戻る

05/03/30

未読ビデオ消化(3/22)

スクラン。 いきなり漁船アニメになってる。OPまで差し替えてるし。 船長が何故か漫画に理解があって、あっさり陸に戻る。もっと続くのかと思った。
播磨は天満の買い物に付き合う。相変わらず残酷だな。 でも珍しく勘違いだけでもなくていい雰囲気。なんか銀河鉄道風に綺麗にまとめてるな。
漫画を手伝う八雲。心が読めると指摘される。そういえばこの設定、全然使われてないな。 今回は天満がいっぱい出てきた。次回最終回。

ファンタジックチルドレン。 デュマはゲルタに装置を起動しろと迫り、抵抗したので撃つ。 でもパスワードは知ってる。ゲルタ撃たれ損。 セスが地球に来ていたのは、ティナの転生と同時に死んだかららしい。みんなにとっても意外だったのね。 装置は起動したけどぎりぎりでデュマが思い直す。ワンダ壊され損。 でもヘルガは仮死状態なのではざまへ行く。タイトルと違う。

舞-HiME。 アバンタイトルの妄想は舞衣の願望。これがシスターの能力だったのか。 結局、シスターは自滅(7本目)。 会長が奈緒を倒す(8本目)。消えたのは病院の母親。さっき説明に出てきたばかりなのに。 詩帆がやっと明示的に姫として登場。すごい顔してるな。 晶のチャイルドを倒したのは命でないことが判明。 そういう話だったのか。チャイルドの見分けが付かないから判ってなかった。 舞衣対詩帆。どっちが負けても楯が消えるのが哀れ。倒すのは命だけど(9本目)。 残りは会長と舞衣となつきの3本。命も何故か残ってるけど。

まほらば。 桃乃さんとデート。桃乃さんのサービスいろいろ。 実は白鳥を好きになれるかどうか試していた。 結局くっついたりはしないんだけど。もともとフラグ立ちまくりの世界観でもないしな。 今回はちょっと雰囲気が違う。


05/03/26

未読ビデオ消化(3/19)

月詠。 耕平は霊能力が高かったので封印されていた。浄眼という字を書くのかな。 駄目な主人公が実は強くて妬まれるのはよくあるパターン。 耕平には葉月が化け物に見えてしまう。そうなるとは聞いてなかったのに。 どんなビジュアルかの描写はしないのね。

。 ひろみが御堂の家に来る。スポットライトは今までに無かった演出かな。 葉月は耕平の血を吸おうとするけど仲間のところに帰ることにする。

グレネーダー。 天子が地下に閉じ込められている。心変わりとか操ってたとかじゃなくて単に偽物なのね。 影武者も最初からいたらしい。この辺りが一番の大仕掛けじゃないのかな。 お風呂にご一緒しませんかといいつつ見張りを殴り倒す。琉朱菜っぽくないなあ。

。 最終回。 遊郭の宿泊券で戦意喪失させるのはテーマに適ってるな。 琉朱菜対偽天子。 琉朱菜も影武者候補だったのね。 偽天子も意外と胸が大きい。同じリロードができるし。 久しぶりにアクションがいっぱいあった。 道化師の鎧は剥がせたんだろうか。 シリーズ通してストーリーはあんまり無くてアクションが中心で、それは最初から判っていたけれど肝心のアクションに力が入ってたのは最初の頃だけだった。


05/03/25

未読ビデオ消化(3/17,3/19)

ビィト。 遺跡でフラウスキーに襲われる。策略というよりは勝手にはぐれただけだけど。 キッスは誰かが化けているのかと思ったら実はキッスもグリニデの仲間だった。その展開は読めなかったな。 なんかいきなり動きが良くなって心臓を打ち抜くけどやっぱり生きてる。 本体が無事なら前と同じなんだから別に逃げる必要は無いような。

ケロロ。 家を占領する作戦。天使的夏美が力入ってるな。 夏美が急に熱を出してギロロが薬を取りに行く。ケロロが食べちゃうけど。 久しぶりに前後編だけど、内容が無かった。

