戻る

09/12/29

未読ビデオ消化(12/27-12/28)

夢色パティシエール。 あけおめスイーツ祭りの為にバニラがスイーツ王国に帰るので、いちごも一緒に行く。今回いろいろゆるいな。 三人組が祭りを妨害して、レシピを盗んだ過去とかあるけど、なし崩しに終わる。 番外編みたいな話だから、貰ったスプーンは重要なアイテムじゃない気がする。

ジュエルペット。 魔法テストがある。りんこがあっちに行ってる設定はまだ生きてたのか。 ダイアナの封印を解いたのがルビーだったことがうっかり発覚。軽くスルーしてるけど。 ルビーに勇気の花を取ってくる追試。確かにルビーは勇気ありそうなキャラに見えないな。 りんこが足を怪我したので諦めるのが正解。定番ネタだけど珍しくまともな話だ。 新しいジュエルペットのラブラ(沢城みゆき)はいなくても良かったような。

クロスゲーム。 あかねがクローバーでバイトすることに。今ひとつ真意が掴めない。 青葉はセンスの悪いTシャツをプレゼントされてありがとうと言う心境の変化。 青葉に監督から合宿に参加の話が来る。やっぱり断るんだろうな。

夏のあらし。 最終回。 5年後の夏にもあらしと会っている。面白そうな展開だったのに妄想か。 激辛フルーツ3回目。 過去に飛んで取り戻すけど、やよゐ達が4つ目を作っていたので被弾。 過去を変えた後に戻ってきた世界が、元の世界かどうかは判らないんだけどな。 2期こそは潤の話になると思ったのに、延々とタイムパラドックスをやってた印象がある。


09/12/28

未読ビデオ消化(12/24,12/26-12/27)

キルミンずぅ。 リコが迷子の犬と向き合ったら何かの形が見える。ビジョンで感覚が伝わるのはリアルっぽい。 実は芸能人の犬。スカーフの時点でもう確定なんだから関係者に話せばいいのに。 大して盛り上がらない話なのにまさかの前後編。

エリン。 最終回。 リランで闘蛇を止めるけどやっぱり暴走する。でも今度は説得できた。絆の違いかな。 エリンが闘蛇の群れに食われそうになっているところをリランが自主的に助ける。 この奇跡を見て和平が成立という構図。 ダミヤさえどうにかすればなるようになった気もするけど。 次回予告があるからびっくりした。

しゅごキャラ。 あむが家事をやることに。スゥと久しぶりにキャラチェンジ。 スゥのキャラがこっちでも壊れてきている。 なんか遊んでるだけの話だった。貴重なあみちゃん回でもある。


09/12/27

未読ビデオ消化(12/23)

ささめきこと。 登校日。 あずさと一緒に窓を拭いてる。自然な関係に戻れた感じ。 本に書かれた字を発見して女子部で宝探し。ARIAにもこんな話あった。 あずさの話が片付いたので、平和な番外編みたいなエピソード。朱宮くんやキョリちゃんも均等に出番がある。 見つけたビンはまた戻しておく。次の隠し場所は変えるつもりなんだな。


09/12/26

未読ビデオ消化(12/23)

夏のあらし。 客の漫画家の為にあらしがキスシーンをやることに。 小林ゆう丸出しなキャラだな。顔も本人がモデルなんだろうか。 潤とはじめがキスしそうな展開が一瞬で終わってしまったのが惜しい。 いくつかの構図がキスしてるように見えるのは意図的なのかな。

そらのおとしもの。 OPにSEが。シリーズ終盤でSEが入る伝統は何だろう。 イカロスは笑う努力をする。感情があるなら笑えるような気もするけど、イカロスは元に戻ってるようにも見える。 ニンフがキスしようとしたり、いなくなったり、実はニンフの回だったのか。 EDの赤い花白い花はさすがに知らない。ただのB面だし。 普通にキャラソンかと思った。早見沙織歌うまいな。 短7度から増5度というコーラスが気持ちいい。


09/12/25

未読ビデオ消化(12/22)

恋姫無双。 最終回。 歌に心を奪われた状態で効いた術は、別の歌でキャンセルできるらしい。 なんか強引な気もするけど、決死の歌合戦展開。現場は音が混じって大変そうだ。 結局、黄巾党は自主的に解散。本質的な部分もちゃんと歌で解決しているのがいい。 歌の回で最終回をやれるもんだな。 全体の構成がしっかりしてるしいろんなバランスも良かった。でもやっぱりキャラが多過ぎる。

