戻る

10/06/30

未読ビデオ消化(6/28-6/29)

キルミンずぅ。 ヒョウ仮面について調べる。チーターだけど。リコは虫歯。 集中できないと変身が中途半端になるのか。これはこれで可愛い。 チーターも虫歯なのかと思ったらストレスだった。 中途半端な変身が共通点。 チーターに変身する瞬間を目撃。結構重要な転換点の筈だけど、さらっと流した。

まいん。 レイアに対抗してまいんをゴージャスにする。素材のままと言いたいだけ。 今週のテーマは蒸し料理。ひらめきシーンが妙に長い。 今日の料理は何を作ってるのか全然判らない。一般的な料理のアレンジでもなさそうだし、たまごのくるりん蒸しとしか。 新曲は蒸す歌、なのかな。アラビア関係ないし。動きがいい。

。 レイアの付き人に蒸し器を盗まれる。 ひらめきシーンが長いのは方針変更なのか。 シュウマイを作る。蒸すのにはフライパンを使用。普通だ。

WORKING。 最終回。 デート当日。女装させられてギャラリーもいる。ぽぷらの私服がいい。 デート自体は手を繋いでみようとしてるだけ。 変なキャラが多いのはそういう狙いだからいいとして、その変さが不自然過ぎて誰もキャラが立たなかった。 ぽぷらが唯一まともなのに出番が少ないし。 でもそれらは原作からそうなので、アニメ化しようと思ったのが間違いだったのかもしれない。 平たく言うと、ぽぷらをもっと出して。


10/06/29

未読ビデオ消化(6/27)

プリキュア。 つぼみが代役でモデルをすることになって、本来のモデルがひがむ。気持ちは判らないでもない。 どうやって説得するんだろうと思ったらそれどころじゃないことになってポプリ(菊池こころ)登場。 必殺技は簡単に決まるし一瞬で改心してるし、ゲストの扱いが適当だ。 え、三人目がいるの。


10/06/28

未読ビデオ消化(6/27)

夢色パティシエール。 幼稚園の時の人の部屋に通う。月にかかった雲が晴れていく描写がいいな。 っていうか、まだクラスメートに認められてない状態だったのか。 試合開始。9時間も付き合う観客も大変だ。 こんな所で小城さんの出番があるとは。怒られてるし。 4品目目で420対476で挽回するけど合計で1点差で負け。エッフェル塔さえ完成してれば余裕で勝てたのに。 でも土壇場でチームいちごもパリに行けることに。このままだと樫野の胃が持たないしな。 タイトルの閉ざされた道は騙しか。

ジュエルペット。 漫画のコンテストに応募するように姉から命令される。そういえば姉いた。 普通に上手いな。片岡みちるっぽい。ミリアの努力にもびっくり。マニアックな人が集まってるな。 魔法の力で漫画の世界に行って、結局応募しないことに。 でも四コマに転向して学級新聞に連載。 結局どういうことなんだろう。漫画ネタは今回限りな気がするけど。


10/06/27

未読ビデオ消化(6/23-6/25)

荒川UB。 村長が裏で動いてプロジェクトは中止。何者なんだ。 父親が橋でズボンを取られる。何か起きるのかと思ったらニノに携帯を渡すイベントか。 前回は番号が時報だったんじゃなくて掛けられなかったという話だったのか。

大魔王。 最終回。 ヒロシとの対決はあっさり終わる。 人類が消えるのを止めようとしてた人も倒す。 いろいろあって神を破壊。 元々アニメ化に向いてなかったんだろうな。 細かい部分は全部文字で画面に出して、コマ送りで読むようにすれば良かったのに。 ころねというキャラが唯一の収穫だった。

デュラララ。 帝人のことが黄巾賊にバレる。臨也の仕業か。 紀田はアジトで乱闘。青の残党はこんなにいたんだな。 そこに杏里と帝人も来る。続く。

HEROMAN。 OPとEDが変わった。どっちもぐだぐだな感じの曲だな。 暗号の電話がかかってきて脱出。 ヒーローマンは悪役になっていた。何故わざわざこじらせる。 姉にどうやって説明したんだろうと思ったら説明してなかったのか。 折角事前に察知できたんだから封鎖される前に街から出ておけば良かった気もするけど、 そもそも報道の後でやってくるのがおかしい。

