戻る

12/12/30

未読ビデオ消化(12/29)

バクマン。 模倣犯は編集部では問題にしない方向で、最高も気にしてなかったけど、秋人が気にする。まだアニメ化を視野に入れてたのね。 犯罪を無意識に避ける内容になって、順位が下がる。 原作のストックが無くなって没にした話を使って順位がさらに落ちる。 スケジュールぎりぎりで原作を書くことに。頑張ってるというよりは危険な賭けをしているな。 最初に気付いた時点で指摘しておけばこんなことにならなかったのに。 作品の方で模倣犯を出すという逆転で一気に浮上。1話で綺麗にまとまっている。

好きっていいなよ。 最終回。 大和が休みなので早退してお見舞いに行くことに。普通に駄目だろ。 でも凪に妨害される。いきなり敵になってるし。 早川からパン屋でバイトしている子とデートするとわざわざ電話があって大和はパン屋に。 同時に凪にもお見舞いが来てめいと大和は奇跡のようにすれ違う。電話しても電池が切れたり。 何も起きずに無事に会うだけなんだけど。明らかに事故用のおまけ回だな。
総括。 はっきりと女性向けなのは判ってたけど、茅野愛衣ということもあって最後まで見た。 キャラクターに一貫性が無いのが気になった。いきなり敵になったりいきなりアホになったり。 めいの特殊性というか、めいでなければならない理由みたいなのが特に無かったけど、 逆にそれはあったら駄目なんだろうな。


12/12/29

未読ビデオ消化(12/24-12/27)

アイカツ。 クリスマスパーティの準備をする。弁当屋の娘スキルが活かされている。 クラスメートが両親とのことを思い出して元気が無いので、クリスマスツリーを用意することに。 前に登った山に斧で木を切りに行く。ちゃんと切れてるから凄いな。 でも切り倒したら枯れてしまうような。

好きっていいなよ。 めぐの家に行くと友人がいて、必要とされてないと言うめぐにどうでもいいと答える。 めぐは周りを気にしないことにして、人気も出ているらしい。 めぐの話はこれで終わりで、次は夏。 夏祭りにみんなで行って、早めに切り上げるけど母親がやたら乗り気で浴衣を着せる。 EDにそれぞれのその後みたいな描写があって、どう見ても最終回だけどまだ続くらしい。

ジャイロゼッター。 ドラグノスは負けそうなので引っ込めて、グレートクラーケンを出す。 船が変形する時は舵輪を倒すのか。っていうか車縛りじゃないんだ。 テレビ局の人達を人質にされる。なんで船の中にいるんだろう。 でも人質が中から破壊して脱出。グンジソウタのデータも出てくる。 りんねが倒されてゲージが上昇して、ファイナルバーストで倒す。だからそれは絆パワーじゃなくてダークサイドだって。

さくら荘。 会場は満員で、愛を叫べのところで客が戸惑うけど何とか成功。 ましろとリタは終わったらすぐに空港に向かったので車で追跡。美咲が免許を取ってたのはこの為か。 空港で引き止めるけど実はリタを見送りに来ただけ。そういう計略だったんだろうな。 てっきり最終回だと思ったらまだある。

ハヤテのごとく。 最終回。 ハヤテは時計の中にいる。ステージで歌うと自分の命と引き替えに誰かに幸運を与えられるらしい。変な設定。 ナギは木に捕まって、ナギの父は時計の剣を自分に刺して中身がハヤテだと示してみせる。言っても通じないしなあ。 飛び降りると時計の幸運で風船があって助かる。そもそもなんでビルの屋上にいたんだっけ。 ナギの父は時計の中で紫子と会う。時計の中というか、半分死後の世界なんだろうな。
総括。魂を入れ替える道具、という発想は面白いけど、それだけだった。時計が剣に変形する時点でもう無理だし。 余りにボリュームが足りないので、キャラを一杯呼んで増やしたけど蛇足なだけだった。 ルカが話と何の関係も無いのも、そういう増量の一環なんだろうな。 それでも足りないので、おまけ回が何話か入れてあるけど、そっちの方が面白かった。 アイディア一つしか無いのに何で企画スタートさせちゃったんだろう。

ガールズ&パンツァー。 大会のルールの説明。この判定装置が全てのキモというか、不正し放題のような。 相手校のキャラの紹介と、戦術の解説もある。 これは水増しじゃなくて必要な回だな。補足説明が必要な時点で問題だけど。 続きは3月らしい。最近こういうのやたらと増えたな。 最後まで見たければ金を払え的な。
最後まで待ってると忘れてしまうので総括。 キャラは多かったけど、メイン以外の比重が軽いので問題にはならなかった。 戦車の蘊蓄がもっとあるかと思った。 戦略的な話もよく分からなかった。 キャラ的には秋山優花里が飛び抜けて魅力的だった。もう秋山殿しか見えてない。

めだかボックス。 最終回。 編成上浮いたらしいので番外編。今回だけOPが違うし舞台も違う。 咲の頭が金髪になっている。前生徒会長に追放されていた生徒が戻ってきたから。 現生徒会長は無かったことにするスキルがあって、色を付ける能力と戦う。なんでネジなんだろう。 色を無かったことにする攻撃。なんかガイナックスっぽい。
総括。 2期から面白くなるという噂だったのに、そうでもなかった。 基本的にぶっとんだ設定を楽しむ作品なんだろうけど、そのへんがしっくり来なかった。 もがなのキャラはちょっと好きだった。 半袖はマスコット的に好きだったのに、出番が全然無かった。

