OpenGL は、様々な OS、ハードウェアで利用できるグラフィックス・ライブラリです。そのため、環境によっては同じ OpenGL でも違いがあります。例えば、デプスバッファのサイズとか、使用できる光源の数等です。前者は、主にハードウェアの違いによるもので、findvis(findpix2) というコマンドによってその違いを知ることができます。後者は、主にOpenGL の実装の違いによるもので toglinfo というコマンドによってその違いを知ることができます。
また、サポートしている OpenGL 拡張機能を知ることができます。
追記
昨今は、多少状況が変わりました。以前は、フレームバッファ(カラーバッファ、デプスバッファ等)の処理のハードウェア化が主でしたが、現在はテクスチャマッピング技術(シェーダを含む)のハードウェア化も盛んになりました。そのため、toglinfo の出力結果にも、ハードウェアに依存する項目も多くなってきています。
toglinfo 1.03 からは OpenGL 1.2 への対応と、一部の OpenGL 拡張機能に対応しました。OpenGL 拡張機能は必ずしもハードウェアで実現されているものではありませんが、ハードウェアに依存する部分も多くなっています。
GL_VERSION: | OpenGL のバージョン、リリース番号 | |
GL_RENDERER: | レンダラ | |
GL_VENDOR: | ベンダ | |
GL_EXTENSIONS: | サポートされる拡張機能 | |
GL_MAX_ATTRIB_STACK_DEPTH: | アトリビュート・マトリックス・スタックの容量 | 最小値16 |
GL_MAX_CLIENT_ATTRIB_STACK_DEPTH: | クライアント・アトリビュート・スタックの容量(OpenGL1.1) | 最小値16 |
GL_MAX_CLIP_PLANES: | 定義可能なクリップ面の数 | 最小値6 |
GL_MAX_EVAL_ORDER: | 1次元、2次元の算出でサポートされる最大算出式数 | 最小値8 |
GL_MAX_LIGHTS: | 光源数 | 最小値8 |
GL_MAX_LIST_NESTING: | ディスプレイ・リストの再帰最大数 | 最小値64 |
GL_MAX_MODELVIEW_STACK_DEPTH: | モデルビュー・マトリックス・スタックの容量 | 最小値32 |
GL_MAX_NAME_STACK_DEPTH: | セレクション・ネーム・スタックの容量 | 最小値64 |
GL_MAX_PIXEL_MAP_TABLE: | glPixelMap で使用するルックアップ・テーブルの最大サポートサイズ | 最小値32 |
GL_MAX_PROJECTION_STACK_DEPTH: | プロジェクション・マトリックス・スタックの容量 | 最小値2 |
GL_MAX_TEXTURE_SIZE: | テクスチャ画像の最大幅または最大高 | 最小値32 |
GL_MAX_TEXTURE_STACK_DEPTH: | テクスチャ・マトリックス・スタックの容量 | 最小値2 |
GL_MAX_VIEWPORT_DIMS: | ビューポートでサポートされている最大幅と最大高 | |
GL_SUBPIXEL_BITS: | サブピクセルの精度のビット数 | 最小値4 |
GL_POINT_SIZE_RANGE: | アンチエイリアシングでサポートしている点の最小と最大サイズ | 最小値1,1 |
GL_POINT_GRANULARITY: | アンチエイリアシングでサポートしている点のサイズの粒度 | |
GL_LINE_WIDTH_RANGE: | アンチエイリアシングでサポートしている線幅の最小と最大サイズ | 最小値1,1 |
GL_LINE_WIDTH_GRANULARITY: | アンチエイリアシングでサポートしている線幅の粒度 | |
GL_ALIASED_POINT_SIZE_RANGE: | 非アンチエイリアシングの点の最小と最大サイズ(OpenGL1.2) | 最小値1,1 |
GL_SMOOTH_POINT_SIZE_RANGE: | アンチエイリアシングの点の最小と最大サイズ(OpenGL1.2) | 最小値1,1 |
GL_ALIASED_LINE_WIDTH_RANGE: | 非アンチエイリアシングの線幅の最小と最大サイズ(OpenGL1.2) | 最小値1,1 |
GL_SMOOTH_LINE_WIDTH_RANGE: | アンチエイリアシングの線幅の最小と最大サイズ(OpenGL1.2) | 最小値1,1 |
