戻る

09/01/31

未読ビデオ消化(1/27-1/28)

WHITE ALBUM。 待ち合わせの駅を間違えて理奈とすれ違った上に由綺ともすれ違う。 携帯がない時代ならではだな。 理奈がいらんことをしなければ何も起きなかったのに。

とらドラ。 OPが変わった。今ひとつ盛り上がらない曲だな。 大河は停学明け。なんかファンがいっぱい出来てるし。 学校でクリスマス会があるけどみのりんは行かない。ソフトが理由らしいけど、他に何かあるんだろうな。 今回の大河はやたら可愛いな。 野中藍キャラが微妙なポジションに割り込んできた。


09/01/30

未読ビデオ消化(1/24,1/26-1/27)

エリン。 偉い人にトーダの教練を見せる。模擬戦みたいなこととをするんじゃないんだな。 途中でトーダが暴れる。原因は特になくてただのハプニングか。 エリンが実戦用トーダを見るのは初めてかな。

ソウルイーター。 鬼神討伐の作戦開始。いきなり話が進んでるな。 いろいろ同時進行してるから判り難い。 マカは離脱してクロナの所へ向かう。切り札なのに。

みなみけ。 冬馬を教育しようという話が何故か千秋と夏奈のどちらが上かという話に。春香がアイアンクロー。OPでもやってるな。
冬馬が怒られそうになったら女の子らしい写真を見せる作戦。単に春香のセクシー写真じゃないか。
冬馬の兄にクラスメートのヒトミ(斎藤彩夏)がアプローチ。新キャラかな。春香の後輩らしい。
ヒトミの前に保坂が現れる。この人はいるだけで水の音のSEがするんだな。 なんか今回はよく判らない話ばかりだった。

夏目友人帳。 卵をにゃんこ先生に暖めさせたら、やたらちっこくて可愛いのが生まれる。最初に見た生物の形になるのね。 託卵の習性にマッチしている。 食べる目的で襲われた拍子に本来の姿になる。 それだけの話なんだけど、いろいろ余韻が残る。


09/01/29

未読ビデオ消化(1/22-1/23)

源氏物語千年紀 Genji。 新番組。 何か翻案の漫画版とかを原作にしているのではなくて、ダイレクトに紫式部版が原案のアニメオリジナル(?)。面白い試みだな。 原作もその対訳も現代語版みたいなのも読んだことが無いので、 素直に作られているならアニメで源氏物語に触れるのも悪くないと思って、与謝野晶子版を読んでみたらかなり脚色されていた。 やっぱり原作を知ってる前提で作られてるのかな。

キャシャーン。 オージの過去の話。 リンゴはやっぱり人間なのか。でもロボっぽい描写もあったような。 ディオは二人組にやられるけど、ブライキング・ボスの話を聞いて強くなる。 今回キャシャーンが何もしてない。

ラインバレル。 JUDA奪還作戦。関門が100もあるから時間稼ぎが要るのか。 ただのギャグ回なのかな。敵もアホっぽいし。


09/01/28

未読ビデオ消化(1/22)

まりあほりっく。 隆顕のファンの嫌がらせで机の中に煮凝りが。食ってるし。 さらに鞠也から借りた高価で形見のロザリオを投げたふり。 桐さん(神田朱未)が取り戻してくれて、付き合うことに。 隆顕はかなこを守ると宣言。 話の展開が急な上に枝葉が多すぎて、よく判らない。 かなこのセリフがやたら多いけど、大半は話と関係ないな。

マリみて。 妹オーディション前半。 二つに割るならここだろうという場所まで、省くならここだろうという部分を省いて、必要な補足をしつつ無難にまとめている。 祐巳さまが作ってくださった世界ですよ、のあたりも好きだったのに。 笙子のことには触れてるけど、どうするんだろう。


09/01/25

未読ビデオ消化(1/21-1/22)