となりの怪物くん。 最終回。 春が何かを探していて、みんな巻き込まれる。 ユウ(矢作紗友里)が名古屋を発見。このキャラ謎だな。 春は光る虫を探していて、雫と一緒に見たかったらしい。 話が何も終わってないので、何も進まない話で適当に終わらせたな。
総括。 最初は雫に興味を持ってた筈なのに、あまりに何も変わらなくて、途中から夏目さんばっかり見てた。 まあ、夏目さんの話もなかなか進まないんだけど。 原作も連載中だし、販促だけが目的だったのかな。

神様はじめました。 最終回。OPが止まっちゃうというのが珍しい。 奈々生は空気の札を貼ってベンチに座ってるけど、秋祭りをやることを思い出して復活。 宝物蔵から瘴気が出る。昔退治した土蜘蛛らしい。 それを練習した神楽で追い払う。途中で転ぶし、笛は吹けないし。元々の瘴気は何が目的だったんだ。 妖怪がいろいろ協力して祭りは盛況。
総括。奈々生のキャラというか三森すずこの声にかなり助けられている。 縁結びをして神様レベルを上げていく話かと思ったら、過去とかいろいろ絡む複雑な話だった。 いろいろ伏線張りっぱなしなのが残念。


12/12/23

未読ビデオ消化(12/22-12/23)

バクマン。 打ち切りになると中井さんは路頭に迷うので、なんとかしようと本当の順位を教えたらみんな逃げる。止めを刺してしまったな。 同じ話で対決した回の順位は19位で、担当と二人でやっていくように説得。中井さんは残しても構わないだろうに。 新年会で会って、次は勝つと言って帰っていく。この人は、漫画を描くのが目的じゃなくて、亜城木夢叶に勝つのが目的なのかな。 同窓会に行ったりしてなんか終わりそうな雰囲気だったけど、銀行の金庫に置き手紙を残すという模倣犯が発生。

ドリランド。 周りが強くなるので、ポロンが修行をしている。おみそなのは今に始まったことじゃないのに。 ポロンの銃が折れたので水晶銃に目を付けるけど七色水晶という部品が足りなくて、ジーナ(高橋美佳子)と競争で探すことに。 水晶を取ったらモンスターが出る。ダッシュで逃げれば大丈夫そうな感じだけど。 ジーナの仲間はみんな闇に飲まれていて、自分を置いて逃げて水晶銃でドリランドを救うように言われる。 ポロンは水晶をはめて撃退して、銃はジーナに渡す。お互いに壮絶な決意の筈なのに、割とあっさり展開してる。 ポロンの銃は七色水晶を組み込んだ改造バージョンに。もはや原型を留めていないな。

ソードアート・オンライン。 最終回。 アスナの病院に行ったら、須郷がいていきなり切られる。 武器を奪ってあっさり倒すけど。リアルでも決着を付けておきたかったのね。 病室でアスナに会う。ガリガリになってないんだな。初めましてなのにキスしてる。 茅場は脳をスキャンして自殺していた。 世界の種子が茅場の意識なのかと思ったらただのゲームソフトか。 分散した環境でゲームを動かして、他のゲームのデータも混ぜて、浮遊城をリーファも一緒に挑戦することに。
総括。 そんなゲームがあったらやってみたいと思わせる作品だった。 MMORPGをやった経験があると特に。 前半は世界の描写が緻密で、常に死と隣り合わせの緊張感があって、謎解きみたいな要素もあって、完成度が高かった。 後半はログアウトできるので、舞台はどちらかというと現実側で、リーファというより直葉が気になった。 後半は設定が強引な上に説明も不足していて、シリーズ通しての印象はどうしても前半に集中してしまう。

宇宙兄弟。 前回のあらすじが長いと、いかにも時間が余ってる感が漂う。 控え室で溝口に会うけど、そんなに交流は無かったような。 その後記者会見。普段着で出かけてたらそのまま出るところだったな。 飲み会に福田さんも来る。 続きは来年。切れ目がいいので終わるかもと思った。

マギ。 調印式は5日後らしい。 アリババは王になるように言われるけど自信が無い。 カシムと再会して、国民を蜂起させる計画を聞いて反対する。武器商人が怪しすぎるけど前に出てたっけ。 やる気になって、ジンの使い方をシンドバッドに習う。まさに付け焼き刃。 アラジンの物語が続いてたけど、やっとアリババにシフトしてきた。


12/12/22

未読ビデオ消化(12/17-12/21)

まいん。 今週のテーマはクリスマス。 チーズチキンを作る。 どう見ても揚げる料理だけど意地でも揚げないな。 曲はクリスマス。棒で叩く歌かと思った。 キラキラがミサンガとデートしたいので休戦ということに。既に仲間だったような気もするけど。

。 キラキラはミサンガに逃げられたので、ミサンガの為に料理を作る。 何だこの変身バンクみたいなの。 クリスマスピラフを作る。パプリカとかパセリが入っているあたりがクリスマス。

。 餃子の皮でピザを作る。久しぶりに想い出の料理シリーズか。 星形のパプリカさえ入れればなんでもクリスマス。 アニメパートは珍しく火曜から続いてる。 まいん達はサンタの国に迷い込む。サンタロウという面構えではないな。

