戻る

07/12/30

未読ビデオ消化(12/21-12/23,12/25)

myself。 菜々香と二人で川に行く。気を利かせる麻緒衣が珍しい。 今日の菜々香はなんか可愛いな。 玉子焼きとクッキーしか作れないのに弁当を持ってくるのがすごい。 夕日を見て火事のことを思い出す。 佐菜の方も何かありそうだけどまだ何も出てこないな。

クラナド。 冒頭から気持ち悪いほどよく動くな。意味不明だけど。 ことみの話スタート。 ことみを勧誘する。渚との会話が不思議だ。二人は似てるのかな。 藤林姉妹も巻き込む。残りは強い人くらいかな。 ことみがバイオリンの音に反応する。怪音のエフェクトがすごい。

しゅごキャラ。 歌唄は脅されて働かされているっぽい。そのうち仲間になるのかな。 イクトがバイオリンを弾いているのを見つける。 今回は敵の掘り下げでバツタマは無いのかと思ってたら、イクトが何かしていた。 続いたのかな。

ドラゴノーツ。 新たなドラゴンが来て大暴れ。 カズキはこっそり島に来ていてジンとギオを落とす。もう壊れてるのが普通になってきた。 教授もドラゴンのサンプルを落とす。基本的に落として処分するシステムなのね。 教授の正体は実はドラゴンらしい。でももともとの印象が薄いのでインパクトが今ひとつ。


07/12/25

未読ビデオ消化(12/18-12/21)

ef。 小説が完成して、お礼にデートする。 小説はデートの後で読むように言われる。終わってしまう予感がひしひしとするな。 渡された鍵は学校の屋上のもので、そこでキスする。 小説を読んでる間に自殺する雰囲気ありありだったけどちゃんと生きてる。 屋上の鍵を渡したのは千尋に自殺の手段を与えてたのかな。 千尋は飛び降りる代わりに日記のページを撒く。 死ななくても記録さえ無くせばもういないのと同じか。よくできてる。

BLUE DROP。 事故は仕組まれたもので、実験をしていたらしい。萩乃は知ってるのかな。 オノミルが出てきたりするのがそのテクノロジー。 考えが実体化するらしい。兵器として使おうというのが何か変だけど。 萩乃は宇宙人だとバレる。いろいろ急展開だ。

みなみけ。 冬馬の兄が付いて来る。っていうか、冬馬の目の前で話題にしてたような。 冬馬兄が夏奈と話しているところを番長に睨まれる。もう一人加わって変な人物関係に。 トラックから落ちた石を千秋が蹴りながら下校。歩道橋はどうしたんだ。 冬馬の二番目の兄の話。こっちは春香と同じ学校なんだ。 二番目の兄が来る。この人も羨ましい星の下にいるな。

バンブーブレード。 今度の練習試合の相手が礼美のいる高校。そんな絡みがなくても既に手が延びてるけど。 東を探す。クラスメートに中原麻衣がいるからびっくりした。 谷口悟朗を引退させるなよ。 なんか今回作画がフェティッシュだな。 胸もやたら大きいし。作画監督は沈宏。知らない人だ。

スケッチブック。 画材を買いにいく。いきなりOPが違う。 妹へのプレゼントを選んでいる人にスケッチブックを勧める。 帰りに根岸兄妹に会う。夏実を陵辱するんじゃない。 スケッチブックの贈り先は身内だったのか。このパターン多いな。 ぬいぐるみを欲しがる葉月が珍しい。やっと個性が出たけど次回最終回。

こじか。 宇佐のことを引きずってる。カットが多すぎてさっぱり判らん。 りんと体育館に閉じ込められる。 レイジの狼狽ぶりが異常だ。先生を殴ってるし。一気にサイコな話になってきた。 まともな人だったのに。

二ノ宮くん。 最終回。 遊園地で真由と会って過去の説明。 サキュバスとして覚醒して精気が切れた真由にキスしたら記憶を無くして、 真由は記憶を封印してたのね。じゃあ性格が変わったのは何だろう。 麗花にサキュバスの力が付いたのは単にショックが原因か。 サキュバス云々の話は無くても良かったような。


