東海道TOP>蒲原宿〜由比宿

 東海道旅目次(歩行区間単位) :

14日目
蒲原宿〜由比宿
2002年1月13日(日)
晴れ
県道に合流した東海道ですが、意外にも県道沿いには旧家が多く残っていました。昼食がまだだったので、蒲原駅近くの県道沿いにある食堂で、遅い食事を済ませると、由比宿を目指して歩き始めました。東名高速道路の高架をくぐると、旧道の分岐があり、薩た峠を控えた由比宿は目の前。

旧道分岐、一里塚
東名高速道路の高架をくぐると、東海道は左に分岐します。旧道を進み、水神の石碑などを越えると、やがて江戸から39番目の一里塚跡がありました。

「16時01分] 東桝形跡
日もだいぶ傾いてきた中、旧道を進むと、やがて道筋が左右に曲がった、東桝形跡に着きます。桝形は、防衛のために作られたとされ、今でもその形跡を残す宿場も結構あります。この東桝形より由比宿となります。

[16時05分] 由比本陣公園
由比宿には、今も古い町並みが残っており、街道の雰囲気をあじわうことができます。弱々しい太陽の光が地面に反射し、わずかではありますが、黄金色に輝いています。旧家の残る町並みを、江戸時代に多くの旅人が歩いたこの道を、ゆっくり、ゆっくりと歩く・・・。といきたいところですが、街道の雰囲気を見事に壊してくれる車。どこにいっても車は街道歩きの敵。日没間近ということもあり、時間に追い立てられるように、由比宿を歩くと、真新しい壁と門が現れます。これが由比本陣公園で、敷地内には東海道広重美術館、記念館があります。平成元年に解体されるまでは、本陣の建物が現存していましたが、損傷がひどいことから、修理されることなく建物としての使命を終えました。今は公園として、その敷地の広さを伝えていますが、やっぱり残念ですね。
本陣公園の向かいには、正雪紺屋が、その隣には明治時代の郵便局の建物があります。
 

[16時14分] 問屋場跡、[16時15分] 脇本陣跡
おもしろ宿場館などの建物を過ぎると、高札をかたどった問屋場跡や脇本陣跡の案内板があります。今では面影がありませんが、かつてここにそれらがあったことを伝えています。

由比川を越え、由比駅前へ
西木戸跡を過ぎ、由比川を渡ると宿場から抜け、東海道はいよいよ薩た峠越えとなります。とはいうものの、峠まではまだ距離があり、しばらくは古い町並みの中を進むことになります。そろそろ日没、そんな時間帯になってきたころ、左側に東海道線が現れると由比駅です。次回の峠越えに思いを寄せつつ、今回の行程はここで終了です。



東海道のトップに戻る