B型H系。 最終回。 翌日朝6時からホテルへ行って昨日の続き。やってるアニメだ。まさか回転するとは。 骨折して入院したところに山田がナース姿で来てお医者さんごっこしたり、 大みそかの家でお風呂に入ってきたり。最後だから出し惜しみ無しな感じ。 無修正版が見れるのは来年だけど。 最初から凄いアニメだと思ったけど、予想以上に凄かった。 何でこんなものが存在できるんだろう。

おお振り。 9回表。 サインがバレてるので田島が組み立てることに。どうせだから逆用すればいいのに。 でもホームランで6点差に。 三橋が乱れて4ボールを出す。疲れなのか打たれた影響なのか。 崩れかけるけど三橋が立てなおす。 普通に首振ってるし。「首振るのは俺の役目なんだ」。 9回裏。 やっとチアガールが映った。 3番センター前。田島フェア。いきなり1点返した。 花井三振。6番ヒットエンドラン失敗。7番で何か起きるかと思ったけど普通に三振して試合終了。 原作は試合が続いてるから勝ち進むんだと思ってた。

けいおん。 さわちゃんを尾行すると会っていたのはけいおん部OGで、仲間の結婚式の二次会の話をされる。 唯達が代理で出るけどついさわちゃんが舞台に上がる。これを狙ってたという訳ではないんだろうな。 映像は高校時代。以前に進路希望にミュージシャンと書かれたのを見た時の表情の意味はこれか。 珍しくストーリーがあった。さわちゃん素敵。

四畳半神話大系。 秘密機関に入って図書館警察に配属される。今回は悪役側だ。樋口さんの取り立ての伏線は意味があったのか。 自転車整理軍の偉い人として成功していたら、小津に彼女がいる話を聞く。 小津が飛行船を盗んで彼女を連れ去ったりする。珍しくアクティブだな。小津は小津で行動してたのか。 今回はラストの巻き戻しがない。

さらい屋五葉。 妹と歩いていたら八木の家に呼ばれる。 八木は一がいた家の隣にいて、弥一と友人だった。 墓は弥一のもので、今は誠之進が弥一を名乗っているということかな。ややこしい。

Angel Beats。 最終回。 残ってるのは5人だけで、卒業式をして一人ずつ消えていく。奏とゆりの萌え回かと思った。 奏と二人で残ろうと提案すると、奏は実は心臓の移植相手で、ありがとうと言いに来たからと断られる。 それとこれとは関係ないような。 奏の心臓が鍵であることはタイトルで明かされていたのか。 世界のシステムの正体は新しくて複雑な何かではなくて、シンプルに成仏だったんだな。 仏教圏以外ですんなり理解できるんだろうか。


10/06/24

未読ビデオ消化(6/22)

WORKING。 珍しくぽぷらに焦点が当たってる。定期を届けに行ったり。幸せだ。当初はこういうアニメだと思ったのに。 何故か伊波さんとデートする展開に。デートそのものは次回。

恋姫無双。 最終回。皮むき大作戦開始。まさか仮面が鍵だったとは。 今期は普通に面白い話もあったけど、サービスが少ないし、ラストにかけての話に4話もかけるし、全体にクオリティが低かった。


10/06/23

未読ビデオ消化(6/21)

キルミンずぅ。 家庭訪問があって、ケンやリコがカノンの家に来ることに。 こっちがメインかと思ったけど、カノンとか先生の描写も割とある。 カノン母はライダーだったのか。


10/06/20

未読ビデオ消化(6/17-6/18,6/20)

さらい屋五葉。 松を救出。さらに八木が木札を持ち出す。 八木に騙されたのかと思ったら協力してくれてたのか。でも何か裏がある気もする。 次のターゲットは八木。これも一との因縁で選んでる気がする。 妹の幸(山県さとみ)が見合いから逃げてくる。こんなアニメにも妹萌え要素が。