宇宙かけ。 レオパルドはステルスしてたのね。 金色の玉の部品を2つ盗んできて、レオパルドにセット。 ぶつけると凄く痛いらしい。また変なメタファーが。 反物質砲を発射。賢者タイムに入ってるし。 いもちゃんは怒ると怖いのね。 怪奇課の人を死んだことにして下山むつみとして秋葉のクラスに潜入させる。 いきなり変装はバレるけど覚えられてない。 どうも話が上滑りしてる。

クラナド。 会社の先輩の過去の話。たまにセリフがおかしいのはこのへんが原因か。 父親が逮捕されて転職の話が無くなる。とりあえず実害はそれだけなんだけど。 理由もなく嫌ってるのかと思ったら、本当にだめな人だったんだな。 こんなタイミングでプロポーズ。幸せになる気がしない。

しゅごキャラ。 イクトがいるのに、あむはどうやって寝てるんだろうと思ったら、一緒に寝てたのか。とんでもねえ。 ネコミミキャラの中山チヨコ(浅井清己)と遭遇。チョコたんって呼んでねん。面白いキャラだ。 ルルによってナゾキャラ化。 この人は迷ってるというよりは単に突っ走ってるような。

ドルアーガ。 冒頭で雪崩オチが予告されてる。随所でカウントダウンしてるし。 メルトは社長でクーパは秘書になっていた。まあ、他のメンバーが何の栄誉も得られてないことがおかしいんだけど。 クーパのトレードマークのリボンは胸のところに移動したのね。 でも協力するどころか裏切られる。 ローパーが大脱走ごっこしとる。 子供をいじめられて暴走するのはナウシカネタかな。 結局、雪崩は起きないんだ。凄いセンスだな。


09/01/24

未読ビデオ消化(1/20-1/21)

ムント。 スズメが結婚する相手の話を聞く。やっぱりスズメは理解してない気がする。 ユメミの前にムントが現れて説得するけど失敗。判るように説明しないからだ。 スズメがいちばん気になるけど、この話は本編にどう絡むんだろう。

WHITE ALBUM。 理奈からの電話でマネージャーのバイトをすることに。そんな話だったような違うような。 平手打ちされたのは由綺と会う時間を作る為の演技なのか。 でも怒ってたみたいだけど。

とらドラ。 会長が留学する話を北村に聞く。 それで吹っ切れたのかと思ったらそうでもなくて、立候補をためらっているところを会長が後押し。 全校生徒の前で告白して、大河が会長に殴り込み。会長の方も感情を隠していたという話。 なんか今回大河がいろいろいい表情する。


09/01/23

未読ビデオ消化(1/19-1/20)

ソウルイーター。 ブレア猫久しぶり。こんな声だっけ。 マカの母親から絵葉書が届く。存在だけ示して全然登場しないということは、やっぱり切り札キャラなんだろうな。 クロナはマリー先生と一緒にシュタインを探すことに。針のむしろだ。 っていうか、シュタインは物理的には近所にいるのでは。

みなみけ。 冬馬がプリンを食われて家出。 みなみけのプリンが2個に減ったところにおじさんがプリンを3つ持ってくる。平和な数字だ。
内田がりんごを持ってくると、様子がおかしい。 既にたくさんあるから。誰がくれたんだ。
春香が冬馬の兄にお菓子の作り方を電話で教えたら、カレーのレシピと混濁する。 両方で同じものができたら面白いのに。
ケチャップで名前を書く。食べ物ネタで統一してあるんだな。

夏目友人帳。 名取さんに温泉に誘われる。 押入れに謎の壺があって友人帳の中の一人が入っている。騙されるパターンは珍しいな。 いきなり謎の妖怪が出てきて助ける。実は冒頭で助けた妖怪。わざわざついて来てたのかな。 テンポがゆっくりだから前後編かと思った。


09/01/21

未読ビデオ消化(1/16-1/17)

ミミカ。 アジマル先生に田舎から電報が届く。舞台を移動してるのが珍しい。コート着てるのも珍しい。 北でりんごだから青森県かと思ったけど、合掌造りの家とかあるし。 行ってみるとシャッター街になっていた。 今のところ食べ物ネタは駅弁だけ。

