戻る

11/07/31

未読ビデオ消化(7/28-7/30)

IM@S。 遠くの村の祭りのイベントに出る。1台で全員乗れるんだ。 男と犬が苦手な雪歩(浅倉杏美)が逃げ回る。今までどうしてたんだ。 ゼノグラシアとキャラが似てる分、声に違和感がある。 春香と真もセットで当番回。春香はED歌ってないけど。

まよチキ。 昴を女生徒の制服に着替えさせてゲーセンでデート。女性に慣れさせるのが目的。何でそんなことしてるんだっけ。 鼻血の出る理由の説明。どう見ても興奮して出てるけど。 紅羽がそれを目撃して女装と理解する。説明のしようが無いな。 身体測定を乗り切るミッション。結局乗り切れてないのか。

うさぎドロップ。 りんを連れて実家へ。また来たい場所になって良かった。 祖父の家を捜索したらモデムが出てくる。ネットに何かあるのかな。 母親はお手伝いさんということになってる。 残業のない課に移動することに。思い切ってるなあ。

NO.6。 シオンが発症して切除すると助かる。えらく簡単だな。 3日経つと白髪になっている。 この蜂は壁の中の人にしか寄生しないと予想。何の根拠もないけど。

夏目友人帳。 夏目が子供の頃、自分が見えるのが嬉しい妖怪に驚かされまくる。 やり過ぎて逃げられたので、猫になって会ったり。 現在になって再び会いに行く。あまりいい思い出になってないような別れ方だったけど、いい感じに風化したんだろうな。

ゆるゆり。 七夕の短冊を書く。キスしてるし。
期末テストの勝負は、綾乃は1位だけど京子は0点とか取ってる。 8人で海に。これが勝負に負けた結果なのかな。 夜は花火。櫻子と向日葵の二人はそこだけで完結してるな。

ロウきゅーぶ。 ひなたをわざと転ばせる作戦。殆ど役に立ってないけど。 ギリギリで勝つ。向こうは負けても現状維持なんだよな。なんでそんな不利な勝負をさせられてるんだ。 智花がフリースロー50本連続で入れたらコーチ継続することに。 失敗するけど何度でも挑戦できるルールになってる。 ビデオを見せて協力したり。断る理由も別に無いんだな。 出迎えはメイド服かと思ったらスク水エプロンだった。誰の趣味だ。

神様ドォルズ。 前回のラストを阿幾視点で。久羽子に監禁されてる。案山子を使って出られるだろうに。 やっぱり脅されるけどスタンガンで反撃してるし。すごい人だな。 詩緒は別のセキと会う。髪の色が同じだなーとは思ってたけど顔も同じだったか。 二卵性の双子とかかな。

プリティーリズム。 雑誌の影響でケーキ屋が忙しい。 みおん達が来て店を荒らしたので、石の店で売ることに。 ケーキ作りがバトポンの練習にもなっている。そんな訳あるか。素人ケーキを売るんじゃない。 実写の3人は何でも踊れるな。

日常。 ゆっこが電車で笑われまくる。笑ってる子が可愛い。ツンデレ生徒の妹だったのか。 飛行船では、姫を笑わせるイベントが。やっぱりみおのパーツになったか。


11/07/28

バイクを買い換える。約9年半乗ったアドレスV100は、電装系が故障してしまった。 その修理に1万くらいかかるし、そろそろベルトも交換しないといけないし、前ブレーキも一式やばいしで、 今後も乗り続けるには5万以上かかりそうなので、もう寿命ということで乗り換え。 次の車種は、バイク屋のおっちゃんに勧められるままに、そこに展示してあったヤマハのアクシストリートにする。 自分で何でも直せる人じゃないと、安いスクーターを乗り潰すのは無理だな。すぐに修理代で新車が買えてしまう。

新車の試し乗りでそこらへんを走る。何気に4ストのバイクは初だな。 音も振動も明らかに2ストと違っていて、この音がスクーターから聞こえてくることにすごい違和感がある。 タイヤは太いし車重も30kg増えてるのでかなり安定している。 出足は相当に遅くて、寿命が来たV100よりもさらに遅い。 車と一緒に発進するのには困らないけど、信号でダッシュとかはできない。 その後の加速もあんまり良くないような気がしたけど、気付くと70キロくらいを指してる。 高速でも安定しているのでいつの間にかスピードが出てる。

新車同士で比較したとしても、移動ツールとしてはV100よりもトリートの方が優れている感じ。 おもちゃとしては、V100の方が楽しいけど。トリートはひたすら刺激が少ない。 本当は、V100が壊れたら次はV125に乗り換えようと思っていたけど、バイク屋は渋い顔をしていた。スズキの店なのに。 調べてみると、欲しいと思っていたV125は2009年までのモデルで、 現在は排ガス規制で高いわ遅いわの不人気車種に成り下がっていた。 タイミング的に、Dio110という車種が7/18に発売されたばかりで、 乗り出し価格はそっちの方が安いし、悪くはないという噂だけど、あまりに未知数なので避けてみた。

未読ビデオ消化(7/27)

セイクリッドセブン。 学園祭の準備中にアシが来て、ルリに秘密で倒す作戦。 練習用に1億4000万の石で変身。 学校にアシが現れない限り学校が舞台にならないからなあ。 途中で変身が解けちゃうあたりが練習用か。

Steins;Gate。 他のDメールも取り消していく作戦。「紅莉栖って呼ばれたこと、私、忘れちゃうんだね」。 フェイリスの送った内容が分からないので、本人に聞く。 こっちのフェイリスは知らない筈だけど思い出す。この人も何か特殊な存在なのかな。 フェイリス父が鈴羽からIBN5100を渡されていて身代金にする為に売っていた。 どう考えても買った奴と誘拐犯はセットだけど、実は脅迫状がDメールの内容。複雑に絡み合ってるな。 Dメールを取り消すと、秋葉は元に戻るけど、神社からは去年無くなってる。 フェイリスは両方の記憶を持ってると逆に辛いだろうに。 次は何のDメールだっけ。物語を逆順にほどいていく感じが面白い。

