戻る

04/05/29

未読ビデオ消化(5/23-5/27,5/29)

美鳥の日々。 美鳥が本体になる。よく面白いシチュエーションを次々と思いつくな。 スケール以外に表情も違ってる。でも小さい方が可愛いな。 美鳥が二重化してたように見えたのは、二人のそれぞれの夢なのね。 自分の服を着せたり着替えハプニングとか喫茶店に行くのは美鳥の夢。 盗撮されるのは正治の夢の筈なんだけど、店に入る時に包帯姿じゃないのが変。まあ、夢だしな。

ゴーダンナー。 ゴウはゴーダンナーを降りるように言われる。 ゴウの身を案じるというより、暴走すると危ないから。 ゴーダンナーは静流用に調整することに。 「どうしてあいつはいつも、大切なものができるとそれを失うんだろうな」という台詞が沁みる。

F-ZERO。 訓練の教官が来る。連絡していた相手はダークミリオン。 スパイという訳でもなくて、潰しあいをさせて自分が勝つのが目的。 実は深い事情があるという訳でもないのね。 何かの機会に再登場しないと、話としてまとまらないような。

鉄人。 正太郎はアジトの島へ向かう。 なんでバッカスに電波が届かなくなったんだろうと思ったら実は村雨の通信機が電波増幅装置。 このへんは上手いな。 コントロールを失うと暴走するのは設計にかなり問題があるような。 鉄人で悪いアメリカを倒して一件落着。 兵器の是非がテーマだけど、結論は武力肯定なのかな。

絢爛舞踏祭。 衛星が上空にいないので甲板のプールに出る。聞き耳を立てるエノラが可愛い。 巨大生物が来て船を母親だと思ってエネルギーを吸われる。スタートレックでそんなのを見たな。 心の声が聞こえる東原(堀江由衣)の活躍で解決。まだ新キャラがいたのか。

サヴァイヴ。 三人組を倒す作戦開始。 遺跡の入り口を守るハワードとシャアラ。二人とも変ったなあ。 レーザーガンを壊したのは大きい成果だ。あれさえ無ければただのおっさんだし。 遺跡に立てこもるけど、パグーを人質にされる。 予告によると何か手があるみたいだけど、何だろう。

ケロロ。 夏美の先輩が家に来る。玄関のチャックを開けるシーンとかは何かのパロディかな。 クルル曹長登場。ケロロの上官なのかな。 大人を子供にする銃で秋を撃つ。パパレホーって。本当に小山茉美連れてきてるし。 ギロロは時間切れ。来週もそのままになっていそう。

錬金。 アルが連れ去られる。永遠の命の参考にはならないと思うけど。 先生が乗り込んでくる。どっちかというと足手まといのような。 グリードがキメラのリーダーなのかな。確かに無敵だ。


04/05/24

未読ビデオ消化(5/22-5/23)

モンキーターン。 洞口が青島と話してる。父親や波多野以外とは普通に喋るんだな。 洞口は子供が生まれた葉書の意味が判らない。どっか壊れてる人だ。 洞口のキャラ紹介を今更やってる感じ。

プリキュア。 ほのかがなぎさを農家の収穫に誘う。企画が強引だな。キリヤもいるし。 唐突にラブチェッカーの紹介。懐かしい商品だな。 キリヤは今までの敵とは違って、人間を理解していくキャラなのかな。 今回の敵は一人では必殺技を使えない弱点を突いてくる。 着眼点はいいけど、壁が蹴って壊れるので失敗。 ほのかは前よりさらにお節介だけど、もうなぎさは怒らないな。

レジェンズ。 前回から続いてるのにOPの前にカムバックしちゃった。ただのヒキだったのか。 OPのディーノの?マークのところがちゃんと埋まってる。細かいな。 ディーノのバラがタリスポッドになる。 メグとマックも他の四元素のサーガなのかな。 ブレイズドラゴンはライバルらしい。すぐに仲間になる訳じゃないのか。 火のサーガがクビになってイントロの間ずっと画面が止まってるのが面白い。

