦っているところにキメライガーのグングニルが飛んでくる。カケル死んじゃうだろ。 イレイザーキングは割と重要そうなキャラだな。

ガルガンティア。 海賊はピニオンを誘って反乱を企んでいる。 船団は人をいっぱい海に捨てている。 それを見てレドはクーゲルと戦うことに。 メルティに頼んでその事をガルガンティアに伝える。この為にいたのか。どう大変なのかが伝わらないな。 ガルガンティアはレドが戦うならあの鍵を使おうと提案。そんな伏線あったっけ。 珍しく戦闘シーンだ。なんとか勝ってハッチを開けると、クーゲルは最初から死んでいた。 なんか展開が強引だと思ったら、ここに持って来たかったのか。

超電磁砲。 当麻と一緒にいたら黒子に誤解される。そんなことをしていたらミサカと会って、計画がまだ進行中だと知る。 そして相手が学園都市だと気付く。 久しぶりにいろんなキャラが出てきた。 四人組とのバトルは延々と戦ってるだけだったからなあ。

アイカツ。 学園長がいちごとあおいの新ユニットを発表。 二人に会いたいと思っている蘭に美月からメールが届く。 ユニット名の発表をしているところに蘭が来てトライスターを辞めてきたと言う。実際には美月が外すことを決めたんだけど。 「私の夢であなたの夢を振り回してしまって、ごめんなさい」。 結局、美月が蘭の二人への依存度を見誤っていたということかな。最初は孤高のイメージだったのに。 依存が顕在化したのは、二人と離れることよりも二人がユニットを組んだことが原因な気がする。

はたらく魔王さま。 最終回。 発信器の代金の引き落としに間に合わないので、日払いで働いていたら、さらに詐欺に引っかかる。 漆原も役に立ってるし悪意は無いんだけど殴りたい。 詐欺の会社に行ってみると芦屋がいる。悪の手先を嘆いてるのがいいな。 でも未成年なのでクーリングオフ成功。 これで終わりなのか。1話余った感じだな。
総括。魔王がなんで善良なのかが結局判らないままだった。 向こうの世界に関する部分の設定もかなり不明な部分が多いし。 こっちの世界でいろいろ遊んでる話は面白かった。 千穂のキャラがかなり好きだった。東山奈央とかサイズとかのバイアスを除いても可愛い。

青春ラブコメ。 エンディングセレモニーの直前に相模さんがいないことが発覚。 みんなで演奏して時間を稼いでいる間に探す。普通に考えたら出演者にもう1曲頼むだろうに。 あっさり屋上で見つけて攻撃していたら怒られる。 ヒールになる理由というかメリットがよく判らないんだよな。

フォトカノ。 深角さんを傘に入れたらお礼にカップケーキをくれる。個別ルートで新見さんの名前が出てくるのが珍しい。 階段でののかと会わなかったり、梨奈を手伝わなかったり。平行世界へ移行している。 転校するので一人にしておいて欲しいと言われて、想い出の為に撮影することに。盗撮みたいなのが多いけど。 転校することをホームルームで発表してみんなで遊んで転校の日にアルバムを渡す。 珍しく写真が物語に活かされている。 これで最終回でもいいけど、ラストは妹回。アマガミみたいだな。

クライムエッジ。 最終回。 祝はエミリーを連れ出す。 そこに切が現れて祝が立ちふさがるけど切られる。血も出てたような。 祝とエミリーは仲良くなって一緒にお風呂。 切は病院にいてウィッチー(田村ゆかり)がキリンググッズを作る為に殺人をさせた話をする。 オーダーメイドの意味がやっと判った。 特に何も解決せずに終わり。
総括。いろんな敵と戦うんだろうなという嫌な予感がばっちり的中してしまった。 どうせならみんなエミリーみたいに可愛ければ良かったのに。 ストーリーよりも設定の奇妙さがメインだろうに、設定がよく判らなかった。 変態レベルはかなり高かった。

ヴァルヴレイヴ。 ハルトのプロポーズは襲った責任からか。 敵はドリルで下から上がってくる。エヴァっぽいな。 外の敵は機体を暖めておく作戦。あの数字は本当にただの温度だったのか。 ショーコがアキラ(悠木碧)の所に向かっていたらそこにドリルが出てきて、 アキラがショーコを助けに外に出たらそこに6号機が。アキラはレギュラーだったのか。 ドリルにハッキングして逆回転させる。ヤマトっぽいな。 カインは撃っても死ななくて空も飛べるし動かない2号機も動す。人間じゃなくてマギウスらしい。


13/06/23

未読ビデオ消化(6/22-6/23)

宇宙兄弟。 シャロンはヒビトと再会。飲み物をよく落とすので病院に行くけど正常。 その後ムッタ達と合流して、せりかさんは携帯の傷からシャロンの病気に気付く。 このへんがもう確率的に有り得ないな。