。 サンタの孫と一緒にケーキを作る。なんて無難な話だ。 ブッシュドノエルを作る。ロールケーキからスタートなのか。 曲が月曜と同じだ。

。 各国のクリスマススイーツ。 おかしなおかしの映像がフルが流れてる。出来がいいな。毎週やればいいのに。

アイカツ。 おとめが木から落ちて掃除の人に助けられる。 おとめの為に掃除の人を追跡。 路上でゲリラライブをしているのを見つけて、あっさり正体をばらす。 別に秘密じゃないのかと思ったらやっぱり秘密なのか。 おとめが好きなのは実はネックレスだったというオチ。 今回のオーディションは対戦形式じゃないんだな。 残り3人はトーナメントの1回戦を突破しただけだと思ってたら、既に選ばれてたのか。

好きっていいなよ。 めぐは子供の頃に身長とか容姿にコンプレックスがあって、かわいいキャラを演じてきた。 でも孤立していって、仕事場を抜け出してやけ食い。一人気にしてるももこは誰だっけ。 めいは大和とランド。凪が邪魔しに来るけど。どちらかというとめいに会いに来たのね。

ジャイロゼッター。 6人目の名前はグンジソウタだと判明。イレイザーの本名かな。絶対ハルカだと思ってたのに。 イレイザーが脱走してきてロゼッタグラフィーを狙う。 逃げるけどサトリが発信器を仕掛ける。珍しく役に立ってる。 エネルクス社にいることが判って行ってみると、トーマの操縦する巨大ジャイロゼッターが現れる。 今回は日常シーンが割と多いな。

さくら荘。 文化祭が始まったけどまだ完成してなくて、最終日の7日目に間に合わせる予定。期間長いな。 ましろが帰るという電話を立ち聞きしたり、美咲の姉が来ていたり、 美咲と同じ大学に行かないことを知ったり。いろいろ同時に進んでる。 EDのみんなの格好は今回のものだったのか。

ハヤテのごとく。 ナギはツグミに指輪を持って来るように頼む。 日本から母親の結婚指輪を取り寄せて、ルカに付けさせてハヤテをおびき寄せる。 実は黒椿は魂を入れ替える装置だった。 中にはナギの父親の魂がずっと入っていて、先日ハヤテの魂と入れ替わった。 不幸を呼ぶ設定はただの副作用なのかな。 ナギは何を材料にそんな推理ができたんだ。 ルカがラスボスだと思ったのに話と何も関係ないのか。

中二病。 最終回。 立花はいなくて、凸守も髪を下ろしている。代わりにくみん先輩が眼帯を付けてる。 森夏は演劇部に行ってみるけど、自分だけは特別だという意識に中二病を感じる。 冒頭の棺桶に触れることや墓石に水をかけることで故人を生きているように扱うのも中二病と似たようなものなんだろうな。 立花は実は引っ越していて、自転車で立花を迎えに行こうとしたらくみん先輩が説明。 中二病活動をしている勇太を見て真似したらしい。1話で過去に会ってるとか言ってたのは本当だったんだな。 立花をさらって自転車で逃げる。
総括。さすが京都アニメーションという感じで、中二病演出が凄かった。 ハルヒのオマージュだという情報がちらっと入っていたので、各種中二病設定が実は本当に存在している展開かと思った。 立花の父親の話になってからは割と話が一本道で、過去に会っていた点くらいしか意外性が無かった。 キャラ的にはみんな好きで、ちょっと普通になっていく立花はやたらと可愛いし、森夏は赤ア千夏ということで始まる前から期待してたし、 凸守も11話でやられたし。 一番のお気に入りはくみん先輩なんだけど、特にこれといって活躍しなかったのが惜しい。 まさか本当にお昼寝したいだけだったとは。

ガールズ&パンツァー。 結果は大洗の勝ち。何かどうなったのか説明は無いのか。 次は決勝戦で姉妹対決。 戦車を改造したり置きっぱなしの戦車を見つけたり部員が増えたり。練習が足りてないような。 決勝戦に倒した相手が応援に来ているのがいい。 試合開始。今回は8両もいるけど、相手は20両なんだよな。 盛り上げておいて最終回は総集編2らしい。最近そんなん多いな。

めだかボックス。 王土が古賀のアブノーマルを奪う。 名瀬は泣き出して行橋は気絶する。 めだかは髪の色が変わる。乱心モードが制御できるのは洗脳の結果なのか。 他人の能力をコピーするだけでなく完成させる点がめだかのアブノーマルらしい。 最強とは何だろうと突き詰めていくと、そういう結論になるな。 その能力を王土に奪わせると、めだかの化物性を理解して負けを認める。 ハッピーエンドかと思ったら、1階に戻ってみるとみんなネジで磔状態に。 OPに散々出てくるネジ要素がちっとも出てこないと思ったら最終回で出てくるのか。

となりの怪物くん。 夏目さんがバッティングセンターに行ったら言い寄られる。 雫から電話がかかってきて寂しいと泣く。 泊まることになって、そのまま初詣に。 バッティングセンターの屋上で初日の出を見る。 夏目さんが店長といろいろ話して、初日の出の瞬間に告白。 「じゃあ私もみっちゃんさんと丸くなれますか」。 自分から行けば問題無かったんだよな。 EDの後で時間が戻ってるのは何だろう。

神様はじめました。 お化け神社に幽霊が出ると噂になっているので秋祭りをしようと計画。 神社が澄んでいるのは奈々生のおかげらしい。 神楽の衣装なんかもあって、体操服で舞の練習。 試験として瘴気を蔓延させる人がいて、祓おうとするけど効かない。 巴衛にお前はいいと言われて奈々生は出て行く。またえらくあっさりと。

