司法試験受験生と恋愛 皆様からの投稿


投稿者 さくら 性別 年齢 21歳
投稿内容 私には最近付き合いだした2つ上の彼氏がいます。その人は司法試験受験生なのです。
私は司法試験についてははっきり言って無知です。彼の勉強の邪魔になるのではないかと気にしてしまいます。
彼は気にしないで、自然体でいてくれたらそれでいい…と言ってくれますが…やはり不安です。
なにか気を付けたほうが良い事ってありますか??
投稿日 2005/4/22  

投稿者 ゆき 性別 年齢 20代
投稿内容 好きな人が、これから司法試験に挑戦してゆこうとしている人です。
その人は、彼女を作ろうとしません。この決断(決定?)はその人の性格によるところも大きいのですが、
ここを拝見して「(好きな人の)その判断はもっともだなぁ」と思いました。
私は法律関係とは遠いところにいるので、司法試験の大変さを耳にしつつも、どこかつかめずにいました。
でも、こんなに大変なものなんですね。今回、こちらを拝見できて本当に良かったです。
これで、その人への対応が卑屈にならなくてすみそうです。ちゃんと心から頑張れと思えると思います。
「初心忘るるべからず」ということで、こちらをお気に入りにいれて、ちょくちょく覗かせていただきたいと思います。
私のように間接的にでも司法試験に関わったもっとたくさんの人にここを見てほしいなぁと思いました。
投稿日 2005/4/10  

投稿者 匿名 性別 年齢 20代
投稿内容 初めまして。このようなページを見ることになるなんて少し前には思ってもいませんでした、
しかし半年くらい前に出会い、恋仲になった彼が司法試験受験生ということでこのHPを参考にさせていただいてます。
敢えて恋仲と書いたのは、彼氏とは言い難い存在になるのかな・・と思っているからです。
彼とはデートもするし、お互いが惹かれ合っているという気持ちを確かめ合ったりもします。
周りから見れば普通のカップルに見えると思いますが、私達は付き合おうとか、そういう話をしたことがありません。
できれば私は彼ときちんとお付き合いしたいと思うのですが、彼は受験(今年で6回目)のこともあり、
彼女を作っている場合ではないのかな・・と考えたりもします。私は受験生ではないので、
彼の応援をしたり、支えになれたら、と思いますが、彼は今勉強中かな、
と考えたりするとメールや電話もしない方がいいのかな、と考えるのです。
向こうから連絡をくれたりもしますが、私は彼にとって何なのか、いつも聞きたくても聞けません。
結局何が書きたかったのかわかりませんが・・・司法試験の受験生がどのくらい大変なのか、
このHPでもう少し勉強させていただきたいと思っています。
投稿日 2005/1/30  

投稿者 りんりん 性別 年齢 31歳
投稿内容 現在4歳年の彼(受験の為に会社を辞めて一年)とつきあって3ヶ月になります。
しかもちょい遠距離です。片道4時間ぐらい・・。そのせいもあって別れ話もでたりしました。
先週お互いの気持ちをがっちり確認しあって、将来一緒になる方向で話が進んでます。
ところが、突然今朝彼が電話で「今年は受験だめだと思うから、
同棲なり、結婚なりして一緒に住もう」と言い出したので、私はビックリでした。
「どうしてだめだと思うの?」「一緒に住んだらよけい勉強に集中できなくなるんじゃないの?」
と聞いたら、いつ合格するかわからない&会えなくなる→私が寂しくて精神的に不安定になる→
別れ話がでる・・・という結果になったらしく、「きのう寝ないで一緒になる方法を考えた」といわれました。
それを受けた私の思考回路は、一緒になるなりの細かい問題(親の説得・金銭面)がでる→
一緒になりました→生活に追われて受験をあきらめちゃう→彼を応援してくれてるご両親に顔向けできない・・・
だから反対しました。それで司法試験とはなんぞやって感じでインターネットさまよってたらこちらにたどり着きました。
試験が自分が考えていたよりかな〜り長期戦なことがわかって、彼が一緒に住もうといった意味がちょっと理解できました。
はなから反対して悪かったなってちょっと反省です。私の認識があまかった。
でも彼せっかく会社をやめて1年がんばってるんですよね。
私と一緒になるにはまた就職しなくちゃいけないんです(私が養っていけないカラ)定時で帰れる仕事に就くとはいっても心配なんです。
でもこちらでいろんな方の体験を読ませてもらって心構えというか、腹を括れました。
もっと情報を集めて「別れる」以外でお互いにいい解決策をみつけます。
受験生のみなさん、受験生とつきあってるみなさん、がんばりましょう☆
投稿日 2004/12/11  