レヴィアタン。 遺跡に戻ってルーカサイトと戦う。苦戦するけどレヴィアタンが金髪に進化して倒す。 ヘケトはヨルムンの妹達が助ける。少年に呼ばれて来たらしい。 このまま何のひねりも無く終わるんだろうか。

俺妹。 10巻第3章あたりから。 引っ越しパーティをする。麻奈実の喧嘩しようねのセリフはここに来るのか。 模試が終わってあやせに告白されるけど断る。部分的に12巻に到達している。 この回の放送日から逆算して発売日が決まってたのか。 ブログの件が全部省略されてるけど伏線だけ張られているという謎な状態で終わった。

変態王子。 月子と二人で10年前に戻って、6歳の自分や母親と会う。 一緒に食事して泊まることに。 母親は一人暮らしをしていて、月子達姉妹が会いに来るけど殆ど話さずに別れる。 子供を預けた理由が不明だけど、病気か何かかな。

ジュエルペット。 なんか雰囲気が違うと思ったらアバンタイトルの定型文が前回から無くなってたのか。 さくらんが来たので和スイーツフェアをすることに。 サンゴとさくらんとローサでユニットを組ませる。根拠は何なんだ。 教頭が赤い月のせいでサンゴを仲間はずれだと言う。 泣いているサンゴをねねが励ます。ねねは客観的に見て残り二人とかなり違うな。 でも教頭に捕まってサンゴの頭の桜餅に矢を射る展開に。 毛利先輩を出す為の準備かな。でも別に弓道部という訳でもないのに。

プリキュア。 クリスタルの力でゲートが開いて中に入る。 レジーナがキングジコチューに人間界に手を出さないように言ったら娘ではないと言われる。 そこにマナ達が到着。マナはレジーナと一緒にクモジコチューの糸にぶら下がることに。 糸が切れそうなので、レジーナは大好きと言い残して自らマグマに落ちるけどマナが足で挟む。 レジーナの力の封印が解けて脱出。 キングジコチューからレジーナを助けるのがまこぴーというのがいいな。 このまま味方になる流れだけど、目が赤くなる原因が不明のままなのが気になる。


13/06/22

未読ビデオ消化(6/17-6/21)

アザゼルさん。 引きこもっているアザゼルのところにキヨコが来る。このキャラ好き。キレたところが特に。 釘宮は可愛すぎてちょっと迫力に欠けるな。 新しくインキュバスと契約したのでアザゼルは要らないと言われる。 実際に有能で、アザゼルは牛脂しか貰えない。断るという選択肢は無いのかな。

むろみさん。 アイスを売ってる乙姫を発見。むろみさんに対する悪意は無いみたいなのでアイスをあげる。 むろみさんも竜宮城が好きだったらしい。 コンビニにリヴァイアさんがいて、乙姫さんとむろみさんも来て店の前で飲む。迷惑すぎる。続く話だったのか。

進撃の巨人。 巨人化生体実験というものがあったとして説明。 兵士は逃げようとするけど、ピクシスの演説でどうにかなる。その距離だと聞こえないと思うな。 囮を多数にしないといけないのでエレンの護衛は精鋭の3人だけ。土壇場でミカサも加わってるけど。 エレンは巨人になるけど岩を運ばない。なかなかうまく行かないな。

ニャル子さん。 ニャル子が風邪を引いたので北極に来た侵入者はクー子とハス太で対処。 ピンチに陥ってニャル子が来て助けるけど熱で動けなくなる。 ニャル子のウィルスで攻撃するのかと思ったら予防していたけど実は歌に弱かった。どこに転がるか読めないな。

ジャイロゼッター。 シュンスケはZをジャイロゼッターにする。日産縛りがあるのかな。 シュンスケは唯一勝てなかったマッハ男爵の引退レースのオファーを断る。 でもソウタが説得して出ることに。メカニックを気にしてたのか。 輸送中にゼノンに襲われる。レースで乱入してくる展開かと思った。 トレーラーが奪われて、ハチロクで追いかける。 レースの結果は伏せてあるのがいいな。

ガルガンティア。 いきなりクーゲル中佐が来る。地球の裏側にいたらしい。 以前の大海賊が再登場。すっかり飼い慣らされてるな。 ピニオンの船団はクーゲル船団に合流することに。ユートピアというかボーグというか。 さらにガルガンティアをどうにかするらしい。

超電磁砲。 フレンダが回収を忘れた爆弾を使ってメルトダウナーと戦う。結局、直接ぶつけて倒すけど。 設備を壊している間に回復したので、足場を落として逃げ切る。結局どういう能力だったんだろう。 最後の施設に行くと撤退した後だった。そんな訳ないけど。