。 電報のトリックは早くも解決。 でも呼び出す理由はちゃんとあるんだから、普通に騙したんだな。 村おこし料理を作るのが目的。 ミミカはプルコギチームに入る。 そもそも客がいなくなった理由は何なんだ。

。 りんごの鍋を作る。ミミカは逆にアドバイスしてるし。 プルコギ側はプルコギを作る。得意だから。そのまんまだな。

。 プルコギの隠し味はキウイ。既にヒント出てたしな。 結局、両方採用。ミミカの母親周りが今回の話の中心かな。

。 ミミカに手紙が届く。 今週は珍しくストーリー重視だった。 その分、レシピ軽視というか、殆ど既存の料理だし。 キャラを増やしたのと、プルコギのキャラを方向修正。

キャシャーン。 いきなりリューズと青い場所にいる。 這っていた男はルナの護衛のドゥーンで、キャシャーンがいると知って襲い掛かってくる。 死にかけていたと思えない強さだ。 今回は特にストーリー無しかな。 ルナは生きてるので確定な雰囲気になってる。 リンゴは呼吸の補助装置みたいなのが必要になってて、悲しい予感がする。

ラインバレル。 クーデター政権下。意外と何ともないな。 城崎達は米軍の人のところにいて、山下達も合流。変装の性別がおかしい。 米軍の人は素性がよく判らないまま死んでしまった。

エリン。 病気のトーダがよそから連れて来られる。 魚なら食べることや、水の中に毒の花が入ってることをエリンが発見。 トーダは魚がすごい好きなだけで別に病気じゃなかったんだな。 またやぶ医者が騒動の原因だけど、やっぱり悪意は無さそう。


09/01/18

未読ビデオ消化(1/14-1/15)

クラナド。 仕事は順調に慣れる。 創立者祭にいく約束があるけど、前日の作業のミスで行けなくなる。 夕方までかかるような作業量だったのか。 普通に仕事の話だ。

しゅごキャラ。 OPが変わった。相変わらずノリがいい。音ゲーの素材になりそう。 イクトが布団にいるところから続き。結局完徹したのね。 雪が降ったので遊びに行って、帰るとまだクローゼットの中にいる。どうやって寝てたんだ。 イクトはそのまま居つくことに。えらい展開だ。

ドルアーガ。 ファティナはスプーン攻撃されてひぎぃ。また格好のサービス要員にされとる。 たまたまいた客のヘナロ(花澤香菜)を巻き添えにして逃亡。親衛隊の二人は来ないのね。

まりあほりっく。 新学期スタート。クラスメートが可愛かったり、新入生歓迎会があったり。 隆顕(甲斐田裕子)に呼び出されたところに鞠也が来て同室の子が次々と変わったことの説明。 もしかして鞠也が仕組んでいるのでは。 生徒会長と仲が悪かったり、鞠也についてちょっと掘り下げ。

マリみて。 学園祭の様子。 いろいろ話を飛ばしたり入れ替えたりしてる。まあ、元がバタバタしてる話だし。 可南子の先輩の服がマタニティっぽいけど、二人目がいるのかな。 前回の予告部分は、やっぱり予告だけで済ませてしまった。


09/01/17

未読ビデオ消化(1/14)

とらドラ。 北村がいきなり様子がおかしい。生徒会長と何かあったんだろうな。 みのりんと北村の家に向かう。なんか意味深な会話をしてるな。優しいって言われたらすごい勢いで否定したり。 北村は竜児のところに家出してくる。暫く大河と二人きり状態だったのか。 大河が生徒会長に立候補する。どういう作戦なんだろう。

鋼殻のレギオス。 新番組。 だんご虫きもい。 舞台は学校で、新入生のレイフォンが喧嘩に巻き込まれた生徒を助けたら、 武芸課に転属させられて小隊に入れられる。 そもそもの喧嘩自体が仕組まれていたっぽい。流されてるなあ。 大きな生き物をみんなで倒してたのは、未来じゃなくて過去のことなのかな。