Angel Beats。 ガルデモの残りは成仏。 ゆりはいきなり授業風景にいる。成仏させる意思みたいなものかな。 でも生まれ変わることを否定する。 ゆりは第二コンピュータ室に到達。中にいるこの人は誰だろう。 影が発生したのは世界に愛が芽生えたかららしい。設定のぎりぎり付近だな。 システムを破壊することでゆりは成仏したかと思ったけどまだいる。ヒロインだしな。

夢色パティシエール。 課題は4種類。複雑すぎて全然判らん。テーマは夢。 天王寺さんと話してアンリ先生と出会った頃のことを聞く。 対戦相手について直前に説明するいつものパターン。 ずっと前の幼稚園の話がここで絡んでくるとは。

ジュエルペット。 ジュエルペットがさらに3匹あかりの部屋に来る。こいつら全然言うことを聞かないな。 書類を会社に届けるお使いが発生。今の時代はフラッシュメモリ。 早く着いたので入れて貰えない。なんだこの受付は。 父親に変身して侵入。このアプローチがそもそもおかしい。 さらに無銭飲食目的で変身したり、いろいろいらいらする。 話が唐突だと思ったら父の日合わせだったのか。

プリキュア。 えりかの家族旅行につぼみも同行。農作業とかしてる。 行った先の家の娘が父親を残して結婚するのに心残りがあって、娘がデザトリアンにされる。 相手の本心が判ってないのは娘の方なんだから逆の方がスムーズなのに。 珍しく種を使ってスピードアップ。シリーズ2回目かな。役に立たなかったけど。 こっちも父の日回だった。


10/06/19

未読ビデオ消化(6/16-6/17)

大魔王。 いろんなキャラが戦闘中。この人達誰だろう。 せめて誰が悪役なのかはっきりしてるとまだ話が判るのに。

デュラララ。 携帯で連絡しながら杏里救出作戦。黄巾賊も読んでたら最悪だな。 最終的には静雄のパワーで助ける。一応ダラーズの活躍なのか。 帝人はダラーズを閉める。紀田は無気力になる。

HEROMAN。 リナとデート。しかも行先は海。サービスいいなあ。 女の先生もストーカー集団に追加。っていうかデントンは学校の先生だったのか。近所の発明おじさんだと思ってた。 デートの途中でドクターミナミのロボが暴走。また罠か。 ジョーイの正体がバレた。平和な回もこれで最後かな。

B型H系。 金城家のクリスマスパーティに参加。別室中心で話が進んでいく。 長いキスシーン。見られてるし。録画されてるし。 つくづく凄いアニメだ。

おお振り。 7回表続き。コントロールの良さに喜んでる。全力だとコントロールが悪くて4ボール。 投手視点からの球筋の描写が増えた。 7回裏。4ボールで出る。でも田島は打てない。配球の暗記でテンパってるなあ。 8回表。三橋がいろいろ成長してる。監督のサインがバレる。何故かランナーが止まる。 8回裏。花井ヒット。6番もヒット。初打席の7番は三振。8番アウトでランナー2-3塁。三橋4ボールで満塁。1番ヒットで1点。 でも2番あっさり三振。

けいおん。 唯と隣のお婆ちゃんの話。 演芸大会に出ることに。ちゃんと編曲できている。 途中で鐘を鳴らされるシステムはシビアだな。

四畳半神話大系。 古本に書かれていた住所の女性と文通。ここ3回がワンセットなんだな。 相手の住所に明石さんが住んでいる。 明石さんが文通相手なのかなと思ったら実は小津で、明石さんは代筆。なんて残酷な真相。 実は明石さんルートだったのか。


10/06/17

未読ビデオ消化(6/15-6/16)

WORKING。 いきなりぽぷらフラグが立っていると思ったら女装した姿が気に入ってたのか。 女装くらいしてやればいいのに。そもそも、ぽぷら目当てでバイトに来たのに、これだけ迫られてなんで意識しないんだろ。 姉が来て、その後、怪談して伊波さんと帰る。さらに山田もセットで家に連れ込む。なんて大胆な。 殴られて気絶した後の展開は夢じゃなかったのか。