アイカツ。 蘭のトライスターとしてのデビュー。せり上がりの舞台が恐ろしすぎる。 スタジアムライブの発表がある。いきなり翌日て。突然やることでインパクトを与えるのは客だけでいいだろうに。 蘭は不安があったけど無事に成功。でもこのままではいけないと思っている。

マジェスティックプリンス。 女子二人は人気とり活動いろいろ。「だってあたし人畜無害だし」。 水着撮影のシーンは無いのかと思ったらED後。妙に時間が余ってると思ったら2クール作品だったのか。

はたらく魔王さま。 勇者は天使に拷問されている。人間だと思ってるのかな。 魔王は魔力が足りないけど、下でパニックが起きて魔力を補充。そういう漆原の作戦。 まあ、あそこで裏切るとも思わないけど。 サリエルの名前がアザゼルさんのイメージのせいで面白すぎる。

青春ラブコメ。 雪乃が休んだので結衣と家に行く。結衣は自分達を頼るように言う。 いきなり文化祭当日で、結衣がお昼をもってきて、代金を払うと言ったら何かをおごることに。 相模さんが静かにくすぶっている。

フォトカノ。 学園祭までに部員が増えないと料理研究会は廃部なのでポスターを作ることに。 梨奈とクローバーを探したり一緒に遊園地に行ったり。夫婦プレイしてる。 学園祭では魔法喫茶を開く。経緯の説明とか無いのか。 あんまり天然要素が出なかった。

クライムエッジ。 エミリーと戦う。色がある時と無い時の違いは何だろう。 ナイフを足に刺されて崖から落ちる。夢にオリジナルが出てきて殺害しているところを見る。 エミリーに燃やされようとしているところで起き上がって、痛みを増やす能力でエミリーを脅えさせることに成功。 かなりレベルの高い変態向けだな。 足に刺さったままのナイフが気になって仕方ない。

ヴァルヴレイヴ。 ハルトとサキが映画を見ていたら敵が来る。 月の反対に進路を取って敵を引き延ばしてハルトが切腹技で一気に攻撃する作戦。 ドルシアから通信が入って、総理大臣のショーコが話すと父親を処刑するという。 エルエルフがマニュアルを書いてたのは通信が入るからだし、相手も娘が通信に出ると判ってるし、なんでそんなに先が読めるんだ。 処刑はされないけどハルトの攻撃で通信は途絶える。エルエルフはどういう目的で銃を用意してたんだろう。 勝ったと思ったら、敵が穴をあけて入ってくる。エルエルフの先生なのか。 ハルトはいきなりサキにプロポーズしてる。話を片付けないままどんどん次の話が始まっていく。


13/06/16

未読ビデオ消化(6/15-6/16)

宇宙兄弟。 ヒビトはリハビリ開始。 ムッタはアマンティに誰かが病気になると予言される。 そこにシャロンから電話がかかってくる。せりかさんすごい喜んでる。

レヴィアタン。 シロップが火山の主に呼びかけると小さいのが出てくる。 薬が必要で3人で手分けして材料を集める。「レヴィアタンだったら、絶対無理とかって言わないよね」「無理っ」。 それぞれに苦手な所に行ってしまったのか。くじ引きで決めるからだ。 ヨルムンは殆ど死にかけてるな。残り二人が成功する様子の描写は無いのか。 薬を飲ませてカレーも食べさせて主復活。 宿でお礼に貰った進化の石でレヴィアタンが進化。やっぱり出来の悪いRPGだ。

俺妹。 ここから10巻。一人暮らしをすることに。なんで冷蔵庫のシールを平気で放置してるんだ。 加奈子が部屋に来たり、あやせと黒猫も来たり。 原作ですら伏せられているものが音声化されている。花澤香菜の許容量が増してるな。 あやせと黒猫のバトルが増量されている。 御鏡関連がばっさり省略されているのであやせたんのブログは自力で発見。確かにあのエピソード要らない。

変態王子。 月子はエミが自分より付き合いが長いことを気にする。 月子達はイタリアの祖父母に誘われていて、祖父母は月子達が母親と殆ど暮らしていないと言う。 部長の記憶と食い違うので当時の写真を探すけど見つからない。 公園で過去を直接確かめたいと月子が言うと、うさぎが願いを叶える。やっと記憶の話になってきた。

ジュエルペット。 大運動会があって、袴田サチ(藤井ゆきよ)がリレーの選手に選ばれる。 ダイアナは宝田学園の応援団長。学園対抗の行事だったのか。 ダイアナが出たくないと言う袴田さんを練習させる。負けさせるのが目的なら強くしたら駄目なのでは。 袴田さんは寮に戻ったので代りにちありが出るけどぎりぎりで戻ってくる。 転んだ袴田さんをダイアナが応援して宝石が出る。 メインのストーリー以外の部分がかなり謎だ。何ていうか、サンシャイン化しつつある。