BLOOD-C。 周りを確認してから歌う。敵でもいるのかと思った。それでも喫茶店の人には聞こえてると思うぞ。 使われてない駅に列車が来て、失踪したパン屋の主人が乗り込んで列車に食われる。見殺しにしちゃうんだ。 かなり最新の古きものだな。倒すと約定を守れと言われる。 また日常シーンと戦闘シーンしかない。余裕で4クールくらいあるのかと思ったら、実は1クールらしい。

神様のメモ帳。 メオの電話のせいで店がバレる。 メオと一緒に捕まりそうになっているところを四代目に助けられる。 アリスを助けてもらう為に組に入る。すごい勢いで人生を踏み外してるな。 2億を使ってしまう方法を思い付いて、送金するというハッタリで銀行で待ち伏せして父親を奪還。 あれ、全然理解できないまま話が終わってしまった。 おびき出すのはともかく、なんでこれが親子が安全になるのかがさっぱり。 元の話ではこのへんがきっと盛り上がる部分なんだろうけど、 アニメではどうせ表現できないからと細かい説明は全部省略したな。


11/07/27

未読ビデオ消化(7/26)

ピングドラム。 ピッキングツールで苹果の家に侵入してたら、苹果が帰ってくる。 多蕗の家にカレーを持っていくところを追跡。バレた雰囲気だったのはどうなったんだ。 妄想と異なり女が部屋にいて、彼女もカレーを作っていたのですり替える。何故同じ鍋。 陽毬の前でカレーをぶちまけて家に来て一緒にカレーを食べる。話がごろごろ転がっていく。

クロワーゼ。 チーズに醤油を付けて食べてる。それはどうだろう。 夜中にタライで行水しようとしていたら目撃される。予告よりもよっぽどサービスがいい。 アリスが店に来てお持ち帰りされる。こっちでも入浴シーン。 でもアリスのところに住むのは断る。「オスカー様とクロード様にたくさんの気持ちを頂いたからです」。 着物をたてにされるけど、土下座で切り抜ける。着物はクロードとの約束だから只でも返して貰わないんだな。

いろは。 なんで結名も撮影に参加してるんだ。 実は映画の話は詐欺。えらくあっさり発覚したな。特に混乱もないし。まだ原稿書いてる人がいるけど。 2話もかけて何が言いたいのか全然判らない。若旦那の話なんかどうでもいいからなあ。


11/07/24

CATV経由でテレビを見てるので、画面外にデジアナのテロップは入るけど2015年3月までは何もしなくても見れることが判明。 あの巨大テロップを耐え切る、という選択肢もあったんだな。情報弱者を露呈してしまった。 画質もいいし、外部チューナーのメリットはコピーガード信号の除去くらい。 HDDレコーダの時計合わせに使えるかと思ったけど、よく考えたらデジタルでは時報を放送してなかった。 定期的に手動で合わせる以外に手段がない。

未読ビデオ消化(7/21-7/24)

IM@S。 オーディションに受からないので宣材写真を撮り直すことに。 お揃いのステージ衣装を持ってきたところで、それを使ったOPに入る流れがいい。 伊織が暴走して収束という話はあるけど、基本的にはキャラ紹介の続き。 EDで離して書いてある伊織やよい亜美真美の当番回なのかな。

まよチキ!。 新番組。CBCは相変わらず放映遅れを気にしないな。 冒頭から花澤香菜が喋りまくり。ヒロインなのかと思ったらそんなことは無かった。 学校の男子トイレに入ったら涼月奏(喜多村英梨)の執事の近衛スバル(井口裕香)がいて、女物のぱんつを見てしまう。 理科室で落下物から庇って押し倒した拍子に女だと判明。どうやったらそんなに脱げるんだ。 登場シーンからずっと女にしか見えてなかったからなあ。 三年間女だとバレないことが執事になる条件らしい。何となくまりほり的な。 近次郎は女に触られると鼻血が出る体質がある。今ひとつリスクが低いな。そしてやっぱりまりほり。 近衛と一緒に住むことになる。余計に秘密がバレるリスクが上がるような。

うさぎドロップ。 りんの服を買う。何もないのね。 保育園に預ける。すごい変則生活。 なんか東山線みたいなのに乗ってるけど舞台は名古屋なのかな。

NO.6。 4年後、紫苑は特別待遇を剥奪されて公園管理の仕事をしている。ネズミと一緒に逃げたんだと思ってた。 変死体を発見して、その処置がおかしいので市を疑ったら即施設送りに。酷い世界だ。 護送中をネズミが助ける。4人もいるのに手際がいいな。

夏目友人帳。 同じ小学校だった柴田の依頼で、村崎(折笠富美子)という女の子が人間かどうか見る。 村崎はやっぱり妖怪で、柴田も正体に気付いていて、一緒に走っているうちに消えてしまう。 いきなり話がシンプルになった。友人帳も関係ない。 村崎の名前は音でしか聞いてないだろうから、普通は紫だと思うんじゃないかな。

ゆるゆり。 冒頭からあかりが排斥されまくってる。 結衣が一人暮らしを始めたので京子が来る。残りの二人も来て食事。 ジュースがかかったのでちなつがシャワー。浴槽で待ち受ける京子が本物過ぎる。 京子だけ泊まっていく。一人で寝るのが寂しいかも、という配慮があったのね。 宿題の件がなくても制服は借りてただろうな。

ロウきゅーぶ。 ランニングしてたら袴田ひなた(小倉唯)が倒れたので背負って保健室に運ぶ。どう見ても挙動がおかしい。 香椎愛莉(日高里菜)は箱に入って寝ているらしい。 愛莉をスモールフォワードという名前で騙してセンターをやらせる。絶対すぐバレるって。 固定位置からのシュート練習とかが上手くいってリードするけど、追いつかれる。 体力的な問題かな。