火の鳥。 太陽編スタート。 クチイヌは狼の頭を付けられ、おばばに助けられる。 狼の娘のマリモを助けたので、火を放たれても助けてくれる。 まだ登場人物の紹介で、話がさっぱり見えない。


04/05/22

未読ビデオ消化(5/19-5/20,5/22)

鉄人。 鉄人が暴れる。やっぱりリモコンが奪われないと始まらないな。 スリルサスペンスに馬鹿にされる村雨。原作もこんな反米感情を煽る内容だったのかな。 アメリカからロボットを借りてリモコンを取り返す計画は失敗。アイディアは良かったのに。 話はさらにややこしくなってるな。

絢爛舞踏祭。 グラム達は船上パーティに出席。エノラはすっかり懐いてるな。 ベスも主席もキュベルネスもいて、招待したのは革命家の人。ものすごい呉越同舟だ。 グラムはスカウトされる。キュベルネスもグラムを欲しがる。目的はペンダントなんだろうな。

サヴァイヴ。 重力制御ユニットはなんとか直りそう。 シャアラがハワードの相手役になってるのが珍しい。 久しぶりにシャアラがいっぱい出てるな。 いっしょに行くかどうか悩むアダムを探しに出て、幻影がバレてしまう。 ハワードがまともになったら次は最近勝手な行動が多いアダムが癌か。

ケロロ。 ケロロが基地を作って、冬樹と桃華が吸い込まれる。 冷蔵庫の中の空間かと思ったら地下だったのか。


04/05/20

未読ビデオ消化(5/16-5/18)

火の鳥。 異形編。 800年生きている比丘尼を殺す。 男として育てた父親を治療させないのが目的。父親や比丘尼が悪いんじゃなくて自分の為か。 タイムトリップして光る羽で治療。化け物専門になりつつあるな。 殺した比丘尼は自分自身だったのか。比丘尼は死ぬけど付き人は無限発生してしまうような。 一話完結の方がまとまってていいな。

美鳥の日々。 綾瀬とデート。各種作戦はことごとく失敗。 基本的に沢村のキャラを誤解していることが原因のような。 綾瀬に服を着せたのはきっと美鳥なんだろうな。 美鳥と歩くシーンの挿入歌はオルゴールの曲の歌付きバージョン。オルゴールの方が好きかも。

ゴーダンナー。 今回は中国コンビのモウカクとシュクユウ(山崎和佳奈)。 シュクユウいいキャラだな。可愛いし声もいいしよく揺れるし。 モウカクがプロポーズしてる。ここは珍しくまともなカップルだ。 ウィルスは敵を媒介し、闘争本能で活性化するらしい。死んだ人が生き返るのもウィルスのせいなのかな。 モウカクが工場で暴走。タンクから液化ガスが出る音がリアルだ。 パイロットの男側がどんどん死んでいく話かな。

攻殻。 トグサの記憶をみんなで読む。感情まで伝わってしまうんだな。 今来栖の場所を突き止める為に全通信を傍受。大量の老人の電脳でバックアップしてるのが面白い。 今来栖はせっかく救出したのに撃たれてしまう。笑い男が仕向けたんだとしたら、行動の意味が判らない。

F-ZERO。 リュウ達は暗黒空間に閉じ込められる。なんでもありだな。 ゾーダとキャプテンファルコンと三人でブーストファイヤーで脱出。 リュウ達のマシンにはリアクターマイトが内蔵されているらしい。このへんがきっと物語の鍵だな。 ブラックシャドーはゾーダを救出するのが目的だったのか。自分で追いやったのに。


04/05/16

立ち直ってきた。

未読ビデオ消化(5/9-5/13,5/15)

美鳥の日々。 栞(田村ゆかり)とデート。 ゲームの画面が凝ってるな。美鳥でボタン押したらいかんだろ。 栞の若妻、眼鏡っ娘、セーラー服、体操服、猫、チャイナ、女王様、お風呂攻撃。この姉は何が目的なんだ。 多分面白がってるだけなんだろうな。 母親との確執は割とあっさり解決。 栞が玄関で出迎えたりチケットを渡そうとして躓くところとかの動画がいい。