07/12/19

未読ビデオ消化(12/16,12/18)

しゅごキャラ。 みんなでスキー。その格好は寒いだろうな。 料理でスゥの能力が活きる。材料すら超越してるし。 雪像作りでミキとキャラチェンジするんだろうなと思ってたら、そうならない展開が意外。 魔法みたいに便利なものとは少し違うんだな。 王子との話も少し進展。

ドラゴノーツ。 博士がたどり着いたのはギオ達がいる島。スパイの人がわざとそうしたのかな。 トアが連れて行かれたのは火星だったのか。さらに距離感が適当に。 タナトスからドラゴンが来る。冥王星軌道からでもあっという間だし。


07/12/16

未読ビデオ消化(12/11-12/15)

ドラゴノーツ。 ジンは事故の時にトアとレゾナンスしていたらしい。血液が関係あるのかな。 トアは脱走するけど卵を奪おうとしてまた捕まる。 一方、アキラはジンを逃がす。また思惑がすれ違ってる。

ef。 みやことベッドにいるところを景に見られる。 前回のラストはいきなり「ギャー」でギャグっぽかったけど、そうも行かないか。 謎の少女に会って、漫画と景を選ぶ。 でもみやこを引き止めてキスする。あれれ。

BLUE DROP。 船への攻撃と芝居の練習が同時進行。 なんか今回ツバエルが可愛いな。 ブルーには何か秘密があって、それが狙われている理由なんだろうな。

みなみけ。 冬馬というキャラがいるので見に行く。千秋より誕生日が早くて女だけど弟に。 調理実習でマコトと張り合う。変な子だ。 冬馬を連れて来たところにマコちゃんも来る。ジェンダーがおかしい。 マコちゃんが正体を明かす決意。でも冬馬の件があるから本気にされない。 まず千秋に正体を明かす。冬馬も何か間違ってるような。 コタツの中に隠れたマコトがパラダイスな地獄に。何故バレないんだろう。

バンブーブレード。 みやみやをつけている礼美の母親が例のおばさんか。一家で敵ということかな。 いきなり剣道大会。人数足りなくても団体戦出られるんだな。 みやみやが楽しいキャラになってきた。

スケッチブック。 風邪を引いた空と、ねこの様子。 主に賞味期限切れのごはんがテーマ。 ねこの儀式は通じたような通じてないような。

こじか。 りんは子供扱いが気になる。 先生はりんが怖い。まあ、確かに異常だしなあ。 優しくすればいいという結論に。やらなくて良かったことって何だろ。

ミミカ。 ミミカがリンリンのイチゴを食べたのでけんかに。 導入だけで終わっちゃった。 カカオでかい。コーヒー豆的なものを想像してた。 テーマはイチゴじゃなくてチョコかな。

。 ケーキを作るためにマルコを呼ぶ。でも薄力粉が無い。なかなか話が進まない。 カカオマスになるといきなりチョコっぽくなるな。

。 ビスケットで代用。 固いので牛乳を使うことに。そういうお菓子あるな。 チョコレート製造最終工程。意外とシンプルだな。

。 料理を渡して仲直り。一本道の話だった。 料理の難易度もいきなり下がったし。

。 けんかしたフリをしてケーキを作らせる。悪女だ。 オチはアジマル先生。

二ノ宮くん。 10年前に三人で暮らしていた家に連れて来られる。 麗華の胸が増量してるのはモードの関係じゃなくて作画の揺れだろうな。

myself。 密告の手紙はあさみが出していた。それはびっくり。ノーヒントだったし後妻あたりかと思ってた。 一連の顛末を話す。話しながらだんだん楽しくなってきてないか。 そんな直後に朱里がお見舞いに来たらごく普通に接してるし。やっぱりどっかおかしい。 昼休みの後、双子は駆け落ち。このまま退場なのかな。

