超音波洗浄器に関する「よくあるご質問」の回答
Q1:ブラシでこすったりして大丈夫ですか?
A1:30分回転させた後、顕微鏡で観察しましたがブラシによる擦り傷などはありませんでした。
   ブラシ(歯ブラシ)1個に1600本の毛が植えられており8個使用していますので12800本、仮に
   1000本の毛が接触しているとして、通常の使用では自重でブラシの上に乗っていますので500g
   前後の力しかかかりません。(実際は浮力がありますのでもう少し少ないと思いますが...)
   毛1本あたり0.5gになりますので問題はないと考えております。
Q2:超音波洗浄することで音質は向上しますか?
A2:音質の良し悪しは各個人色々な判断基準がありますので、あくまで私の基準及び当方の装置での
   話になりますが、状態の悪いレコードでは音質が向上いたします。
   (状態のよいレコードでは変わりませんし、洗浄をしないほうがいいと思います)
   特に理由ははっきりしませんが、いいままでうまくトレースしなかった部分(カートリッジを交換したり
   針圧を調整したりしても歪っぽかった)がうまくトレースするようになったレコードがありました。
   想像ですが、グルーブの奥深くに溜まった塵などに針先端が乗っかって左右の壁にしっかり
   針圧がかかっていなかったためではないかと思います。
Q3:ブラシシステムでスクラッチノイズはどの程度減りますか?
A3:レコードの状態にもよりますが、気になるようなノイズ(レベル大から中)はほとんどなくなります。
   サーフェースノイズの様なレベルの低いノイズはレコードによって効果のあるものとあまり減らない
   ものがありました。