ガンダム。 やっぱりハイネの出番は多くて、素人喋りがうざい。 オーブと戦闘になる。ユウナもうざい。 キラが来てミネルバを撃つ。戦ってる3つの勢力がみんな仲間だ。


05/03/21

未読ビデオ消化(3/15-3/16)

スクラン。 恥ずかしくて学校に行けない沢近。 噂になってる播磨と沢近。 ここまで来てまだ続いている誤解がやっと解ける。 残酷だなあ。いかん、ちょっと天満が嫌いになってきた。 沢近からのプレゼントを八雲が縫い直す。すかさず強引に誤解が発生するな。 播磨はまぐろ漁船に。そっちが舞台になるのかな。

ファンタジックチルドレン。 トーマはデュマと戦って怪我する。あんなに強いトーマが敵わないってよっぽどだな。 トーマはティナの体を見てセスの記憶を思い出す。ソランじゃなかったんだな。 装置にかかったのが誰の血なのかはっきりしてなかったので勝手にセスだと思っていたけど、セスがソランを撃っていた。 セスも撃たれてるけど。 後はどうやって転生したかが謎。 ヘルガとデュマも熱いし、なかなか盛り上がる。 トーマはソランの転生で確定だと思ってたのになあ。その方が物語として普通だし顔も似てるし。 それに血まみれのビジョンで倒れていたのはセスだった気がするんだけど。

舞-HiME。 碧はMIYUを起動。碧が倒れて柱が生えたということは、碧のチャイルドがやられて誰かが消えたのかな。 会長はすっかり開き直って雪乃と戦う。雪乃は一瞬で負けてるし。まあ、戦闘能力無いしな。 これでもう6本目。そんなに消えてたっけ。 企みを知った舞衣対シスターとか、なつき対奈緒とかどんどん戦いが進む。 あと5本生やさないといけないし。

まほらば。 学校の友人がスケッチしに来る。特にストーリーは無いけど雰囲気が楽しいな。 小さい頃にも梢をスケッチしたことを思い出す。絵で救われたというのが重要なんだろうな。 今回はいろんなキャラの可愛いカットがいっぱいあった。 桃乃さんに来たエアメールはただの伏線だったのか。 友人はちゃんと個性あるのに、友人ABCなんだな。

スターシップ。 王国が5隻で来る。今回はワープ装置を使って高速回頭する作戦。 さらにライブ中継で嘘情報を流す。そんなのに騙される方が悪いな。 高速で回頭できると何で有利なのかよく判らない。前にしか主砲が撃てないからかな。

マ王。 お風呂に入っていたら金髪の人が入ってくる。女の子向けかと思ったらそういうサービスもあるんだな。 平手で打つと求婚で、ナイフを拾うと決闘の約束。うかつに行動できないな。 魔法で攻撃されてなんかモードが変わる。時代劇みたいだけど。 異世界に和風を持ち込むのが特徴の作品かな。

スピカ。 かもめ女子寮に入る。第10回入学式なのに築40年なんだ。 お父さんが来てペンをくれる。お父さんもかつてここにいたんだな。 その頃は宇宙学校の前身みたいなのがあったのかな。


05/03/20

未読ビデオ消化(3/10,3/12)

ビィト。 フラウスキーと戦って絶体絶命の状態からどうなるのかと思ったら、小鳥が可愛くて助かる。 てっきり新しい仲間が助けに来ると思ったのに。いいのかそんな腰砕けな展開で。 殺された人の妻や娘と会う。操られてた時から一人のキャラで結構引っ張るな。 キッス(久川綾)登場。これでOPに出てるキャラはやっと全員揃ったかな。 キッスは何かトラウマがあるみたい。 他の仲間候補はあんまり内面を描かなかったけど、キッスは何か物語があるのかな。 EDだとビィトとキッスの話みたいに見えるし。