投稿者 さと 性別 年齢 20代
投稿内容 私も受験生なのですが、先日友人と話していたら司法試験受験生同士が付き合うと必ず女性が先に合格していくという
ジンクスがあるらしいです。
そこで私→「合格する人は受験生っていう自分の立場をよく認識してたらだれかと付き合うなんて考えないはず。
付き合ったから受からないんじゃなくて、試験に対する認識が(合格できない男性は)もともと甘いのよ。
彼女のせいにするんじゃないわよ」・・・はい、ヒンシュクかいました。
そのあとかなりお互い気になる存在のひとから「受験生同士は付き合うなってことだね」とか笑顔で言われていまうはめに。
投稿日 2004/8/2  

投稿者 さと 性別 年齢 20代
投稿内容 はじめて書き込みをします。
私自身が司法試験受験生です。私自身はお付き合いをしている人がいないのですが、彼氏がいるというひともいます。
大半の子は、司法試験受験生が彼なのですが(だたのですが)、彼のほうが先に合格し、修習生になり、
地方修習が始まるころ、別れを告げられたそうです。
最初は、メールをしても返信がこない、電話をしてもすぐきられてしまうという程度から始まったそうです。
が、そのうち、合コンはいきたい放題で、合格者として予備校のバイトでちやほやされ、
まったく人が変わってしまったといっていました。
私は彼とも知りあいだったので、変貌ぶりには衝撃でした。
もう一人のこの話では、つきあって二年になる彼が地方修習へいってから、三ヶ月位したとき、
結婚しましたというメールが届いたといいました。なんなに仲がよかったのに・・・
ほかにも、修習所へいってからメールをしても何の返事もない、と嘆くこもいます。もう一年以上にもなるのに。
受かるとそんなに変わるものなのですか?
法曹会の人がそんなに不誠実でいいのか?
と思わずに入られません。
メールの返事をしないとか、なんの連絡をしなくても平気、
付き合っている子がいるのにだまって結婚してしまう男性に心理が不思議です。
投稿日 2004/6/30  

投稿者 お母さん 性別 年齢 40代
投稿内容 半年近くあってない、メール返信は3回程度、もういいよ、さよならと言ったらエラク怒った、、、、。
一体どうしろと?
投稿日 2004/5/18  

投稿者 saya 性別 年齢 28歳
投稿内容 私は33歳の司法試験受験生と付き合っています。そろそろ4年になります。ほとんど会っていないけど。。
3、4ヶ月に1回会うか会わないかって感じですかね。電話もメールもたま〜にするぐらい。
そんな付き合い方に慣れてしまいましたが、最近年齢的にも結婚や出産した友達が増えたせいか、寂しいなぁ。。
私はこの先どうなるんだろう。。って不安に思うようになってしまいました。
彼に人生プランを聞くのは今の彼にとっては負担になるかな?
投稿日 2004/5/4  

投稿者 水玉 性別 年齢 20代
投稿内容 つきあって4年になる彼が司法試験受験生です。
2月に自分から、試験が終わるまで会わない・連絡もしないと決めて彼にそう言ったのにぜんぜん守れなくて、
邪魔ばかりしています。彼は、プレッシャーとか不安とかいっぱい抱えながら勉強していて、毎日苦しいはずで、
でもそんなことはほとんど口に出しません。
それなのに私は、ものすごく自分のことしか考えてなくて、強くなりたいと思うだけで、行動が伴いません。
だけど、このHPを今日はじめて見て、いろんな方の考えや文章を読んで、目が醒めたかんじです。
今私がすべきことは、黙って見守ることだけなんだと思います。受験生である彼よりも、
仕事しかしなくていい私のほうが弱くてわがままなので、彼の支えになんてなれていないと思うのです。
せめて私が受験にマイナスにならないように。今ごろ気づいても遅いのかもしれませんが、
試験まであと1ヶ月、彼がベストな状態で試験に臨めますように。
投稿日 2004/4/7  

