だぁ!だぁ!だぁ!

新番組。なんか声が合ってないな。まあ、すぐに慣れるんだろうけど。 風呂を覗かれるのは基本だな。本人も言及してるけど。 ありがちなラブコメかなと思ってるところへUFOが飛来した辺りで、 もう普通の文脈で物語を解釈することを放棄。 未夢の名塚佳織って、ララルゥだな。こういう声だったんだ。

ピンクの髪の人登場。目立ってるなあ。まあ、こっちも金髪だしな。 ショートカットの人とみこちゃんもどきも登場。 うわ、ピンクの髪の人、すごく変だ。

みかんの人登場。あとは三輪車の人くらいかな。 ワンニャーとルゥ君がいきなりバレる。 最初から変身しとけば何も問題無かったんだよな。

三輪車幼女登場。こいつもなかなか強烈な個性だ。 三輪車でドライブスルーしてるし。 声はジュンちゃんを更に幼くしたような。 ワンニャーの変身した奥さん、なんかいいぞ。 ルゥくんは言葉が分かってるな、明らかに。 色紙プレゼントはワンニャーの倍率がやたら低い。

愚痴るワンニャー。 宇宙人二人がいないと少女漫画みたいだ。

みこちゃんモドキの人はまともだと思ってたのに。榎本温子はカレカノで喋り続けるのには慣れてるか。 このフルアニメのへろへろした動きが。「これ以上は作画が持たねえ」。 やはりルゥくんを家に閉じ込めてたら話が展開しないな。 前回現われた母親はもう帰ったのね。

芝居の話。思ったほどドタバタにならなかったな。 アドリブ入りまくりで台本からどんどん離れていく、というのがパターンなのに。

幼稚園児とピンクの髪の人はいとこだったのか。 なんて危険なおもちゃだ。 宇宙ネタを導入すればなんでもありだな。

写真部の子登場。ぷちこだ、こいつは絶対ぷちこだ。ほーら、やっぱり。 おもちゃにされる黒須三太。 三太君のくせにとか言われてるし。 ちゃんとオチがあったんだ。 予告編の時から壊れてる予感はあったがそれ以上だな。

また突然に親が来る。 「脳裏の裏まで焼きつけてって」・・・なんか変な日本語だな。 うわ、みかんの人が普通だ。

謎の少年登場。 このおもちゃ、可愛くないどころか、怖い。 ラブレターだ。友達の前で声に出して読んじゃうのね。 おお、少年の正体はでじこだったのか。こないだはぷちこも出てたし。

連れ去られるルゥ。 どうやって宇宙船とカプセルを開けたんだ。 謎の少年は帰れなくなるのかと思った。

変身してしまうワンニャー。なんでその状態で外へ出ていくかな。 シンプルにドタバタしてて面白い。

漫画家ネタ。 なんかテンポが悪いような。 漫画家の人はずっとお笑いキャラでも良かったんだけど。 担当者はいいとこなしだな。

再放送終わり。みんなで海へ。伝説の樹を引っこ抜いたらあかんがな。 ももかちゃんのぱんつが見える程のローアングルはやはり恣意的だ。 アイキャッチ変わった。ピチカートの部分の妙な歩き方が好き。

セリフが多重にかぶる演出が好きだな。あ、遠藤勝代。 インド行きチケット屋も本物みたいだし、クリスちゃんはますます常人でなくなってるし。 インドは宇宙人だらけらしい。

お祭り。 しっかり見られてるし。一緒に飛んでるし変身して見せてるし。 「大丈夫ですよ、もう全部ばれちゃってるんですから」全然大丈夫じゃない。

実家へ帰る。未夢は家の鍵を持ってなかったのね。最後の戸締まりはどうやったんだろう。 お掃除星人がいきなり居る。なんでもありだから、話を作るのは楽だな。 不要品探知機でうちの部屋を調べてみたい気がする。 花火の燃えかすを大事に思うあたり、いい感じ。

「季節外れの家庭訪問」は欠落

騒動の犯人は猿。猿といえば校長が猿マニア。 猿を追っていたら時空の歪みを通って過去へ。 ストーリーの流れが読めないな。 ちゃんとタイムパラドックスになってる。

先生は山岳救助隊にもいたらしい。謎な人だ。 海苔を脱いでみせる未夢おにぎり。どうやったらそんな発想ができるんだろう。 お約束通り遭難して山小屋に非難。恐怖の余り壊れて踊り出すあやちゃん。 みんな何かが口から出て気絶するし。今回も原因は宇宙人。