宇宙かけ。 元の家に戻ってる。ワープしてた気がするのに。 秋葉は生徒会に呼び出されたり、怪奇課の人は仕事から手を引かされたり。 禁止されている人工知能が絡んでいるので何かが暗躍しているらしい。 秋葉はレオパルドの所に連れて行かれて、部品を取りにプラントに侵入したら怪奇課の人と会う。 どっちも事態をよく飲み込んでないんだよな。

かんなぎ。 ナギは屋上で消えたらしい。 神社の管理人やざんげちゃんにナギのことを聞いてみる。 ざんげちゃんも目の光が消えるんだな。 ephemeralとは短命とかそんな意味。

。 最終回。 ナギは神社の人のところにいた。消えたのかと思った。 つぐみは拒絶されても積極的に心配するどころか、的確に操縦する。 もう家族っていうかお母さんだな。 「なんでこの子は自分の気持ちに鈍感なのかしら」。 ナギを川原で発見。そこに来た女性は神社で首を吊った人であり縁側の老人だった。 ナギが来たすぐ後に亡くなったのね。だから黒い服着てたのか。 話としては一区切りだけど、先が楽しみなところで終わってしまった。 魅力的なキャラ満載の作品だった。

黒神。 新番組。 屋台でクロ(下屋規子)にラーメンをたかられて、ドッペルゲンガーの説明を聞く。 ルートとサブがいて、同じ顔を見るとサブの方が死んでしまうらしい。 似た人を見たと言ったクラスメートは死ぬし、知り合いの少女も目の前で事故死する。 こんな話でも強引にサービスがあるのは1話だからかな。


09/01/16

未読ビデオ消化(1/13)

夏目友人帳。 石像の中の人が雪うさぎに入って、悪霊退治を頼まれる。 雪が溶けるまでにって言ってるのにいきなり寝たら駄目だろ。 悪霊とはかつて対になっていた石像で、逆恨みで像を壊されたのが原因。 そんなことしたら祟られて当然だな。 今回は友人帳使わなかった。

空を見上げる少女の瞳に映る世界。 新番組。タイトル長い。しかも略しにくい。 第一の支柱がどうにかなる。夜桜四重奏みたい。 日高ユメミ(相沢舞)にだけ浮島が見える。 そこは滅びかかっている異世界で、ユメミがそれを救えるらしい。 今村スズメ(今野宏美)の彼氏はどう関係するんだろう。 今のところ、特に新しさが無いな。というか、今さらエネルギー危機みたいな感じさえある。 元になってるOVAが2003年の作品だからかな。 京都アニメーションのブランドで無理矢理売ろうとしてないか。

WHITE ALBUM。 はるかと公園に行ったり、 理奈に電話番号を教えたり、 美咲さんに電話したり、四つ股状態。 社長と由綺との大事な話は新曲とかそんなのかな。


09/01/13

未読ビデオ消化(1/10,1/12)

獣の奏者エリン。 新番組。 原作の上橋菜穂子って精霊の守り人の人か。 トーダという生き物を育てている集落があって、エリン(星井七瀬)の母親のソヨン(平田絵里子)はその医者。 目が緑で、なんか斜線が入ってるのはそういう人種なんだな。 トーダの子供が逃げてエリンが見つける。 子供を池に移したり藁を新しくしなかったのは、悪意じゃなくて単に調子に乗る人なのかな。 いろいろ手がかかる生き物みたいだけど、何か面白い生態系があるんだろうか。 あ、石毛佐和だ。

ソウルイーター。 アナログ表示がうざい。 投降したメデューサが捕らえられている。マカがいきなり怖いな。 メデューサはブリューを渡して死神と話す。 鬼神の居場所の情報を渡して死神と取引。 クロナの敵のメデューサを逃がしてしまう死神をちょっと悪役のポジションに置いたということかな。 かなりいい条件の取引な気もするけど。 EDが変わった。エルカちゃん死んどるがな。

みなみけ。 冬馬がお菓子を持ってくる。ピンポイントで千秋の変なとこ触ってるな。お菓子の分け方じゃなくて藤岡の話だったのか。
伝言ボードに改竄疑惑。また天使と悪魔が出た。悪魔が何気にエロくていい。
保坂を春香の友人にけしかける。嫌がらせにしか見えない。
カレーの材料を買う。保坂の歌がメインなのか。千秋が歌うと可愛いな。