恋姫無双。 董卓をいい感じに無罪にしたところで、妖術軍団が攻めてくる。 ここで劉備の出番なのか。伊達に40人以上のキャストの一番上にいなかった。

荒川UB。 リクの経営する会社の力でどうにかする方針。久し振りに戻ったらリノはリクの顔を忘れている。 ギャグじゃないんだもんな。 うまく行かないので父親に電話することに。


10/06/16

テーブル買った。これで座ってごはんが食べられる。

未読ビデオ消化(6/14)

キルミンずぅ。 ケンの父親を追跡して宝探ししてたら、象が暴れて洞窟が埋まる。設定に無理がある。 メインはリコを温めるシーンだな。 リコ回なので悠木碧が飛ばしている。 リコ懐き過ぎ。


10/06/15

未読ビデオ消化(6/13)

ジュエルペット。 魔法が使えない夜に肝試し。 無限に続く階段はどういう仕組みなんだ。 先生の偽物だけが本当に不思議現象。別人すぎて先生に見えなかった。 正体はディアンっぽい人かな。


10/06/14

未読ビデオ消化(6/13)

夢色パティシエール。 決勝戦のテーマは当日に発表されることに。 高等部の教科書を入手して練習してたら、それでは追いつけないと天王寺さんに言われる。アドバイスするライバル。 妹の電話をヒントに基礎練習をすることに。前にも同じ展開があったのが惜しい。


10/06/13

はやぶさ中継やればいいのに。

未読ビデオ消化(6/9-6/11)

大魔王。 いきなり最終決戦な感じに。1話見逃したかと思った。 けーなの為に神を殺すことを決意。その神がよく判らないんだよな。

デュラララ。 杏里が子供を使って黄巾賊を止めようとしていたら捕まる。 ここで杏里の胸が鍵になってくるのか。みんな胸で認識してるし。 帝人がダラーズのリーダーだというのはどの範囲の人が知ってるんだっけ。

HEROMAN。 ジョーイ姉が来る。こいつがメナスか。 事故が起きて救出しようとしたら罠だった。政府の人を自律行動で助けてるな。 しばらくは正体はバレない展開かな。 姉の楽器はベースだったのか。

B型H系。 いよいよデート。何故か金城兄もいる。 チェリー目当てがついに発覚。 以前なら金城兄はまさに理想の相手だったんだな。
宮野に相談する。EDにいたのは宮野のエロ神だったのか。 金城の家に連れて行かれる。金城にもエロ神がいた。やってることが山田と同じだ。

おお振り。 5回裏。ピッチャーが変わってヒット。バント。ヒット。ヒットで1点。フライで1点。その後打てない。 6回表。あっさり終わり。 6回裏。阿部4ボール。三振。三橋バント失敗。 7回表。相手のキャッチャーに読まれてヒット。2-3塁からスクイズしてきて、ランナーを避けて阿部が負傷。 田島がキャッチャーに。今サイン決めてるのか。「田島くんは俺を頼ってくれ」。

けいおん。 唯と和が出会った頃の話とか、澪と律の子供の頃の話とか。 ミュージシャンという進路希望を見た時のさわちゃんの表情がいいな。 まったりしている。

四畳半神話大系。 今回はヒーローショー。これがもちぐまんか。 文通相手も京都に住んでるんだな。 城ヶ崎の部屋で人形のボディガードをすることになって、さらに部屋に持ってくる。 前回と設定が似ていて角度を変えた繰り返しになっている。 人形と駆け落ちする所から別ルートへ分岐。次回は文通ルートかな。 ヒーローショーの描写が殆どない。

さらい屋五葉。 松が恩のある旦那が木札を盗まれて、取り返しに行ったら捕まる。そもそも木札って何だろう。 旦那は借金の相手だけど、もともとは盗みに入った先だったのか。 政は八木の助けで用心棒として潜入。妙にアクティブだな。 「恩人が三人になっちまう」。ちゃんとタイトルに意味がある。 珍しく続く話だ。