パジャマパーティー。クラスメートで集まる話が続いてるな。 豆腐人間の花嫁。何か元ネタがあるんだろうか。 みかんさんの名前を出した途端に出現するし。 あやちゃんはひたすら豆腐を等分してるし。 そもそも、なんで秘密にしないといけないんだっけ。

本当にハロウィンに放映してる。 未夢が最初に着てたのはなんのコスプレなんだろう。 なんかテンポがいいな。 仮装ではなく実は育児日記がメイン。ハロウィンとはかぼちゃ繋がり。

ルゥくんは二人をくっつけたがる。 間接キスも強要する。 両親ではないと断言されてショックを受けて泣くルゥくん。 そういえば明らかに言葉が判ってたな。 言葉無しに二人の眼に理解の色が宿っていく描写がいい。 仲がいいことを証明する為に何をするのかと思ったら微笑むだけかい。

ルゥくんがいつかは帰るという事実に直面する未夢。 ただでさえ混乱してるところへ星矢が来る。親切で来てるというのが意外だ。 ルゥの本当の両親はこの二人みたいに見えるけど、そうなんだろうか。 物語が動き出してるなあ。

本当の両親がこっちへ向かってるらしい。 すっかり情緒不安定な未夢。 未夢が見た母親は星矢が化けてたんじゃなくて映像なのね。 両親は1セットという概念が無いので、ルゥが本当の両親に会っても大丈夫。 育児日記が届いていたということは、どこかへ発信していたんだろうか。

デコトラみたいなUFOから下りてきたシスターは星矢の姉だった。 星矢は家出してきてたのか。 今回も家族の話なのね。

ルゥくんと星矢の一連の話も終わったので単発のギャグ寄りの話。 綾ちゃんが久しぶりに暴走モードに入ってるな。 ペンダントの正体はジュエル星人だった。 自立して動くものをペンダントに加工するなよ。

「ワンニャーワンニャー」は欠落。

仏教とキリスト教の違いを歌で説明。何が起きたかと思った。 突然帰宅した彷徨父にワンニャーとルゥくんを目撃される。 でも精神世界を究めてるので平気。 実際の寺でもクリスマスはやっぱりやってないのかな。

「以来私は『鹿になろう』そう心に誓ったのでございます」。10mくらい引いてる二人が面白い。 三太くんの部屋は三畳一間に裸電球。なんで豪邸にそんな部屋が。 このゲレンデは減速するエリアが無いのね。 ギャグの回なのかよくわからん。

やっぱりぱんつはぱんつらしく描写しないと。 幼なじみの三石が来る。 お風呂に隠れて茹で上がるワンニャーが楽しい。 照れてる彷徨が珍しい。

前回の続き。 遊園地ですぐ近くにいるのに出会わないのがお約束通り。 ミステリーマーケットってやっぱり売り場があるんだ。順路とか無いのかな。 結局、アキラ(三石)は予想通りだし特に騒動も起こさずに帰るし。 もう少し何か起きるかと思ったのに。

「次の休みでいいんじゃない?」。ワンニャーの誕生日をそんな適当に。 ワンニャーはまさか自分の誕生日だと思ってないから、パーティを秘密にされたら理由を知る由も無い。 時空の歪みはろくな所に通じてないな。オット星爆発してなかった?

「平尾町温泉探検」は欠落。温泉…。

テレビに出たら未夢ちゃん大人気。 そういう話が前回にあったのかな。 ルゥの風邪に取り乱して泣きながら走ってくるももかちゃんが珍しい。

いきなり作文の課題は「サルとわたし」だし、 謎の宇宙人がくるくる味チェンジャーを売ってるし、 ルゥくん増殖するし。いつになく作品全体が狂ってる。 増殖したルゥくんをはべらせてるももかちゃんが楽しそう。 クリスが役に立ってるのが珍しい。ビデオを担いでる時はかなり変だったけど。 ワルワル団は髪が緑なのがキウイ(野上ゆかな)、かぶり物を着てるのがグアバ(長沢美樹)、金髪の姉ちゃんがドリアン(望月久代)。 ドリアンは花穂ちゃんそのものだ。声が可愛過ぎて合ってない気もするけど。 この時点ではシスプリは発売されてないな。