PSYCHO-PASS。 応援が到着するけどハンターは続行する。 倒すけど狡噛も撃たれていて、朱の友人は槇島に連れて行かれる。 槇島を見つけるけど、犯罪係数が低くて撃てない。 銃を渡されるけど撃てなくて、友人を目の前で殺される。こういう例外的なケースはこれまでに無かったのかな。 今回が最終回のつもりで見てたけど、2クールだったのか。その割にはもう伏線が無いような。

ROBOTICS。 レポートのNo.3を探している。この条件に意味はあるのか。 ゲームの上位3人は自宅で半年前に死んでいたらしい。 ガンバレルの最終話が流出する。内容は太陽嵐を起こして人類が絶滅するもので、レポートと同じ。 こっちも2クールだったか。ノイタミナは方針変えたのかな。

武装神姫。 クララの大会の応援をすることに。 これまでの登場キャラがいろいろ出てる。 クララはストラーフ型のビクトリアと対戦して負ける。 ヒナは1年前の大会で行方不明になったローザではないかとイリス(豊崎愛生)に言われる。 モニターの落選通知を見つけていたので、マスターの家について行く。 マスターは神姫マニアで、モニターはレアなので自分のものにしようとしていた。 珍しく続いた。


12/12/16

未読ビデオ消化(12/15-12/16)

バクマン。 中井さんが燃えてるのは蒼樹さんへの恨みもあるのね。 2話目でも2位でPCPに普通に勝ってる。何か策略があるみたいに言ってたのは中井さんを入れるということだけだったのか。 でも3話目で9位に転落。チャットでは微妙にサバを読んでるのがいじましい。 さらに13位とか15位とかに。 秋人に同じ話でやろうと持ちかけて、断るけど担当が来てお願いされる。編集長まで許可しているというのが凄いな。 こうやってクオリティが落ちていくのか。

ドリランド。 用心棒のロガイが盗賊を撃退するのを見て、ウォーレンスはロガイに技を習う。100%の力を出す技らしい。 技を使った後は無力化するので、盗賊がそこを突いてくるけど、 ミコトに手を出そうとしたのでウォーレンスが技に成功。そんなことする必要無かったのに。 原画が珍しくフィリピンだ。

ソードアート・オンライン。 ゲートを開けるとユイが大きくなっている。何でだ。 壁とか壊せるのもカードの力なんだろうな。 あっさりアスナの所にたどり着くけど子安が出てくる。実は罠だったのかな。 暫く見ない間にすっかりキャラが狂ってるな。 キリトは動けなくて、子安がアスナに変態行為に及んでいる最中に茅場の声が聞こえてくる。 ヒースクリフのIDを使って子安をレベル1に。さらに痛みを感じる設定にして惨殺。もう何でもありだな。 まあ、倒さなくても無事にアスナをログアウトさせられれば破滅なんだけど。 茅場から世界の種子を受け取る。あの世界というのはSAOのことかな。

宇宙兄弟。 溝口は仲間に頼ることが足りないので不合格。どんだけエリートなんだ。 ムッタは公園で星加さんに直接合格を伝えられる。運が重要な要素というのは、これまで何回も描かれていた。 狭き門だと、タイミングとか巡り合わせのファクターが大きくなるのは当然だけど。

マギ。 ウーゴくんはジュダルにとどめを刺そうとするけど、煌帝国の姫(花澤香菜)が来て助ける。 姫はウーゴくんとバトルになるけど一瞬で倒す。 アラジンと戦おうとするけどシンドバットが止める。金属器をどうにかする力があるのかな。 アラジンは笛にマゴイを与えて衰弱している。マゴイってmagiの派生語なのかな。 サブマド兄さんが来ていろいろ説明。副だからサブて。 情報を流していたのはアブマドを止めて欲しかったから。 アブマドは銀行屋の話に乗って煌帝国の通貨を使用している。 でも借金が増えたので国民を奴隷として売ることを考えている。 バルバットは中東の方がモデルかと思ったら南アフリカなのかな。 いろいろ問題が解決してないのに次の話が始まってしまった。


12/12/15

未読ビデオ消化(12/10-12/13)

アイカツ。 噴水に落ちている有栖川おとめ(黒沢ともよ)を発見。中の人は舞台がメインなのかな。 クリスマスイベントのオーディションがあって、いちごの対戦相手はおとめ。 「まさに天然対天然の戦いね」。言われてるぞ。 掃除の人にこのままでは負けると忠告される。おとめは努力しているらしい。 体力のトレーニングばっかりしてると思ったら、やっぱり歌を練習しろと忠告される。歌というか歌詞だけど。 結果はいちごの勝ち。でも枠が一人増えて敗者復活戦がある。次回もおとめの話かな。

好きっていいなよ。 めぐが大和に近づく目的でチケットを海を渡す。本人に言っちゃうんだ。 大和にはめいが海とランドに行くと言ったり、あさみや愛子をめいから離したり。愛子は何か気付いてるっぽいな。 めいが一人で帰っていたら海が心配する。海は前回とは別人のように成長してるな。 海が好きなのはめいだと話したら噂になって大和と海でめいを取り合う構図に。 海の方がまともというか、今回の大和はどうかしてるな。めぐも策士になってるし。 結局めぐの策略は失敗して、より関係を深めてしまった。

ジャイロゼッター。 ライバードを修理するついでに改造することに。 チームワークの為にシミュレーションをするけどカケルは単独で行動する。 強くなるライバードが怖いのではと推測。サトリが珍しくまともなことを言ってる。 そこにゼノンがエンジンを狙って来て、カケルが生身で立ち向かう。 ハルカとシュンスケの再会の構図でもあるんだな。

