はやみねかおる作品 わかる範囲での小ネタ集

 児童小説ミステリでその名を知られたはやみねかおるさん。
 その作品の中には、ミステリへの愛情があふれんばかりに満ち満ちています。
 ここでは、その愛情の一端をあらわしている、ミステリに関する「ちょっとした記述」
 自分なりにまとめてみました。

 今はその意味がわからなくて見過ごしてしまった記述も、大きくなっていろんなミステリを
 読んでからはやみね作品を読み直せば、また新たな面白さが浮かび上がってくると思います。

 でも、各作品内の小ネタの説明は、そのままでは読めないようにしています。
 小ネタの内容を、大きくなってから自力で読み解こうと思っている人やまっさらな状態で
 再読しようと思っている人などに対しての対応だとご理解ください。
 ですので、今の段階で内容を知りたい人は、内容の空欄にカーソルをあててクリックしながら
 空欄部分をなぞってみてください。黒くなったところに文字が浮かんで見えるはずです。

 また、ミステリに関する記述以外で私がひっかかったものも「おまけ」として作ってみました。
 こちらのほうが量的に多い話もあるかもしれない(苦笑)。

 粗忽者の私ですから「小ネタ」の抜け落ち・解釈の誤りなどが多数あるかと思います。
 誤りに気づかれた方、見過ごしてる小ネタをご存知の方がいらっしゃいましたら、メールや
 掲示板「これワテ」等でご指摘いただければ幸いです。
 それとこのページは徐々に増やしていこうと思っていますが、作成にはかなり時間がかかります。
 のんびりあせらず、ゆっくりお付き合いくださいませ(汗)。

 さいごに。

 1)この企画・内容・文章に関する責任者は、管理人である私ことSAMANAとなります。
   よって、

  この企画・内容・文章に関する質問等はメール又は掲示板「これワテ」で
  もって、全てSAMANAまでご連絡いただきますようお願いいたします。

 2)この企画そのものも、考え方人によっては一種の「ネタバレ」といえるものですので、

  各作品の小ネタページをご覧になる際は、その作品を読み終えてから!!

  にしていただいたほうがいいように思われます。あらかじめ申し添えておきます。

 3)小ネタとして集めたものはご協力いただいた方の情報を含め、あくまでSAMANAの判断でピックアップしています。

  決してはやみねさん自身が認定した、はやみねさんに確認をとった等、
  
「正式な小ネタ」といった位置づけのものではありません

   ので、ご了承くださいませ(特にSAMANAが集めたものはこじつけに過ぎないものが多々ありそう(汗)

 

ではどうぞ。少しでも楽しんでいただければ幸いです〜(ぺこり)。

 

そして五人がいなくなる 夢水清志郎シリーズ  1作目
亡霊(ゴースト)は夜歩く 夢水清志郎シリーズ  2作目
消える総生島 夢水清志郎シリーズ  3作目
魔女の隠れ里 夢水清志郎シリーズ  4作目
踊る夜光怪人 夢水清志郎シリーズ  5作目
機巧館(からくりやかた)のかぞえ唄 夢水清志郎シリーズ  6作目
いつも心に好奇心(ミステリー)! 夢水清志郎シリーズ  7作目
ギヤマン壺の謎 清志郎シリーズ外伝 上巻(8作目)
徳利長屋の怪 清志郎シリーズ外伝 下巻(8作目)
人形は笑わない 夢水清志郎シリーズ  9作目
『ミステリーの館』へ、ようこそ 夢水清志郎シリーズ 10作目
あやかし修学旅行 夢水清志郎シリーズ 11作目
   
怪盗クイーンはサーカスがお好き 怪盗クィーンシリーズ  1作目
怪盗クイーンの優雅な休暇(バカンス) 怪盗クィーンシリーズ  2作目
   
少年名探偵 虹北恭助の冒険 虹北恭助シリーズ  1作目
少年名探偵 虹北恭助の新冒険 虹北恭助シリーズ  2作目
少年名探偵 虹北恭助の新新冒険 虹北恭助シリーズ  3作目
   
都会のトム&ソーヤ トム&ソーヤシリーズ 1作目
   
僕と先輩のマジカル・ライフ 快人&春奈シリーズ 1作目
   
怪盗道化師(ピエロ) ノン・シリーズ
バイバイ スクール −学校の七不思議事件− ノン・シリーズ
ぼくと未来屋の夏 ノン・シリーズ

「ワテの性分」に戻る ⇒