●竜崎勝

 二代目の食いしん坊バンザイである。あの番組をおやりになっていたとき、竜崎さんの言葉遣いが非常に丁寧だったのが印象に残っている。とても感じが良かった。肝硬変で44歳で早世されてしまったときは、非常に悲しかった。<白昼の死角>で共演された岸田森さんも43歳で亡くなっている。惜しい…本当にもったいない…<白昼の死角>と言えば、夏八木勲さん・中尾彬さん・竜崎さん・岸田さん主演という、おやじ好きなわたしにはたまらない映画だった
 松本白鴎さん@吉右衛門パパの<鬼平犯科帳>では酒井筆頭同心の役を演じておられる。当時29〜30歳くらいだが、とても渋い。若くてもこういう枯れた感じの俳優さんは今はいない。この酒井同心、めちゃめちゃ腕が立つが、吉右衛門版鬼平と違い、盗賊はばっさばっさと斬り捨てる。確かに切捨御免だが…斬り過ぎではなかろうか(笑)
 時代劇、現代劇と幅広くご活躍だったが、変わったところでは「ワン・ツウ・アタック」と「レッツゴー・ミュンヘン」でバレーボールのコーチの役をおやりになっていた。そういえば「赤い靴」ではバレエ(踊るほう)を教えたりもしていたな
 竜崎さんが亡くなって20年近くも経ってしまった。息子さんは俳優として、娘さんはフジテレビのアナウンサーとして活躍されている。<いぶし銀>という言葉が似合う方だった。歳とともに磨かれた演技は輝くばかりだったろう。残念である
名前 竜崎勝(りゅうざき・かつ)
生年月日 1940年3月25日・1984年12月18日没、享年44歳
主な出演作 <絢爛たる復讐>(1969)、<鬼平犯科帳>(1969〜72)、<ワン・ツウ・アタック!>(1971)
<赤い靴 >(1972)、<恋とコーヒー>(1974)、<雲のじゅうたん>(1976)ほか
二代目食いしん坊万歳(1977〜78)で390回ご出演
MEMO 1959年俳優座養成所第11期生として入所。63年より大映専属