GL_MAX_3D_TEXTURE_SIZE: | 3Dテクスチャ画像の最大サイズ(OpenGL1.2) | 最小値16 |
GL_MAX_ELEMENTS_VERTICES: | エレメントの頂点最大数(OpenGL1.2) | |
GL_MAX_ELEMENTS_INDICES: | エレメントのインデックス最大数(OpenGL1.2) | |
GL_NUM_COMPRESSED_TEXTURE_FORMATS: | 圧縮テクスチャ形式の数(OpenGL1.3) | 最小値0 |
GL_COMPRESSED_TEXTURE_FORMATS: | 圧縮テクスチャの種類(OpenGL1.3) | |
GL_MAX_CUBE_MAP_TEXTURE_SIZE: | キューブ・テクスチャ画像の最大サイズ(OpenGL1.3) | 最小値16 |
GL_SAMPLE_BUFFERS: | マルチ・サンプルの有効(1)/無効(0)(OpenGL1.3) | 最小値0 |
GL_SAMPLES: | マルチ・サンプル数(OpenGL1.3) | 最小値0 |
GL_MAX_TEXTURE_UNITS: | テクスチャ・ユニットの数(OpenGL1.3) | 最小値2 |
GL_MAX_TEXTURE_LOD_BIAS: | テクスチャLODの最大バイアス値(OpenGL1.4) | 最小値2.0 |
ARB_imaging | ||
GL_CONVOLUTION_1D:GL_MAX_CONVOLUTION_WIDTH: | コンボリューションの最大幅(OpenGL1.2) | 最小値3 |
GL_CONVOLUTION_1D:GL_MAX_CONVOLUTION_HEIGHT: | コンボリューションの最大高(OpenGL1.2) | 最小値3 |
GL_CONVOLUTION_2D:GL_MAX_CONVOLUTION_WIDTH: | コンボリューションの最大幅(OpenGL1.2) | 最小値3 |
GL_CONVOLUTION_2D:GL_MAX_CONVOLUTION_HEIGHT: | コンボリューションの最大高(OpenGL1.2) | 最小値3 |
GL_SEPARABLE_2D:GL_MAX_CONVOLUTION_WIDTH: | コンボリューションの最大幅(OpenGL1.2) | 最小値3 |
GL_SEPARABLE_2D:GL_MAX_CONVOLUTION_HEIGHT: | コンボリューションの最大高(OpenGL1.2) | 最小値3 |
GL_MAX_COLOR_MATRIX_STACK_DEPTH: | カラー・マトリックス・スタックの数(OpenGL1.2) | 最小値2 |
GL_ARB_multitexture | ||
GL_MAX_TEXTURE_UNITS_ARB: | テクスチャ・ユニットの数 | |
GL_ARB_texture_compression | ||
GL_NUM_COMPRESSED_TEXTURE_FORMATS_ARB: | 圧縮テクスチャ形式の数 | 最小値0 |
GL_COMPRESSED_TEXTURE_FORMATS_ARB: | 圧縮テクスチャの種類 | |
GL_ARB_texture_cube_map | ||
GL_MAX_CUBE_MAP_TEXTURE_SIZE_ARB: | キューブ・テクスチャ画像の最大サイズ | 最小値16 |
GL_ARB_multisample | ||
GL_SAMPLE_BUFFERS_ARB: | マルチ・サンプルの有効(1)/無効(0) | 最小値0 |
GL_SAMPLES_ARB: | マルチ・サンプル数 | 最小値0 |
GL_ARB_matrix_palette | ||
GL_MAX_MATRIX_PALETTE_STACK_DEPTH_ARB: | マトリックス・パレット・スタックの容量 | 最小値1 |
GL_MAX_PALETTE_MATRICES_ARB: | マトリックス・パレットの最大数 | 最小値 MAX_VERTEX_UNITS_ARB |
GL_ARB_vertex_blend | ||
GL_MAX_VERTEX_UNITS_ARB: | バーテックス・ユニットの数 | 最小値2 |
GL_ARB_vertex_program | ||
GL_MAX_VERTEX_ATTRIBS_ARB: | 最大頂点アトリビュート数 | 最小値2 |
GL_MAX_PROGRAM_ENV_PARAMETERS_ARB: | 最大環境パラメータ数 | 最小値96 |