投稿者 hiro 性別 年齢 20代
投稿内容 たまたまここのサイトを見つけて、皆さん司法試験と恋愛を頑張ってる方・悩んでる方等、
いろんな方がいらっしゃるんだなぁと思い私もその中の1人として投稿しました。

私には今三歳年上の彼がいます。私は就活、彼は受験生ということで日々頑張っています。
付き合って三ヶ月になりますが、一ヶ月ごとに会う回数も時間も減っています。
昨日もあと一ヶ月だし私も学校と就活で忙しくなるからお互いのことに集中して、
少しでもいい結果が出せるようにお互い頑張ろうと言いました。

忙しいからこそお互いの正直な気持ちを伝えていくのは大切だと思っています。
それは会いたいとかいう求めることではないです。好きだよとか応援してるよとか普段言わないような恥ずかしい事も
ちょっと言いすぎかなと思うくらい言っています(笑
そして相手にはそういう言葉をあんまり求めません。言って欲しいけど好きじゃなきゃこんな状況で
付き合ったりしないと思うしそれだけで気持ちは充分わかります。
彼にとって私と話す事で気分転換になったりしてくれればいいと思っているし、
私が悩んでる時でも彼も頑張ってるんだから私も頑張ろうという気持ちになれます。
恋愛って最近こういうものなんじゃないかなぁって思っています。
お互いが刺激し合って成長していくのが私にとって心地よいです☆

もちろん寂しくなったり会いたくなったり相手の気持ちが解らなくて不安になったりもします。
でもそういうのは本当に相手のことを想っていないなと思いました。
お互いのことを尊重しながら、それぞれの時間を大切にしていく事でよりよい関係が築いていけると思ってます。
難しい事ですが、日々修行中です☆

皆さんも頑張ってください。お互いの事を思っていればきっとうまくいくと思います。
うまくいかなければどうしていけばお互いが幸せになれるか話し合っていけば乗越えられると思います(^^)

私もこれからどうなっていくのかわかりませんが、そんな事は神のみぞ知るだし、
考えてる暇があるなら自分の事をしろよって感じです(笑

読んでくださって有難うございます。こんな若僧が生意気な事いってますが、
参考になってないけど皆さんの中の誰かの気持ちに残って頂けたら幸いです(^^)

投稿日 2004/4/4  

投稿者 ほの香 性別 年齢 30代
投稿内容 初めまして!今までに何度か、こちらのHPを拝見させていただきました。合格おめでとうございます!
 ところで、私は結婚して3年になるのですが、一昨年旦那が会社を辞めて、司法試験受験生になりました。
収入の面でいろいろと苦労が予想されたのですが、今は何とかやれています。
何故かと言うと、やめる前からこういう状況を予測しており、貯金を貯め、会社も正社員として働くようにしました。
なので、いざこういう状況になっても、ある程度負担はあったものの、今はうまくいっています。
司法試験と恋愛の両立は難しいかもしれないですが、彼を信じて支えていくことが何よりも大切だと思います。
よければ、私も自分のHPで今の私たちを紹介しているので除いてみてください。
HP http://mey.babyblue.jp/pino-site/「司法試験受験生と青い小鳥」
いろいろと悩んでいらっしゃる方が多いですが、もっと悩んでいるのは受験生の方ですから、お互い支えになっていきましょう。
投稿日 2004/2/15(2004/5/16更新)  