さくら荘。 才能に囲まれて重荷だろうとリタに言われる。 スケジュールがやばいのでリタを誘うけど断られる。 リタはましろに絵を止めさせる為に漫画を描かせたらしい。 挫折する予定だったのにデビューしたのが思惑と違っていた。 リタとましろで話して和解する。赤坂だけが悪者になってるな。

ハヤテのごとく。 ハヤテは刺されたけど無事だった。 でも様子がおかしくなっていて、ハヤテは執事を辞めると言って立ち去る。 ナギと西沢さんはドライブ。黒椿は今西沢さんが持ってたのか。 そのせいで車が故障してナギは一人に。1話冒頭のシーンはここか。 西沢さんと一緒にハヤテを探すことに。珍しく西沢さんが重要なポジションだ。

中二病。 姉は出発する。立花は眼帯を外している。まだ言葉遣いはおかしいけど、これはこれで可愛いな。 凸守だけまだ中二病という構図。それで年下キャラだったのか。 森夏に後悔してないかと聞かれる。 立花は凸守の持ってきた石に喜ぶけど部を解散すると言う。凸守を慰める森夏がいいな。 立花は母親と墓参りに行くことに。何故止めないのかと凸守に言われる。 今回はむしろ凸守回だな。全員が傷だらけだ。

ガールズ&パンツァー。 学園艦は維持費がかかるので廃止することに。なんでそんな設定なんだろうと思ったら、廃校の理由の為か。 目立った活躍が条件なら優勝でなくても既にクリアしてるような。 生徒会の車両で敵に接近して攻撃。戦車は雪上だとこんな挙動になるんだな。 戦闘の最中に優花里を偵察に出して隠れているフラッグ車を発見。 優花里は特命を与えられてすごい喜んでるな。

めだかボックス。 めだかは洗脳ではなく目覚めたのだと言う。 めだかは戦いながら過去を思い出す。 1歳の頃から天才で、2歳の時に人生に目的は無いと気付く。 善吉にめだかはみんなを幸せにする為に生まれてきたと言われて、今のめだかになったらしい。善吉は元々特別な存在だったんだな。 善吉は覚えていないけれど、今でもそう思っていると知って、自力で洗脳しなおす。 他人の能力を吸収するというすごい設定が、割と軽く利用されている。

となりの怪物くん。 予備校でやまけんといろいろ話す。 やまけんは頭を触られたり魅力的と言われたり。 やまけんは帰りに春と会う。小さい頃からの知り合いなのか。 春は遊山のことを思い出している。複雑な過去がありそうだけど、よく判らない。 話がさらに発散に向かってる気がするけど、1クールで終わるのかな。

神様はじめました。 瑞希は鞍馬の秘密を探るべく東京に出たら困難がいろいろ。 鞍馬に助けられて、打ち上げについて行ったら女優志望の釘宮理恵に会う。 この釘宮可愛いな。さすが熊本ネイティブ。
奈々生は巴衛と遊園地。 ジェットコースターに喜ぶ巴衛を見たり髪を直してもらったり。 今回は奈々生の笑顔がいっぱい。 雪路のことを話題にするけど知らないと言われる。 雪路の物だと思ったかんざしは自分へのプレゼントで、雪路のことは本当に忘れてるんだろうな。 EDの入り方が秀逸。

PSYCHO-PASS。 朱が友人からメールで呼び出されて、行ってみると怪しいので狡噛が潜入。 途中から無線を乗っ取られて誘導される。この合成っぽい音声はどうやって作ったんだろう。 地下鉄の中に友人はいて、ケミカルライトとか無線機も与えられている。勝ち目のあるゲームとして設定されているらしい。 電池は猟犬に付けてあって、アンテナは友人の下着の中。見捨てるとアウトという趣向になっている。 いなくてもいいのにという疑問を抱かせておいて解決するのが面白い。 宜野座は脱走を疑っている。この人だけずれてるな。

ROBOTICS。 空からモノポールが落ちてくる。モノポールってこんなのか。 昴がガンツク1をいろいろ解析。設計では動くものだったのね。 新型は軽量化の為に外観が悪くなるけど、ARで解決することに。それでいいのか。 アキちゃんはまだガンツク1に拘っているけど、新型の後で作ることで納得。拘る理由がよく見えないんだよな。

武装神姫。 アンがツガル(釘宮理恵)のところでサンタのバイト。シンプルな面接がいいな。 マスターにプレゼントを買うのが目的。 二人で一緒に届けてたら時間が短縮できないような。 ツガルが犬に足をやられたのでアン一人で届けていたら、ツリーにぶつかってプレゼントが高い所に。 みんなで協力してプレゼントを回収。どう考えても風船なんか使った方が大変だろうに。


12/12/09

未読ビデオ消化(12/8-12/9)

バクマン。 蒼樹さんと七峰が連載になって平丸は落ちる。 七峰の担当の様子がおかしいので服部さんが最高達の所に来て事情を知る。 そこに電話がかかってきて、秋人は10週で打ち切りにすると宣言。 平丸は死にかけてたけど蒼樹さんのアシスタントとして復活。自分で漫画描かなくていいし、理想的過ぎる。 最高達は七峰の2話目の順位を落とすように構成を練る。こうやってクオリティが落ちていくのか。 七峰側でもそれを予想していて、さらに中井さんも仲間に。なんか顔変わってるし。

ドリランド。 ディアガーは仲間の所に戻っていじめられてる。 ブリのいる町はキングモンスターに破壊されたらしい。 次はボルトストーンだけど、アルビダに金を持って行かれたので足止め。 ボニーとミコトでお宝を取りに行く。 モンスターが現れて、剣を出そうとするけど上手くいかない。「その中間は無いのか」。 ミコトにイソウェルの剣を渡すといきなり使いこなして倒す。今回はよく動くな。