キディ・ガーランド。 式典をGソサエティが襲撃。リトゥーシャの能力は音波攻撃だったのか。 疲れたところを狙ってトリクシーとトロワジェインがいきなりやられる。この人たち、復活するからなあ。


09/12/23

アバター見た。

未読ビデオ消化(12/20)

ジュエルペット。 今回のジュエルペットはイオでゲームは釣り。 サンタのプレゼントの重みが増えていくというのをやりたかったんだろうけど、 プレゼントが欲しくない訳じゃなかっただろうに。

クロスゲーム。 赤石が歌舞伎のチケットをくれたのは、若葉の笑顔が見たいから。 屈折してるなあ。そもそも何で歌舞伎なんだろう。 紙に頑張れって書かせて額に入れてたり、鉢巻をチェックしてたり、意外とマニアックなキャラだ。 光は青葉と東の接近を気にしている。 赤石もこの微妙な人間模様に参戦するフラグかな。


09/12/22

未読ビデオ消化(12/20)

夢色パティシエール。 チャリティー用にクロカンブッシュを作っていたらバナナの皮で転ぶ。 いじめられてるのにさらっとスルーしている。これが日常になってるのか。 いちごのケーキを買っていった人を噴水で発見。 7年前に捨てた女性に会う勇気が出ないジャズの人。樫野はジャズを聴くんだな。 みんなで探すけど見つからない。なんで連絡を取っておかないんだ。 お礼に一曲演奏したら相手の方で発見してくれる。 ちゃんとトランペットの運指が合ってるのにびっくり。C管だ。 クリスマス合わせの特別回なので、あんまりお菓子が関係ない。 妖精が一切出てこないというのも凄い。


09/12/21

未読ビデオ消化(12/19-12/20)

エリン。 いよいよ王獣の侵攻開始。 セィミヤは青い旗を上げようとするけど阻止されて、イアルの活躍で旗を上げる。 平和に終わりそうに見えたところに別の闘蛇軍が襲来。このBGM聞いたことないな。 ヌガンはどういう経緯を辿ってたんだっけ。 シュナンを助ける為にエリンが出撃。大惨事になるがな。

しゅごキャラ。 りっかのペンダントが無くなったのでみんなで探す。そういえば空飛べるんだった。 久し振りにりっかちゃんの話だ。本当はひかるの話だけど、いつも同じパターンだし。


09/12/20

未読ビデオ消化(12/15-12/18)

恋姫無双。 馬超がたんぽぽ(青葉りんご)を鍛える。 何故か尿を我慢する展開に。汗をかくのは正解なのに。 川で放尿したら魚として戻ってくるというひどいアニメ。 三人組は勢力を増やして抵抗する方針に。黄巾の乱って微かに聞き覚えがある。

キディ・ガーランド。 リトゥーシャ(今野宏美)が建国宣言をする。どういう集まりなんだろう。

まいん。 やすのしん達がまいんの為に料理を作る。ミサンガがこっそりアシスト。 とくまるを排除すればいいだけのような気もする。 まいんはサラダを作る。ちゃんとアニメにも出てる。

。 まいん達はモデルの仕事。やすのしんはトナカイとか門松とか。嫌がってる訳じゃないのか。 再放送ではイブに当たるので実写でもサンタコス。 料理はチキンソテー。ひねりようがない。

。 飲み物とデザートも作る。金曜日にも料理があるとは。 時間が少ない上に歌もあるからかなり急いでる。

夏のあらし。 潤がいきなり成長する。 姉で通していたら潤の誕生日のサプライズ企画に参加することに。 久し振りに潤の回だ。当初はもっと潤の話があると思ったのに。 今回は女と認識されてるのであんまりセクハラされないけど。 結局、異変の理由は惑星の配列のせいなのか。

そらのおとしもの。 女湯に入る為にトモ子(藤田咲)になる。OPに未登場キャラがまだいると思ったらお前か。 全編エロ妄想だ。こういう志の低い話は永久保存。 イカロスが本当のことを言おうとするきっかけでもある。

ささめきこと。 6人でプールに行く。またあずさを敬遠してる。 すみちゃんは朋絵さんといろいろ勝負して負ける。得体の知れないキャラだな。 あずさは理解しちゃった。「わたし、邪魔だったのかな」。 応援したいけど入り込む余地が無いしな。

