ささめきこと

新番組。 風間さん(高本めぐみ)は女の子が好き。相手は図書委員の先輩。 先輩には好きな男の人がいて、その人が実は風間さんを好きで先輩に恨まれる。次から気まずそうだ。 慰めたりしてる純ちゃん(高垣彩陽)は風間さんが好きで、この想いの行方がメインかな。 三人グループのもう一人のきより(加藤英美里)は話に絡んでくるんだろうか。一人だけノーマルっぽいけど。

風間さんは雑誌のモデルの子が気に入る。 すみちゃんは朱宮正樹(清水彩香)に可愛いと言われて、 花束を抱えて風間さんとコンビニに行ったりするけど。 「私のタイプとは違うけど」。 そこに偶然雑誌のモデルの子がいて、追いかけて捕まえてみると実は朱宮くんで、すみちゃんに気に入られる目的で女装していた。 なんて複雑な人間関係だ。3人の間で片思いが3つ成立している。

教室でキスしてるのを目撃して、風間さんは自分もキスがしたいと言う。困った顔のすみちゃんがいい。 夕方に教室で会う約束をして、どんなオチかと思ったら本当にファーストキスの練習だった。すみちゃんのだけど。 そしてお面越しにファーストキス。遠慮しちゃうかと思ってはらはらした。 今回は全体にギャグ調だな。 たまに画面に入るメガネのキャラはどう絡んでくるんだろう。

キスしてたのは当麻みやこ(斎藤千和)と蓮賀朋絵(原田ひとみ)。同じクラスだったのか。 女子部を作ることを提唱されて、風間さんがすごく食いついたのであと一人部員を探す。 朱宮くんに告白させて反応を見る作戦。校内で女装しとる。 風間さんに見つかってそのまま部員にされる。翻弄されてるけど、おいしいポジションだ。

二人がすみちゃんの部屋に来る。家政婦の人も面白いキャラだな。 次は風間さんの所に。 すみちゃんの妄想は激し過ぎ。そして現実は妄想を超えていた。 料理が爆発するし。 風間さんは帰ろうとしたすみちゃんを鍋を投げつけて止めるし。 かなりギャグ寄りのサービス回。

図書委員の先輩が仲直りしたいと言う。1話きりのキャラじゃなかったのか。 風間さんが泊まりに来て大好きと言われる。すみちゃんは現状で十分幸せなのでは。 ここのところギャグ多めで安定している。

朱宮くんの妹(万奈歌;竹達彩奈)の策略で朱宮くんとデートすることに。やっぱり女の子の方で来たか。 妹の計画でいろいろドタバタするだけの話。朱宮くんサービス回。

朋絵達二人組に興味が集まって蒼井あずさ(牧口真幸)が反応する。ちょいちょい画面にいた眼鏡キャラがやっと表に出てきた。 百合小説に憧れていて、作者は風間さんの兄。相変わらず世間が狭い。 すみちゃんも単行本に収録されてない作品を知ってたりする。食いつけよと思った瞬間に食いつく心地よさ。 風間さん絡みじゃなくてすみちゃんも普通にファンなのかな。 覆いかぶさっているところを風間さんに見られて泣かれる。一気にモテ期が来ている。 結局、すみちゃんが男に見えたことが原因らしい。でも脈はあるのかも、という微妙なところ。 タイトルのRippleって脈のことかな。 会合しているところに蒼井さんが遊びに来て速やかに女子部に勧誘される。 この人の声はどこかで聞いた筈なのに思い出せないと思っていたら知らない人だった。

あずさがすみちゃんをゆりフェスに誘う。風間さんが避けてるのは兄の正体を気にしてるのかな。 あずさは二人をモデルにした小説を完成させるけど、すみちゃんは誘われたことに気付いてなかった。 あんたが暴走するからだって。 すみちゃんが様子に気づいて家に行く。泣き声のこととかあったから、家族も入れてくれたのかな。 風間さんは来ない。このへんの行動が意味深だな。 あずさはあっさり復活してるみたい。でもイベントの日程が合宿の翌日に。合宿くらい簡単に動かせそうだけど。

すみちゃんはあずさと二人で製本作業。合宿には行けないけど妄想シーンがあるので問題ない。 分量が多いと思ったら、あんたが50ページも書いたのか。 風間さんはイベントに変装して来る。 「すみちゃんに会いたくて、帰って来ちゃった」。ちょっと黒いぞ。 一連のあずさの話は、この為の準備だったのかな。 あずさにそういう願望は無いだろうし、楽しい思い出も出来たし、問題はないんだけどなんかかわいそう。

6人でプールに行く。またあずさを敬遠してる。 すみちゃんは朋絵さんといろいろ勝負して負ける。得体の知れないキャラだな。 あずさは理解しちゃった。「わたし、邪魔だったのかな」。 応援したいけど入り込む余地が無いしな。

登校日。 あずさと一緒に窓を拭いてる。自然な関係に戻れた感じ。 本に書かれた字を発見して女子部で宝探し。ARIAにもこんな話あった。 あずさの話が片付いたので、平和な番外編みたいなエピソード。朱宮くんやキョリちゃんも均等に出番がある。 見つけたビンはまた戻しておく。次の隠し場所は変えるつもりなんだな。

最終回。 すみちゃんが田舎に帰ったら携帯が圏外で風間さんと連絡が取れない。 家電からだと出ないし携帯は水没して番号も判らない。 会えない寂しさを描くのに携帯は邪魔だという話。 田舎の女の子のさやか(長谷川静香)は男子が気になってるのかと思ったけどすみちゃん狙いなのかも。 シリアスなのはシリーズの最初だけで、あとはテンションが緩みっぱなしだった。 朱宮くんとかキョリちゃんとかあずさとか、あんまり描写されない人がやたら気になる。


戻る