ガイスターズ

新番組。 OPがかっこいい。 なんかよく判らない固有名詞がぽんぽん出てくるな。 クリーチャーというのは言ってみれば先住民じゃないか。撃滅したらあかんだろ。 シリコニアンともいうらしい。やはりシリコンで出来てるんだろうか。ECMが効くし。 300年でそんなのが進化して発生するとは思えないな。 いろいろな勢力が渦巻いてるのね。あんまりごちゃごちゃしたのは好きじゃないんだけど。 理解できなくなるから。 音楽は川井憲次。うん、確かにいつもの川井節だ。 提供のBGMってOPとかEDのインストゥルメンタル版がよく使われるけど、 これはそのどちらでもないのね。かっこいいけど。まっくら森みたいで。 テレビ大阪製作。

あ、全員地球から脱出した訳ではなくて、宇宙に逃げたのは一部か。 で、その人達の中にガイスターズがいると。 シオル(先住民)とドビアスとの対立とか、各家のいざこざとか、コマンダーに任命されたりされなかったりとか、言うことを聞かない隊員とか、そういう話なのね。

シャイタンナの過去のシーンのBGMが提供画面の曲だ。 幽霊の声はこの装備のせいかな。 なんかそういうのが合わないアニメだ。声も可愛いし。

映像の不利な部分だけ抜き出してるな。追求されないけど。 策謀が渦巻きまくってる世界だな。 ユーノ家の人がユーノ家の施設をユーノ家の部隊を使って調査したりする。 なんか404エラーとか発生してますが。

貴族であることにこだわるアルキオン。言わなきゃいいのに。 各隊員の生活を描く。なんかいろいろなシーンが交錯してて訳が判らない。 メインはアルキオンかな。 あらら、お母さん食われちゃった。

クリスの話。今ひとつ誰だったか憶えてない。 バイオスーツの装着実験。 液体に浸けて触手と同化させてしまうという。大丈夫か、そんなの。 そのためのガイスターズですとか、壁をがんがんパンチしたり、今更エヴァっぽい。

トレーニングカプセルがぐるぐる回る。 なんかここのトレーニングってこんなのばっかり。 無茶をさせるエレシア。「レベルを上げろ」「これ以上は危険です」。 定番だなあ。郷里大輔の割にはやさしいな。 シリコニアンの説明。母体から生まれるらしい。 研究者のノーナ・ホノスがディーン・ホノスの身内なのね。 ちょっと地球を離れた隙にどうやってそんな生命が発生したのかは謎だけど。

一行はシリコンジャングルで罠にはまる。 こういう時は特にシャイは頼りになるな。 敵の親玉は実はシャイの父親だった。 いつかの謎の声が逃げ道を教えてくれる。 声の主はビーラ(渡辺ゆみ子)。実在してたのか。

ピーラは相変わらず作品の雰囲気と合ってないな。 エレシア様はアルキオンを抱き込む。ちょっとは疑えよ。 こっそりレオンを復活させてるし。なんでもありだな。 シリコニアンはもともと地球にいたらしい。 それならまあ、短期間で地上にはびこったのも納得いかなくもない。 生態系の話になるのかな。どんどんナウシカになっていくな。 ピーラは兄さんとか言ってる。そんな筈はないだろう。 どう見ても血が繋がってないというか種が違う気がする。

アルキオンと再開。すっかり洗脳済み。どこらへんで気付くかな。 マグナス「これは異な事を」。越後屋かあんたは。 喧嘩に割って入るシャイはユパ様みたいだ。 どうも借り物の描写が多いな。

シャイはすっかりいい奴になってるな。 またエレシア様はアルキオンを連れていく。次は何をするのかな。 サラキアで暗殺が起きたのでディーンを脳スキャンにかける。 クリスが助けにいく。 意外と結束が固かったのね。

シャンバラでシオルの部族長に助けられる。 シャンバラはかつて地下に避難したジオシティらしい。 第1話が伏線になってたのね。 全能獣の使いって何だろう。

サラキアの当主の企みは破綻してしまったな。というか作戦が甘過ぎる。 アルキオンはメガスーツのテストをする。 地上最強の生物とか言ってるし。刃牙か。

OPが変わった。なかなかかっこいい。 シオルの方も好戦的だったり内部分裂したりしてるのね。 クリーチャーコントロールを使う。 それに対抗してビーラ発動。 全能獣になるのね。これが最終兵器か。 でもビーラはどっかいっちゃったから、ディーンが全能獣になるんだろうな。 EDはそのままか。

タワー倒しをする。コロニー落としみたいなものね。 えらく簡単に倒れるもんだな。 土壇場で裏切るエレシア様。さすがだ。 でもイナムナ様は生きてるんだけどね。

敵の爪みたいな飛行機はどうも空力的に変だ。 クーデターが多発するのはエレシアの企みらしい。 アルキオンとレオンは実は敵。レオンは1話で死んだ。 ディーン達はバイオスーツを盗みに入る。 スーツだけ持ってってもメンテナンス設備一式が要るんじゃないかな。 マリィはエレシアのクローンで実は敵だった。 もう話の複雑さが理解を越えました。 だから戦争物は嫌なんだ。