ソードアート・オンライン。 直葉とゲームの中で待ち合わせて試合をする。 なんとか関係修復して、今度はレコアと3人で世界樹攻略。 レコアが自爆するけど、穴は塞がってしまう。もしかして無駄死に。 そこにシルフとケットシーの部隊が来て突破に成功。結局は数で押し切らないと駄目ということか。 この準備を待ってられないから単独で挑んだのに。 突破したけど扉は開かないようになっていて、カードで開ける。無理ゲーにチートで対処するようなクリア方法だな。

宇宙兄弟。 早く結果が知りたいと電話の前で待っているムッタ。それは見てる人も同じだ。 連絡の順番をアミダで決めてるし。 父親の為に日記を書くようになった経緯とか、病室でのクリスマスとか、描写を増やして今回も原作1話分。 パラパラ漫画は演出なのか本当に書いたのか判断が微妙だな。 しれっとグリコがCM入れてるし。

マギ。 王との話し合いは決裂したことを発表。 そこにジュダルが来る。 ジュダルもマギでアラジンと戦いになる。 氷魔法にウーゴ君で反撃。ジュダルは戦いたいだけなんだな。 ウーゴ君は他の人のマゴイで動いているらしい。ジュダルは倒したのかな。


12/12/08

未読ビデオ消化(12/3-12/6)

アイカツ。 スペシャルオーディションというのがあって、心得が貰えて、出場するにはプレミアムレアカードが要って、 デザイナーからしか貰えないらしい。このへんはゲームそのままなのかな。 あおいと蘭は前日に貰えて、いちごはオーディション当日にデザイナーに会えることに。 崖を登って会いに行く。エレベータが出来る前はみんな登ってたのか。 オーディションにはぎりぎりで間に合う。普通に空を飛んでるな。

好きっていいなよ。 バイトにモヒカンがまた来てキーホルダーのジンクスについて教える。 帰りに雨で大和の服が濡れたので乾燥させる為に部屋に上げる。上半身裸だし。 押し倒したところで母親が帰ってくる。 母親と挨拶して、出会ってくれて有り難うと言われる。容姿については一言も無いんだな。 モヒカンが転校してくる。実は大和の知り合いというか、例のいじめられていた人。 仕返しの為に戻ってきたらしい。そのことをめいに話したら反対されて、三角関係な感じに。

ジャイロゼッター。 アルカディアの表彰式があって脅迫状が届く。 送ったのはイレイザー。予告状とかじゃないんだな。 イレイザーのギルティス・エクストリームが来て、パトロール中のライバードとコングローダーが戦う。 生中継なので調子に乗って必殺技を出すけど効かなくて、コングローダーもあっさりやられる。 ライバードもやられて、総司令が庇いに来る。なんで増援よりも早く到着してるんだ。

さくら荘。 ましろのルームメイトだったリタ(川澄綾子)が来る。イギリスでのましろ当番らしい。 リタと一緒に寝ていたら騒ぎになって赤坂が部屋から出てくる。本体も堀江由衣だったのか。 美咲さんがさくら荘で文化祭に何か出すことを提案して、空太がディレクターに。 リタと美術展に行ってましろの最後の絵を見る。特に凄いものに見えないな。 なんか話がバラバラに進んでる。

ハヤテのごとく。 バスタオル姿のヒナギクとばったり。前回と繋がらない。 脅迫状で騒動が起きたり、続々とみんな集まってきたり。 時計は強盗に奪われて、取り引き場所に行くとナギが人質にされる。 ツグミが時計を取り返す直前に時計が剣に変形してハヤテが刺される。 話がどう転がるか全然判らないな。

中二病。 二人とも抱き合った余韻に。凸守がちゃんと相談相手になってるのがいいな。 二人で帰って、川辺で立花から告白。 立花の姉が海外に行くので母親と住む為にまともになれと言うように頼まれる。 文化祭に母親が来て弁当を受け取り、立花に眼帯を取れと言う。描写は森夏との回想の一瞬だけなんだな。 立花は舞台で歌った後、眼帯を外す。今回あっという間だった。

ガールズ&パンツァー。 新しい戦車にはそどこ(井澤詩織)達が乗る。面白い声だな。 次の相手はまた15輛もいる。この競技のルールおかしいって。 短期決戦の方針で調子に乗っていたら包囲されて、降伏を勧告されるけど負けたら学校が無くなるという話を聞く。

めだかボックス。 一人だけ無事だったもがなが行橋と対決。 行橋は心が読めるらしい。 でも痛みとかも伝わるし、感動してしまって戦えなくなる。割とあっさり片が付いたな。 次は王土が出てくる。人の心を操ることができるらしい。じゃあ何で機械とか瓦礫とかも動くんだ。 正しすぎるめだかに変わって欲しいと思った筈だという話をしているところに、洗脳の終わっためだかが出てくる。

となりの怪物くん。 夏目さんがバッティングセンターでクリスマスパーティを企画。 不良の人達は出入り禁止になってたのか。 大島さんとささやんも参加。横恋慕組というか。 夏目さんはやまけんに二人の邪魔をしないでと言う。 春が冬期講習のことで嫉妬しているので、雫は春が好きだと伝える。この二人は全く進展しないな。