Angel Beats。 新たに影が襲ってくる。食われるとNPC化する。 成仏を強いる世界の仕組みかと思ったら、人為的なものらしい。 物語を終わらせる仕組みでもあるけど。


10/06/12

未読ビデオ消化(6/8-6/9)

恋姫無双。 董卓を救出する為に周泰(大久保藍子)が城に潜入。 胸があると思ったらフェイクなのか。 メインの話が始まったら急速につまらなくなった。

荒川UB。 防災訓練をする。 結局遊んでるだけのような。火はどうしたんだ。
河川敷を整備する計画がスタート。 最終回に向けてまとめに入ったかな。


10/06/11

未読ビデオ消化(6/7-6/8)

キルミンずぅ。 ハグハグウィークがある。リコの描いた猫の絵がすごいな。 カノンとリコがハグハグリーダーに。カノンの可愛い描写がたくさん。大半は作り笑顔だけど。 カノンがリコと張り合ってるのは母親の命令だからか。 カノンが少し接近してきた。いずれ母親から離反するんだろうけど、その原因らしいのはまだない。

WORKING。 伊波さんの恐怖症を治すことに。伊波さんの好意には全然気付いてないのに期待させる台詞を言いまくり。 二人で帰っているところをなずなが目撃して店に来る。あらぬ誤解が生まれている。 今回は話が割と連続している。 話に絡んでない割にぽぷらの出番も多い。


10/06/09

発作的にワットチェッカーを買う。 消費電力がよく判らないのはエアコンと冷蔵庫とPCくらいしか無いのに。とりあえず冷蔵庫を測ってみる。 24時間積算して0.67kWh。平均28W。年間250kWh。意外と低かった。 これは学生の時に中古で貰ったもので、型番から調べると製造年度は1982-1983年。少なくとも27年前の品。 思い切りフロンだし石綿も使ってる。 フロンだから効率がいいのかもしれない。 買い替えの後押しになるかと思ったのに、逆に思いとどまってしまった。

例えば、2万円で冷蔵庫を買い換えて10年使う予定で5年で浮いた電気代で元を取ろうと計画すると、 1年あたり4000円節約できないと達成できないけれど、電気の単価は21.09円/kWhなので250kWhは5300円程度で、 どう考えてもここから4000円節約できる訳がない。


10/06/08

未読ビデオ消化(6/6)

プリキュア。 伝説の番長の家に行くと母親が井上喜久子。素敵なキャラだ。 プリキュアの漫画を描いていて、手伝うことに。ラストシーンにうっかり感動してしまった。 母親に見られたショックでデザトリアンに。遊びの回かと思ったら意外とスタンダードだった。


10/06/07

未読ビデオ消化(6/6)

夢色パティシエール。 アンリ先生が学校に来る。いちごはいきなり見境を無くしてるな。 実は天王寺さんに対する刺激としていちごを送り込んでいた。なんかアンリ先生のポジションが少し変わってきた。 先生の為にケーキを作っていたら樫野が怒る。そこまで嫉妬を燃やすか。 ショコラにまで当たってるし。泣いてるショコラが可哀想すぎる。 バニラもかなり粗末な扱いされてるけど、こっちはギャグなので平気。

ジュエルペット。 試験がある。課題は猿探し。 あかりを取りあう構図の微妙な三角関係がいいな。 猿は普通に言葉が通じる相手だったのか。 キノコを見て壊れてる沙羅が珍しい。 三人同時魔法であっさり解決。 沙羅は13歳なんだから8歳相手に喧嘩してるんじゃない。


10/06/06

未読ビデオ消化(5/31-6/4)

キルミンずぅ。 パルスが御子神家の屋根で撃たれる。撃ったのは例の変な人っぽい。二ツ木という名前だったのか。 狼の姿で倒れているのを治療される。以前にもリコ母に治療されたことがあるらしい。これは偶然なのかな。 ナギサとは犬と狼だから仲がいい設定になってることに今気付いた。