前回の続き。 ややこしい所に星矢達も来る。意外と役に立つな。星矢姉はシスターじゃなかったっけ。 夜の街を飛んで行く99人のルゥ君達。見られたら大変だ。 みんな消えたのかと思わせる所がひねってある。 200人増殖や300人増殖もあるんかい。 今回で最終回の予定だったのかな。全然終わってないけど。

新シリーズ。OPとアイキャッチとEDが変わった。学年は上がらないのね。 なんだか眩しい人登場。彷徨が妬いてるのが珍しい。 なんでワンニャーは子供に変身するかな。 女の子に配るバラは自分で育ててたのね。まめな人だ。 えー、暫くこの人で引っ張るの? オカメちゃんの正体が謎です。 EDは今回もイントロが本編のラストに少し被ってる。前ほどじゃないけど。

美少年コンテスト。 写真を捨てた瞬間に飛びつくクリスがいい。 理由を隠すから視聴者にも突き飛ばしたようにしか見えないけど。 未夢ちゃん学校さぼってないか。コンテストは放課後にやってるからいいのか。 さるカメラは三太くんにあげなかったのね。

先生はCIAにいたのか。 なぜタコにトリと名づける。 実はももかちゃんメインだったのね。前シリーズではそんな回なかったな。 髪を解いて寝てるシーンが珍しい。

いきなり彷徨の父親がいる。 未夢父も来る。こんな顔だったっけ。 未夢母は実は彷徨の母親のことを話しに来た。 情報はあるけどストーリーが無いな。

この世界も連休なんだ。 みかんさん、川の中で一体何を。 なんか光ったり巨大だったりしたように見えたけど。 コイノボリ星人には力が抜けるな。

書いても消せるペンは便利だな。 未夢は自分に書いてる。ボディペイントとかしてみて。 ペンの話はここまでで終わり。 牛乳の紙パックに「みゆの」って書いてある。 ラッパ飲みが基本なのね。 シンデレラの本の中へ。その他の配役はどうやって決まったんだろう。 なんとなく作中人物を自覚してるあたりが謎。台本とか持ってるし。 王子様役は順当に彷徨なのね。ここらへんで遊ぶかと思ったけど。 夢だと思って彷徨も妙に積極的だ。手にキスしたりダンスしたり。 ガラスの靴を置いてけよってのがいいな。 誓いのキスのシーン。 「彷徨だったら、いいかも」「未夢がいいんなら、俺だって」。 なんて恥ずかしいシーンなんだ。体温が上がったぞ。 でもキスする直前にワンニャーが起こす。こ、このお邪魔ケモノが。 未夢と彷徨以外のキャラクターも夢を見たのかな。

演劇コンクールが近づいたので綾ちゃんがおかしくなる。 今回はクリスがシナリオを書いてるのね。 綾ちゃんから電話。やっぱり携帯で近くまで来てる。 あら、しっかり見られてしまった。でもあまり問題にならない。 シロクジラで納得するんだから凄いな。 ワルワル団が一瞬だけ絡む。なんか無理矢理出してるような気も。 結局、クリスが全てを破壊してしまった。 なんかどたばたした回だな。 お芝居をやらないのが残念。

未夢はいきなり小さくなる。 みたらし団子を作る経緯は録画してないと判らないな。 未夢3だったのか。 今回は先生の変さが光ってる。 クリスの「なっかよっしさーん」の繰り返しが楽しい。恐いし。 ルゥは何かの超能力で未夢の居場所が判るらしい。そんな設定は初めてかな。 実は単1だったというオチ。 ドタバタしてて楽しい。脚本・今春智子。

タイムカプセルを掘る。 10年後の今日なんて普通忘れてるって。 クリスが木を引っこ抜かない限りタイムカプセルは見つからなかったような。 そっくりだからやっぱり開けてみないとどっちが本物か判らない気もする。 そもそもなんでグルメ星人が漬け物を埋めてるんだ。 ゴミに出しちゃうし。 結局食ってるし。みかんさんだから大丈夫なのか。