プリキュア。 飛んで行ったクリスタルをありすの執事が人工衛星で追跡。ヘリも飛ばしてるし。 伝説の山を登ることに。そこは国内なのかな。 レジーナ達もいて裂け目に落ちたレジーナを助けようとしてキュアハートも落ちる。無事な高さじゃないな。 底にはクリスタルがあって、レジーナは目が元に戻って約束を破ったことを謝る。 クリスタルに王女の所に誘う力があったとして、レジーナがおかしくなるのは何故なんだ。 王女は持って行かれてしまう。


13/06/15

未読ビデオ消化(6/10-6/14)

アザゼルさん。 マリアの淫奔はアザゼルのせいだった。変態なのは変わらないけど。 さらに呪いを解こうとしたり、呪いを二度がけしたら暴走したり、 さくまさんが説得しているところを妨害したり。役立たずを強調。次の話への布石なんだよな。 マリアは水沢史絵だったのか。

むろみさん。 むろみさんが合コンに誘われる。クラーケンに襲われたシーンの絵と声がサービス過ぎる。 イエティが氷漬けのむろみさんを救出して鱗を貰う。出会った時の話だったのか。 記念の鱗をハーピーが食べてしまうけど、大切にしていたことをむろみさんは喜ぶ。 たっくん出てこない方が話が自然だ。

進撃の巨人。 エレンは地下室に行くと言う。 でも説得できるかどうかアルミンに判断を任せて、アルミンは説得してみせると言う。 隊長は思考停止してるけど司令が来てどうにかなる。 とりあえず岩で穴をふさぐ作戦。えらく地味だな。

ニャル子さん。 クー音が帰ってくる。誰がノブを戻したんだ。 学校に行くとみんなゲームをしていて、校長室に行くと怪しい人がいる。 進化の実験をしているらしい。 ゲームで勝負することになるけどイカサマで勝つ。 クー音とは関係無いというオチ。ここまで全部無駄か。 クー音はゲームで遊んでた。閉じ込められても気付かないというのが凄いな。

ジャイロゼッター。 パレードの任務で温泉に。実は博士が猫が好きだから。 ハルカ達もプライベートで来ている。シュンスケは来てないのに。 射的で遊んでるソウタが危ないな。 りんねはジャイロゼッターで踊ることを提案。ハルカがeKワゴンで乱入して一緒に踊る。木製の舞台が心配だ。 トーマがCIMAで来て暴れる。CIMAってまだ作ってたんだ。温泉がわき出て有耶無耶に。 りんねちゃんの入浴シーンは無いのか。

ガルガンティア。 クジライカは殲滅したけどレドは吐いてる。 ピニオンは全滅させたことを放送して、攻撃してきた船を合併する。 もう戦えないと言うレドにチェインバーは人間は脆弱だから文明を発達させたという理論を展開。えらく高度な推論能力を持ってるな。

超電磁砲。 滝壺に薬を飲ませて、相手の力場を記憶する能力を発動。本人は位置が判っても、正確に伝える方法に問題がありそうだな。 メルトダウンの人は第4位のレベル5らしい。レベル5同士でお互いの素性とか知らないものなのかな。 研究者の人は感情データをインストールして計画を妨害していたら捕まる。 インストール自体は成功してるから、連れ出せばどうにかなるのかな。

アイカツ。 三人はオーディションで面接を受ける。 いちごは太陽になると、あおいは知識を使うと、蘭は紫吹蘭は紫吹蘭だと答える。 ライブの前にホットケーキを焼いて食べる。ホットケーキに見えない。 合格したのは蘭。同時に蘭とのお別れでもある。美月も出なくなるのかな。これは合格してはいけない奴だったのでは。

マジェスティックプリンス。 火星に落ちた敵艦の偵察任務。 使い捨てのクローン兵士の実態を見る。 中に入ったイズル達は自壊した船に閉じ込められるけど、外からの砲撃でなんとか脱出。 タマキの機体はなんで暴走してるんだ。

はたらく魔王さま。 芦屋はいつまでダウンしてるんだ。 鈴乃が魔王を殺す命令を受けて、千穂に魔王を殺す話をして議論に。勇者も千穂に味方する。 そもそも魔王が全然魔王らしくないのが原因なんだよな。その部分の説明が何も無いから混乱するのは当然。 千穂が勇者と二人でいるところを別の誰かに襲われる。 都庁に向かっているらしく、魔王も向かう。大詰めっぽくなってきた。