神様はじめました。 巴衛が神使になった頃の話。 巴衛は雪路と一緒にいると誓って、その後雪路が死んだことで呪い状態に。 忘却の力を与えたことで今の巴衛になったらしい。
Bパートは奈々生が合コンすることに。 巴衛と鞍馬と瑞希が隣の部屋で偵察している。 口説かれているところを巴衛が連れて行く。嫉妬してると知って喜んでる奈々生が可愛い。 EDはまさかの鞍馬バージョン。

PSYCHO-PASS。 全身サイボーグの人が番組に出て、生活を各種装置に頼っているのもサイボーグだと言う。それはどうかな。 朱は狡噛と一緒に雑賀教授のところに。泳げないこととかを見抜いたりする。種明かしとか無いんだ。 プロファイリングの講義を受けさせるのと、受講者に槇島がいないか調べるのが目的。 サイボーグの人は槇島の協力で狩りをしていたのか。スリルによって精神を若く維持するのが目的。槇島のスポンサーなのかな。 宜野座は朱が教授に会ったことに反対する。宜野座の父親も潜在犯になった刑事らしい。設定が緻密だな。

ROBOTICS。 フラウに愛理を見せる。やたらテンション上がってるし。 ガンツク1はやっと完成。 起動テストには人がいっぱい来る。 なんとか歩いたけど遅いしエンジンも壊れてしまう。これでJAXAの協力を受けるのかな。 アキちゃんの姉についての情報が少ない。

武装神姫。 マスターに弁当を届けるミッション。重労働だな。 おむすびが転がって穴に落ちてレーネが追いかけると、下には野良神姫の集まる町があった。 現在はマスターに恨みを持つ勢力が支配していてアンとアイネスが捕まる。 反乱を起こすけど作戦は失敗してオルベル(悠木碧)とジール(竹達彩奈)が戦わされることに。 ヒナが来て助ける展開かと思ったら、レーネが伝説の救世主だった。 脚本のいちば絲は怪談の回も担当してる。


12/12/02

未読ビデオ消化(12/1-12/2)

バクマン。 七峰は編集の指示と違う直しを通して、原稿も素早く作る。金はあるのね。 七峰の部屋に担当が来て、大勢で作っていることをばらす。担当もグルになるように抱き込む。 編集部に話せないようになってるのが上手いな。バレた時のダメージが全部担当に行くけど。 新妻は作者の顔が見えないと言う。最大の弊害はやっぱりそこだろうな。

ドリランド。 ミコトはディアガーと戦う理由みたいな話に。特に明確な答えは出ないのね。 やられる寸前にボニーが助けにきてディアガーは退散。いきなり登場したな。

ソードアート・オンライン。 アスナのIDを見つけるけど障壁があって上には行けない。 ユイの呼びかけが届いて、アスナはカードを落とす。上からは障壁を通過できるのか。 キリトは正面から世界樹クエストに挑戦。でも中には無数に敵がいて勝てない。カミオカンデみたいだな。 蘇生猶予の間にリーファが来て、外に連れ出して蘇生してくれる。死んでも構わないゲームなのに。 アスナの名前を口にしたことからお互いの正体が判る。 直葉は自分の心を裏切ったと言う。実は本当の兄妹じゃないらしい。 それを知ってキリトが距離を取ったなら、それはもうそういうことだろうに。

宇宙兄弟。 ここまではかなり忠実に原作通りだったのに、ここへきて構成をいろいろ変えてきた。 真壁のプロフィールを細かく描いたり、妻との出会いとか入れたり。職場は筑波かな。 宇宙飛行士になることを決める前と後の退避が面白い。

マギ。 宝物庫が襲われた後、アリババはバルバットから逃げた。滅んだ訳じゃないのか。 ダンジョンを攻略後にバルバットに戻ると荒れ果てていて、悪いのは国だと気付く。もっと早い時点で気付きたかった。 カシム達がシンドバットを捕まえに来て、アリババはアモンを出すけどシンドバットに勝てない。 でもシンドバットは霧の団に入ると言い出す。味方したくなったらしい。情報が足りてなくても動いちゃう人だな。 アリババは王に会うけど話にならない。まあそうだろうな。


12/12/01

未読ビデオ消化(11/26-11/30)

まいん。 静岡に来ている。冒頭に少しだけアニメが入るパターンが珍しい。 お茶のカップケーキを作る。ちゃんとオーブンで焼くんだな。 お茶の歌の衣装がお茶っぽい。 お茶娘(吉岡麻耶)に食べさせる。 そこに餃子娘とうなぎ娘(篠原麻季)とわさび娘(福田日里)が挑戦。イロモノ過ぎる。

。 お茶娘に対抗する為に新アイドルのネタを考える。 静岡おでんを見ておでん娘として戦わせて引き分ける。うなぎとかはどうでもいいのか。 静岡おでんを作る。普通のおでんとかなり違うな。 型を抜いたはんぺんの残りが気になる。

。 次は名古屋。 天むすを作る。天ぷら使わないんだ。それはもう天むすじゃないような。おにぎりの握り方が今回のメインだな。 天むすめに食べさせたら、エビフライと天むすの戦いに。

。 味噌を使うことを思い付いて味噌グラタンを作る。天ぷらとかエビとか関係ないのか。 そもそも八丁味噌は名古屋じゃないし。

。 緑茶と紅茶と烏龍茶の原料が同じってことはないだろう。 食材を当てるクイズ。バナナはいきなり判らないな。

アイカツ。 センセーショナル・スチューデント・オーディションがある。 蘭はこれまで三ノ輪ヒカリ(森谷里美)に負け続けているらしい。 ヒカリは今までずっとネットでライブしていたので初めて教室で会う。地下にこもりすぎだろ。 今回のステージは蘭とヒカリ。こういうパターンもあるんだな。 結果は同点。結着は付けないのかな。