神様ドォルズ。 スオー(仙台エリ)が来て詩緒をかわいがる。なんでこんな表記なんだ。 学校に阿幾が来て、もめてるところに日向の人が来る。勢力争いみたいなのもあるのね。 詩緒のいるところにトラックが落ちてきて止める。これも日向か。

プリティーリズム。 みおんの親の帰国が延びて調子が悪い。 ネコチと喧嘩するけどなんとなく仲直り。 あいら達のステージが省略されとる。

日常。 はかせがカラスを連れて来る。坂本が喋れるのはスカーフの機能だったのか。 サイレントでトランプタワー。BGMとすごいシンクロしてる。既存の曲なのかな。 桜井先生の弟と先生とリボンと理科の中村とモヒカンのコント。メンバー固定なんだ。

ジュエルペット。 サフィーの夢いろいろ。わざわざサンダーバードや巨人の星モドキのBGMまで用意してる。 というか、BGMを使うことが目的なのかも。 ルビーは夢が見つからないことより離ればなれになることを嫌がっているのでは。
夏休みの宿題回避の為に盗みに入る。 インディージョーンズモドキとか変なドラマとか。 金庫にあったのはイルカ先生のラブレターで、脅迫する方向に。 花音は1話でもこんな扮装してたな。


11/07/22

未読ビデオ消化(7/20)

セイクリッドセブン。 研美博士の乗った車を輝島ナイトが襲う。応戦しているところにアルマも来る。もう誰が敵で誰が味方やら。 ナイトはセイクリッドの力を研究している施設から逃亡して、以前の事件も彼が引き起こしたらしい。きっと嘘だな。 アシ化しない薬を狙ってナイトが襲ってくる。 買ってきた石を使って迎撃。もしかして毎回13億円かかるのか。

Steins;Gate。 タイムマシンは過去にしか飛べないことを知る。 タイムマシンのネーミングセンスから、鈴羽の父親がダルだと判る。母親は誰だろう。 鈴羽はタイムマシンで過去へ飛んで、ブラウンが橋田鈴からの手紙を持ってくる。 鈴は10年前に死んでいて、記憶を失ったせいでIBN5100の入手に失敗していた。 鈴羽を引き止めたことでタイムマシンが壊れたのが直接原因。1通のメールで世界が大きく変わるパターンか。 尾行をキャンセルするメールを出すとまた世界は変わって、鈴羽は自殺ではなく病死になっている。 平和そうだけど、まだ何か調整が要るんだろうな。 面白いけど、ここまで来るのに16週間かかってるからなあ。ゲームならきっと1日なのに。

BLOOD-C。 喫茶店でギモーブを食べたり、学校で昼食を食べたり。 夜には怪物退治。2話かけて話が何も進んでない。 ギモーブと言われると判らないけど、マシュマロと同じ感触といったら一つしか思い付かない。

神様のメモ帳。 メオ(小笠原早紀)が事務所を尋ねて来る。 父親が残したバッグの中身はお金。暴力団のマネーロンダリングをしていて、持ち逃げをしたのかも。 メオを置いて既に逃げたのかも。と思ってたらカバンに携帯電話が入っていた。1話完結じゃないのか。


11/07/21

未読ビデオ消化(7/18-7/19)

ダンタリアンの書架。 新番組。GAINAXだ。監督の上村泰はこれが初監督。 ビブリオマニアの祖父の死後、屋敷に行ってみるとダリアン(沢城みゆき)がいる。 祖父を殺した疑いのある人の屋敷に行ってみると、既に幻書によって死んでいた。半年の間に何度も満月はあっただろうに。 ドラゴンに襲われてダリアンと契約して、本を読んでドラゴンを倒す。ピンチだった割に描写がのんびりしてるな。 セリフがむちゃくちゃ多い。映像化が困難な類の原作なのでは。

ピングドラム。 荻野目苹果(三宅麻理恵)がピングドラムを持っていると予言がある。 女子校にペンギンを潜入させる。カメラとかも見えなくなるんだな。 さらに下校を追跡したらツバメの巣の写真を撮っている。何故BGMがふたりの天使モドキ。 床下に忍び込んでストーキングしているのを発見。普通の子じゃなかった。

クロワーゼ。 日本の話。放置されてるアイロンが気になって仕方ない。 日本が好きなアリス(悠木碧)が唐突に登場。商店街の所有権を貰ったらしい。 湯音の着物はここに来ていたのか。あんまりややこしいことにはならなさそうだ。 湯音の音の文字で看板を作ったら楽器屋に売れる。初めて漢字を知ったデザインとは思えない。 傘を持って迎えに行った帰りに散歩。何かの変化を予感させる。

いろは。 喜翆荘で映画を撮ることになる。他の旅館も話に乗ろうとするけど断る。何か騙されてる気がすごくする。 若旦那は自主制作映画とか作っていて、コンサルタントの人とは大学の時からの付き合い。 番外編みたいな若旦那の話かと思ったけど続いた。


11/07/17

未読ビデオ消化(7/13-7/17)

神様のメモ帳。 新番組。 屋上にいたら篠崎彩夏(茅野愛衣)にクラス章を付けられて園芸部に入れられる。 バイト先のラーメン屋に連れて行かれると、援交騒動の時の人達がいる。彩夏はどう気にしてたんだろう。 アリス(小倉唯)にラーメンを配達するとNEET探偵を名乗る。この人が話の中心か。 援交の女生徒に話を聞く。 翔子は憧れの先輩でその彼が智。時間を止める為に翔子は自殺していた。氷を買ってるのがヒントだったか。 この事件の関係者はメインのキャラと独立してるけど、依頼者の四代目とはどういう繋がりなんだろう。