青春ラブコメ。 文化祭の実行委員にされる。 女子は結衣かと思ったら相模さん(寿美菜子)に。さらに実行委員長にも名乗り出る。 相模さんが部活に来て雪乃が手伝うことに。 雪乃は副委員長になって補佐する。相模さんの仕事が無くなってるな。 相模さんが仕事のペースを落とす提案をして、雪乃は体調を崩す。 相模さんというより雪乃の姉にかき回されてる格好かな。 今回ちょっと作画がおかしい。

フォトカノ。 早倉舞衣はカツ丼が好きだけどダイエットで何年も食べてないので、味のレポートをさせらせる。何故かき込んで食べる。 選考会の応援に行って失敗するけど励ましたり、一緒にプールに行ったり、部屋に来たり。 淡々とイベントをこなしてる感じだな。

クライムエッジ。 エミリーには殺人衝動が無いらしい。 エミリーを拾ったのは祝の父親。 切は傷の回復が止まっている。風呂に入った時に気付けよ。 病子が自分の血をグッズで輸血。何が起きるんだろう。 オリジナルの夢を見ると強くなると聞いてオリジナルの話を聞く。

ヴァルヴレイヴ。 ルーンという情報原子があるらしい。最小の情報はビットだろ。 教育実習の七海先生(堀江由衣)が代表の選挙を提案。七海先生も出るんだ。 ハルトがタカヒとエレベータで二人でいたら発作が起きる。まだ誤解解けてないのか。 ショーコも選挙に出ることにして演説で文化祭を提案。 その頃ハルトはサキを襲っていた。何故脱がす。


13/06/09

未読ビデオ消化(6/8-6/9)

宇宙兄弟。 ヒビト達は月から打ち上げ。一人で飲んでるピコがちょっとかっこいい。 大気圏突入シーンは迫力あるな。久しぶりに宇宙っぽい。 宇宙から落ちてきたようなものがなんでパラシュートなんかで減速できちゃうんだろう。

レヴィアタン。 火山に向かう途中で宿を発見。でもお湯が少ない。 料理にもオチがあるかと思ったら普通だった。 財布が無いので働いて火山カレーを食べる。 お湯が少ないのは火山の主が弱っているからだとシロップが言うので、火山に行くことに。もともと行く予定だけど。

俺妹。 OPがメルルだ。 前回省略したあやせの部屋はこっちに来てる。 そこから「過ちのダークエンジェル」に繋がる。 メルフェスに行くように頼まれて、楽屋にいたら桐乃からメールが来て、撮影現場に自転車で。メルル修正され過ぎ。 ClariSをEDに持って来たかったからOPがメルルになってたのか。メルルも歌えば問題なかったけど、やはりブリジットでないと。 というか、コスプレイヤーが主題歌を歌ってるのか。

変態王子。 エミは横寺が自分のことを覚えていないので全部の願いをキャンセルする。 でも学校はまだイタリアのまま。 小豆梓は新しい自分になりたいと願ったので中に猫神が入っていて、いろいろ説明。 横寺が願いをキャンセルするとエミも消える筈だったけど、小豆梓にキスしたらどうにかなる。 伏せてある部分もあるんだろうけど、明らかにいろいろ説明が不足してる。 そんなのはどうでもいいというスタンスかな。

ジュエルペット。 まりえが赤い月を見たら夜にカフェに侵入して、宝石を盗もうとしているところで魔法が切れる。 でも警備員のチャロットに見つかって一晩中追いかけられる。 事情を話して、こっそり返すことに。何故全員で動く。 そんなことをしている間に宝石が無くなっていることが発覚して全員が疑い始めたら宝石が輝きを失う。 本気で疑ってるというよりはそういう遊びに見えたけど。 まりえが説明して宝石を持っていることも話す。 ジュエリーナ様も来るけど赤い月の説明はしないのか。 まりえとチャロットで宝石が出ると思いきや、むっちゃんの方で出る。まりえは今後もこのポジションなんだろうな。 清水愛とMAKOの声が浴びるように。 脚本・加藤還一。1期で4話分とハッピネスで2話分担当していて、それ以外では名前を見ない人だ。

プリキュア。 クリスタルについて話していたらレジーナが来る。目が赤い方だ。 クリスタルを賭けてゲームをすることに。 結局レジーナ側が自滅するけど、やっぱりクリスタルは渡さない。 マナがレジーナを信じていたというと目が青に戻るけどすぐに赤くなる。何かのインジケータか。 レジーナがクリスタルを5つ集めると空に飛んでいく。集めるのは誰でも良かったのでは。


13/06/08

未読ビデオ消化(6/3-6/7)

アザゼルさん。 博物館の話スタート。これ、やるんだ。 隠匿の能力で姿の見えない変態のせいで、さくまさんも変態の世界に。隠匿と変態は何の関係も無いだろうに。 アザゼルが負のパワーで立ち向かうけど失敗。自分にダメージがある時点で間違ってる。