とある科学の超電磁砲。 脱ぎ女と美琴が戦って、何故か過去が見える。 研究で小学生を受け持っていて、意図的に暴走させる実験をさせられた。 彼らはまだ眠っていて、目覚めさせるシミュレーションの計算をしたかったらしい。 遅いコンピュータでも時間をかければ計算できるんじゃないのかな。 相変わらずSFに深みがない。

DARKER THAN BLACK。 スオウ達は霧原に拾われる。 スオウの水族館の記憶が怪しくなってくる。 猫が体を失った時にスオウも死んでいて、今のスオウはシオンの能力で作ったコピーらしい。 いきなりすごい設定が出てきた。 スオウは単なる巻き添えかな。 不完全な契約者というキャラを出したかったのかも。

キルミンずぅ。 リコとリムの家でクリスマスパーティがあって、カノンも来る。 キルミンが見つからないかと焦るリコの挙動不審っぷりが楽しい。結局、何もバレないけど。 リコ達は裏切り者の孫らしい。祖父か祖母のどちらか。きっと祖母かな。

生徒会の一存。 最終回。 真冬の告白の続き。 付き合って欲しい訳ではないのか。 将来の夢について馬鹿話をしていたら中目黒先輩が来る。実在してたのか。 杉崎と帰りたいらしい。真冬のキャラが急に立ってきた。 一連の中目黒ネタが伏線だったとは。 中目黒にくりむと出会った時の話とかする。エロゲーにはまったのはくりむのせいか。 断片的な伏線がやっと繋がってきた。 半分馬鹿にしながら見てたけど、意外と面白かった。 馬鹿話だけでも面白いしキャラは可愛いし。 エリスは再登場して欲しかった。


09/12/19

昭和の日数=平成の日数。

未読ビデオ消化(12/13-12/15)

ジュエルペット。 今回のジュエルペットはクリスで、 ペリドットとルナとミルキーの三匹が人間界でやってる店をまずくする。本来の効果は何だろう。 ランキング云々はキングの動機に繋げる為か。 魔法でも洗脳とかでもなく普通に寝返ってるな。 ゲームは歌合戦。キングの扱いがいろいろ酷い。 宍戸留美が2回クレジットされてる。

クロスゲーム。 青葉は入院。チームに迷惑がかからないのが悔しいという言葉が重い。 光が青葉の病室にグローブを持っていくと青葉は寝ている。キスしてる描写にしか見えない。 次に東が見舞に行くと、前は見ていなかった野球の放送を見ているという変化。 こういう差の描写がうまいな。

まいん。 クリスマスにパパが帰ってこないのでクリスマス禁止のお知らせ。 ブッシュ・ド・ノエルを作る。ボールで混ぜる歌が新曲。なんか可愛い。 ロールケーキ部分は市販なので、実質デコレートしてるだけ。 ママは自力で回復したのでケーキ関係なかった。

。 みちかが手袋を編むのを手伝う。まいんはなんで速攻で編めたんだろう。話がいろいろ変。 料理はサンドイッチ。アニメパートと何の関係もない。 クリスマスの歌が新曲。いい加減、料理ネタは尽きたのかな。 構成が見事にバラバラだ。


09/12/17

未読ビデオ消化(12/12-12/13)

エリン。 キリクがエリンの所に来る。相変わらず妹と重ねている。 その後イアルと戦っているところをダミアの手勢に襲われるけど撃退。 イアルは仮面を入手してダミアの所に潜入。 クライマックスなのに話がゆっくりだ。

しゅごキャラ。 唯世の話を立ち聞きして勘違いする。ダイヤのキャラが崩れてきている。 イクトから電話がかかったりバツタマまで絡めるから話が忙しい。 振られたバツタマを慰めようとして涙ぐむあむが可愛い。

夢色パティシエール。 男三人が入学した頃の話。花房の性格が破綻してる。 スイーツスピリッツ3匹も登場。まだ何もしてないのにえらく簡単に出たな。 謹慎中だけどキャラメルを助けに行く。 樫野と安堂の二人は幼馴染だしな。大局的には、花房が少し正常になる話。 いちごとバニラの出番が殆どない。


09/12/15

未読ビデオ消化(12/10-12/11)

キルミンずぅ。 アニマリアン化には恋愛感情が不可欠らしい。うまく増殖を困難にしている。 カノンはケンをアニマリアンにする作戦。改めて丹下声は破壊力あるな。 リコ達は猿に弁当を取られて追跡。変身して感じる森の音の立体音響がなんか凄い。 自然破壊とかのエコ的なテーマもゆるく底辺にあるんだな。 カノンは日光に弱いという新情報。それはバンパイアなのでは。 作画がちょっと残念。 アイキャッチに声が付いたと思ったら、これがNeko Jumpか。