投稿者 みつき 性別 年齢 20代
投稿内容 彼が司法試験受験生です。
私たちは初めから遠距離恋愛でもう2年になります。

試験勉強に負担にならない様に逢ってますので
今月末に逢ったら次は5月の択一後、次は7月論文後‥と
かなり逢えない時期が続くのがちょっと寂しいです。

彼は社会人受験生なので毎日仕事終わった後に遅くまで勉強してます。
そんな彼に1日1回のメールだけは義務づけてますが
後は向こうが気が向いた時に電話くれますね。

まぁ元々遠距離なので我慢も出来ますけど寂しくなったら
一応試験前とかは避けて「かまって〜」って言う事にしてます。
自分を押さえ込みすぎたら壊れちゃうからたまには頼らせてね♪と彼にお願いしてます。

「受かったら私の地元で修習受けたい」って言葉を楽しみに
(言葉悪いですが)適度に放置しつつ見守って行こうと思います。
受験生の恋人やるには前向きな気持ちとのんきさが必要なのかも
みなさん、頑張りましょうね〜^^

投稿日 2004/2/9  

投稿者 ハル 性別 年齢 27歳
投稿内容 私は司法試験の勉強を始めて3年目になる専業受験生です。
3年前から付き合っている彼氏とは東京−大阪間の遠距離恋愛で、だいたい2ヶ月に1度くらいのペースで会っていました。
彼は同い年の社会人で、私の受験生活を心から応援してくれていて、
勉強の邪魔にならないように細心の注意を払ってくれるような、受験生にとっては理想的な彼氏です。
でも、やはり遠距離恋愛を3年も続けるのには、かなりのエネルギーが要ります。
時間的物理的に拘束されるようなことはほとんどないのですが、
受験生生活も長くなると恋愛と勉強を両立させるのに精神的に疲れてきてしまいました。
今年の試験は絶対に合格したいと思い、その為には恋愛にエネルギーを使ってる場合じゃないと思った私は、
思い切って彼に「今年の試験が終わるまで一切連絡を取り合わないようにしたい」とお願いしました。
すると、さすがにショックを受けたようでしたが、「分かった。試験が終わるまで連絡はしないよ。
俺のことは忘れて頑張ってくれ。でも、どうしてもしんどくなった時はいつでも電話していいよ。」と言ってくれました。
そして、お互いに距離を置いた新生活がスタートしたはず…でした。
ところが、しばらくして、共通の友人から、彼が私のいる東京に転勤になったと知らされたのです。
今のところ、彼は約束を守って私には一切の連絡をしてきませんが、私は、この複雑なタイミングに戸惑ってしまいました。
聞かなかったことにしよう…、何度もそう思って勉強に集中しようとしましたが、
会おうと思えばすぐに会える距離にいる彼のことが気になって仕方ありません。
正直、会いたい気持ちは募るばかりです。 こんな、弱い自分が情けないのですが、
どうしたら彼のことを忘れて勉強に集中できるでしょうか…。
小さな悩みですが、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。
投稿日 2004/2/2  

投稿者 CHIBIBI 性別 年齢 30代
投稿内容 どうすれば良いのか分からない。

彼が目指し、勉強中です。
つい応援したい気持ちから、 占いで、ちょっとでも関わりある事が書いてあれば、 引用したり、
こちらのHPに載っていた参考書をmailしたり、
たまたま同じ志をしている人の話しを聞けば、
同じ会社員で勉強して合格した人がいるよ。頑張れ!! と連絡したり。
私としては、同じ所に向かっている気持ちになり、
情報収集をして、ちょっとでも関わりある事があると、 連絡してしまうのですが、
「会いたい」とは、言わない様にしています。
電話もしません。mailも月に1回程。。。
返事が来る時もあれば、来ない時もありますが、 ここ最近、連絡が途絶えてきました。
人それぞれでしょうが、あまり関わりある話しはしない方が 良いのでしょうか?
プレッシャーや、疎ましく感じるものでしょうか?
彼からの反応がないので、心配・不安になります。
嫌われてしまったのかも。
受験者にとって、どのような対応が嬉しいですか?