WORKING。 伊波さんの親を騙す為に女装してことりちゃんに。 いつまでも会話してないで引っ込めばいいのに。 親に説教してるところを盗聴。普通に聞こえる気もするけど。 いい話のような気もするけど、やっぱり人格が破綻している。 ぽぷらの出番が多かった。EDが伊波バージョンだ。

恋姫無双。 鈴々一行は出発地点に戻る。一瞬で帰ってきたな。早速解毒。この話はこれで終わりかな。 今回も出てきた太平要術。 みんなで董卓というか張譲(矢島晶子)を倒しに行く展開。いきなりたくさんキャラが出てきて誰が誰やら。

荒川UB。 ステラがマリアを襲う。でもマリアの方が圧倒的に強かった。底知れない。仲良しになってるし。パワーバランスが。
星の過去の話。 月から星になった下りはいいな。どこまで事実なんだ。

大魔王。 絢子とお見合いすることに。妹はアイドルだったのか。 何故かけーなが襲われてたり、何故かころねが妨害してたり、何故か金髪の人が助けたり。 髪飾りをあげたと言ってるのは嘘なのかな。 物語が本格的に判らなくなってきた。 それが狙いならいいけど、判ると思って作ってるとしたら完全に失敗作だ。

デュラララ。 紀田は臨也に聞きに行って、ダラーズのリーダーを知る。 クラスメートが黄巾賊に襲われる。じわじわと対決が近づいている。 今回のナレーションは二人体制だ。

HEROMAN。 いきなり3か月経ってる。 リナ兄はどこかへ消える。あれは脱げないのか。 リナはジョーイをデートに誘おうとして失敗しまくる。平和な時期だからこそなんだろうな。 夜中に復興をこっそり手伝っていたら政府に目を付けられる。 それとは関係なくリナが誘拐されて、救出にヒーローマンを使ったせいでバレる。これは仕方ないな。 デートに誘う練習を聞かれてしまう恥ずかしいシーンがいい。

B型H系。 クラスで山田が好きだと叫ぶ。何もそんな状況で。 体育祭の実行委員で二人きりになって、告白の返事をしたような感じに。 恥ずかしい路線ど真ん中だ。
体育祭。 山田に彼氏がいないことが何故か金城に発覚。あの会話はテレパシーか何かか。 山田はデートに誘われて大喜び。大サービスしてるし。

おお振り。 3回表。相手の作戦を逆用して気付かないふり。首振るサインは使わなかった。 3回裏。8番が出塁。三橋はバントしてどちらもセーフ。1番もバント成功。2番打って1点。田島は打てない。 4回表。3人で終わる。 4回裏。花井うまく3塁を抜いて2累打。6番バント。阿部は打てない。8番ヒットで1点。三橋はいつの間にかアウト。 5回表。そろそろバレてることがバレてきて打たれる。1-3塁から1アウト。2-3塁から打ち上げて1点。首振りがうまく効いてる。

けいおん。 去年の生徒会長が澪のファンクラブ会長でストーカーだった。 和が受け継いでいてファンクラブの為にお茶会をする。ケーキ入刀とか百物語とか。 梓のは無いのか。

四畳半神話大系。 今度は英会話サークル。部屋にドールがいたり文通してたりなんかいつもと違う。 羽貫さん(甲斐田裕子)と飲む。なんとなく大原さやかだと思ってたら、そっちは景子さんか。 京都タワーは何のメタファーなんだ。 部屋に上がるけどトイレに逃げ込んで何も起きない。よく思いとどまったな。 珍しく明石さんが出てこない。

さらい屋五葉。 政は別の浪人と勝負することになって逃げる。 八木と墓参りに行くと彌一の墓がある。いろいろ知ってて接近してるのかな。

Angel Beats。 OP無し。 ユイの夢をかなえる為に、まずプロレスの練習。楽しそうだ。 サッカーしたり野球したり。ユイも付き合いいいな。 残りのしたかった事は結婚。日向に結婚してやると言われてユイは消える。 なんか来世と前世がごっちゃになっているような。



戻る