ゴーダンナー。 今回は川上とも子コンビが中心。 相方は女だったのか。変なカップルばっかり。 相方はいつ寄生されたんだろう。

攻殻。 久しぶりに笑い男事件。 トグサは紙媒体に狙いをつけて村井ワクチンのことを知り、ひまわりの会にジャーナリストとして潜入。 ワクチンを不認可にした理事長本人が使用者だと判明。 なかなか濃い回だった。 電子情報は改竄が容易だから逆に興味を失うというのは面白いな。

F-ZERO。 LAP31 おもかげ。毎回タイトルの出し方にに凝ってるけど、今回は特にだな。 ジョディの兄(アンディ)の遺体が無い。 冒頭の女性はジョディだったのか。新キャラかと思ったのでちょっと残念。 アタック要員のビリーが兄のことを知っているというのでリュウが訓練所に行くとそれは罠。変な作戦。 何故かキャプテンファルコンが助けに来る。 兄の行方はまだ解決しないのね。 今回の紹介キャラのビリーはどうでもいい役だった。

鉄人。 正太郎が襲われる。格闘は強いし絵の裏のスイッチは罠だし、なんか嫌なキャラかも。 スリルサスペンスという名前のセンスはどうだろう。 列車のブレーキが壊れているので鉄人で止める。それはやっぱり脱線してしまうような。 倒れていた運転士が一味だったとは。こういう驚かせる仕掛けが多いな。 鉄人は悪モードの時は目が赤くなるのね。

絢爛舞踏祭。 主席はエノラ(村田秋乃)の救出を海賊に依頼。 キュベルネスが船内に侵入してグラムが戦う。 エノラはいるだけで問題を呼び込むのに自分からどんどんトラブルを起こすしな。 グラムはお兄ちゃん呼ばわり。エノラはあんまり妹キャラじゃないような気がする。 ペンダントについて久しぶりに触れていた。何なんだろう。

サヴァイヴ。 ハワードを救出するけど毒針にやられる。 ハワードは夢の中で僕にもやっと仲間が出来たのにと思う。 タイトルはそういう意味だったのか。アダム絡みかと思った。 以前の「しぶとい奴ら」というタイトルもルナ達のことかと思ったし、ネタバレしない配慮が行き届いている。 ハワードはシャトルの切り離しスイッチを押したことを告白する。 誰が押したのか判らない描写だったのはこの為だったのか。 っていうか、ちゃんと気付いてたのか。いきなりシンゴのせいにしてたような。

ケロロ。 モア(能登麻美子)が降ってくる。ケロロの名前を呼ぶからせっかく変装してたのに一瞬でバレてるし。 でも正体も人っぽいのね。 頭の弱い役が能登麻美子によく合ってるなあ。っていうか適材適所? 「タママVSモア 結果はタママの負け」。こういうタイトル好きだ。 タママはモアに嫉妬してるし。そんな関係だったかな。 正座で痺れた足をぺちぺちする攻撃はいいな。 明らかに1/100000の方がパワフルな気がする。

錬金。 二人はダンテに会う。弟子になってる人は誰だっけ。 先生の先生で、エドの父親も知ってるけど、この人も人体錬成してそう。 ホムンクルスは7人もいるらしいから、錬金術の名人はきっとみんなやってる。

モンキーターン。 洞口親子は愛知技術科学大学へ。豊橋技術科学大学なんだろうな。 やっぱり流体力学的なアプローチもしてるのね。 波多野は洞口息子と広島で4日目に当たって負ける。 科学的なペラの強さというのは秘密兵器みたいでいいな。 なんとなくこっちを応援したい気もするけど、みんなやりだすと行き詰まるな。 パソコンレベルで計算できてたみたいだし。

プリキュア。 ゆか先輩(小田島友華;飯塚雅弓)はいろいろな部活をやってるけど本当は科学部らしい。 踊りながら黒板消し掃除は楽しそうだ。 分身して好きなことをする小田島先輩。 大勢で押される攻撃は平気な気がする。 「それよ」「よっしゃ、叩きのめす」とか、 嫌われてるとか、顔にマジックで書いたり、なぎさが壊れててほのかが呆れるという構図がいい。 先輩の態度がどうなるという訳でもないのか。