管理人から 受験生としては、場合によりますが、一般的に、
恋人といるときは試験や勉強のことを考えたくないと言うことはあると思います。
あまり試験のことを話して、がんばれ、と言いすぎることがプレッシャーになることもあります。
ただ、試験のことを調べてくれたりして考えてくれているというのはすごくうれしいと思います。
うまく彼の休息の場を作ってあげるようにするのがいいと思います。
がんばってみてください。  
投稿日 2004/1/8  

投稿者 ゆき 性別 年齢 20歳
投稿内容 バイト先の私が片想いしてる先輩が司法試験合格目指して頑張ってます。
彼は29歳で、まだバイトしてることを少し気にしてるようです。
彼女もしばらくいないみたいです。
私は先輩のことすごい好きだから告白したいなって思ってるんですけど、
ただでさえ大変なのに先輩は年齢的にギリギリであせっているようなので
相手にされないかな〜って思ってしまいます・・。
今の時期はまだ受験直前とかじゃないから精神的に少しは余裕あるんでしょうか??
告白しても迷惑になりませんか?
管理人から 告白して迷惑と言うことはないと思いますよ。
人から好きになってもらって嫌な気持ちになることはありませんから。
受験勉強を応援する気持ちがあるということが分かってもらえれば、
先輩も気持ちを分かってくれると思います。
うまくいくことを祈っています。  
投稿日 2004/1/7  

投稿者 tomo 性別 年齢 20代
投稿内容 私は、これから司法試験を目指そうと考えています。
今、付き合っている彼氏は国家公務員T種の試験のために毎日頑張っています。
月1回会えればいい方です。彼(2年先輩)が合格しても私が今度は忙しくなってしまいす。
ちょっと不安だけど・・・。でも、状況は変わるんだから別れない方がいいですよね?
お互いの気持ちはちゃんとあって、
淋しさもあるけど、お互いの夢も大切にしたいって考えているんです。
あともうすぐで私の勉強も始めるつもりです。
今、私たちの岐路に立っているんじゃないかと思って、何かアドバイスがあったらお願いします。
私はまったく何も始めてない人だし、ぜひ経験者の意見が聞きたいです。
管理人から 世の中、同じ境遇にある人たち同士ばかりがつきあっているわけではないですから
境遇が違うからって別れる必要はないと思いますよ。
ただ、境遇が違う場合には、お互いの状況を理解し合う必要はあると思います。
その点を理解して、2人でうまくつきあう道を探してみてください。  
投稿日 2003/12/1  

投稿者 hina 性別 年齢 20代
投稿内容 はじめまして。私は受験生の彼と付き合っています。
この掲示板を見て、ほんとに反省することばかりです。
お互いに学生なのですが、夏休み私は家庭の事情で彼と同棲していました。
彼が「辛かったらおいで」と言ってくれたのに甘えてしまったのです。
結局、勉強するための夏休みいっぱい、毎日一緒にいる形になってしまいました。
彼は私が寝た後、朝方まで勉強していたようですが、
私がいなければもっと勉強できたはずなのに・・・
そう思うと本当に悲しいです。
学校も始まり、実家に帰ることにはなったのですが、
今までどおり毎日のようにあっている状況です。
勉強で忙しい彼の健康を気遣って食事を作るというのも一つの理由ですが・・・
今日、思い切って「会う回数減らそうか?」と言ってみました。
すると、「会わないのはお互い寂しいし、hinaが寂しいんじゃないかと思うと気になってしまう」という返事が。
彼の気持ちはうれしいのですが、気持ちは複雑です。
アドバイスお願いします。
管理人から 受験生の側としても難しいところなんですよね。
勉強はしたいけど、彼女とも会いたい。
結局その両方をするには、寝る時間を削るしかなくなるということになってしまうし。
だから、お互いが納得する範囲で会う日を決めるとかが一番なのかも知れません。  
投稿日 2003/11/5  