むろみさん。 むろみさんの小物入れが気になる。こっそり開けるとホタテが入ってる。どんなセキュリティだ。 ムー人に超科学を教えたのは宇宙人のワイズマンだった。 イエティの携帯を作りに行ったら尻尾が無いと言われて仕方なく付ける。 イエティはハーピーに発信器を付けたいのでまたワイズマンの所に行ったら、 そもそもハーピーに変な言葉を教えていたのはワイズマンだった。大塚芳忠はどんどん何でもありになっていくな。

進撃の巨人。 エレンは食われた後、巨人の中から別の巨人として出てきたらしい。最初から他の巨人から敵だと認識されてるんだな。 エレンは記憶が無くて、いきなり周りから殺されそうになっている。 逃げる瞬間に地下室の鍵や父親の注射のことを思い出して、自分の指を噛むと巨人になって二人を守る。 父親はかなりいろいろ知ってそうだな。

ニャル子さん。 真尋の役に立ちたいシャンタッ君が、不思議なキャンディで女の子に。いや性別は不明だけど。 そのパクリアイテムに乗っかったまま話が進むのはいいのか。 レンタルを返しに行った真尋に携帯を届ける為に追いかける。 直接世話になってるからではなくて、主人であるニャル子が世話になってるからか。 怖くて泣いてるけど意外と近所にいて無事に再会。 声は徳井青空。新井里美にやらせればいいのに。どうせなら金田朋子とか。

ジャイロゼッター。 トーマがソウルイレイザーを否定してる。 ギルティスが暴れている映像が送られてきて、ソウタが行ってみると666がいてあっさり倒される。 イレイザー01に憧れてトレーニングしていたらしい。なんでそっちに行くんだ。 ソウルイレイザーの話かと思ったら偽物なのか。 再び会って説得に成功した所で本物の敵が来たので、丁度来たカケルと撃退。 ちょっと異色な回だな。

ガルガンティア。 地球のクジライカは弱いのでどんどん退治。前は苦戦してたのに。 巣の中に入ると子供がいて、人間と同じ形をしている。 記録媒体を発見して再生。嫌な予感しかしないな。 宇宙に移住する為に、人間を宇宙に適応させたらしい。戦争になった経緯が今ひとつよく分からない。

超電磁砲。 四人組に御坂の攻撃を防ぐ依頼が来る。 まずフレンダ(内田真礼)と対戦。いくらでも倒すチャンスはあったのに。

アイカツ。 空から降りてきたのは一ノ瀬かえで(三村ゆうな)。 アメリカの寿司屋の娘らしい。 自前でオーディションをやってきたので参加を認められる。どう見ても事前にオーディションの内容を知ってたな。 いちご達はかえでの部屋に行って、ピエロにカードを貰った話を聞く。 オーディションはかえでも加えた4人。学年別ということなのかな。かえでの衣装の配色すごいな。 美月のパートナーにはかえでが選ばれて、残り一人はいちごとあおいと蘭の中から選ぶことに。 どう考えてもいちごだけど。美月はいちごしか見てないし。

マジェスティックプリンス。 協力しているウルガル人はテオーリア(伊藤静)とダニール。 ウルガルは別の銀河で、遺伝子が劣化しているので宇宙に遺伝子を撒いていた。 地球人はその一つらしい。時間スケールがでかいな。 やたらDNAを強調してたのはそれか。 なんで狩らないといけないのかがよく判らない。普通に来て遺伝子採取すればいいのに。 イズルと戦っていたのは敵の偉い人の弟。敵の実働部隊みたいなのも5人なのがなんか嫌。

はたらく魔王さま。 魔王が遊園地の店舗に派遣されるので、千穂達も来る。 お化け屋敷とかで遊ぶ。水着なのにプールに殆ど入ってないな。 サービス回なので話は特に進まなくて、逃げたワニを魔王が魔力で大人しくさせたくらい。

青春ラブコメ。 花火大会に結衣に誘われて行くことに。小町の気を使いっぷりが凄いな。 雪乃の姉とばったり会って雪乃の話をする。 帰りにやっぱり事故を起こした車だと確認して、雪乃がそのことを黙っていることを知る。 事故が物語の核になってるんだな。

フォトカノ。 グラビア風のポーズを撮らせる代りにののかの朝練に付き合うことに。 ののかは前から前田が好きで、果たし状という形で告白する。 いろいろ駄目出しする。それも魅力の一部だろうに。 球が完成して秋になって告白に返事をする。これはののかが攻略側なんだな。

クライムエッジ。 祝の髪があんまり伸びてない。それでも長いんだから切って貰えばいいのに。 デパートに行ったらエミリー(日高里菜)を見つけていろいろ連れ回す。 実は殺し屋で襲われた所を切が助けに来て屋上でエミリーと戦う。鋏よりナイフが強いとか今更言われても。 エミリーと祝は父親が同じなのかな。なんか今回危険なサービスが多い。