クラナド。 夜の学校で結婚式の前祝い。教室で眠って、目覚めたら風子を忘れている。 先生は覚えていた。この人は何者だろう。 風子を思い出すとそこにいる。ずっといたというのが切ないな。 結婚式が終わって、風子はイメージだけ残る。本体がどうにかなった訳ではないのかな。 思い出したり忘れたりせわしない。


07/12/15

未読ビデオ消化(12/4-12/7,12/9)

ドラゴノーツ。 みんな捕まって地球へ。8時間で通えちゃうのか。 敵に偽のデータを渡したので怒って攻撃される。何も考えてないのか。 助けに来た人とジンとで敵は追い払って、トアの乗ったシャトルも救う。えらい耐熱性能だ。

ef。 千尋がタイムリミットを越えることはこれまでに何度もあったのね。この人よくずっと側にいるな。 みやこと会ってキスする。映像と音楽がいいな。壊れたかと思ったけど普通だ。 千尋は前と同じに戻ると言う。気持ちの切り替えが簡単なのと、再現性の高さが意外。

BLUE DROP。 みっちーは演出もすることに。ちょっと可哀想になってきた。 寮の人も混ぜる。寮長がセーラー服着てると異様だ。 マリは船に乗せてもらう。 萩乃が何かを言おうとしていたけど、アザナエルの口から伝えられる。 島の人は爆発で死んでたんじゃなかったのか。

みなみけ。 春香だけ休みでやることが無い。ケーキ全部食ったのか。 千秋を寝坊させる為に夜中に起こす。土曜日だったのかな。 夏奈が熱を出して千秋が看病する。弱ってる様子が面白かったのか。 制服を取り替えて遊ぶ。夏奈のが千秋にぴったりなら、千秋のもぴったりな筈なのに。 お菓子を作って失敗して春香に作らせる作戦。あれ、夏奈が泣いてる。

バンブーブレード。 先生がスーパーでおばさんと戦ったら、それが理事長の奥さんと仲良しで辞めることに。可哀想すぎる。 剣道部で実績を残して辞めないで済むようにするのが今後の方針。何の確約も無いけど。

スケッチブック。 写生会。場所は学校。やっぱり。 コロギスっているんだ。 根岸先輩が犬に懐かれる。デジカメの人は根岸先輩の妹だと判明。 犬は能登麻美子だったのか。相変わらずすごいキャスティングだ。

こじか。 先生が風邪を引いたのでお見舞いに来る。宝院先生も来る。 りんは宝院先生に害意を抱く。ちょっとカットがあったのは何だろう。

二ノ宮くん。 三人で自由行動。小さい頃にもこんなことがあったらしい。 たすくの復讐で追い回されるけど、いろりがキスして解決。 何かよく判らないけど、この二人の話は終わりかな。 今回はサービス少な目。

myself。 朱里達のとこの後妻はだめな人だ。 墓参りに行ったらラブホテルに行った疑惑が。怒ってる父親もだめな人だ。むしろ原因は父親にありそうなのに。 老人ホームの人のお見舞いに行ったら、佐菜は包丁にトラウマがあるらしい。この人も何か抱えてたのか。 老人はすっかりおかしくなってて、朱里を庇ってあさみが刺される。なんで血が黒いんだ。 あんまり辛いので二人で逃げることに。ちっともフラストレーションが解消しない。

しゅごキャラ。 スゥがメットインに入ってどっか行く。帰巣本能とかあるのか。 バツタマを壊そうとしているところに遭遇。普段からこんなことしてるのかな。 スゥとキャラなり。スゥしかいないからという消極的な理由だけど。 バツタマに直接影響して戻すのは反則のような。


07/12/10

未読ビデオ消化(12/2)

しゅごキャラ。 なでしこの家にお泊り。洗剤はちゃんと喜ばれてるし。他にもギャグ多目。 夜中に抜け出したのは練習をしていたからというオチ。 そもそもなんでそんな時期に呼んだんだろう。


07/12/09

未読ビデオ消化(11/30)