投稿者 maria 性別 年齢 20代
投稿内容 はじめまして。 わたしは、受験生ではないのですが、現在とっても気になる人が、司法試験受験生なのでちょっとのぞいてみました。
「応援してる」とかいって、逢いたい、さみしい、ということ、いってしまったのであちゃーと思いつつ。
当人になってみないと、なかなかわからないですよね。
だから、今日ここにきてよかったです。
彼は30代で、男前らしいので(笑)、心配は絶えませんが。
まだ彼女というわけでもないので、深入りしすぎないようにブレーキかけちゅうです。
試験おわったらわからないけど・・・・。
けれども、理解したいって言う気持ちは真実なので、適度に安心させつつ,←一言でもいいから連絡あると安心
がんばってほしいとおもいます。 
せっかく出会えたので、こんなことでさよならしたくないし。次に話せる日まで、自分磨いて待ってようと思います。
みなさんも、この時期必死で大変だと思いますが、がんばってくださいね。
管理人から 投稿していただいてからホームページ反映するまでが遅くなってしまって申しわけありません。
今は、論文試験も終わっているので会ったりできているのでしょうか?
次に話せる日まで自分を磨いて待っているというのはほんとにすばらしいですね。
せっかくの出会いですから大切にして下さい。
彼もきっと勉強の励みになっていると思います。  
投稿日 2003/7/12  

投稿者 infirmiere 性別 年齢 30代
投稿内容 こんにちは、初めてお邪魔します。
私の友人にも司法受験生がいますが、
実はこんな悩みを抱えていたのかもしれないのかと感慨深く思いました。
私自身医療関係の仕事で通常の方々よりも不規則、かつ時間が取れない業界に生きているので、
彼と会えないもどかしさ〜なんてものは常に付きまとっていました。
でも、頑張れるときもあるし、時間が合わなくて駄目になる時もあります。
要は自分しだいだと思いますけどね。
受験生の友人は受験前のチョー忙しい時に私の人生相談にのってくれたり、
裁判のアドバイス(小額裁判を自分でやったものですから)と大変頼りにしてしまい、
試験に悪影響を及ぼしたんではないかと今更心配です。
彼もよく、「ぷー太郎」「一人前じゃない」とか自分を卑下していますが、
そんな事言わないで夢に向かって頑張って欲しいです。
私も助けてもらったぶん精一杯応援していきたいと思っています。
頑張っている人には、絶対に応援してくれる人がついていきますよ!
管理人から 要は自分しだいだというのはそうですね。
でも、受験生をしていると自分だけがつらい思いをしているような気になって
ついつい相手につらく当たってしまうことが多いので、うまくいかなかったりするんですよね。
それに、いわゆる勉強だけをしている専業受験生をしていると、
周りの友人たちが立派に働いているのを見るにつけ
自分を卑下したくなってしまうものです。
でも、応援してくれる人がいると頑張ろうと思います。
彼もきっとそういう気持ちだと思いますので、精一杯応援してあげて下さい。  
投稿日 2003/6/10  

投稿者 陽吉 性別 年齢 20代
投稿内容 あまりのリアルさに私も投稿してしまいました。
私も今、受験生なのですが、確かに受験VS恋愛に限らず恋愛自体
難しい永遠のテーマのように思われます。
受験生の時に付き合っている方が合格してよってくる異性より私的には大事なのですが。。。
恋愛がうまくいってると勉強もはかどるけど、逆にうまくいってないといっその事白紙に戻すのが楽なのも確かです。
本当、付き合う相手の性格と自分の相性で変わりますよね〜。
私の場合は、相手が理解ある人だったのですが逆にこっちが心配になり結局思い切って結婚してしまいました。
(同棲の方が良い人もいるでしょうが)ただ男性が受験生の場合は難しいですよね。
でも恋愛も合格も絶対という割合で手に入れたいなら、結婚も一つの手法かな〜なんて。
今は子供ができないように気を付ける以外は、両立出来てると思います。
後、式とかの時間や準備のかかる事も後まわしにしていますが。。。。
それと、たまたま彼が弁護士だったのも理解し易い状況だったかもしれません。
職種に限らず同じ価値観の人が良いですね。
管理人から 確かに、つきあう相手の性格と相性というのは、受験生でなくても大事ですよね。
弁護士の彼と結婚できて幸せだなんて、
受験生としてはかなりベストな選択なんじゃないですか。
それで、相性も合っているなんてすごいですね。
今後も、幸せな結婚生活を送って下さいね。  
投稿日 2003/6/2  