ヴァルヴレイヴ。 エルエルフの指導で訓練開始。 ドルシアがまた来て、陽動に引っかかってハルト達が引き離されている間に別の勢力が来る。 犬塚先輩が青い機体に搭乗して出撃。 山田もいつの間にか黄色い機体に搭乗していて戦う。ザコっぽい顔なのに。 犬塚機が旗艦の艦橋を攻撃して撃退。「アイナが言ったんだ。『こっちに来ないで』って」。 ヴァルヴレイヴに乗せる為にエルエルフは意図的に陽動に引っかかったらしい。 犬塚も山田が適性Aなのも停電したのも意図的な気がする。


13/06/03

未読ビデオ消化(6/1-6/2)

宇宙兄弟。 スポンジタイヤの対策の為にホテルに戻ってシリコンコーキングを取ってくる。押しつぶすとくっつく気がするんだけどな。 人形も乗せて無事にゴール200m手前までたどり着く。 1位のチームは圧倒的な強さで上司が福田さん。このシーンも好きだな。

レヴィアタン。 槍を抜いたレヴィアタンは後ろから襲われる。うわ、血が出てる。 ヘケト(金田朋子)に助けられる。出展はエジプト神話らしい。っていうか、ヘケトも水の女神か。 また少年が現れて次は温泉に行くと強くなれるとヒントをくれる。出来の悪いRPGみたいな展開だな。

俺妹。 黒猫と付き合っていろいろ。この回の為に2期があると言ってもいい。 デートして理想の世界の絵を見たり、黒猫の家に行ったら妹が帰ってきたり。 花火に行って、次は別れるという予定を見せられる。

。 学校が始まると黒猫は転校していた。周りは知ってる中でどうやって秘密に進めたんだ。 桐乃に人生相談して温泉街に追いかけに行く。 黒猫は桐乃に本音を言わせて、京介に自分を選ぶか問う。寸前で止めるけど。というか気絶してるし。 忠実にアニメ化してるけど麻奈実の下りだけ省略するんだな。 2期はここまでにして、途中も飛ばさずにやれば良かったのに。

変態王子。 単に土蔵が壊れただけかと思ったけど、電話は繋がらないしテレビもやってない。 部長が昨日の願いをキャンセルすると土蔵だけ元に戻る。でも外では台風は通過しているらしい。 月子と二人で話して、月子の願いをキャンセルすると元通りに。複数の願いが重畳してるからややこしいな。 次は小豆梓が何かお願いしてるし。

。 月子と歩いていたらエミ(寺川愛美)がお兄ちゃんと慕ってきて、高校を案内することに。 変態と呼ばれているので楽しくなるように願うと、みんな水着で王子と呼ばれるようになる。タイトルの由来はここか。 でも小豆梓は変態と呼ぶし水着を着ない。 部長が家に来て昔の写真を見ていたらエミがいる。小豆梓の話の筈なのにちっとも出て来ないな。

ジュエルペット。 当たらないと評判のペリドットの占いの店に行くとあやめ(高森奈津美)がいる。 あやめのおやつ代も無いので、移動ジュエルペットカフェを出すことを提案。本店の方はまりえちゃん達が手伝ってるのか。 プリンを作って売ることにするけどあやめは気に入らない。 ペリドットとあやめは一緒に住んでるんじゃなくて子守りのバイトをしてたのか。 どういう境遇で何がしたいのか不明のまま話が進んでる。

プリキュア。 店長にいろいろ事情を聞く。珍しくまこぴーが乱れてる。 アイちゃんのことは知らないらしい。そんな筈ないだろ。 クリスタルは全部で5個らしいので、最後のクリスタルを探して旅行に行くことに。 途中下車すると菜の花畑があって王女の話を聞く。 かるたとか彫刻も王女と関係あったのか。すると芝居もやってたのかな。 汽車のジコチューを追いかけて、前に回って止めようとする。轢かれるって。 最後のクリスタルは汽車から出てくる。汽車というかアイちゃんから出てるんだろうけど。


13/06/01

未読ビデオ消化(5/27-5/31)

アザゼルさん。 ブロガーを疑うけどアリバイがあった。ブロガー死んだけど。 アザゼルの推理でOLと課長を疑うけど犯人ではない。そもそも被害者は生きてるし。 結局、血液が集まり過ぎて勝手に失神しただけ。アザゼル以外に悪魔が出て来ない。

むろみさん。 むろみさんがペンギンの群れに襲われる。 リヴァイアさんが来て注意するけど白熊に襲われる。その後どうなったんだ。 アザラシがいるのでむろみさんに戻して貰おうと思ったけど噛まれてる。実際ボロボロに。かわいそうだ。 ひいちゃんがシーラカンスを誘うけど表層に来ない。 陸上を目指すのをむろみさんが阻止した過去が判明。歴史ネタ久しぶり。

