The散歩ロゴ
お江戸東京の中心地 日本橋1
所要 2時間程度
トップページ>お江戸東京の中心地 日本橋1

スタートは茅場町駅
スタートは地下鉄の茅場町駅から。
新大橋通りと永代通りが交差する交差点が、今日のスタート地点です。


 
 
1.日枝神社日本橋摂社
2.東京証券取引所
まずは日枝神社からです。赤坂にある日枝神社の摂社です。

毎年証券マン達が繁盛をお願いしている神社です。

ここぞ日本橋!
東京証券取引所です。

ここは世界とつながる日本の中枢ですね。

 東京証券取引所


 
3.小さな神社
5.日本郵便発祥の地
近くには、こんなに小さな神社もありますよ。首都高が後ろを走っていてちょっと窮屈そう。
探してみよう。
ここは、日本郵便のに日本橋郵便局。
実はここ、日本郵便発祥の地でもあるんです。

大きな建物なのですぐにわかりますよ。

 日本橋局
4.重厚な建物
日本橋らしく、このような重厚な建物もちらほらと。
こうした建物を探すのも日本橋散策のおもしろみかな。
ちなみに、この建物は三菱倉庫。


 
 
6.日本銀行
8.日本橋
日本銀行です。
説明の必要はありませんね。
日本橋をわたってああ行ってこう行って・・・。
さて、どこにあるでしょう。

言うことはありませんね。
日本橋です。
初代は「慶長8年(1603年) 」 に掛けられたそうです。 現在の橋は「明治44年(1911年)」に掛けられたものです。


7.こんな建物も
日本橋は、現在も道路の起点となっています。国道1号線、国道4号線などは、ここが起点です。
日本銀行の近くにある重厚な建物。この建物は?

三井の建物です。


9.常盤橋門跡
10.最後は三越

日本橋周辺には江戸城の遺構も結構あります。
そんな遺構の一つがこれ。 常盤橋門跡です。

江戸城は外堀と内堀を持ち、日本橋あたりは外堀や日本橋川を利用した堀に位置していました。

江戸城の広さをうかがえますよ。
三越です。
日本橋のランドマーク的な存在となっている、あの三越ですね。

日本橋をわたるとすぐに建物が見えてきます。

今回の 散歩はここまで。

 三越
11.隣にはこのような建物も
三越の隣にも重厚な建物があります。
実はこれ、立て替えられたものなのですね。

三井の日本橋タワーです。



Copyright(C)2013 Cyorosan