レジェンズ。 シュウの苗字は松谷なのか。完全に今僕から持ってきてるんだな。よく考えたら最初からOPに出てた。 でも今僕のシュウはもうちょっと賢いぞ。 火のサーガの人が届く。総務のとぼけたキャラは沢城さんに合ってるな。 野球の敵チームにディーノ(南央美)がいる。やっと登場した。 メグまで目がハートになってるし。 ディーノはマックを家に連れてくる。かつてマックがバラをあげたのね。 珍しく続いた。火のサーガはやっぱり本物なのか。


04/05/11

あんまりリアルの出来事に関連したことは書かないけど、 岡すんどめが死んでも、Winnyの作者が逮捕されても、ショックだったけどそれを公表する程じゃなかったけど、 岡崎律子さんが死んじゃったのはショック過ぎる。 ご冥福をお祈りします。

04/05/10

未読ビデオ消化(5/6,5/8-5/9)

絢爛舞踏祭。 革命家の人達は大統領の孫の取り扱いに困ってる。適当にさらってきたのね。 イルカの人(ポイポイダー)は見かけの割に柄悪いな。味方が落ちてても助けないし。 人質はいつのまにか革命家の魂とか言ってるし。ノリがいいんだな。 必殺の一撃を加えてしまったので人質だけ救出。 革命家の人達もちゃんと生きてる。また登場するのかな。 結局、夜明けの船が誘拐したという憶測通りになってしまった。船長は仲間にしようとしてるけど。 この先行きがさっぱり見えない感じがいい。

サヴァイヴ。 ハワードが部品を持って交渉するけどいきなり失敗。 そもそも脱獄囚なんだから懸賞金を受け取りに行けないし。 さらにユニットを間違えていてそのまま人質になる。 滝の裏の抜け道を使う作戦。あれはそういう伏線だったのか。 一人で行こうとするカオルをルナが説得するシーンはいいな。 黒い氷上恭子って珍しい。

ケロロ。 桃華から海にお誘い。 冬樹は桃華を相手にしなさすぎ。宇宙タコに人工呼吸されちゃうし。 桃華は別に悪い子じゃないし可愛いし応援してるのになんか不遇だな。 肝試しをする。ギロロは何で夏美を守ろうとしてるんだろう。そんな描写あったかな。 やっと幽霊が話に絡んだ。

錬金。 ホムンクルスの少年に赤い石を食べさせる。食べると凶悪化するのかな。 少年は先生が作ったらしい。人体練成をするとホムンクルスが出来る。 そういう仕組みだったのか。言われてみれば気付かない方がおかしいくらい自然だ。物語が繋がってきた。 イシュバール関連はどう繋がるんだろう。 エドが人体練成して出来たのが誰かが気になる。

モンキーターン。 レースの続き。波多野は榎木と接触して6着。そう簡単には勝てないか。 洞口が息子の所に来て波多野の強さは古池と和久井の協力によるものだから、自分と組めと言う。 やっと洞口息子が話に参加してきて次のステージに移行した感じ。

プリキュア。 家族旅行の行き先が同じ。例えばこんなとこに、で本当に敵がいるし。話の展開が強引だ。 島で敵に襲われるけど、伝説のおかげで助かる。えらく直接的だな。 今回はなぎさの家族の紹介かな。 風呂だけ写して入浴シーンは無しか。

レジェンズ。 シロンがハルカに会いに来る。この人全然紹介されてなかったもんな。 シロンはレジェンズについて知らないのね。 ハルカはダークウィズカンパニーに潜入。表向きはおもちゃの会社なんだな。 今回の敵は再登場か。見てる方も忘れてた。

火の鳥。 レオナ達は基地に来る。 ランプにかどわかされた訳じゃなくて、自主的に裏切ってたのね。 生き続けることが父親に対する復讐というのが理解できない。 ちっともすっきりしないのは、2話にまとめるのに無理があったのか、元々の話が無理なのか。


04/05/08

セブンイレブンでチョコ餅というお菓子を売っていたので買ってみる。 生クリーム入りのチョコの周りをマシュマロが包んでさらに外を餅が包んで外側にココアがまぶしてある。 マシュマロとチョコがよく合うのは知ってたけど、餅ともぴったりだな。 でも余計にハイカロリー。