生徒会の一存。 杉崎が休みなのでお見舞いに行く。 中学の頃とか二股とか義理の妹とかいろんなキーワードが一気に出てくる。 別にそういうのいいのにな。


09/12/14

未読ビデオ消化(12/9)

そらのおとしもの。 文化祭で隣の私立高校と音楽対決することに。 何のことはない、キャラソンの回か。 ニンフの過去についても少し触れる。昔はもっとまともだったんだな。

ささめきこと。 すみちゃんはあずさと二人で製本作業。合宿には行けないけど妄想シーンがあるので問題ない。 分量が多いと思ったら、あんたが50ページも書いたのか。 風間さんはイベントに変装して来る。 「すみちゃんに会いたくて、帰って来ちゃった」。ちょっと黒いぞ。 一連のあずさの話は、この為の準備だったのかな。 あずさにそういう願望は無いだろうし、楽しい思い出も出来たし、問題はないんだけどなんかかわいそう。

とある科学の超電磁砲。 レベルアッパーについて調べる。まさかかき氷が伏線だったとは。 佐天から初春に電話。能力がなくて悩んでる人に親友だからと言っても慰めにならないような。 佐天も倒れる。全然力を使ってないから大丈夫かと思ったのに。 脳波がどうにかなっているらしい。SF部分が雑だなあ。並列コンピューティングあたりが発想の原点か。 実は脱ぎ女が犯人。怪しい人が本当に怪しかった。

DARKER THAN BLACK。 テコ入れにキコ再登場。探偵ともう一人の男キャラを混同してた。 キコ達とスオウの母親を探す。 スオウは屋上で誰かに母親が帰ってくることを教えられる。このシーンは重要な気がする。 黒は人質を誘拐。行動の理由が全然わからない。 スオウは空港で母親と再会。母親はシオンだと思ってる。っていうか、スオウは死んでるらしい。EDの後で急展開だ。


09/12/10

未読ビデオ消化(12/9)

夏のあらし。 はじめはやよいと飛んで子供の頃のあらしと会う。 あらしの喧嘩を手伝って、真剣と立ち向かって勝つ。 その時の割れた眼鏡をカヤ達が持ってきて、はじめがあらしの初恋の人だと判明。 きれいにまとまってるけど、後付け感があるなあ。 最終回っぽいけどまだ続く。


09/12/09

未読ビデオ消化(12/8)

恋姫無双。 朱里の先生のところに寄ってみると妹弟子の鳳統(後藤邑子)がいる。なぜ魔女ルック。 みんなでナチュラルに感情を逆なでして、橋から落ちそうになるけどなんとか関係修復。判りやすい。 三人組の方はとうとう問題勃発。ちょっとずつダークサイドに振れてたけど、最終的には外因か。

キディ・ガーランド。 三人と一匹はESメンバーに連れられて戦闘艦を密造している要塞へ。 敵の能力者が出てきて戦う。なんで助かったのか全然判らない。


09/12/08

未読ビデオ消化(12/6)

ジュエルペット。 お兄様が人間化して王子として転校してくる。ますますルルーシュだ。 七瀬と勝負したりする。珍しく人間中心の話だ。人間じゃないけど。 薬が切れて撤退。また来そうな気がする。

クロスゲーム。 青葉は女子野球のセレクションに出る。 松岡キャラも再登場。他の人はよく覚えてない。 1次選考は通過したのに、足に打球が当たってしまう。予告ではギプスまでしてるし。 どうやっても青葉の話にはならないんだな。 青葉と東がどんどん仲良くなってる。


09/12/07

未読ビデオ消化(12/6)

しゅごキャラ。 花壇に芽が出て、りまが間引きしたらりっかが引く。 バツタマを芽に例えるけど、バツタマは別に必要ない訳ではないのにと思ったら、花壇の方も芽は植え替えてた。 何が言いたいんだろう。照れるりま先輩が可愛い。

夢色パティシエール。 いちごはいきなり逃走している。展開が急すぎる。 うおお、プッチンプリンのCMをいちごがやってる。先週はスポンサーにいなかったのに。 叔父が継いだ祖母の店に行って妹と手伝う。 鍵が無くて開かない祖母のレシピ帳を貰う。いつか読める日も来るのかな。 立ち直りの話というよりは、元々そんなに挫折してなかったというか。 脚本が別の人なのに続きの話をするから、繋ぎの部分があやふやになる。