まいん。 事務所の秘密の階段を上がると別の空間。と思ったら屋上なのか。川や大木は無理だろ。 管理者のおじさんの為にトマトでジャムを作る。折角元々甘いのに。

。 巨大アイスキャンディーを作ってる。ちゃんと食うんだろうな。 かき氷の話。むしろ本編で取り上げられなかったのが不思議。 今でもある氷室はコスト的に見合ってるんだろうか。 ひなコーナーはすいかのくり抜き。

THE IDOLM@STER。 新番組。 密着取材みたいな映像の形式で各キャラの紹介。今回はまだストーリーは無いのに雰囲気だけで楽しい。 ゲームはやったことないけど、前のアレよりこっちの方が絶対いい。あれは本当に一体何だったんだ。 こんなに人数いて話が作れるのかなという不安は少しある。 沼倉愛美とか中村繪里子の不思議な人気の原点はこれか。

電波女と青春男。 前川さんの家で焼きうどんを食べたりゲームしたり。 リューシさんのバスケの試合を見に行く。 何故か社もいて、やたらリューシさんを褒める。 応援してフリースロー成功。応援なのかこれは。

。 最終回。 野球の試合の本番。 前川父が逃走して、女々さんが監督になる。 前川父を説得に行く。エリオがちゃんと2点で抑えれてるのが凄い。 逆転の場面で代打。風で運ばれてホームランになる。社が何かしたのかな。
総括。エリオをどうにかする話だと思ってたら、それは割と早い時点でどうにかなって、 どこを目指してるのか判らずにばたばたしてる話になった。 そもそもまだ話の途中なんだから、まとまり以前の問題だけど。 女々さんの出番はもっと欲しかったけど、ペットボトルの話は要らなかったような。 野中藍とか加藤英美里の可愛い声がたくさん聞けた。

うさぎドロップ。 新番組。 祖父が死んで、隠し子(鹿賀りん;松浦愛弓)が見つかる。 りんどうを供えたり、時計のねじを巻こうとしたり、ここに住んでました感いろいろ。 施設に入れようとしているので、大吉がりんを引き取ることにする。

NO.6。 新番組。 紫苑が誕生日に沙布(安野希世乃)の家に行ってセーターをプレゼントされる。 紫苑の部屋に怪我をした人(ネズミ)が来て治療する。 受刑者だという情報が入るけど何となくかくまう。 ネズミは連れ込まれたらしい。 ノイタミナはオリジナル路線になった訳じゃなかったのか。

夏目友人帳。 田沼の父親の住職が活動停止している。単に手伝いでいないだけ。1期の話だから田沼のことを思い出すのが大変だ。 浮春の郷から来た兄妹が帰れなくなって、兄が病気になる。 妹が邪悪な奴みたいだったけど実はいい奴なのかと思ったらやっぱり邪悪で、実は郷を追放された無関係な人だった。 兄が付近のあやかしを食っていると思わせてそれもこいつの仕業。このへんが今回の仕掛け。 名前を返した瞬間に刺されるけど自力で退治。弱い。

ゆるゆり。 京子が学年1位なので、副会長の杉浦綾乃(藤田咲)が乗り込んでくる。 次のテストで部室を賭けて勝負することに。キャラが多すぎて把握仕切れない。
古谷向日葵(三森すずこ)と大室櫻子(加藤英美里)が書類整理を頼まれて、あかり達も手伝う。 体操服を貸したりクッキーをあげたり向日葵と櫻子の話いろいろ。
綾乃が風邪を引いて池田千歳(豊崎愛生)達でお見舞いに行く。 あかりが積極的に疎外されている。

ロウきゅーぶ。 男子との試合に負けると廃部になる。 周りが実績優先だからとかじゃなくて、大人気ない顧問が賭けなんかするからだ。 町でフリースローしてたら智花(花澤香菜)を思い出して、帰りに智花に会って、 コーチを賭けて勝負をするけど勝つ。 でも智花の過去の話を聞いてコーチをすることに。なんか最初から動機が歪んでるな。

神様ドォルズ。 案山子は村に伝わっていて、正体は分からないけど便利に使っていたらしい。 訓練をしていたら大学の真科学部で爆発があって、空張久羽子(沢城みゆき)その他1名を救助。 やばい人を助けちゃったな。しかも日々乃の知り合いで事件を調べている刑事の娘。

プリティーリズム。 三人の曲を作ることに。 実は既にあって、みおんが可愛い歌詞を書く。珍しく照れてる。 あいらとりずむはリズムと音程がそれぞれおかしい。 特訓が間違ってる。 バトポンを持って踊りながらやると上手くいく。そんな訳あるか。 妄想で踊ってるのかと思ったら本番のシーンに繋がってたのか。 実写の3人がむちゃくちゃ踊れてる。そういう人選だったのか。

日常。 サイズ表記のショートとかトールとか。エスプレッソはソロとドッピオ。 出てきたのは小さくて苦い。だからエスプレッソはそうなんだってば。 孫とキャッチボール。速球が来るオチだろうと思ってたらシンカー。 偽札の券で質問されてカバンの恥ずかしい中身を見られたので、 警官に暴行を加え、ゆっこを回転させ、見知らぬ紳士とヤギも沈黙させる。みおはたまに暴走するな。 ゆっこがなのの家に来てさんざん遊んで帰る。なんでロボを気にしないんだ。

ジュエルペット。 因縁を付けられているチターナが花音に助けられたのがきっかけで、荷物を持ったり掃除したり。 不良グループに入って鍛える。 ドンビキ屋から守ったら、チターナの為に育てているひまわり畑を見せてくれる。 いい話だと思った瞬間にはたき落としてるけど。
ペリドットが肝試しを主催。ひなたの平気さが異常だ。 幽霊の正体は香取くんとチャロットとのデート。 香取くんって蚊柱だったんだ。個対集合だったんだ。どんどん殺しても平気な訳だ。


11/07/15

未読ビデオ消化(7/13)