09/01/12

未読ビデオ消化(1/8-1/9)

マリア様がみてる。 新番組。 まりあほりっくの直後なのは意図的なのかな。 OVAを経て4期。途中から見て判るものでもないから、OVAを見てない人は見る必要がある。 でも、OVA部分ではスール関係に殆ど変化が無かったから、飛ばしてもなんとかなるという長期計画だったのかな。 原作1冊をアニメ2話というペースは同じなんだけど、 捨てる部分と使う部分のメリハリがあって、ぶっとばしてる感が薄れた。 原作に無い練習風景が追加されてたり。 慌しい予告は、もしかして次回で飛ばす部分なのかな。

のだめ。 最終回。 オケのオーディションして練習して定期演奏会。原作16巻丸ごとて。 預かった子供が釘宮だ。 いい演奏だということを表現するのに、聴いてる側の反応でやるしか無いのは仕方ないんだろうな。 1年後に3期をやるのがもう決まっているらしい。次は音楽にもう少し比重を置いて欲しい。

キャシャーン。 リンゴははぐれていて、みんなとルナの所へ行ったら襲われる。 キャシャーンはもう戦うのは嫌だと言うけど、リンゴの事になると話は別なんだな。 そこにディオが来て戦う。同じ条件で作られたのに負けてるというコンプレックスで動いてるのね。 なんか言いなりになってるし小物が確定してる。 ラストにルナ(矢島晶子)がいた。噂だけだと思ったら本当にいたんだな。

ラインバレル。 社長は死亡。えらくあっさり死んじゃったな。 加藤が放送で世界征服することを宣言。クーデターは加藤機関とは別なのかと思ったけど、一部だったか。 寝返った金髪とラインバレルで戦う。 実は寝返ってないという展開だけど、そもそも仲間じゃないからインパクトが弱い。 そこに桐山が来て精神攻撃。城崎が助けるのが意外。金髪はどうしたんだ。


09/01/09

未読ビデオ消化(1/8)

しゅごキャラ。 正月特番の絡みで三重テレビの方が早くなったので引越し。 イクトの親はイースターの人だったのか。 ルルをみんなに紹介。なんで傘回しができるんだろう。 大道芸の兄妹が今回のターゲット。説教役がりまだ。 新春だから番外編みたいなのかと思ったら、本筋の進展もあるレギュラー回だった。 イクトが布団にいたり。

ドルアーガの塔 the Sword of URUK。 新番組。 半年後。 ファティナはガイド。 隊長は酒場。 ジルは引きこもり。 闘技場で謎の少女に関わる。 戦っていたのはウトゥだったのか。そら判らんわ。 少女はカイを名乗る。カーヤが飛んできてる訳ではないのかな。 EDの絵がいいな。曲も歌もいい。

まりあ†ほりっく。 新番組。 冒頭で明かりは暗くしてねとか言うのは反則だ。 男が苦手な宮前かなこ(真田アサミ)が女子高に編入して祇堂鞠也(小林ゆう)にキスされる。 でも実は男。本編が始まる前のCMでバレてるけど。 寮長の沢城みゆきの声が面白いな。 他にもブロッコリーな人がいろいろ。 新房昭之はただでさえステンドグラス好きなのに、ミッションスクールだから使いまくり。


09/01/08

未読ビデオ消化(1/7)

とらドラ。 大河に触ると幸せになるという噂がある。よーしよしよししてるみのりんが楽しい。 文化祭の写真を買う。番号を間違ってるのは伏線なのかな。 みのりんと走ってる写真を買ったり、 スーパーで亜美に会って亜美を子供だと言ったり、 大河は北村に触っていいと言ったり。 次の話への繋ぎみたいな回かな。

宇宙をかける少女。 新番組。 獅子堂秋葉(MAKO)がお見合いから逃げる。一緒にいるいもちゃんは生き物なのか。 宇宙にいたらコロニーが出現して、中に街があって、八面体がいる。 正体は人工知能のレオパルド。急にギャグテイストになったな。 レオパルドキャノンが不発だったので死ぬことに。なんか変なメタファーを持たせているような。 説得して巨大なレバーを動かして離脱。 ワープしてしまったようだけど、学園とかの設定はもう要らないのかな。 1話だからかもしれないけど、話がころころ進む。