投稿者 陽吉 性別 年齢 20代
投稿内容 あまりのリアルさに私も投稿してしまいました。
私も今、受験生なのですが、確かに受験VS恋愛に限らず恋愛自体
難しい永遠のテーマのように思われます。
受験生の時に付き合っている方が合格してよってくる異性より私的には大事なのですが。。。
恋愛がうまくいってると勉強もはかどるけど、逆にうまくいってないといっその事白紙に戻すのが楽なのも確かです。
本当、付き合う相手の性格と自分の相性で変わりますよね〜。
私の場合は、相手が理解ある人だったのですが逆にこっちが心配になり結局思い切って結婚してしまいました。
(同棲の方が良い人もいるでしょうが)ただ男性が受験生の場合は難しいですよね。
でも恋愛も合格も絶対という割合で手に入れたいなら、結婚も一つの手法かな〜なんて。
今は子供ができないように気を付ける以外は、両立出来てると思います。
後、式とかの時間や準備のかかる事も後まわしにしていますが。。。。
それと、たまたま彼が弁護士だったのも理解し易い状況だったかもしれません。
職種に限らず同じ価値観の人が良いですね。
管理人から 確かに、つきあう相手の性格と相性というのは、受験生でなくても大事ですよね。
弁護士の彼と結婚できて幸せだなんて、
受験生としてはかなりベストな選択なんじゃないですか。
それで、相性も合っているなんてすごいですね。
今後も、幸せな結婚生活を送って下さいね。  
投稿日 2003/6/10  

投稿者 みおえる 性別 年齢 30代
投稿内容 私は3歳年下の、受験生の彼と2年近く付き合っていますが、
あまり彼が受験生だからという理由だけで悲壮な想いをしたことはありません。
いたってさっぱりしたもんです。
私みたいな感じ方をする人が、「え?司法試験受験生との恋愛ってそんなに辛いの?
そういえば、いわゆる普通のカップルみたいなデートも出来ない、旅行もいけないしいー。」
などと変な目覚め(?)をしたらよくないなあなんて思ったりして。
(勿論、とても辛い思いをしている方々の気持ちは尊重していますよ!)
でも彼は真面目な人なので、この間30歳になった私のことを考えると心を傷めていると思いますね。
正直私だって早く結婚して彼の子供を産みたいです。
きっと「申し訳ない」みたいな想いを彼も持っていて、
でも私の前では口に出せなくて・・・みたいな想いはあると思いますよ、きっと。
実は彼と付き合う前から海外留学を考えていたのですが、彼を好きになればなるほど揺らぎました。
でも、結局1年留学しちゃって、反って良かったです。
そりゃ、超遠距離は半端じゃなく辛かったです、二人とも。
でも、私も彼に申し訳ない、と思うことがあったおかげで、いい感じでバランスとれたかな、
って思ったんですよ。
これは飽くまで私たちの経験ですが、こういう道も有りますよ、受験生の恋人さんたち!
管理人から 超遠距離恋愛をするって言う選択肢もあるんですね。
ある程度安定したつきあいをしている人たちにはいいかも知れませんね。
皆さんが、受験生とつきあっていてもさっぱりした感じで、
気にしてないって感じならいいんですけど、
なかなかそういった風にもいかないので、皆さん悩んでいるんでしょうね。
難しいもんです、ほんと。  
投稿日 2003/5/23  

投稿者 ETU 性別 年齢 20代
投稿内容 先日、投稿させてもらった者です。その後、彼女といろいろ話ました。
その結果、いちよ付き合いを継続することなりました。
でも、私の気持ちは、微妙です。
彼女が気になったという人は仕事場の上司で、仕事のパートナーです。
収入もありちゃんとあり、いつ合格するか確約できない私とは、生活の安定感も違います。
彼女の人生にとって、今後私と付き合うことがよいものなのか?いろいろ考えてしまいます。
彼女のことは好きだけど、冷たくして、私と別れさせた方が彼女のためになるのでは?とも考えました。
先の女性の彼は、もしかしたら、彼女ことを考え、敢えて冷たくしたのしれないと思い、
おせっかいかもしれないと思いつつも、投稿させてもらいました。
的はずれのこと言ってたら、ごめんなさいね・・
管理人から 受験生をしていると、そういったことを考えてしまいますよね。
僕も、非常に分かります。
生活の安定感とか、時間的余裕とかが普通に働いている人と比べて
圧倒的にないですからね。
先の彼も、そういったことを考えていた可能性は十分あると思います。  
投稿日 2003/5/23  