まいん。 みんなで海に行く。海の家で労働させられてるけど。 珍しくPOPと協力する話だったので、ピーチとオレンジとパパイヤを使ったスイーツを作る。混ぜるだけ。 POPシェイクの歌がある。新曲の筈なのに聞き覚えがあるような。

セイクリッドセブン。 金の力で学校改造。採算を無視してるな。 DNAを変化させる隕石が降ったのが原因で、力を発動するものをアシ、コントロールするものをヨシと呼ぶ。 今ひとつ対応関係がよく判らないな。 爆発物を取り込んだ巨大アシが現れて、変身して空を飛んで倒す。いきなり石っぽくなくなった。

猫神やおよろず。 新番組。 繭(戸松遥)が高天原を追放されて人間界へ。 そこに貧乏神のしゃも(豊崎愛生)が来るので一騒動。 柚子(堀江由衣)は人間だったのか。付き人みたいな感じでセットで来たのかと思った。 チャンピオンREDいちご連載の割には、それらしい要素が無いな。 制作のaicplus+は初めて見たけど、ぐぐるとアガリクスの怪しげなサイトばっかり見つかる。

Steins;Gate。 鈴羽はSERNと戦うレジスタンスだった。 未来でクリスはSERNに協力していて、岡部はテロリストになっている。 未来を変えるにはIBN5100が必要で、過去に取りに行こうとしたらタイムマシンが壊れている。 タイムリープマシン完成の48時間前に戻って修理する作戦。壊されたんじゃなくて壊れただけか。 平行して鈴羽の父親探し。父親って既に登場してる気がする。

BLOOD-C。 新番組。 更衣小夜(水樹奈々)が学校に行って帰ってくる。男女混合で体育してるな。 刀を持って出かけて、池に現れた地蔵と戦う。バトルシーンの迫力が凄いな。音も凝ってる。 BLOOD+との関連がよく判らない。


11/07/14

未読ビデオ消化(7/9-7/12)

プリティーリズム。 次のアイテムの為の大会は二人組での出場で、片方はみおんでフィックス。何でだ。 バトポンの使用がレギュレーション。バトポンはゲーム内のアイテムかと思ったらリアルで売るんだな。 それぞれにみおんと組んでステージに出るけど少し失敗する。 プロ意識みたいな話。あいら達は別にプロじゃないからなあ。 みおんは意外とまともなキャラだった。

日常。 なのはロボだと疑われまくり。オイルとかモンキーレンチとか渡されてるし。 理科の中村先生(水原薫)にも目を付けられる。新キャラだ。睡眠薬を盛って自分で飲んでる。 なのの腕が取れたら中からマシンガンが。躊躇無く撃つなよ。豆じゃなかったら死んでるがな。 スタンガンと桜井先生の弟の話がちゃんと繋がってる。 なののコケ方がおかしいと思ったらそういう機能だった。ちょっとメタな機能だな。

ジュエルペット。 七夕パーティがある。 人間界と空は共通なのかな。イベントだけ輸入したのかも。 御影くんはルビーと花音から誘われる。 いろいろなトラップに引っかかった末に、ルビーだけ巡り会えてると思ったら陰から見ている花音がSHOW MEな展開に。 誰がターゲットなんだこのアニメ。 イントロだけの一発ネタだろうにしばらく流れてたけど、キャラソンでもなくて既存のバージョンかな。
パカーしか言えなくなる病気をルビーが移される。早速花音に移してそのままパンデミック。 感染力むちゃくちゃ強いのに登校させちゃ駄目だろ。 感染者同士では話が通じてるんだな。 Aパートの話はどうなったんだろう。

まいん。 寿司屋で出すスイーツの研究の為にデート。 そもそも野球の試合を見に行く時点でかなり進展している。いつの間に。 白玉だんごを作る。割と最近にも似たようなのを作ったような。寿司に似てるのがポイントか。

。 寿司屋はテレビ局にまで来ている。勝手に入れないだろうに。 徳丸が暑苦しいので、すいかでアイスキャンディを作る。歌もある。 チョコチップの種がよく出来てる。

輪るピングドラム。 新番組。 幾原邦彦の名前を久しぶりに見たと思ったら、TVアニメの監督はウテナ以来らしい。 3人兄妹の食事風景。いきなり色彩がものすごいな。 妹の陽毬(荒川美穂)の余命が数ヶ月らしい。 三人で水族館に行って、陽毬が倒れて、そのまま死んでしまう。 でも生き返って、宅配されてきた謎のペンギンが定期を届けてくれたりする。 リアリティレベルがどんどん下がっていく。 生存戦略が今度のキーワードなのかな。絶対運命みたいな。


11/07/12

嫌がらせに耐えかねて、とうとう地デジ化。 といっても、外付けの5000円くらいのチューナーを買っただけ。 予約機能が付いてるので、既存のHDDレコーダが引き続き使える。 チューナーからコピーガード信号が出てるみたいで、そのままではダビングとかが不便になるのでキャンセラーを間に挟む。 こんなものが未だに有効だとは。チューナーとキャンセラーの分だけ電力消費が増えとるがな。 画質が少し良くなったので、録画モードをLPからSPに上げる。 これだと17時間しかHDDに録画できない。世の中はその100倍くらい録画できるのに。

地デジ化に伴って、三重テレビが見れなくなる。地域のCATVも配信していないので本気で見れない。 「いつか天魔の黒ウサギ」と「R-15」を見てみたかった。 移行は延期されると思ってたのになー。まだ判らないけど。


11/07/10

未読ビデオ消化(7/2-7/8)

プリティーリズム。 クマのぬいぐるみのアンディが語る、りずむの母親のそなたの過去の話。 ナレーションに無駄に伊藤かな恵を使ってると思ったらここで出てくるのか。 あいら母はそなたのスタイリスト。こっちも半分、今は亡き人だな。 社長に負けてまともなことを言われる。今では常に間違ってる癖に。 オーロラライジングのコーチを受けて成功するけど心を失う。どんなダメージなんだ。 実写パートが無くなったのかと思ったら、Bパートが丸ごと実写だった。

