01/04/25

今見ているアニメは、
日曜:	も〜っと!おジャ魔女どれみ、超GALS!寿蘭、コメットさん、エンジェリックレイヤー、ワンピース
月曜:	Dr.リンにきいてみて、犬夜叉、名探偵コナン、グラップラー刃牙
火曜:	ハレのちグゥ
水曜:	電童、パワーパフガールズ、シスタープリンセス、プロジェクトアームズ、Z.O.E
木曜:	(なし)
金曜:	デジモンテイマーズ、ハム太郎、アニメコンプレックス、こみっくパーティー
土曜:	RUN=DIM、はなまるくん、逮捕しちゃうぞ、ゾイド
帯:	カゲマン、おじゃる丸
衛星:	だぁ!だぁ!だぁ!、ヒヲウ戦記、地球防衛家族
以上。28本/週。多過ぎるわぁ!。道理で未読処理が追いつかないと思った。 ビデオの消費速度がいきなり倍になってるもんな。

順位は、

  1. コメットさん☆
  2. も〜っと!おジャ魔女どれみ
  3. ハレのちグゥ
  4. 犬夜叉
  5. エンジェリックレイヤー
コメットさん☆。 全然期待してなかったのに、1話見ただけでいきなりはまる。 萌えるキャラクターじゃないし、シナリオが凝っている訳でもないけど、 全体を包む雰囲気が好き。 テレビ東京系でいいアニメって久しぶりだ。 前田亜季がこんなに優しい声をしてるとは知らなかった。 どれみ。 とうとう1位から転落。僅差だけど。 無印の頃の雰囲気に戻った感じがあるが、ここんとこちょっと説教くさいかな。 ハレのちグゥ。 純粋にハチャメチャやってるのが楽しい。変にストーリーが動き出さなければいいんだけど。 犬夜叉。 原作の面白さと安定した作画で、安心して見られる。ラブコメ路線ってすっかり珍しくなってしまったな。 エンジェリックレイヤー。 設定や人物の紹介がとても丁寧なので作品世界へスムーズに入っていける。 まだ導入部分だけれど面白くなりそう。

春の新作アニメについて。 超GALS!寿蘭。 面白いんだけど、どう考えても対象層じゃないような気がする。 妙なボキャブラリーが増えるのは便利。 ロコちゃん互換な池澤春菜の声が可愛い。 Dr.リンにきいてみて。 全然盛り上がらなかった1話から引き続きそのままミドルパワーで安定。 最大のツッコミどころは風水と何の関係もないこと。 まあ、明鈴が気に入ってしまえば何でもいいんだけど。 シスタープリンセス。 メディアミックスで形態が変わる度に悪化していくのはよくあることで、 ゲームは望外に良い出来だったようだが、その分何かの祟りのようにひどい出来。 それでも、半年もあるし見逃せない回もあるかもしれないので切るに切れない。 なんとかして。 プロジェクトアームズ。 異能力者がグループになって悪に立ち向かうというパターンの話かな。 実は女の子向けアニメだろうか。 Z.O.E。 玄田哲章が主役。あまり女っ気が無い分ロボットに萌え成分がみんな行ってる。 できればロボットでなくおっさん主導で話を進めて欲しい。 デジモンテイマーズ。 もうヒカリちゃんはいないけど、その分デジモンがなんか可愛い。 シリーズ構成の小中千昭が書く脚本は好きなので、どんな話になるのか期待。 アニメコンプレックスNIGHT。 機動天使くるみと花右京メイド隊をやってる。基本的に販促かな。効果はある。 メイド隊全部見たくなったがな。 こみっくパーティー。 ゲームはやってないけど内容はなんとなく知ってる。 18禁と自分とこ以外のパロディが封じられている以上、同人ネタで何をやるんだという気もするが、創作系でやっていくんだろうな。説明っぽい描写は不要。 RUN=DIM。 意地でもフルCGアニメ。人物の描写は、こんなもんだろうなあ。 最高に綺麗なCGでもやっぱり人間には見えないし。 手話で話してるのかというようなアクションが変で面白い。 メカの方は、絵はリアルにできても、なんか動きが変。 ストーリーは、こういうごちゃごちゃした戦争モノはもともと苦手。 逮捕しちゃうぞ。 舞台や人物の説明を何もしないで話を進める。いいのかな。 新人の飯塚雅弓はあっという間に単なるサブキャラになっちゃったし。 この子って、前のシリーズで丹下桜がやってた子なのね。 丹下桜の頃は応援したい感じだったのに、今は只の浮いてる人だ。 カゲマン。 絵柄以前にキャラクターが違うし、ストーリーもオリジナルだし、 どこらへんがカゲマンという気もするが、元々そんなしっかりした作品でもないし。 バトシーラー。 ビックリマンとかの路線。キャラクターの濃さがウリだが、濃過ぎてちょっと。もう切った。 スターオーシャンEX。 設定の余りの工夫のなさに呆れる。代アニ卒業製作アニメという表現が言い得て妙。切った。 ウェブダイバー。 ベタだけど、着想はいいのに、見せ方を間違ってる。お約束に頼り過ぎ。切った。

終了した番組について。 トライゼノン。 ストーリーとバカの比重が、もっとバカに傾いても良かったな。 おやじは最後までバカだったが。 サイファイハリー。 萌えようの無い絵柄なのでストーリーが勝負だが、巨大組織を相手にしている感覚があまり無かった。 金田朋子のやばい演技は良かった。 デジモン02。 最終回だけ見逃したー。噂によると衝撃的だったらしいが、 もっと衝撃的な事態になろうとは。 主人公(誰だっけ)は結局リーダーシップは取れなかったな。 学校の怪談。 やっぱり打ち切りなのかなあ。思い返してみるとなかなか良作の多いアニメだった。 お化けについての掘り下げが足りない話も多かったが。 アルジュナ。 第1話で映像と音楽に衝撃を受けて、その時点で最後まで見る決意をしていた。 ストーリーには期待しない筈だったが、なんかスレスレの所を来るのでトンデモ作品として見るスタンスを固められないうちに終わってしまった。 細かい環境ネタは結局どうでも良かった気がする。 ハンターハンター。 話がちっとも終わってない。 ハンター試験をしていた頃からのストーリーの流れも行き当りばったりだし、 シリーズ構成にかなり問題があった。 各話レベルでは面白いんだけど。 メダロット魂。 時々異様に面白い回が入るけど、基本的に低調。 何がしたいのか判った頃にはもう終盤だった。 コクリュウに対してストレスを溜めるだけ溜めて、発散させる場があれだけというのは物足りない。

この春の新作の総論。良いのと悪いのと中くらいのといろいろ混じってる。 もうちょっと数を減らす代わりに質を上げた方がいいな。

戻る