ケロロ。 普段やらないことをする。 タママのとこのメイド隊が可愛い。結局クルルは何がしたかったんだ。
ホワイトデーに冬樹に告白させる作戦をシミュレート。 やたら繰り返しが多いな。 告白しようとしたらコゴローに邪魔される。なんでそれだけデータが入ってないんだ。 ABパート両方捨て回。

ガンダム。 アスランが起きると偽ラクスが一緒に寝ている。いいなこの天然キャラ。ギャグアニメになってしまうけど。 ハイネという人がミネルバに乗ることに。ハイネとか偽ラクスの付き人の声は素人なのかな。 付き人はともかく、ハイネは今後も出るだろうに。 ルナマリアの機嫌が悪くなる。折角偽物なのに偽物ネタをやらないのは勿体無いしな。 シンは海に落ちたステラを助ける。敵と知らずに出会うのは初代からのお約束。

月詠。 耕平はアルトと遊ぶ。今回はよく喋るな。 戦ってるけど、なんか緊迫感が無い。 エルフリーデさんも生きてるっぽい。この人はどういう役割なんだろう。

グレネーダー。 舟で湖を渡っていたら船頭が敵。矢尾一樹という時点で怪しいな。 水中で戦う。立て札で喋るのがお茶目だ。 あっという間に倒されるけど。今回はテンポが速いな。 やっとグレネーダーという名前が出た。grenadierってそんなに大したことないような。

砂ぼうず。 敵は倒したけど砂漠に放り出される。容赦ない村長だな。 ちゃんと自分の村に向かってればすぐに帰れる距離だったのかな。


05/03/17

未読ビデオ消化(3/9)

スターシップ。 議長の死は、アマテラスを沈めた人が次期議長になれるという形で関係してくる。 アマテラスは寄航中に襲撃されてAGIとの取り引きが停止される。 そんなに簡単に引き下がるなら今まで取り引きが続いていた方が不思議だけど、 前に補給物資が意図的に足りなかったりしてたし、シナリオの内なのかな。

今日からマ王!。 地上波新番組。 トイレに流されて異世界に。ガッチンポーかと思った。 そこでマ王として扱われる。今のところ普通の異世界物。女の子キャラが少ないな。 シリーズ構成・面出明美。 監督・西村純二。

スピカ。 残っているのは13部屋で、夜もドミノを並べているのは2部屋だけ。 そのままあっさり合格する。合格した時の様子とか試験の内容についての説明はそのうちあるのかな。


05/03/13

未読ビデオ消化(3/5,3/8)

月詠。 今回は舞台にマイクとかライトもある。これだけ堂々とやってても、もう誰も変に思わないな。 耕平が修行中に怪我をする。仕組んだのは爺さんなんだろうな。 鍛える為という訳でもなさそうだし。なんかアルトと関係ありそうだし。いろいろ謎。 EDの絵が変わった。すごく幻想的で綺麗で枚数も使ってる。 EDの演出は鈴木利正。今回の本編の絵コンテでもある。

グレネーダー。 かつての仲間の幻覚を見る。実は刺客で、武器の力で生きているらしい。 道化師も実はかつての仲間。 割とテーマっぽい話なんだけど、よく判らない。 信念とかじゃなくて操られてるっぽいんだけど原因が判らない。 みかんはずっとバニー姿でいればいいのに。

砂ぼうず。 開拓村の用心棒を引き受ける。 スパイを見抜いて利用するけど罠を見破られる。 井戸に爆弾仕掛けてどうするのかと思ったら、続く話だったのか。 そういえばOP2の曲がやたらかっこよくて驚いた。早く変わらないかな。

スクラン。 沢近は保健の先生に会いに行く。怪我は本当だったのね。 転んでしまった沢近に播磨が優しくする。 沢近の為に勝つと言って、素直に「うん」と頷く沢近が可愛い。 沢近が播磨と踊りに来るし。今回は珍しく破綻しないな。このままうまく行くといいのに。 折角沢近メインっぽい回なのに作画が悪い。

