東京24区

新番組。 24区と呼ばれる人工島が舞台。 シュウタが火事の学校に助けに入るけどアスミを助けられなかったのでヒーローをやめた。 1年後の追悼式典に出る。 警察にランのことを聞かれる。 3人でお好み焼きを食べる。 区長の息子のコウキは警察でインターンをやっている。 3人にアスミから電話があって、電話に出るとまり(牧野由依)が電車に轢かれる映像が見える。 まりは逃げた犬を追いかけて本当に線路に。 列車を止めようとしても止まらない。 コウキは区長にレールを切り替えないように助言。 ランがドローンで緊急ブレーキをかけさせて、シュウタが線路まで行ってまりを助ける。

グルメフェスティバルにまりの店も出る。 近くにモールができて妨害している。 モールはやぶさめという団体が経営していて、商店街の地上げを企んでいる。 小学校は廃校になっていて、保全しようとしていたら火事になってアスミが入っていった。

キャベツをやぶさめに買い占められたけど、先生の伝で入手できる。 投票箱に細工してあって、先生は気付いたけど娘のことで脅される。 でも舞台で不正を暴いて失格にする。 そこにアスミから着信があって、竜巻が来る未来が見える。 コウキは先生に避難指示を依頼。 ランはコンテナトレーラーを集める。 シュウタは橋から車を落とす。 でもうまく行かなくて、先生が風で飛ばされてしまう。

3ヶ月後。 ドラッグDが流行っていてラン達が調べている。 シュウタが梢を見つけてついていくと危険な地域に入っていった。 ドラッグの売人をコウキが捕まえる。 コウキはこの地域を再開発して管理すべきだと言う。 梢はクナイと会ってグラフィティのことを聞く。 シュウタが梢といたら空にマークが現れてアスミから着信がある。 クルーズ船に爆弾が仕掛けられていて犯人はクナイ。

シュウタが船に乗り込む。 クナイはハッキングでランに追いつこうとした。 ランは独自にクナイを探す。 クナイの祖母が使っているアプリはクナイが作ったもので、悪用してドラッグDが作られた。 再開発の為に犯罪率を上げるのが目的。 クナイはハードディスクに偽装した爆弾を渡して遠隔操作で爆破する計画。 コウキはモノレールを調べさせるけど空振り。 クナイは保管されている車両にいて、ランが説得しているところをコウキが狙撃させる。

クナイの動画が公海されてドラッグDについて説明する。 新しいハザードキャストが開始される。 コウキが区長にハザードキャストの中枢を見せられると、アスミの脳が使われていた。

ハザードキャストが新しくなって2ヶ月後。 検挙率は上がっている。 コウキはハザードキャストの部署に転属。 ランは姿を消している。 シュウタが焼いたパンは微妙だと言われる。 カバの絵がカルネアデスに上書きされていて、パンがうまく焼けたので情報を教えてくれる。

シュウタはゼロスに会う。 カルネアデスと知り合いらしい。 またアスミから電話がある。 クレーンが落下する事故が起きて、防ぐには一人を犠牲にする必要がある。 ランはゼロスにカナエシステムにハッキングするように頼まれていて、このチャンスに実行する。 シュウタはタワーに登ってカルネアデスを助けに行くけど落雷する。 カルネアデスの正体は黒葛川だった。 シュウタが黒葛川を蘇生する。 コウキはカルネアデスを引き継ぐことに。

香苗が自動運転の実験をしていて、同乗者が事故の犠牲になって字が読めなくなった。 ゼロスを名乗って絵を描くように。 ゼロスの代わりに助かった通行人が黒葛川で、研究を止めた香苗を引き継ぐ。 黒葛川は大学で筑紫と会う。 香苗が物取りに刺されて死んだことで、犯罪を未然に防ぐシステムを完成させることに。

シュウタのナレーションで総集編。

黒葛川は入院している。 ハザードキャストはエラーが増えていて、黒葛川の回収したデータが必要だけどそれは筑紫が持っている。 ランはゼロスに連れられて、広告でカナエシステムに対する世論操作。 梢が警察に捕まりそうになってシュウタが助けると、梢もドレッドに入ると言う。 黒葛川の意識が戻って、アスミはシュウタを黒葛川に会わせない為にテロリストに認定する。 シュウタは捕まってカナエシステムについて説明される。 香苗の設計の時点で脳を使ってたのか。 このままでは暴走するので眠らせることに。

シュウタは逮捕されて、全部を救うのは無理だと言われる。 小学校の火災の原因は放火ではなく漏電で、シュウタはそれを見ていた。 黒葛川が回収したデータを渡される。 それをランに渡せばカナエシステムは停止され、コウキに渡せばアスミは眠り続ける。 マリに話すと、アスミと話をするといいと言われる。 二人を小学校に呼んで、アスミに会いたいと殴り合う。 ランが貰ったアプリを使えばアスミに会えるかもしれないと話していたらアスミから着信がある。

最終回。 アスミからの通信の内容は、どちらにデータを渡すかの選択。 3人は塔に侵入してランが作ったプログラムを使ってアスミに会う。 その様子は公開されていて、区長はアスミの意識が残っていることを知る。 アスミは消えて新しいカナエシステムを作る。
総括。 着想は悪くない。 エリアを限定して高精度な未来予測ができてしまって苦悩するAI。 そこにヒロインを据えるというのもいい。 きっとプロットだけ読んだら傑作に見える。 ただ、練り込みが足りないのと落とし所が弱すぎた。


戻る