水野先生が逆立ちしている。 未夢の入浴シーンはなし。 尾行モードの綾ちゃんには頭にプチみかんが付くのね。 ビルを倒しても元通り。地上波でもやるかな。 カエルの薫製の正体については言及しないのね。 全然水野先生が謎じゃないな。 普段の突っ走った行動の理由が明かされるかと思ったのに。

カビてる団子を平気で食べるんじゃない。今までカビを見たことないのかな。 なんで星矢が家のことを熟知してるんだ。 うまい具合に星矢が来たから良かったけど、来なかったらダレっぱなしだな。

3秒12コマって。 未夢ちゃんのウェディングドレス姿だ。もうあんまり照れないな。 みかんさんと先生は同人誌なんか作ってたのね。ごくノーマルだけど。 クリスちゃんの嗅覚恐るべし。 シリアスになってるとみかんさんじゃないみたいだ。 ユズヒコ(山寺宏一)の頭は木のかげになってたりフレームの外だったりして、 巧みに隠してたな。

あれ、彷徨父がいる。唐突だな。 きもだめしをする。 突然に懐中電灯ワンニャーを見たら驚くだろうな。 本当に妖怪がいるし。火も吹くし。結界も張られてるし。 いつもなら宇宙人の仕業にするところだが。 幼女幽霊は妙な死因だ。この辺が話の胆なんだけど。 ワンニャー封印されてるし。なんかやりっぱなしだな。

いきなりアメリカへ行く。 彷徨の父親がプレゼントされてるし。なんかストーリー展開が強引だな。 日本ではクリスが来る。鹿の人だ。まだ居たんだっけ。 やっぱりクリスのとこのプールはジャングルに囲まれてたのね。 地球外物質探知機が鳴りまくる。 彷徨父はちゃんと事情を把握して誤魔化してるんだろうか。

アメリカへ。 ワンニャーはいきなり目撃されとるな。 クリスは謎の感覚で家を探し当てる。 フロリダといえば海。海といえば水着。でもみんな貧乳。 準備体操が妙に笑える。 みかんさんもいるし。キャラクターが全員でこっちに来てるな。 博士はいい人ということになってしまった。 日本に帰った時の未夢の服装や髪型が可愛い。 次回からは再放送。

総集編だが、名塚佳織と三瓶由布子を呼んじゃうのが豪華。 本物にアフレコさせるし。 ワンニャーをぽんぽん叩くんじゃない。

彷徨が変に優しい。偽物だそれは。ほらやっぱり。 beachcombingという言葉は知らなかったな。 わざわざダルマの話をして人を誘い込む。 ワンニャーの変身にバリエーションを増やすと混乱するだろ。 怒ると大きくなって慰めると小さくなる。別の何かを想像するな。 ダルマはペットだったのか。しかも盗聴装置。 さらに自爆機能付き。どこがペットなんだ。 メモリーディスクはちゃんと破壊したのだろうか。

宇宙人三姉妹だ。またなんか売ってる。 食べられないとしても凄い技術だな。 ドリアン姉ちゃんは相変わらず声が合ってないな。 前に出た時はシスプリの前だったけど、今回はシスプリとたるとの後だ。 28号が完成形なのね。っていうか、乗り込む式なのか。 あれ、意外と小さい。この時点でもうメカワンニャーじゃなくなってるな。 みたらし団子食ってる。 グァバは着ぐるみの上から着ぐるみを着てたのね。 宿題の結果は謎。

望が謎の種を拾う。 花に食われるとそれぞれの誘惑の世界。 未夢の見たのはみんなで食事をしている風景。 もっとリビドーの渦巻いた世界が見えるかと思ったのに。 望の世界は変。 彷徨の見た世界を謎にする所に味があるな。 なんか赤くなってたから、映像化するのが憚られる内容だったに違いない。 花(ジュディー)の声は川村美香。って、何か喋ったっけ。

ペット自慢コンテストをすることに。強引な展開だ。 司会は綾ちゃん。こういうの好きだな。 クリスのペットのフローランとは巨大ワニだった。やっぱりそういう系か。 ワンニャーが2票で優勝して、ここまではただの愚か話、というか前振り。 UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみが生きている。しかも狂暴。実はペポ星人。 こいつの紹介の回だったのか。