ファンタジックチルドレン。 デュマはみんなを船から切り離す。 ヒースマが錯乱して一緒に落ちて死んでしまう。 どうやって転生していたのか判らないので、なんでもう転生できないのかもよく判らない。 ソレトがゲルタを説得する。 かけらはメルが渡したもので、メルの記憶が混乱したのは転生が1年ズレたかららしい。 判ってたなら単なる不注意だ。

舞-HiME。 黒曜の君は平然と校内を歩いてるな。 二三さんはすっかりしもべ状態。ということは命も操られていたのか。ただのバカな子なのかと思った。 雪乃-遙-会長-なつきの変な人間関係。真性の人って怖い。 奈緒だけ描写が無いな。

まほらば。 寝てる間に女装させられる。ちゃんと可愛いし。 ぱんつまではかせられそうになるし。なんかいつになくエロいな。 梢は自分で転んで緑川千百合に。目の色は一応違うんだな。 特徴は着せ替えをしたがる。かなり破綻してるキャラだ。 なんか羨ましい気もする。 ちゃんとEDのお姫様が4人になった。 そういえば、白石涼子のラジオ番組に新井里美がゲストで来てて、何と言うか、素敵な人だった。


05/03/10

テレビ大阪が、あまりの画質の悪さに、SPで録画しても毎秒3コマになってしまう。

未読ビデオ消化(3/3,3/5)

ビィト。 グリニデ様に怒られてるベンチュラ。腕輪には針が付いていて毒で死ぬらしい。意外と原始的な仕掛けだったんだな。 ビィトがトラワナに着くとフラウスキーがいて、飛び道具が無くて苦戦する。 ポアラの協力がいいな。倒せないけど。

ケロロ。 春の話。スペシャルホールドを羨ましがる夏美が可愛い。 地球を無気力化する計画。今回のは効果的かも。何をしてるのかよく判らないけど。 部分的にエヴァっぽいけど何かのパロディなのかな。巨大女は榎本温子だったのか。 どうせならオリジナルで好き放題やればいいのに。

ガンダム。 シンの視点でオーブについての説明する総集編。今回のシリーズは親切だな。


05/03/08

未読ビデオ消化(3/2)

スターシップ。 ワープで逃げた先は60光年離れているらしい。 遠いのか近いのか実感が涌かないな。どっちにしろワープすれば戻れるし敵も来れるんだから安心はできない。 突然王国の議長が死ぬ。死因は何かの陰謀じゃないのかな。 地球連合って何だろう。っていうかこの世界に地球はあるんだな。 地球のそれぞれの国を惑星にスケールを上げて焼きなおした別世界の話だと思ったのに。 1クール作品でもう9話なのにまだ落し所がさっぱり見えない。

スピカ。 アスミの小さい頃の話。 三途の川をスケッチしていたら溺れて臨死体験する。 またオカルトでウェットなパターンだ。 一話まるごとが試験の最中にアスミの思い出した記憶かな。


05/03/07

未読ビデオ消化(3/1)

スクラン。 いよいよ体育祭。メインは騎馬戦で、いきなりCGになってやたらと動く。 沢近が播磨の帽子を守るのがいいな。なんか最近は播磨より沢近を応援したい。 最終的には一条とララの何か違う戦いに。 勝ったけどまだリレーがある。

ファンタジックチルドレン。 フラグメントはアウトゾーンのかけらで、転生装置の一部らしい。意図的に置かれた物じゃないのかな。 コンラッドの持っていた石も同種の物で、読むといつかの図形が出てくる。ギリシアの位置か何かかな。 ヒースマはまた裏切ってる。運命というより、そういう人なんだな。