日常。 新OPはスピード感があるけど全然頭に残らないな。 制服を着てみるなの。なんか一人芝居してるし。 焼きそばと焼き鯖の間違いからみおとゆっこが喧嘩。動画重点領域が来た。 買いに行かせるのが当然なのは何故だろう。 どういう仲直りプロセスなんだ。 なのはゼンマイを外したがってるけど、外さないと服が着られないような気がする。

ジュエルペット。 進路相談がある。なんか無闇に花音が可愛いな。 サフィーとエロ展開しようとしたり、ナイス死にかけの写真を撮られたり。 死にかけてるのはそういう遊びだったのか。 後半はルビーが補習で労働させられて、サッカーの応援に行けない。なんでルビーだけこんな目に。

うたの☆プリンスさまっ♪。 新番組。 七海春歌(沢城みゆき)が受験に遅刻したけど生徒が助けてくれる。どういう目の色なんだ。 助けた生徒は先輩かと思ったら受験生だったのか。じゃあお前も遅刻だろ。 ハヤト様の為に曲を作るのが目的。 テレビは無いけどハヤトは知ってる。ハヤトが好きというより、ハヤトしか知らないのでは。

異国迷路のクロワーゼ。 新番組。 19世紀のフランスが舞台。 日本に買い付けに行ったオスカーがついでに湯音(東山奈央)を連れて来て、クロードの看板屋に置く。どういう制度なんだ。 うっかり看板を壊してしまって、お詫びに形見の着物を差し出す。 あんまり話が通じないという設定は困るだろうと思ったら、実は結構判っているのね。 この可愛さは何か危険なものがあるな。 東山奈央イコール中川かのんでいて欲しかったのに、あっという間にこっちが代表作になりそうだ。

快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!。 新番組。 学校を巨大ロボが襲ってティアラが奪われる。偽物だけど。 本物の輸送中を水無月遥(田村ゆかり)と神無月葵(能登麻美子)で護衛していたらまた襲われる。 敵はサロメ(新谷良子)。サロメ様のイントネーションは平板なのか。 ネコになるガスを吸わされて、ミスティナイトに助けられる。吸い続けてないと効果が持続しないのね。 もう少し可愛いキャラデザにならなかったのか。OVAの時はまだまともだったのに。

いろは。 OPが新しくなった。前のOPの忙しそうな様子は捏造か。 緒花達は修学旅行。行き先が海というのはポピュラーなことなんだろうか。 泊まった旅館の番頭が結名の知り合いで、許嫁だと判明。 入浴シーンは洗ってるところを下方斜め前から映せる奇跡のアングル。 翌日バイトが辞めると言い出す。「仕方ないよー」。 結名は旅館の仕事をやりたくないらしい。2クール目からやっと結名の話が始まったのかな。

セイクリッドセブン。 新番組。 学校で疎まれている丹童子アルマを伊藤若菜(伊藤かな恵)が石部に勧誘する。可符香の偽物みたいだ。 街にメデューサが出現して美術館に向かう。 若菜が巻き込まれて藍羽ルリ(中島愛)が食われる寸前で変身して戦う。この時点ではまだ目覚めてないんだな。 ルリが覚醒させるとヒーローっぽい感じになって倒す。 石部に行ってみると既にルリ達もいる。学校ごと買うって。 メイド隊の名前が声優の名前だ。判りやすくていいけど。 スタッフがみんなメイドな理由は単に趣味なんだろうな。 スライド式のパネルが積極的に取り入れられている。

Steins;Gate。 何度やってもまゆりは死んでしまう。 萌郁を呼び出して尋問するけど失敗。 クリスに話してタイムリープマシン完成直後に飛ぶ。マイフォークの下りがいいな。 そこに鈴羽が来て世界線の数値を表示する装置を持ってくる。 10年に1回くらい分岐があって、その時なら世界線の移動ができるらしい。 鈴羽は2036年から来たジョンタイター本人だった。やっぱり。

緋弾のアリア。 三人でブラドの屋敷に行ってみると管理人は学校の先生だった。絶対怪しい。 最終日に地下に潜入。途中で回線が切れて、バレたのかと思ったらモードを変える為か。いちいち面倒だな。 あ、理子が裏切った。

。 最終回。 理子には能力が遺伝していなかったらしい。超能力とかばんばん使ってたけど。 先生がブラドに変身。そしてブラドの正体はドラキュラだった。そうだろうなあ。最初からブラドって名乗ってるし。 理子は単純に騙されていた。これまでの行動が無意味になってしまったような。 理子も協力してブラドを倒す。
総括。登場人物の正体が有名キャラの子孫という一点だけに頼って物語が出来ていた。 登場だけして話に絡まないキャラが多かった。 唯一の売りのヒステリアモードをもっと使わないと。

夏目友人帳 参。 2期を見てないと思ったら、1期と2期の間が1クールしか空いてないので記憶の中で合体してた。 倒れてる老婆をうっかり助けたら実は妖怪で、手伝いをさせられる。部屋まで来てるし。「来ちゃった」。 老木に悪霊がついていて、それを祓うのに鏡が必要だった。 鏡を借りた相手は妖怪ではなくてレイコで、名前を返す時に記憶が見えて種明かし。 老婆とレイコと悪霊と、夏目を襲った妖怪と身代わりになった茶碗と、登場妖怪が多すぎる。レイコは人間だけど。 1話だから説明もあるし、茶碗の話は独立してるんだから分離しても良さそうな気もするけど、 これがいい余韻になってるんだよな。

ゆるゆり。 新番組。 歳納京子(大坪由佳)と船見結衣(津田美波)が赤座あかり(三上枝織)を起こしに来る。 今日から中学生なのに小学生ルック。あり得ないだろ。 あかりは娯楽部に入る。京子と結衣は同学年だと思ったら先輩だったのか。 茶道部だと思って吉川ちなつ(大久保瑠美)が来たところをミラクるんに似ているので捕獲。 なんか声に竹達成分があるな。ミラクるんは本当に竹達だけど。 あかりの存在感が無くなるネタ。まだ1話なのに。