09/12/06

未読ビデオ消化(12/2-12/5)

そらのおとしもの。 イカロスは嘘をついてみる。悪化している。感情が戻っても人間らしくするのは困難なのか。 店を出したりニンフの力でモテるようになったり。 なんか展開が強引。そもそもここはどこなんだ。

ささめきこと。 あずさがすみちゃんをゆりフェスに誘う。風間さんが避けてるのは兄の正体を気にしてるのかな。 あずさは二人をモデルにした小説を完成させるけど、すみちゃんは誘われたことに気付いてなかった。 あんたが暴走するからだって。 すみちゃんが様子に気づいて家に行く。泣き声のこととかあったから、家族も入れてくれたのかな。 風間さんは来ない。このへんの行動が意味深だな。 あずさはあっさり復活してるみたい。でもイベントの日程が合宿の翌日に。合宿くらい簡単に動かせそうだけど。

とある科学の超電磁砲。 脱ぎ女の先生に意見を聞く。 「それに殿方でなくても、歪んだ情欲を抱く同性もいますのよ」。あんただ。 レベルアッパーとは音楽らしい。 やっと佐天の話だ。どうやって入手したんだろう。 光を歪める相手と戦う黒子。出番がいっぱいだ。ビルごと壊した割に脅すだけか。 佐天のシーンに出てくるカーブミラーは何かの象徴かな。

DARKER THAN BLACK。 カシオペアに乗っているところを襲われる。 黒のヘッドハンティングじゃなくてスオウが目当てだったか。話が複雑になってきた。 イザナミは契約者を自殺させるドールらしい。 スオウはターニャに襲われて撃とうとしたところをシオンが撃つ。再会が近そうだ。

キルミンずぅ。 中華料理屋でねずみがいなくなった理由を調査。ここはアニマリアン達がやってる店なのかな。 キルミン3原則というファイルを発見。99分以内に戻らないといけないらしい。 きっと戻れなくなるんだろうな。亀みたいに。 キルミンにはハートと葉っぱと足と迷路のアイコンがある。そのどれかが光ることが変身の条件なんだろうか。

まいん。 いろんな種類のうどんの紹介。知らないのばっかりだ。 耳うどんを食べる。麺棒にはどういう秘密が。

生徒会の一存。 文化祭での生徒会の劇を考える。 Bパートは落し物の整理。今回は名言が二つもある。 校内放送したりみんなも残ったり、ちょっといい雰囲気。

エリン。 エリンはリランと抜け出す。よくバレないな。 入浴中のセィミヤの側に降り立つ。よくバレないな。 セィミヤにも王獣とか過去の話について教える。ダミアについてもバラす。 その時、歴史が動いた。でも証拠の無い話だしなあ。


09/12/03

未読ビデオ消化(12/2)

まいん。 いきなり野球してる。巨人の星もどきのBGMまである。 あんまり話はないけど、みちか様の出番が多いからいいや。 カレーとうどんの残りで焼きカレーうどんを作る。貰った肉は使わないのかな。

夏のあらし。 あらし達は夏が終わると消えることを潤から聞く。 はじめはあらしに告白するけど拒否されて、翌日通じなくなっている。 やっとタイトルの意味が出てきた。 1期の時からそうなんじゃないかと思ってたけど、結局触れなかったし。


09/12/02

未読ビデオ消化(11/30-12/2)

まいん。 ADが休んだのでディレクターと意思疎通ができない。そんな話どうでもいい。 お好み焼きソースで焼うどんを作る。 茹でる歌が追加。今までもさすがに茹でた事はあったような。 しばらく見ないうちに実写まいんの雰囲気が変わった。

。 ドラマにエキストラで出る。もはや別のキャラだな。 ラーメンサラダを作る。これは冷やし中華なのでは。 中華めんの歌が追加。プロセスじゃなくて材料の歌だ。

。 きなこがまた来る。事務所に入るのは許可されたんだ。勝手に来てるような気もする。 今回はジャージャー麺。トッピングが工夫部分。なんか今週不調だなあ。

恋姫無双。 立ち寄った村に賊が出るので水攻めにする作戦。 岩で川がふさがって失敗したところを、刀に雷を落として割るワンクッションが入るのがいい。 村の三人のキャラの話のように見えて実は劉備の話。

キディ・ガーランド。 局長の様子がおかしい。オチが無いとただのエロだ。 BパートはBL声優ホストの店。んー、楽しめない。オチは若本。



戻る