進撃の巨人。 アルミンは巨人を襲う巨人を利用することを提案。 本部にたどり着いて、中にいる巨人を倒すのにまたアルミンの案を採用。 サシャが失敗したけどなんとか倒す。 巨人を襲う巨人は共食いされて、中からエレンが復活。無くなった足とかも再生している。 他の巨人の首のとこにも誰か入ってるのかな。

ニャル子さん。 みんなでプールに。今回は懐メロ回なのかな。 なんかクー子といい感じになっていたらニャル子とバトルに。 バトルシーンなのに違うシーンが挿入されるのが面白い。

ジャイロゼッター。 シュンスケが墓参り。弟と言ってるのはソウタのことかな。 雨に降られて熱を出しているところをハルカが助ける。 キラリ(上坂すみれ)も車で迎えに来て、ハルカ達を見つけたので追跡。 ミツオカビュートで戦う。 シュンスケは誘拐したと言われてるのにハルカに協力してビュートを倒す。動物病院のオチは見えてたな。 何気にトーマが株を上げている。シュンスケは体力なさ過ぎ。

ガルガンティア。 船団長は死亡。レドは帰れないことを知る。 船団を離れる船がたくさん出る。船が一つの国とか自治体というイメージなんだな。 メルティ(阿澄佳奈)も行っちゃうのか。意味ありげな三人組だったのに。 まあ、巨大イカにやられて戻ってくるのは目に見えてるけど。

超電磁砲。 御坂は公衆電話から研究所を破壊。これは能力関係ないただのハッキングなのでは。 黒子は頼ってくれないので独自に活動。 友達の為にカードを探している子の為に四葉のクローバーを探したりする。 黒子回ではあるけど、何もしない黒子回だな。

アイカツ。 美月とのユニットのオーディションが行われることに。二人じゃなくて三人組なのか。 最初の試練は壁登り。いきなり不可能だろ。 アイキャッチがユリカだ。傘で飛ばされてるけど。 ユリカ以外の5人と3人組が最後のステージに残る。 その3人がかつて美月が一度だけオーディションに一緒に出た相手らしい。十分に凄い人達なのに。 5人は全員で出るんじゃなくておとめとさくらだけ別なのか。おとめとさくらは落ちてるし。 そこに上空から赤毛が降りてくる。全然出番が無いと思ったらよその人だったのか。

マジェスティックプリンス。 イズルは敵の姿を見るけど秘密にさせられる。 イズルが敵の標的になったらしいので、5人は集められて敵の姿とかアッシュが敵のテクノロジーで出来ていることとか説明される。 髪の白い人は亡命者らしい。 記憶を消す前のイズルを知ってるようなので、実はイズルは地球人ではないとかかな。

はたらく魔王さま。 勇者達3人はセンタッキーに。10000円払ってるのにお釣りが少ない。 偵察に行った芦屋が会社に喩えて説明する。 梨香はマグロナルドの方にも来て千穂を気に入る。七夕の笹が届いて客も入るように。 特にストーリーが進展してないけど梨香は重要なキャラなのかな。西明日香の声が大量に聴けていいけど。

青春ラブコメ。 彩加からのメールに喜び過ぎ。どんだけ彩加好きなんだ。 留美のグループを肝試しで解体させる作戦。 因縁を付けて半分を残せと迫ると、留美は真っ先に残されるけどみんなを助けて逃げる。 それでどうにかなったようにも見えないし、ドッキリということにも出来なかったし、後味が悪すぎる。

フォトカノ。 会長が屋上で授業をサボっているのを発見。 一緒に学校を抜け出して遊ぶ。 前に壁をよじ登っていたのは、年寄りを助けたかららしいことを聞く。何故そう言わなかったのか結局よく判らないな。

クライムエッジ。 ルールブックの人は誰かに撃たれて何かを飲まされてナイフで刺されて死亡。そこまでしなくても。 女王が黒髪の女を殺し続けた話を聞く。それで呪いが生まれたらしい。そのこととグッズとの関係がよく判らない。 インステッドの刑事は自覚せずにやってたのか。

ヴァルヴレイヴ。 またドルシアが来てハルトとサキが出るけどまた拘束される。対策しろよ。 兵士が乗り込んできて中から戦艦で攻撃される。 ハルトはエルエルフの作戦の通りに隔壁を撃って、出てきた海水で拘束を剥がす。 同時に戦艦の方もどうにかなるという二重作戦。 666まで溜めて艦隊も攻撃する。 エルエルフは何で外にいるんだ。戦艦もどうなったんだろう。



戻る