食いまくるペポ。 勝手に記憶をスキャンする。倫理的にいいのか、それは。 そんなもん連れてスーパーに行くのは自殺行為だな。 ももかちゃんにも容赦ない。 すぺしゃるみたらしだんごはまだ食べてなかったのね。 案の定ペポに食われる。どれみ的だ。 結局、ペポを飼うことに。えー、これ飼うの? 騒動の元なのに。

みかんさんメイン。 アシスタント(駒田あゆみ;渡辺菜生子)が住み込みに来る。 アイキャッチにペポがいるな。本格的にいつくのね。 突然にきりばり教室。なんかやたらと本格的なんですけど。 ターボモードだと「と金」になるのね。

彷徨はいきなりバスケ部の助っ人をしている。物語がちっとも連続してないな。 シャンプーの香りを追跡できるクリス。もう誰も突っ込まない。 「夕べ、二人に何が!」とクリスが発動しててもほったらかし。 結界がちゃんと効いてるのが不思議だ。 脳髄を借りられちゃう未夢。話し方とか目があやしいな。 キス寸前にワンニャー乱入。いい所だったのに。この生物は前にもこんなことをしたような。 キスの代りにみたらし団子でも良かったのか。なんて適当な。 脚本・荒川稔久。

宇宙人用ミルクでカボチャが巨大に成長。何気に危険な物質じゃないか。 未夢は味噌汁を飲まれても文句を言う程度なんだな。 いきなりカボ吉が来襲。そのまま居着くし。何故だ。 ワルワル団がカボチャを盗む。こいつらの行動はいつも唐突だな。 どうやって誤解が解けるのかと思ったら自供してくるのね。 巨大カボチャそのものは解決してないような。

山荘に招待される。招待者が不明という定番のネタ。 次々と消える登場人物。 犯人の正体は宇宙人で動機は受験勉強。強引だなあ。 意外とシンプルな話だったな。

三太メイン。 ペポは最近おとなしかったけど、やっぱり食いまくってるのね。 ペンフレンドに会ったらペンフレンドでなくなるとか、定義の部分で悩んでるような。 ペンフレンドは白井茜(中山理奈)。名塚佳織と声質が似てるかな。 いきなりドイツに留学しちゃった。 三太の話なのにギャグ無しというのが凄いな。

発明する。ちゃんとカボチャの皮をむいて種を取ってる。 種を撒く必要はないから、その時点で完成にした方がいいような。 暴走して障子を破るクリス。ちゃんと修理してるのがいいな。 花形態でワルワル団を追跡するクリス恐過ぎ。 なんかゴチャゴチャした話だな。ワルワル団が出てくると大抵そうなる。

小梅ちゃん(白鳥由里)が登場。 今ひとつ幼女っぽくないな。字面で舌足らずになってるというか。 早速ももかちゃんと張り合う。 小梅ちゃんはジュースをこぼしたのをルゥくんのせいにしちゃうあたりから形勢不利。 キャリアの長さでも性格的にも、ももかちゃんが一枚上だな。 でもすぐに仲良しさんになるのがいいな。もうしばらく張り合うのかと思った。 脚本・丸尾みほ、絵コンテ・桜井弘明。

宇宙船が落ちてくる。乗っていたのはモロボシ・テル。 そういえばカボチャはまだあったのね。折角作ってくれたしな。 未夢の早とちりのお節介は前にも何度かあったような。 このカップルが特殊過ぎるような気もするが。 彷徨の顔のアップルパイを作ったり空を飛んだりしてるクリスは、 釣り鐘を落とすためだけにいたのね。

ワンニャーを鹿田さんに見られる。鹿田さんすご過ぎ。 クリス絡みのギャグが多いな。 ペポが珍しく話に参加してる。 ルゥくんは手からビーム出してるし。 結局ワンニャーはロボということで納得したのかな。

空腹のグアバが来る。 同情を引くために三日間ごはん抜きにされてたのね。本当に可哀想だ。 でも話のメインは光が丘君とのデートの方へ。 グアバ、着ぐるみを脱ぐとえらくちっちゃいな。 遊園地のアトラクションに乗じてワルワル団を撃退。実質的に倒したのはペポだけど。