電波女と青春男。 宇宙服がエリオを追いかける。 夜にも現れる。ヘルメットが外れて星宮社と名乗る。井口裕香だったのか。 ちゃんとOPに出てるレギュラーキャラだったんだな。 リューシさんから電話。試合で活躍したら一緒にお祭りということに。可愛いなあ。ずっとリューシさんでもいいのに。 翌朝、ヤシロが食卓にいる。女々さんが拾ったらしい。 ヤシロを送っていく途中でヤシロがプールに入る。真も入る。 なんか超能力みたいなのを使ってたけど、本物なんだろうか。 世の中は新番組ラッシュなのに、まだ2話もある。

ロウきゅーぶ!。 新番組。 スポーツ推薦なのにバスケ部が休部になって、小学校の女子バスケ部にコーチに行く。 メイド姿でお出迎え。一人だけえらい巨乳がいるな。 経験者は一人だけだけど、短期間に上達しないといけない理由がある。 男子バスケ部とコートの取り合いとかそんなんかな。

神様ドォルズ。 新番組。 あれ、このOP聞いたことある。 枸雅匡平がコンパで史場日々乃(茅野愛衣)に告白しようとして失敗。酔いつぶれて膝枕。 そんなコンパ風景から一転して惨殺死体を発見。 妹の詩緒(福圓美里)が部屋に来て、阿幾が村の座敷牢から脱走して襲ってくる。 死にそうな局面でもぱんつを気にするバランス感覚。 詩緒が部屋を吹き飛ばしたので、日々乃さんの家に厄介になる。 詩緒の表情が豊かというか、漫画みたいな顔してるな。 日々乃さんの胸は常に不自然だ。


11/07/03

未読ビデオ消化(6/27-7/1)

まいん。 鹿児島にパパがいるので行ってみる。それとは何の関係もなくグミを作る。完全にネタ切れしてる。

。 次は熊本。だご汁を食べる。 だご汁のアレンジ料理を作る。だご汁そのものがよく判らない上に原型を留めていない。 新曲は九州の歌。もう料理関係ない。可愛いけど。

。 まだ熊本。レイレイと再会。長崎の人だった筈なのに。 横鳥探検隊にミサンガ達が捕まったので追跡。 ミサンガ達の為に冷や汁を作る。熊本でなく宮崎の料理なのは、高森湧水トンネルを突破して高千穂に出たから。 なんてマニアックなネタだ。

。 ママが引きこもったので天の岩戸作戦。家に戻ったんじゃなくて宿なのかな。 雲海のイメージでたまごスープを作る。新曲が微妙に関係ある。

。 出たな桜島大根マン。 漬け物から保存食の話。 ひなコーナーは型抜き。ちゃんと抜かない方が難しいような。

神のみ。 最終回。 敢えて糞ゲーをやってみたらはまる。丹下桜ボイスに騙されてるだけなのでは。 名前からすると葉鍵系っぽいけど。 そういえばゲーム好きの設定なのにゲームを楽しんでる描写なんか無かったな。 いきなりウラハラブ。全身がぞわぞわした。 理想のゲームとは、という命題でいろいろ迷う。 ファーストネタがやりたかったのか。挿入歌の歌詞がカオスだな。
総括。2期は攻略キャラ4人で、それぞれ2-2-3-3話かけたバランス配分だった。 中でもちひろが良かった。長瀬先生も悪くないんだけど、攻略に納得がいかない。

Dororonえん魔くん。 最終回。 OP前のパロディはどちらかというと音ネタだな。 それぞれに天国チームとバトル。野球をするんだと思ってた。 スターウォーズを昭和ネタと言われると違和感がある。 展開を読んで敵がわざわざ封印を解きに来るというのが斬新だ。 封印が解けていつものカオス展開。雪子の声がエロ過ぎる。 封印は溢れ過ぎる愛を抑える為の物だったのね。
総括。こんな馬鹿アニメが製作できるということに意義がある。 能登雪子姫が似合い過ぎだった。 もともと大した内容は無いから文句言っても仕方ないけど、同じシーンが延々と続くとちょっと飽きる。 というか我に返る。

アスタロッテ。 最終回。 ロッテとデート。どうやって伝えたんだろう。 明日葉の所には母親が来る。声が聞こえないというのがいい演出になってる。 元の世界に戻るけど、携帯電話を置いてきたので話が出来る。 背中のあざは虫さされだったというオチ。成長ではなくて世界樹の影響だとみんな理解してるものだと思ってた。 扉を繋いで行き来ができるようにする。拒否反応をどうにかしないことには短期間しかいられないような。
総括。がんばっていい雰囲気で作ってはいるんだけど、元の話自体が破綻してる。 そもそも、サキュバスの設定が全然要らないし、直哉と明日葉とロッテ母の関係も全然活かされてない。 ロッテ母の行動も意味不明だし、よくある話を奇抜な設定にあてはめたら変な話になった感じ。

いろは。 緒花母が宿に来る。 好物を出したり、丸めたシーツを用意したり。 親子三代で飲みながら話す。 なんかアニメというより実写のドラマの雰囲気がある。

星架か。 最終回。 レースで勝ったので祭りの男神役になる。女神役のつむぎはどうやって選ばれてるんだ。 祭りの描写が丁寧だな。 つむぎが土壇場で仮病になって女神役を初にやらせる。 円佳も共謀してるというのが面白いけど、そんなことに協力させられる円佳が可哀想だ。 初とのイベントなんて最初のキスくらいしか無かったような。
総括。各キャラを満遍なく描写しつつ、ちゃんとまとまっていた。 初以外のルートを別に潰さなくても話は作れただろうに。 大橋歩夕の声は相変わらずやばい。