GL_MAX_PROGRAM_LOCAL_PARAMETERS_ARB: | 最大局所パラメータ数 | 最小値96 |
GL_MAX_PROGRAM_MATRICES_ARB: | 最大マトリックス数 | 最小値8(32以内) |
GL_MAX_PROGRAM_MATRIX_STACK_DEPTH_ARB: | 最大マトリックス・スタック数 | 最小値1 |
GL_MAX_PROGRAM_INSTRUCTIONS_ARB: | 最大総インストラクション数 | 最小値128 |
GL_MAX_PROGRAM_TEMPORARIES_ARB: | 最大テンポラリ数 | 最小値12 |
GL_MAX_PROGRAM_PARAMETERS_ARB: | 最大パラメータ結合数 | 最小値96 |
GL_MAX_PROGRAM_ATTRIBS_ARB: | 最大アトリビュート結合数 | 最小値16 |
GL_MAX_PROGRAM_ADDRESS_REGISTERS_ARB: | プログラム・アドレス・レジスタ数 | 最小値1 |
GL_MAX_PROGRAM_NATIVE_INSTRUCTIONS_ARB: | 最大ネイティブ・総インストラクション数 | |
GL_MAX_PROGRAM_NATIVE_TEMPORARIES_ARB: | 最大ネイティブ・テンポラリ数 | |
GL_MAX_PROGRAM_NATIVE_PARAMETERS_ARB: | 最大ネイティブ・パラメータ結合数 | |
GL_MAX_PROGRAM_NATIVE_ATTRIBS_ARB: | 最大ネイティブ・アトリビュート結合数 | |
GL_MAX_PROGRAM_NATIVE_ADDRESS_REGISTERS_ARB: | ネイティブ・プログラム・アドレス・レジスタ数 | |
GL_ARB_fragment_program | ||
GL_MAX_TEXTURE_COORDS_ARB: | テクスチャ・コーディネート数 | 最小値2 |
GL_MAX_TEXTURE_IMAGE_UNITS_ARB: | テクスチャ・イメージ・ユニット数 | 最小値2 |
GL_MAX_PROGRAM_ENV_PARAMETERS_ARB: | 最大環境パラメータ数 | 最小値24 |
GL_MAX_PROGRAM_LOCAL_PARAMETERS_ARB: | 最大局所パラメータ数 | 最小値24 |
GL_MAX_PROGRAM_MATRICES_ARB: | 最大マトリックス数 | 最小値8(32以内) |
GL_MAX_PROGRAM_MATRIX_STACK_DEPTH_ARB: | 最大マトリックス・スタック数 | 最小値1 |
GL_MAX_PROGRAM_INSTRUCTIONS_ARB: | 最大総インストラクション数 | 最小値72 |
GL_MAX_PROGRAM_ALU_INSTRUCTIONS_ARB: | 最大総ALUインストラクション数 | 最小値48 |
GL_MAX_PROGRAM_TEX_INSTRUCTIONS_ARB: | 最大総テクスチャ・インストラクション数 | 最小値24 |
GL_MAX_PROGRAM_TEX_INDIRECTIONS_ARB: | 最大総テクスチャ間接指定数 | 最小値4 |
GL_MAX_PROGRAM_TEMPORARIES_ARB: | 最大テンポラリ数 | 最小値16 |
GL_MAX_PROGRAM_PARAMETERS_ARB: | 最大パラメータ結合数 | 最小値24 |
GL_MAX_PROGRAM_ATTRIBS_ARB: | 最大アトリビュート結合数 | 最小値10 |
GL_MAX_PROGRAM_ADDRESS_REGISTERS_ARB: | プログラム・アドレス・レジスタ数 | |
GL_MAX_PROGRAM_NATIVE_INSTRUCTIONS_ARB: | 最大ネイティブ総インストラクション数 | |
GL_MAX_PROGRAM_NATIVE_ALU_INSTRUCTIONS_ARB: | 最大ネイティブ総ALUインストラクション数 | |
GL_MAX_PROGRAM_NATIVE_TEX_INSTRUCTIONS_ARB: | 最大ネイティブ総テクスチャ・インストラクション数 | |
GL_MAX_PROGRAM_NATIVE_TEX_INDIRECTIONS_ARB: | 最大ネイティブ総テクスチャ間接指定数 | |
GL_MAX_PROGRAM_NATIVE_TEMPORARIES_ARB: | 最大ネイティブ・テンポラリ数 | |