クリスマスに放映。 クリスがペポと話してる。物事に動じない人だ。 ももかちゃんをソリに乗せて空を飛ばそうとするけど、結局みかんさんが邪魔する。 クリスの子守唄、変な歌だ。まじめに歌ってるっぽいところが余計に変。 いきなり矢星姉弟が来襲。なんかクリスマスの認識を間違ってるような。 無理矢理丸くおさまったな。

彷徨父がインドから福ちゃんを連れてくる。 「一日に2回も初詣なんて」。二回目のそれはもう初じゃないような。 結局、何のひねりもなく宇宙人で、オット星の救助隊の話を聞く。 弁才天はツアコンだし。 七福神にそれぞれ声優がいるのが贅沢だな。弁才天りりか。

花火だと思ったらUFOの筒型燃料。この時点でかなり無理があるが。 三太はいつのまにか着替えて縛られてる、と思ったら最初からこの格好か。 なしくずしに異世界ネタになるな。 今回、崩した顔が多くて可愛い。 ルゥくんは飛んでるけど、異世界だからうやむやに。 このままドタバタで終わるのかと思ったら、彷徨のお母さんと遭う。 ここで未夢に渡した着物の意味が判る。 作画監督・杉本功。

こどもビスケットが届く。 すかさず食べる。そして説明書は破る。 おとなビスケットを付けないというのはひどい話だな。 とりあえず、はるか君小学3年生ということで映画を観に行く。あまり悩んでないな。 3歳になったところで妙な店員に連れていかれる。 とうとうルゥくんサイズになる。なんで服も縮むんだろう。 抱きついちゃう未夢。でも笑って済ませてるし。関係はそこまで行ってたのか。 ドタバタで終らないのがいいな。

わるわる団が時空の歪みから余計な何かを出しまくり。 星矢が来て通報したら宇宙連盟ポリスのあの人も来る。 婚約したらしい。バカップルぶりが加速されとるな。 一日一人3粒までの麦チョコを食われるし、 ルゥくんとももかちゃん誘拐と刑事に暴行の濡れ衣を着せられまくり。 傘が伏線だったとは思わなかった。 全てが勘違いで進んでいくな。 わるわる団はちゃんと平和裏に帰って行った。シリーズの終わりも近いな。

バレンタインネタ。 綾ちゃんもななみもチョコを渡したい相手がいるのね。 ももかちゃんが巨大チョコを背負ってくる。小梅ちゃんのはもっと大きかった。 食べられないって。 チョコを渡せないクリスを未夢が手伝ってあげるのが珍しい。 棒でつついてるし。今日のクリスちゃんはえらく可愛いな。 ななみちゃんは真っ赤だし。でも失恋シーンになっちゃった。 ストーリーは何も無くて、女の子が可愛いだけの回だったな。 あと3話。

未夢母のシャトルの打ち上げが決まる。 救助船からも連絡が入る。 実は彷徨父も帰ってくるらしい。 最終回への準備が進んでるな。 あ、ルゥが光ヶ丘君にバレた。 あと2話。

モモンランドでみんなで遊ぶ。彷徨は未夢をいじめてるような。珍しい。 観覧車の中で大切なお話し。 やっぱり泣いちゃうか。泣いてるももかちゃんの演技がいいな。 バレちゃったのでみんなバラす。まあ、別に口止めされてた訳じゃないし。 第1話を的確に推測する綾ちゃん。何者だ。 ついでに星矢達も来たのでバラす。 実は時空の歪みが地球の近くに発生していた。 このまま何の波乱もなく終わるのかと思った。 あと1話。

最終回。 わるわる団もやって来る。やはりグァバと光ヶ丘くんも再会させとかないと。 時空の歪みをなんとかするために来たらしい。 そういえば、そういう仕事をしてたんだった。 パワー不足なのでUFOを4台連結。無理矢理総出演という気もする。 その頃シャトルも打ち上げ。 時空の歪みが増えてたのでもう少し展開を盛り上げる。傘カセットって何だろう。 シャトルは救助船や時空の歪みとは特に関わらずに、UFOをちらっと見るだけなのね。 ルゥの両親とか再会シーンは無しか。 後日談で子供もいたりすると、途中のプロセスを想像してなんか嫌なんですけど。


戻る