04/05/07

コンビニの買い物の合計が666円。 財布の中には1円玉数枚、10円玉数枚、100円玉数枚と千円札で、5円玉と50円玉と500円玉は無い場合、 どのように支払うべきか。 1221円払ってお釣りを555円貰うのが正解。 しかし、実際にそういう払い方をする人が少ないことはレジの反応から判る。

基本的な法則として、受け渡しされる硬貨の枚数の合計が最小となる方法を選ぶのがベストである。 9円に対して1円玉9枚で支払うと合計は9枚だが、10円で払って1円お釣りなら合計は2枚となりこちらの方が優れる。 順に確認していくと、1に対しては素直に1払う。2に対しても1x2でいいが、3から微妙になる。 1x3で払っても5で払っても合計3枚となり、どちらでもいい。 5が無い場合は10で払うと合計4枚になるので1x3の方がいい。 4になると5が無い場合でも1x4で払わない方が優れる。つまり、支払う同じ種類の硬貨の枚数は3が最大となる。

5の取り扱いについて考察すると、3以上7以下の時に使用すべきであり、 それ以外の場合にも5がお釣りとして返ってくることは無い。 つまり5は支払い専用硬貨であり、5がお釣りに含まれるのは原則として適切な硬貨の組み合わせが不可能であった場合に限られる。 その為、財布の中は慢性的に5が不足しがちであり、冒頭のようなケースも珍しくない。

実際の支払いの際は、1の位から順に計算していく。 各桁ごとに受け渡し最小の支払いが可能ならばそのままでいいが、問題は財布の中に条件を満たす硬貨が無い場合である。 その時は以下の法則で代用を探す。 1が不足の場合5で代用する。5が不足の場合10で代用する。以下順次一つ大きな硬貨で代用していく。 冒頭の例は、6を1と5で払おうとして5が不足しているので10で代用し11、 次の60も50を100で代用して110、600も1100で代用し、11+110+1100で1221になっている。 しかし、支払っている本人は代用を探しながら硬貨を取り上げ続けているだけで、 合計が1221であることも、ましてや1221-666=555になっていることも計算できてはいない。

支払い額を構成する数字に8以上の数が含まれている場合は注意が必要である。 8と9は10で支払う方が良いので10に繰り上げる処理を前もってしておく。 例えば、68の場合1の位で繰り上げ70となる。 7は本来7のままで支払った方が枚数が少ないが、7以上の数が連続する場合はやはり繰り上げる。 例えば、87の場合1の位で繰り上げ90となり、さらに繰り上げて100とする。 これは繰り上げが連続して生じることにより複数の桁がまとめて支払えるので、枚数が減ることによる。

さらに細かい例外として、繰り上げた桁のすぐ下の3から6の数字は、3から5は切り捨て、6は1にすることにより、 枚数を稼ぐことができる。 例えば、83は繰り上げて103になるが(6枚)、3を切り捨てて100にすることにより5枚に減らすことができる。 これは85や95を払う時にわざわざ5を使う必要がないことに起因している。

未読ビデオ消化(5/3-5/5)

ゴーダンナー。 いきなりサービスしまくりの巨乳の人(エカテリーナ)。 ロボットも巨乳なんだな。胸揺れするメカというのは強度的に問題ありそうな。 杏奈の夜の特訓はドラマCDみたいなノリだ。ここだけ保存しとこうかな。 シャドウとルナ(川上とも子)とかパイロットはみんなカップルなんだな。 エカテリーナのところは下僕だけど。

攻殻。 OPの絵が変わった。さらにかっこよくなったな。 外務次官の暗殺予告がある。 犯人は新巻の戦友の息子。 父親が息子の中に入ってるのは早い時点で判るけど、 どうやって入ったかとか暗殺を決意するに至る経緯の説明がしっかりしてる。 暗殺は成功したように見えたけど実は植え付けられた記憶。どこからが作られた記憶なんだろ。 なかなかよくできてるな。脚本・藤咲淳一。 藤咲淳一という人はSACのシリーズでは他に笑い男の話を書いてる。押井塾の一人なんだな。