Steins;Gate。 まゆりが撃たれたところに鈴羽が来て、岡部は過去へ飛ぶ。 まゆりが人質になった経緯の説明。かなり前からの付き合いなんだな。 パーティの前に飛んでくる。受信側で準備しなくていい理由がよく判らない。 パーティを中止にして、まゆりを連れて逃げようとしているところを車にはねられる。 また過去に飛んで、今度は神社で捕まえることに成功するけど、電車にはねられる。 これは故意じゃなさそうだし、なにか強い運命みたいなものなのかな。 ゲームの発売のタイミング的に、1クールなんだと思ってた。

まりあほりっく。 最終回。 8/31はかなこの誕生日。難儀な日だな。 上タンBとかサブリミナルで訴えた結果、サプライズの企画が同時多発。 大浴場に十字架をはめ込むと地下の空洞に落ちて、わかめに追われて、触手から逃れてみるとそこはパーティ会場。
総括。1期と同じ調子で作っている筈なんだけど、設定やキャラがあらかた紹介済みなので刺激が少なかった。 鞠也も大人しくなってしまったし、ゴッドも殆ど話に絡まなかった。

Aチャンネル。 最終回。 宿題をやったり、猫を助けたり、ポイントを集めたり、宇宙に帰る夢を見たり。 特に最終回らしいこともなく終わる。
総括。かなりゆるい日常アニメだった。 少しくらいストーリーがあってもいいのに。 でもソフトは売れてるらしい。こういうのがいいのか。

DOG DAYS。 最終回。 シンクはみんなに記念の品を配って回る。 エクレは戻れないことに気付いている。 ミルヒも言わないけど気付いているというのがいいな。 記憶は無くなって泣いてる状態で戻ってくる。 もう一度行く方法はやっぱりあって、その条件を偶然に満たしていた。喜んでるリコが可愛い。 再度召還するのに時間がかかるだけで、記憶もすぐに戻るんだな。 ベッキーの出番は少ないだろうと思ったけど、本当に最初と最後だけだった。
総括。いいアニメだったー。 良質な作品の予感は最初からあったけど、世界観も脚本もキャラも音楽もみんな良かった。 まだこんなに面白い原作が残っていたのかと思ったら、アニメオリジナルだったのね。 宮野真守シンクの妙に爽やかというか力の抜けた感じが新鮮だった。 ミルヒは声優が先に決まってたんじゃないかと思えるほど堀江由衣だった。 師匠の話が伏線だけ残ってるから、2期も作る気満々なんだろうな。 なのはみたいにドロドロになって行ったりして。

緋弾のアリア。 理子と作戦会議。盗むのは理子の母親の形見。 ジャンヌに理子の事情を聞く。なんかよく判らない。 何故か着替えを覗く展開になって、そこに狼が乱入。 レキと一緒に追跡して狼はレキが飼うことに。この話はどこへ向かってるんだ。

電波女と青春男。 リューシさんにすごい懐かれてる。メールの交換をすることに。 前川さんから野球の誘いを受ける。 相手チームのピッチャー(花沢;花澤香菜)におにぎりをあげる。名前は本当に花沢なんだ。名前キャスティングかな。 夜にエリオと天体観測。エリオが野球をやりたいと言うので連れて来る。 着物スクーターの人は新キャラかな。 エリオが打ったフライが宇宙服の人に当たる。話がすごい散らかってきた。

C。 最終回。 三國と戦う。途中で市場閉鎖になって中断。輪転機を逆回転してQも真朱も消える。 戻ってみると平和だけど通貨はドルになっていた。
総括。訳わからん。 経済のアニメのように見えて経済要素が皆無というのが凄いな。 どちらかというと未来を担保にしたバトルなんだけど、話が大きくなってくるにつれて何をしてるのか判らなくなってくる。 現在と未来とどちらが大事なのかという一点だけに絞っても、結論が見えない。 真朱の意味みたいなのも判らないままだし。

あの花。 最終回。 めんまが成仏しなかったので、みんなでぶっちゃける。 めんまの願いはじんたんを泣かすことで、みんなを集めたのはそれが目的だった。それは判らんわ。 秘密基地にめんまを連れて来ると見えなくなって、かくれんぼに。 最後にみんなにも見えるし声も聞こえる。あやうくトラウマが残るところだった。
総括。終わってみれば大した仕掛けもないシンプルな話だった。 あの日に何が起きたのかとか、ヘアピンとか、未消化の部分が残ってるような。 全11話というのが地震の影響で1話減ってるとかで無ければいいけど。


11/07/02

未読ビデオ消化(6/25-6/26)

プリティーリズム。 ストーンが盗まれる。目撃されてるのに断行するとは。 りずむはあいらの衣装で決勝に出る。この映像は今回限りかな。 着るつもりの衣装だけポケットに入れてたのね。いきなり叩かなくても。 あいらは普段着で出て優勝。犯人の雑魚の人は問題にもされないな。 みおん様が出てきて勝手に踊る。自由だ。

日常。 体調が悪いのに登校したゆっこが手品をしようとする。何故そんなことに。 嵐の夜にはかせがなのとトイレに立ったら雷が落ちる。雨樋の描写が激しい。 なのが学校に行っていいことになる。今回は東雲家の描写が多めだな。 っていうか、1クールじゃなかったのか。ネタのリフレインとかあって最終回の雰囲気だったのに。

ジュエルペット。 花音が田んぼに落ちて御影くんに助けられる。 2年前にも同じことがあったらしい。当時は今と性格が全然違うな。何があったんだ。 ルビーも落ちるけどうまく行かない。巻き添えのひなたが可哀想すぎる。
根本クララ(ささきのぞみ)のノートをひなたが拾う。 エンジェラがクララに捕まって魔法少女クララに変身。 エンジェラが喋れるようになって有耶無耶になってるけど、かなり危険な奴だ。



戻る