GL_MAX_PROGRAM_NATIVE_PARAMETERS_ARB: | 最大ネイティブ・パラメータ結合数 | |
GL_MAX_PROGRAM_NATIVE_ATTRIBS_ARB: | 最大ネイティブ・アトリビュート結合数 | |
GL_MAX_PROGRAM_NATIVE_ADDRESS_REGISTERS_ARB: | ネイティブ・プログラム・アドレス・レジスタ数 | |
GL_EXT_texture3D | ||
GL_MAX_3D_TEXTURE_SIZE_EXT: | 3Dテクスチャ画像の最大サイズ | 最小値16 |
GL_EXT_draw_range_elements | ||
GL_MAX_ELEMENTS_VERTICES_EXT: | エレメントの頂点最大数 | |
GL_MAX_ELEMENTS_INDICES_EXT: | エレメントのインデックス最大数 | |
GL_EXT_texture_cube_map | ||
GL_MAX_CUBE_MAP_TEXTURE_SIZE_EXT: | キューブ・テクスチャ画像の最大サイズ | 最小値16 |
GL_EXT_texture_lod_bias | ||
GL_MAX_TEXTURE_LOD_BIAS_EXT: | テクスチャLODの最大バイアス値 | 最小値2.0 |
GL_EXT_vertex_shader | ||
GL_MAX_VERTEX_SHADER_INSTRUCTIONS_EXT: | 最小値32 | |
GL_MAX_VERTEX_SHADER_VARIANTS_EXT: | 最小値4 | |
GL_MAX_VERTEX_SHADER_INVARIANTS_EXT: | 最小値16 | |
GL_MAX_VERTEX_SHADER_LOCAL_CONSTANTS_EXT: | 最小値8 | |
GL_MAX_VERTEX_SHADER_LOCALS_EXT: | 最小値4 | |
GL_MAX_OPTIMIZED_VERTEX_SHADER_INSTRUCTIONS_EXT: | 最小値32 | |
GL_MAX_OPTIMIZED_VERTEX_SHADER_VARIANTS_EXT: | 最小値4 | |
GL_MAX_OPTIMIZED_VERTEX_SHADER_INVARIANTS_EXT: | 最小値16 | |
GL_MAX_OPTIMIZED_VERTEX_SHADER_LOCAL_CONSTANTS_EXT: | 最小値8 | |
GL_MAX_OPTIMIZED_VERTEX_SHADER_LOCALS_EXT: | 最小値4 | |
GL_EXT_multisample | ||
GL_SAMPLE_BUFFERS_EXT: | マルチ・サンプルの有効(1)/無効(0) | 最小値0 |
GL_SAMPLES_EXT: | マルチ・サンプル数 | 最小値0 |
GL_SGIS_multitexture | ||
GL_MAX_TEXTURES_SGIS: | テクスチャ・ユニットの数 | 最小値1 |
GL_MAX_TEXTURE_COORD_SETS_SGIS: | テクスチャ・コードセットの最大数 | 最小値1 |
GL_SGI_color_matrix | ||
GL_MAX_COLOR_MATRIX_STACK_DEPTH_SGI: | カラーマトリックススタックの数 | 最小値2 |
GL_3DFX_multisample | ||
GL_SAMPLE_BUFFERS_3DFX: | マルチ・サンプルの有効(1)/無効(0) | 最小値0 |
GL_SAMPLES_3DFX: | マルチ・サンプル数 | 最小値0 |
GLU_VERSION: | GLU のバージョン | |
GLU_EXTENSIONS: | GLU の拡張機能 |
備考: |
|
注意) Netscape をご使用の方は問題なくリンク先が表示されますが、IE の場合は正しく表示されないかもしれません。
バイナリファイルを用意しました。アーカイブファイルを解凍後、toglinfo.bat (UNIX版は、toglinfo.csh) を起動してください。toglinfo.txt ファイルに結果が出力されます。
UNIX 版は、tar + gzip でアーカイブしていますので、gtar xvzf toglinfo.tgz で解凍してください。(GNU tar, gzip が必要です。)
Windows 版は、Lha の自己解凍形式になっています。