シリコニアンは電磁波の影響を受けやすいらしい。 シリコンだから、というだけの説明では今ひとつ納得いかないけど、まあいいや。 クリーチャーコントロールというのは単にシリコニアンを操る装置なのね。 父親に抱きつくシャイ。最近妙に明るい。これが地かな。 モシャ族は族長が捕われているから敵方にいるらしい。そんな話あったっけ。 一連の計画を立てたのはレオンだったのか。うーん、改心の余地は無いかな。 敵は46センチ砲を持つ移動要塞サイクロプス。大艦巨砲主義だなあ。案の定負けるんだけど。 ディーンの両親はイナムナの命令で死んだらしい。 どうせイナムナは悪くないんだろうけど。

ピーラと話すディーン。あれ、ピーラってどっかへ行ったんじゃなかったっけ。 ディーンの両親についての説明。 母は科学者、父はテストパイロット。 母はほとんど自殺しとるな。父はそのショックで変身。 ジェネシスはまるきり王蟲だ。 イナムナを責めて飛び出すディーン。話をちゃんと聞いてるのか。

もうメガスーツを着たくないディーン。何かのショックで変身しちゃうのは嫌だしな。 ドビアス砲というのがあるらしい。いろいろ切り札の兵器があるな。 っていうか、ドビアス砲でっかい。馬鹿みたいにでっかい。 「フルチャージまであと1分」。ってなんで知ってるんだろう。 ピーラがアルキオンを手も触れずに撃退する。何をしたのかな。 ドビアス砲を止めてしまったのでもう負け。 エレシアは意外と諦めがいいな。ニキアスは諦めが悪い。

色恋の話に照れるシャイ。当初とキャラクターが全然違うな。 さりげなくアトランティス島がある。 その地下研究所には全能獣が。巨身兵だなあ。 平民に追いかけられてるニキアス様をみんなで殴る。 自分だけ殴っといて民に殴らせないのも勝手な話だ。 復権したイナムナ様だけど、さらに陰謀がありそう。

シオルとドビアスで首謀者に制裁。 ニキアス様は追放。もっともがいて欲しかったな。 シャイはとうとうギャグキャラになってしまった。 アインの谷でディーンを襲ったのは父親だった。とても父親と息子と妹の図には見えない。 人間でなくなってまで妹のやりたい事とは何だろう。単なる破壊衝動のように見えるけど。

ディーン父の人はちゃんと話ができるのね。 暴走してるモードもあるみたいだけど。ダメじゃん。 イナムナ様の悪口を言うと咎められる。 そもそもエレシアの言ったことをいつまで信じてるんだ。 ビクトル久しぶり。死んだかと思ってた。 前に撃てなかったドビアス砲をチャージ。でも全力じゃないけど。 敵だと思ったらディーン父だった。そんな登場したら殺されるぞ。

ビクトルはアルキオンと戦う。 ディーンはレオンと戦う。 なんか話のテンポが速いというか、場面の繋ぎを描写しないから話が不連続に見える。 遂にドビアス砲発射。上に垂直に撃つんだな。 でもターゲットには上から当たる。どういう軌跡で飛んだんだ。 この爆発ではディーンは無事じゃないだろう。

みんなの前に現れるディーン父。だから名札とか付けとかないと撃たれるぞ。 ビーラは南南西10.6kmの地点に兄さんを関知。その精度が凄いな。 ディーン父はみんなとテレパシーで会話してるんだろうか。エコーかかってるけど。 ディーンは死んだけど父のおかげで復活。乗り移ったようにも見えるな。

アルキオンは化け物になっていた。 騙され続けてこんなところまで来てしまったなあ。 なんか今回セリフが芝居がかってるような。 エレシア様が街を襲う。こいつもすっかり人間を辞めてるな。 何がしたいんだろうなあ。暴れるに当たっての所信表明をして欲しい。 ビーラは指からビームを出す。武空術も使う。なんでもありだなこの人は。 ジェネレーションXは細胞の分裂限界をコントロールできないらしい。 なぜ癌と言わずにキャンサーなんだろう。 次回、最終回。あれ、もう終わりだったのか。

最終回。 エレシア様が暴れると同時に地震情報。新島で震度4って結構大きいな。 アルキオンはエレシアの息子だったのか。 そーいえば、そんな伏線があった。ちっとも使わないと思ったら。 突然イナムナ登場。精神世界だから何でもありだな。 アルキオンは息子じゃないと言ってますが。 ディーン母も登場。じゃ次はお父さんだな。ほらやっぱり。 エレシアの一連の奇行の動機はイナムナへの嫉妬だった。 やっぱりか。そうじゃないかとは思っていたが、だからって人間やめるなよ。 街を襲う必要もないし。 イナムナ「あなただけは辛い目に遭わせたくなかった。辛いこと苦しいことは全て私が背負うつもりでいたから。あなたが大事だから。あなたを愛していたから」。 なんか巨大な偽善者がいるぞ。 エレシア「私も愛されたかった。お父様にも。でもいつも愛されるのは優秀な姉、偉大な姉、それがあなたよ。イナムナ=ユーノ」。 なんかこう、シンパシーが一気にエレシアに傾いていくな。 意外とあっさりエレシアは説得される。 傷ついた魂は同じく傷ついた魂でしか癒されない、は名言だ。 エピローグ。 シャイが綺麗になってる。結婚したのね。 最終回で一気に面白くなったな。 っていうか、この回だけ違う番組のようだ。EDも違うし。


戻る