7人の弁護士に会ったが、気に入らない。良い人が見つかりません/依頼人の要求が過大である

河原崎法律事務所ホーム依頼人と弁護士 >
2024.4.1 mf

相談:離婚の件で、7人の弁護士に会いました

今まで、デパートや、弁護士会で法律相談を受け、7人の弁護士に会いました が、気に入りません。良い弁護士が見つかりません。信頼できそうな弁護士がいませんでした。
今後、どのように弁護士を探したらいいか、わからなくなりました。私は、離婚の際は2000万円の慰謝料をもらいたいと思っています。これに弁護士が賛同してくれないのです。

回答:弁護士ではなく、依頼人に問題がある

さらに、法律相談に行って、弁護士を捜すとよいと思います。しかし、実際には、そんなに綿密に弁護士を選択する必要はないと思います。弁護士選びは、結婚相手を選ぶことではありません。
弁護士の回答が、あなたの気に入らないから、弁護士が見つからないのです。あなたは、自分が気に入るような回答を期待しているのでしょう。でも、ひょっとしたら、あなたの離婚の慰謝料2000万円の請求には無理があるのではないでしょうか。一般論として、2千万円の慰謝料請求は無理(過大)です。
弁護士は次のような場合受任しないでしょう。 弁護士に一番大切なことは誠実です。「自分には、特別の能力はない。あるとすれば、誠実であることだ」と自覚し、ひたすら、誠実に仕事をしている弁護士は多いです。そのような弁護士を選んでください。
さらに、 弁護士に問題があるからではありません、あなたの要求に問題がありそうです。
あなたの希望を実現できる現実的なものに直して、弁護士と話し合うとよいでしょう。
どうしても、2千万円にこだわる気持ちがある なら、ご自分で調停裁判(本人訴訟)をするとよいでしょう。

相談者の人格に問題がある場合、弁護士は、「あなたの人格に問題がある」などとは言いません。そんなことを言うと、別のトラブルが生じます。
弁護士は、問題のある依頼者から依頼されるのを避けるため、「自分はこの分野は得意でない」とか、弁護士費用をことさら高く言うなど、別の理由を言って、逃げる場合が多いです。
港区虎ノ門3丁目18-12-301(神谷町駅1分)河原崎法律事務所 03-3431-7161