二ノ宮くん。 修学旅行中。 それぞれを誘惑する男と女の話もあるけど、基本は風呂覗きと夜這い。

myself。 菜々香を預かってるおじさんが放火の犯人っぽいけど、さすがにこれはミスリードだろう。 みんなで遊園地へ。金朋祭りだ。 朱里が我慢してるのは署名のことじゃなくて母親のことか。 あさみだけが泣いてる朱里を見たのは今後活きてくるのかな。今ひとつおじゃま虫的なスタンスしか無かったし。

電脳コイル。 最終回。 お父さんが会員番号1番。3番が猫目。関係者は全員会員か。 ミチコさんはイサコとヤサコが生み出したらしい。 あっちにいるイサコをヤサコが連れ戻して終わり。 雰囲気はいいんだけど、なんかいろいろ未解決でもやもやする。 もともと厳密な設定がある訳じゃないとは判ってたけど、 設定があったのに描写されなかったネタがいろいろありそう。

クラナド。 風子が見えなかったり忘れられていることが本格化。 覚えてるけど見えないケースもあるのか。 まだ消えなかった。


07/12/04

未読ビデオ消化(11/27-11/30)

ef。 千尋が砂の城の形を覚えている。 症状が良くなっているのかと思ったら、夜中に起きて記憶を反芻していたから。 砂浜で手を繋ごうと言われて、今度は振る舞いはとても自然だったけど倒れてしまう。 そのまま13時間以上寝てしまって12才の時にリセットされる。 えらく厳密な症状なんだな。 セーブデータが消えたような喪失感がある。

BLUE DROP。 二人で買出しに出かける。 観覧車に乗ってるし。歩いて帰ってるし。すっかりラブラブだ。 雨宿りしている時に萩乃がマリを助けた時の記憶を共有する。 見殺しというのがよく判らないな。

みなみけ。 ほさかが春香の家に来ようとする。まきちゃんは誰だっけ。 風船ガムを膨らませられない夏奈。やってみたくなった。 ほさかが料理の話をしに来る。ちゃんと作れるんだ。 ごはんを炊き忘れる。なんか春香のテンションがおかしい。

バンブーブレード。 珠ちゃんがバイトする。それだけ。

スケッチブック。 空はやっぱり頭悪かったのか。この姉弟仲いいな。 テスト勉強の方法。カンニングペーパーを作るのは実際効率いいんだよな。

こじか。 りんのセクハラを無視したので男装する。 入学した頃の話。母親が死んだ直後か。 黒の興味はまず人形扱いから始まったんだな。大丈夫なのかそれは。 スキンシップokな方向に。

ミミカ。 アジマル先生がテレビに出ることに。 出演する権利を猪頭先生と料理対決で決めるという理不尽なアイディアをミミカが笑顔で提案。 こういうのは断れないお約束だからなあ。

。 カレーを対決料理にして夕食も兼ねる。やっぱり。 アジマル先生は本格カレーを作ろうとしたけど猪頭先生に取られる。こんなんばっかり。 味噌を混入して妨害。きっと逆効果。

。 味見を禁止して完成。 本格の方も普通においしいのね。

。 味噌でおいしくなったけど、さらにトッピングでおいしくする。 ビミがグレードアップしてる。

。 テレビにはミミカ達が出ている。 緊張してたのか。


07/12/03

未読ビデオ消化(11/25,11/27)

しゅごキャラ。 渡会美咲(名塚佳織)に襲われる。王子に気があって、一緒に攻略することに。 テンポが良くて楽しい。レギュラー化しないかな。 ファンクラブの会長の山吹沙綾を監視。 ほしな歌唄(水樹奈々)という敵の新勢力も登場。きっと歌を歌う。 誰がバツタマ担当か見えにくかったけど、順当に美咲がちょっとした誤解からバツタマ化。 目標が否定されてキャラが黒くなるいつものパターンと逆のような。

ドラゴノーツ。 カズキも月に来る。すっかりおかしくなってるな。 トアは捕まる。回想に入ったのかと思った。 ギオとトアを交換する提案。どう考えても成立しないな。 シャトルにぶつかったのはトアだったことが判明。トアという名前はToAiの一部だったのね。 カズキの問題がもうどうでもよくなってる。



戻る