湯河原の山、幕山・南郷山 

 2016年10月29日 神奈川県湯河原町 


ミカンの木の向こうに初島が見える山だった

今日は久しぶりに娘が山に登りたいと言うので、神奈川県足柄下郡湯河原町の幕山と南郷山へ登ってきました。

本当はもっと高い山に行きたかったのですが娘は秋用の山の服装もないので、地元神奈川での手近な山と言うことで、湯河原の山を選びました。

行きがけの駄賃(自分にとってはこれが最大の目的かも)に小田原・早川漁港の魚市場の食堂で朝食。かねてから気になっていたスポットですが、流石に魚市場場内の食堂だけあり地魚の美味しい食事をいただけました。

山自体は低山ながらも相模湾の眺めが素晴らしくそれなりに小さな山歩きを楽しめました。幕山(626m)は岩登りのゲレンデにもなっているようで、岩肌から掛け声が聞こえてきました。幕山はやや広く刈払われていますが南郷山(610m)はやや薮っぽい山頂でした。両山の山頂で久しぶりの50メガ運用ですが全く呼ばれずに移動局と記念局におこえがけのみ。一応は飛んでいるようでしたが装備の見直しをする必要がありそうでした。(ピコ6+ロッドアンテナダイポール)

普段は帰宅時間も違うので(自分が帰宅すると娘はもう就寝していたりする)あまり娘と話す機会もなくなっていたのですが、社会人一年生の娘と久しぶりに親子会話?もすることができたので良かったです。彼女も会社に入って半年、色々感ずる事もあるのでしょう。楽しいひと時でした。

下山後は「ゆとろ嵯峨沢の湯」に立ち寄りました。1350円と、流石に神奈川県の日帰り湯らしい値段に、ややたじろぎました。湯河原でないとやっていけない値段でしょう。渋滞の始まる前の真鶴-小田原間の国道を走り抜け、小田厚道路からこれまた渋滞の始まる前の東名を抜けて横浜に戻りました。


(戻る) (ホーム)