かんなぎ。 この町に穢れがこんなにいるのは普通じゃないらしい。 問い詰めると泣きそうになってしまう。 ざんげ父に聞くと、神だと言っているだけだと言う。っていうか、神だと知らなかったんだな。 ナギは自分のことが判らないことに気付く。 木から出てきたから人じゃないのは間違いないけど、神じゃないとすると、神の一部とかそんなんかな。

クラナド。 冒頭CGパートがあるということは次の話なのかな。 岡崎は卒業したけど進路は無いので古河パンで働く。 普通にパン作ってたんだな。 ゼリーパンとかもある。それはもうパンじゃないよう。 仕事と住む場所を見つけて独立。新婚みたいだ。


09/01/07

未読ビデオ消化(1/5-1/6)

みなみけ おかえり。 新番組。今日の5の2の後番組だから桜場コハルアワーになってる。やっぱり髪型と口が気になる。 アニメスタジオはおかわりと同じだけど、監督やシリーズ構成は別の人。 おかわりは殆ど見てないけど、この場合あんまり関係ない気がする。 EDのサービスがいいと思ったらそこだけスタッフがおかわりだ。 話数やタイトルは無いけどCMやEDでなんとなく4つくらいに区切れてる。
初詣でおみくじを引いて内田(喜多村英梨)の運命の人が藤岡に。 千秋のお気に入りだったっけ。
冬馬にカップ焼きそば現象を説明。新茶は何となく違うような。
保健の熊田先生(寺田はるひ)が家庭訪問に来てお見合い状態に。こんな人いたっけ。
ふじおかを探す。本当に鍋の中にいるし。 夏奈の旦那候補が藤岡に。内田の話と繋がってるのかな。

続 夏目友人帳。 新番組。 中1クールで続編だから、最初から決まってた感じかな。DVDも1万本以上売れてるし、やらない訳がない。 にゃんこ先生が黒くなる。実は偽者で友人帳を奪って宴に誘導していた。 正体はさんざん話に出ていたぬし様で、人を襲おうとしているのを止めさせようとしていた。妙に洋風な姿だな。 まだ世界観の紹介が中心だから話はあっさり。 紅峰(渡辺美佐)はあんまり話に絡まなかったけど、また出るのかな。

WHITE ALBUM。 新番組。なんで今。原作は10年以上前なんだな。 学校で詩集を貸してくれた美咲さん(高本めぐみ)は誰だろうと思ってしまった。かつてのお気に入りだったのに。 キャラデザがかなり違ってるからというのもあるけど。内側に向いた髪形が特徴なのに。 はるか(升望)もかなり違うような。 森川由綺の平野綾はぴったりな感じ。 緒方理奈の水樹奈々は、立ち位置がぴったり。 すごい歌える声優がツートップに据えてあるな。二人を逆にした方がもっとしっくり来たかも。 由綺はいじめられてるのかな。こんな話だったっけ。


09/01/05

未読ビデオ消化(12/29,1/5)

5の2。 最終回。 小さい頃の結婚の約束を思い出す。 下田麻美も思い出したと思ったらおねしょのことだったというシンプルな話。 それを1話分に引き伸ばすから明らかにテンポがいつもと違う。 今ひとつ甘酸っぱい感じにならなかった。 最初はキャラデザとか描写の甘さとかが気になったけど、慣れてみるとなかなか良作だった。

ソウルイーター。 アラクネが鬼神に会う。復活してから今まで何も動きが無かったのは単に怯えてたのね。 クロナはマカと話す。今回もマカ可愛い。 クロナはいきなりいなくなるけど、魂の反応ですぐ見つかる。 裏切ったことを話すクロナを引き戻す。 「それ以上、クロナを悪く言ったら許さない」。 こういうセリフのセンスがいいな。 でも追放されるっぽい。



戻る