投稿者 りか 性別 年齢 30代
投稿内容 24の時、彼(4歳年上)と知り合い意気投合、受験生と知らずにすっかり惚れ込んでしまいました。
受験生と分かった時はちょっと複雑な心境でしたが、妻帯者じゃないし、
応援したいと思ったから「頻繁に会えなくてもいいわ、彼女じゃなくても、
たまに楽しく過ごせれば」と低姿勢で尽くしたので、しばらくはいい感じでした。
なのに択一前に「会ってても意味がない、もう会わない」なんて言われました。。
落ち込みまくりです。お互い、歳も歳なので「君は早く結婚しな」だって。。
男は40過ぎても弁護士ならモテると思ってるのかしら?
仮にモテてもお金目当ての女がほとんどなのに、知り合った時は私だって若かったのに、
そろそろ合格かって時にフラれて悲しいです。
ツライのは受験生だけじゃないです、こんな悲しい結末の応援者もいます。。
管理人から 受験生は、自分がつらいと被害者意識を持って、ついつい
他の人につらく当たってしまったりするんですよね。
会うのに意味なんて必要ないと思うんですけどね。
僕も、受かってモテたいという願望はありますが、
受かってから寄ってくる人は本当の自分を見ているのではないとも 思っています。
だから、受験生時代から応援してくれる人を大切にしたいなぁと思っています。
それは、他の多くの受験生もそう思っているのではないでしょうか?  
投稿日 2003/5/21  

投稿者 ETU 性別 年齢 20代
投稿内容 初めまして。私は、今年で試験5回目の司法試験受験生です。
択一が終わり、論文に向けて、皆がんばってる時期、ショックなことがありました。
2年半付き合ってる彼女から、気になる人ができたとの突然の告白。
思えば、択一試験2週間位前から、彼女の電話での様子がなんか冷たくなったと感じつつも、
今年こそという気持ちで勉強をし、試験が終わり、3日目でした。
今年に限って、自己採点をしてしまい。セミナーが出す合格推定点から、
今年も不合格と判断し、そのやりきれない気持ちで、彼女に電話した翌日でした。
試験も終わり会おうという話になったのですが、
あまり会いたいっていう感じじゃなかったので、
理由を聞いたら仕事場で気になる人ができたと言われ、頭は混乱です。
別れたくはないけど、気になる人がいるから、しばらく会いたくないとのことでした。
嫌いになったの?と聞いても好きだよと答えるのに、
気になる人がいるという彼女の答えに矛盾を感じ、 喧嘩になってしまいました。
今は、不合格と思っても万が一があるから勉強しなければならないとは思うのですが、
勉強しても集中できない!!!
そんな不安定な気持ちを同じ受験生に話たくて、メールしてしまいました。
まだまだ、精神力が弱いと反省?
他の人は、どうなのかな?やっぱり、今の時期にこんなことで悩んでいる受験生はいないのかな?
まあ、試験優先で勉強するしかないという結論は出せているので、やるしかないですね。
では、長々とすいませんでした。
管理人から いつの時期でも恋愛の悩みはつきないでしょう。
特に、直前期などの方が精神的に不安定になっている分、
いろいろな悩みが出てくるんじゃないですか。
だから、精神的に弱いと言うことはないと思います。
むしろ、そういうことで悲しんだり悩んだりできる人の方が
血の通ったすばらしい法曹になれると思います。
なかなか集中できないと思いますが、
とにかく勉強の方頑張りましょう。  
投稿日 2003/5/16  


その2へ

戻る

無断転載を禁じます
(c)2003 Y.Hotta