The散歩ロゴ
2つの聖堂と、聖堂を結ぶ架け橋 神田界隈を散歩
所要 2時間程度
トップページ>神田を散歩

神田チョロっと散歩マップ
小川町交差点


ここが、今回の散歩のスタート地点。
本郷通りと靖国通りの交差する交差点。
本郷通りをJR御茶ノ水駅に向けて出発です。
■小川町交差点
  東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅下車
  都営新宿線 小川町駅下車


 
 
1.東京復活大聖堂(ニコライ堂)
2.聖橋を渡って・・・

JR御茶ノ水駅近くには聖橋
湯島聖堂とニコライ堂を結ぶ架け橋
小川町の交差点から、えっちらおっちらと坂を上ると、左側に洋館(教会)が見えてきます。
「東京復活大聖堂」、通称「ニコライ堂」です。

 東京復活大聖堂(ニコライ堂)
聖橋から秋葉原方面を見た景色は、案外有名。


     
3.湯島聖堂
4.神田明神

湯島聖堂 大成殿


孔子像
湯島聖堂の対岸。通りを挟んだ向こう側には「神田明神」があります。
朱塗りの立派な門がシンボルです。
門をくぐると、これまた立派な本殿が出迎えてくれます。
 神田明神

神田明神の本殿。堂々とした造りです。
聖橋を渡ると、右側に塀に囲まれた森が見えてきます。ここが湯島聖堂。
1797年(寛政9年)に、「昌平坂学問所」が設立されました。

 湯島聖堂


  
5.太田姫稲荷神社
ニコライ堂の近くには、「太田姫稲荷神社」という小さな神社があります。
太田姫?なんとも不思議な名前のこの神社。由来は・・・。

室町時代中期に、太田道灌の娘が天然痘(疱瘡)に罹ってしまいました。
京都の一口稲荷神社が、小野篁にまつわる縁起により天然痘に霊験があると聞き、道灌は一口稲荷神社に平癒を祈願したところ、姫は全快したと伝えられています。
道灌は、このことに感謝し、江戸城内に稲荷神社を築いたとされています。


 
6.カトリック神田教会   ちょっと寄り道・・・
神田にも、このようなこぢんまりとした教会があるんです。
ニコライ堂から少し遠く。本屋街のある駿河台下交差点付近から分岐する道沿いに、教会はありました。聖母マリア様が出迎えてくれる教会です。

 カトリック神田教会
神田といえば書店街。その書店街の近くに、知る人ぞ知る喫茶店があります。
なんでも、50年以上もこの地で喫茶店をしているとか・・・。「さぼうる」。独特の店構えなので、ブラブラしていれば、見つかるかもよ。


Copyright(C)2013 Cyorosan