タイトル 探偵物語
放映年 1979〜80年
放映話数 全27話
松田優作のTVドラマ代表作。私立探偵、工藤俊作が関わるシリアスで、どたばたな事件の数々。服部刑事@成田三樹夫との掛け合いも最高。大人のためのハードボイルド(でも、お笑い)ドラマ

共演:山西道広、ナンシー・チェニー、竹田かほり、成田三樹夫ほか

これから一番いいときに亡くなってしまった松田優作さん。工藤ちゃんは永遠です

 実は、この探偵物語、リアルタイムで見ていなかった。それを聞いた工藤ちゃん大好きな夫は(信じられない…)という顔つきをした。わたしが知っていたのは、薬師丸ひろ子ちゃん主演の同名映画と、SMAP×SMAPでキムタクが演じていた<クドウちゃん>である。ファミリー劇場で放映されたのを機に、今さらながら本作を見始めた
 松田優作さんって…こんな軽妙な人だったんだ、というのが感想。彼を<太陽にほえろ>や、映画(蘇る金狼、ブラックレインなど)でしか知らなかったわたしには、実に新鮮だった。それに、何と言っても大好きな成田三樹夫さんとの掛け合いが楽しいこと!また、本作を見ていると、ゲストの人もずいぶんと普段と違い軽いノリで演技をしているように思われる。あの、強面の今井健二さんが、ちょっとお間抜けな整理屋のボスを演じたり、岸田森さんがハゲの盗賊を演じたり…当時の日活、あるいはピンク映画の女優さんもたくさん出演していた。たとえば、鹿沼えりさん、橘雪子さん、田口久美さん、岡本麗さん、野平ゆきさん…などなど。彼女達が、番組に艶っぽさを添えていた
 松田優作さんといえば、遺作となったブラックレイン。わたしは、東京国際映画祭の招待上映会でそれを見た。舞台挨拶に高倉健さんやアンディ・ガルシアさんなども呼ばれ、華々しい雰囲気の中行われた。その時、松田優作さんは体調不良のため本日の舞台挨拶には来られません…みたいな話があった。ナマ優作を楽しみにしてきたファンは、正直がっかりした。映画自体は????な部分もあるものだったが、優作さんの演じた殺し屋サトウ役は物凄くインパクトがあり、彼を見るためだけにもう一度劇場まで足を運んだくらいだ。それからしばらくして、彼の訃報を聞いた。上映会の時にはすでに病魔に冒され、かなり悪かったのだろう。ブラックレインの演技で、ハリウッドからも注目され、数々のオファーがあったと聞く。そんな中、39歳の若さで亡くなってしまったのは無念であろう。工藤ちゃん@優作さんも、服部刑事@成田さんもこの世にはすでにない。可笑しい<探偵物語>を見ながら、なんだか、物悲しい気持ちになってしまった…(2003.3.9)