好きっていいなよ。 キスした後どうなるかと思ったら、周りには誰もいないことになっていた。 久しぶりに一緒に帰って、公園で手を握られて、気持ち悪いと言ったら怒る。 愛子が大和を呼び出して噂になっていることを教える。気付いてなかったんだな。 ブレスレットが壊れて泣いているめいを大和が見つけて、めいは自分の心が狭くなっていくと言う。 なんとか修復できそうだけど、次はモヒカンがかき回すんだろうな。

ジャイロゼッター。 車の中で寝ていたらジャイロコマンダーが無くなる。 電波が出ていてみんなで探すことに。その時点で上に報告しろよ。 割とあっさり見つかって光岡オロチと戦うことに。いかにも敵っぽい車だな。 実は低周波治療器だった。なんで電波が出る必要があるんだ。 本物はシートの隙間から出てくる。 話はシンプルだけど、トーマのキャラが意外と面白い。

さくら荘。 ましろが恋を教えてと言ってくる。 ゲームのプレゼンに行ったら、クリエイターになるにはどうすればいいかと質問されて真っ白になる。 結果は不採用。落ち込んでいるので、学校のプールで青山の歓迎会。なんか吹っ切れたらしい。

ハヤテのごとく。 ツグミがさらわれそうになって、誘拐されたことにしてナギを呼ぶ作戦。 ラスベガスに行く口実にもなるのでナギも行くことに。 不運が起きるので時計はハヤテが持つ。箱に入れておいたら駄目なのかな。 ハヤテはナギ達とはぐれて、西沢さんと会う。飛行機の行き先が変わったのも時計の力らしい。 おまけのパートが無いと何か物足りない。

中二病。 海に行ってから立花の様子がおかしい。 話さないのは近づくと鼓動が速くなるから。 理由は丸分かりなのに森夏しか判ってないという構図が面白い。くみん先輩も気付いてる気がするけど。 森夏が立花に恋だと教えて、二人きりにするように工作。 吊り橋効果を狙っていたら屋根から落ちそうになって、抱き合う格好に。そのままどんどん進むのだ。

ガールズ&パンツァー。 麻子の祖母のお見舞いに行く。麻子のキャラ紹介とか、みほの母親のこととか絡むけど、特に話に影響はしないのね。 他にも戦車があったらしいので探す。船に学園があるんじゃなくて、学園が船なのか。 遭難した1年生チームを捜索したりする。次の試合の描写が省略されとる。

めだかボックス。 注射はアブノーマルをノーマルにするもので、めだかはその実験台になる。 さらに解毒薬のつもりで記憶を消す薬も打つ。 めだかは古賀と戦うけど全然敵わなくて連れ去られる。実は既にアブノーマルに戻っているらい。 めだかの能力の理由は心の方にあるので、王土に洗脳させる実験をする。 そこに倒した人達が助けに来て、援軍とバトルに。キャラが多すぎる。

となりの怪物くん。 起きたら春が部屋にいる。 なんか父親は無職になっていた。 文化祭からもう1ヶ月経ってるのに何も進展は無い。というか雫は忘れてるらしい。普通に酷いな。 雫は図書館でやまけんに会って、相談に乗って貰っていたら何かフラグが立つ。 夏目さんがささやんといたらかつてのクラスメートが入ってきて、 様子がおかしくなってるところに店長が来てこっちでもフラグらしきものが。 ちょっと複雑になってきた。

神様はじめました。 巴衛を追跡してみると、雪路の為に目を取ってきていた。 結局、目は奪わずに戻ってくる。タイムパラドックスが起きるようなことはしないのか。 自分の中にあるという目を寿命30年分と引き替えに取り出すけど騙されて、魂を取られたところで瑞希が契約する。 竜宮に行って巴衛と再会。 目は小さいので取り引きにならないけど、竜王の奥さんの作った羽織で無事に収まる。 途中で会ってなかったらどうなったんだ。 なんで奈々生の中に目があったかは、雪路の声も三森すずこなことがヒントなんだろうな。

PSYCHO-PASS。 狡噛は今回の犯人は主張が薄いと感じる。 矯正施設というか隔離施設に行って、その筋の人に見せると王陵の名前が一発で分かる。流石だな。 いきなり犯罪係数400超えてるけど逃げられる。 槇島はここではしばた先生と名乗っているのか。前からここにいるのかな。 アーティストとして飽きたので王陵は始末して、次に狡噛に興味を示す。 狡噛の方も槇島が犯人と話してる音声を入手。1話冒頭に近づいていく。

ROBOTICS。 拉致された先で、天王寺綯(山本彩乃)が説明。名前にびっくりだ。 巨大ロボの制作を援助する話だったけど、1号機じゃなくて新しいのを作る話だったので断る。 父親が支援したかったのね。それなら1号機でも良かっただろうに。 きみじまレポートの続きを読むにはいろいろ条件がある。 台風が来てるのにレーダードームを開けたので壊れてしまい、 戻そうとしていたら落ちそうになってうまい具合に加速したので助かる。 でも気を失ってアキちゃんに助けられる。 晴れた日にやってれば何の苦労も無かったものを。

武装神姫。 ふと気付くとアンが人間になっている。 マスターと会って、迷子ということで高い所に登ったり、服を買わされそうになったり。 本体の方は寝ていて、ウィルスのせいで起動しなくなっている。 無事に起動して、大きくなっていた証が何か見つかるとかでなくて、まさかのループネタ。



戻る