F-ZERO。 マイティガゼルの騒動が収まって、ブラッドファルコンが現れる。 ドクターの行動が怪しい。目つきとかもいつもと違うし。別に裏切ってた訳じゃないけど。 アイキャッチの時の曲はキャプテンファルコンのテーマなのかな。もっと長く聴いてみたい。 ブラッドファルコンはクローンだった。 キャプテンファルコンのDNAの入手元は謎。 伏線は無いけど、ブラックシャドーがキャプテンファルコンの血縁とかそんなんかな。

鉄人。 不乱拳博士は戦争協力を拒んで撃たれる。この人もそんなにマッドじゃないんだな。 むしろ一番マッドなのは敷島博士。「仕方ない」だけで気持ちの整理がついてるし。 モンスターと不乱拳博士は殺しあって二人とも退場。 レギュラーかと思ったのに。 モンスターの正体は引っ張り過ぎだ。引っ張ったあげく知ってるって言われちゃうし。


04/05/06

未読ビデオ消化(5/1-5/2)

モンキーターン。 波多野は準優で1着をとる。2艇がフライングしたのは何かの策略とかじゃなくて単なる失敗なのか。 優勝すれば最短記録らしい。そう言われるとすごい奴という感じがしてきた。 優勝戦で波多野は5コース。フライングかと思ったらぎりぎり正常。 でも榎木に乗り上げられる。そんな技もあるんだな。 結果は次回。珍しくレースが話に跨ってる。

プリキュア。 プリキュアが噂になっている。 正体は京子(名塚佳織)と夏子(小清水亜美)。今一つ微妙なキャラだな。 前回会場に取り残された二人なのね。ちゃんと続いてるのが珍しい。 本物と間違えられはしないけど利用される。それだったら偽物である必要は無かったな。 人質かつ敵で飛び降りるぞ攻撃をする厄介な相手。 敵は策略家だけど必殺技に対してはやっぱり無策なんだな。

レジェンズ。 何の説明もなく「今回はこれよ」。省略が効いている。 鳥の人(アンナ;千葉千恵巳)はいきなり転校生としてやって来る。ぶりぶりで可愛いな。 膝枕してる隙にタリスポッドを盗むのかと思ったらそうでもない。いい雰囲気だな。 蟹取り名人がまた出てきてるし。任務を遂行する気は無いのか。 アンナを助ける為にリボーン。いつもとちょっとパターンが違う。 アンナは自由になったのかな。

火の鳥。 復活編。 CG使いまくりで前回までと違う番組みたいだ。 レオナは人間が人間に見えず、捨てられたロボットは女の子に見える。認識の問題を映像化するのは難しいな。 ランプはロボットが人間に見えるというのは演技だと思っているのに脅迫の材料にするのは変だ。

美鳥の日々。 酒飲んで倒れたので美鳥が代わりに対応。 どこまでが随意で動ける範囲なんだろう。少し反重力が入ってる気もする。 ごはんだって作れるし、かなり万能かも。 フィギュアのクラスメートは美鳥のことを忘れたんじゃなくて、 ショックの度に記憶が切り替わる面白いキャラになってたのか。


04/05/05

未読ビデオ消化(4/29,5/1)

サヴァイヴ。 カプセルが漂着してメカニックのポルトがメンバーに追加。 輸送船には脱獄囚が乗っていて、助けにきた訳でもないことが判明。どんどん事態が悪化するな。 重力嵐を通ってきたということは、この星が地球と同じ時間や宇宙である保証はまだ無いんだな。 ハワードが姿勢制御ユニットを渡すことを提案。そもそも船は壊してあるんじゃないのかな。 海の怪物はやっぱりいるけど難なく倒されてしまう。可哀相に。なんか今は味方に見えるな。 シャトルの姿勢制御ユニットは残ってるんじゃないのかな。他に使い道も無いし。 そもそも重力制御ユニットも生きてたりして。

ケロロ。 働いているケロロ。小遣いが査定で計算されてる。 DJの623って七ナナにもいた人だな。何者なんだろう。 アンチバリアの輪郭が無いなと思ったら壊れてたのか。おもちゃ屋でよかった。 後半は割とシリアスな話だな。

