ひなこのーと

新番組。 桜木ひな子(M・A・O)は人と話すのが苦手。 下宿先の古本屋の店員の夏川くいな(富田美憂)も住人。本を食べている。 部屋にはメイド姿の柊真雪(小倉唯)がいる。ここではみんな何か仕事をしないといけないらしい。 1階には喫茶店もある。 ひな子は演劇部が目的で入学したけど廃部になっていた。 3人で公園に行くと人が大勢いてカカシになる。 大家の荻野千秋(東城日沙子)に会う。 演劇部は顧問が演劇の旅に出たので休部になっているので、劇団を立ち上げることを勧められる。 演劇版ひだまりを作りたいという明確なコンセプトが伝わってくる。 たまに挟まってるメモは時系列関係ないのか。

畑で動物をおびき寄せる係をしていた夢。案山子ではなく地蔵扱い。 これは夢ではなくて事実だったのかな。 Bパート。 千秋は急遽代役で4歳から子役をやっていた。 喫茶店にステージを作る計画がある。 ひなこのここでの仕事は座長に。劇団名も決まる。 展開がゆっくりだ。

初登校。千秋のファンが演劇同好会を作る。 同じクラスの中島ゆあ(高野麻里佳)も来て入部していく。 ひなこの駄目さをアピールするけど、フォローしてくれていると誤解される。 人前に慣れる為に喫茶店で働く。まゆに遊ばれている。 鳥と話していたら迷子の幼女に興味を持たれたので腹話術で話す。 学校でゆあと友達になりたいと伝える。意外とぐいぐい来るな。

部室に子供がいる。 実は子役で演劇部の顧問の黒柳ルリ子(吉田有里)9歳。ツッコミどころが多すぎる。 ひなこが踊れなくてまゆが踊ったら注目される。 ひなこは歌の才能を発現。 店でまゆと店番。 あきが演劇を見に行ってまゆは構ってもらえないけど、アイスを買ってきたので機嫌がなおる。 顧問が書いた脚本をやることになって、ひなこがヒロインに指名される。

ひなこの体を見てゆあがショックを受ける。このアニメ無駄にエロいよな。 ゆあが足をひねったら千秋に心配されて、一緒に練習する。 Bパート。 演劇の本を見つけて動物の真似。 Cパート。 公園で練習。 カカシの経験が役に立ったり、鳥にセリフを教えてもらったり。 隠れて見ていたゆあも出てきて協力する。

ひなこのクラスの出し物はお化け屋敷で、まゆのクラスはメイド喫茶。 衣装合わせをしてる最中に千秋が出演してないことに気付く。どんな練習してるんだ。 文化祭当日、ゆあとくーと3人で食べ歩き。仲いいな。 セリフを忘れてることに気付く。 本番でゆあがハンカチを忘れて、客席のまゆが持ってくる。何か矛盾が発生してるような。

海に行く計画を立てる。 みんなで水着を買いに行って、まゆがいろいろ着せる。 店員に子供と思われて泣いてるけど。 海でまゆが迷っていたら黒柳先生に会う。 探しに行ったひなこが動物を集めたら目印になって再会。その時点で既に迷子だったのか。 ひととせの話がちっとも始まらない。

夏休みに古本屋の手伝い。でも客が来ると緊張する。 喫茶店に来たゆあにミルクをこぼしたので着替えさせる。 ひなこにDVDを持ってきてくれたらしい。でも再生できなかった。 Bパート。 ひなこが喫茶店の接客中に倒れる。 くーとゆあが民間療法いろいろ。 ホームシックで泣いていたらみんながお粥を作ってくれる。 全員に感染してるけど。

母親が来ることに。 さらにスタンプラリーがあるので劇団ひととせで劇をやろうと思う。唐突に始まったな。 ゆあが練習に教室を借りるとルリに知られて合宿に。いきなり布団が敷いてあるけど。 夜にゆあとひなこが廊下を歩いていたら恐怖でゆあが気絶。何気にゆあ回だった。

脚本が出来たので、まゆが衣装を調達してくる。バニー着せられてる。そのままずっと着てるし。 先生も来て読み合わせ。パジャマパーティがしたいだけか。 いきなり公演日で、ひなこ母が来る。 緊張するけどなんとか無事に終わる。 練習風景とか劇の内容は無いのか。

イブにまた芝居をやることに。 本物の鹿も出る。 どんな内容なのかすら判らない。 新年になってくーとまゆが帰省したので大家と二人きりに。 一緒に巫女のバイトに行く。ゆあは毎年見に来てるのか。

夜中にまゆが何かを作っている。 ただのバレンタインチョコだけど。 ゆあも学校で渡そうとする。 翌日みんなで芝居を見に下北沢に行くとひなこが迷子に。 ゆあとかルリもいて合流。え、終わりなの。
総括。 やっぱりというか、思った以上に演劇してなかった。 演劇の回でも劇の内容は描写しないという。 まんがタイムきららにしては妙にエロいと思ったら、まんがタイムきららじゃなかった。 キャラは、EDで毎回まゆを目で追ってるから、まゆが好きなのだろう。


戻る