舞-HiME。 なつきが奈緒に捕まって会長が助けに来る。会長も姫。大切な人はなつきなのかな。 すると会長のチャイルドを倒すと姫であるなつきが消えるんだろうか。 これで姫は舞衣、命、なつき、会長、雪乃、あかね、晶、詩帆、奈緒、二三さん、碧、シスター、アリッサの13人になったけど、 アリッサは人造なので外して全12人かな。 真白達と、シスターを操ってる人と、凪と、それぞれ目的の違う勢力らしい。シアーズ財団もあったか。 神崎黎人が実はラスボス。 誰かの大切な人という訳でもないし舞衣とくっつく訳でもないし、浮いてるキャラだと思ってたけどそんな役割だったとは。 二三さんが黎人を倒そうとすると命が応戦。またこいつは事態が判ってないな。

まほらば。 梢といっしょにお買い物。 実は買いにきたのは茶碗で、いつもプレゼントしているらしい。 いきなり早紀化するけど、そのままデート続行。 ゲームしたりいじめられっこを助けたり。早紀もいいキャラだな。


05/03/06

未読ビデオ消化(2/26)

月詠。 薫も血を吸ってネコミミモード。媚びてるというよりなんか必死だな。壊れかけてるのかな。 アルト(石毛佐和)も入浴シーンで少しサービス。 今回はあんまり話が動いてない。

グレネーダー。 風が止むと武器とかが降ってきて、眼鏡の人が助けてくれる。 幼馴染のエロい人で、実は刺客。 今回は銃を撃って倒すんじゃないんだな。 エロいという特徴がちっとも活かされていない。

砂ぼうず。 金が入ったので装備を揃えて嬉しがっていたら勝負を挑まれる。関東一になっちゃったのね。 遭難してる女の子(太湖;斎藤千和)を見つけたら実は組んでいた。 やっぱり複数いたか。 太湖はキャラ的にどうなんだろう。なんか斎藤千和だと何でも可愛く見える。


05/03/04

テレビ大阪の映りがむちゃくちゃ悪くなってきた。

未読ビデオ消化(2/23-2/24,2/26)

スターシップ。 戦闘開始。いきなり作戦通り行ってないし。 作戦のキモは改造して加速がいいことだけど、敵はワープしてるしなあ。ワープがある世界観だったんだな。 でもワープはミスするものらしい。そこらへんの説明が無いので、なんかしっくり来ない。 反乱を計画したのは、一緒に乗ってた候補生じゃない人らしい。 もっと上の人かと思った。

スピカ。 アスミが部屋の番号を覚えていたのは星までの距離だった。誕生日とかじゃないし何かと思った。 350光年にあるのはスピカ。なんかこの辺、凄くいいな。 府中野達の部屋の2960光年は散開星団のM21かな。あんまり関係なさそう。 ドミノ並べを始めるけど、振動でドミノが倒れて、霧が充満して気分が悪くなる。急減圧らしい。 何かのガスかと思った。 既に十分人数は減ってる気がする。

ビィト。 ポアラが書いてるビィトの観察日記とか、服の干し方を注意したりとか。普通に仲いいな。 ビィトの目の下のアザは殴られたのか。言及してないけど。 ビィトはベンチュラのモンスターに操られている人間に襲われる。 あっさり倒すけどロズゴートが登場してベンチュラを助ける。敵の人間関係がなかなか複雑だ。 腕輪は、忠誠とかじゃなくて何か強制力を持つものなのかな。

ケロロ。 雛祭りイベント。 雛祭りを盛り上げる作戦。もう動機がよく判らない。 宇宙雛祭りに連れていって、別に嫌がらせじゃないのに怒られる。
ダソヌマソのチケットを買うと空からアフロが降ってくる。 「ここで私が帰ったらお話が終わってしまうよ」はちょっといいな。 ストーリーが皆無だけど夏美がいっぱい出てて可愛いからいいか。 脚本・笠原邦暁。

ガンダム。 ミネルバが寄航すると議長と偽ラクスがいる。 シン達が呼ばれて戦争論。 産業としての戦争とかの話に驚く役としてシンはそのポジションにいるんだな。 議長はアークエンジェルを探している。やっぱり暗殺しようとしてるのかな。



戻る