錬金。 少年はホムンクルスだった。普通の人じゃないとは思っていたけど。 先生は亡くした赤ちゃんを練成しようとして内臓を失っていた。なんで生きてるんだろう。


04/05/02

金平守人の「KANEHIRA-DEATH」を読む。 金平劇場、かねひらだもの、カネヒラデスカ?に続く4冊目。 8pと思えない濃度で毎回不謹慎なことや馬鹿なことをやってる実験漫画。 この人の作品が好きとか書くとあらぬ方向から迫害されたりしそうなので、こそっと応援。 実際、手放しで面白い訳でもなくて、惜しい作品だらけだし。 画力があるし着眼点もいいのにネタが今ひとつ練り切れてなかったり、既に誰かがやったネタだったり。 以下、個別インプレッション。 ひろみちゃんのキャラは好き。 ボブサップは確かに当時同じような感覚を持った。 リカちゃんはリアル5才が描いてたのか。

未読ビデオ消化(4/28-4/29)

鉄人28合。 キングレコード主催千住明の夕べ。そのまんまだな。 高見沢さんは正太郎君にたかっとるのか。変な人だ。 墓で細胞の入った瓶を見つける。 地下を調べて鉄人第二計画の書類を見つける。物語がさくさく進むな。 前回のロボットと水槽は無関係なのか。

スパイダーマン。 新番組。3DCGアニメ。戦闘シーンの動きがいい。 違法でも人助けをしたいターボジェットとそれを許せないスパイダーマン。 正義の多義性みたいなのがいきなりテーマになってるのは日本ではあんまり無いな。 キャラクターの紹介とか全然ないけど、本当に1話なのかな。

絢爛舞踏祭。 夜明けの船のオーナーが電波ジャック。どうやって本来の画面と合成してるんだろう。 地球大統領の娘が誘拐される。当て逃げした潜水艦はここで話に絡むのか。 主席もいいキャラだな。 夜明けの船が誘拐したと誤解されて地球軍に挟まれてしまう。水中花火攻撃というのが面白い。 海面から飛び出してさらに着地場所の氷も魚雷で爆破。ダイナミックだな。 誘拐潜水艦はまだ解決しないのね。誘拐した人は娘の素性を知らないし、どういう経緯でそこにいるんだろう。


04/05/01

パーキッツのCD「らびゅ らびゅ」を買ってくる。税込み1300円。なんかシングルCDどんどん高くなってるな。 ミルモでポン!わんだほうのOP曲だけど、ミルモの方は実は一回しか見てない。 なんか歌詞と映像が合ってないなというのとドキドキするハートが面白いという印象しか無かったけど、 曲は頭に残ってた。 CDで聴いてみると、TVでOPとして使っている1コーラス目と2コーラス目でコードが違うのが判って面白い。

一緒に収録されている「さよならサンクチュアリ」という曲も好き。 ポップンミュージック11に収録される曲だけど、なんかヒキコモリ救済ソングみたい。 勝手にそう思ってるだけで作った人の意図は違うと思うけど。 どんどん転調するコード、跳躍の多い躍動感のある旋律、ひとりコーラスの綺麗な音色。 何回聴いても飽きない。

パーキッツというのはふじのマナミと片岡嗣実の二人のグループ名で、 ふじのマナミが作詞とボーカル、片岡嗣実が作曲と編曲を担当している。 最近こういう形態のアーティストが増えてる気がする。 UNDER17の桃井はること小池雅也とか、 CooRieのrinoと長田直之とか、 ALI PROJECTの宝野アリカと片倉三起也とか。 共通しているのは、みんな男女のペアで、女の子がボーカルと作詞と一部作曲も担当して、 野郎の方が作曲と編曲をして宅録でせこせことオケを作りこんで二人だけで楽曲を完成させている点。 生パートさえスタジオで録音すれば、自宅のPCだけでCDにする直前までの作業が全部できるようになったことが、 こういう現象を後押ししていると思う。 だからといって、将来女の子一人だけで全部の作業をするようになるとは思えない。 ちゃんとした理由は無いけど、宅録はすごく男向けの作業な気がするから。



戻る