東京地検特捜部 共同通信社社会部

〈帯のコピー〉 逃げる「政・官・業」、追う検察!!
巨悪に挑む最強の捜査集団!!
カネのなるところに必ず政治家あり。 日本社会の諸悪の根源、「政・官・業」癒着の深層に、「正義」を追求する地検特捜部のメスが入る。 迫真のドキュメント!!

〈書評〉 なんか映画の宣伝みたいな帯封のコピーですね。
さすがに日本の代表的通信社の共同通信が書いただけあってなかなかリアルな内容です。
だたし、これらもあくまで「お話」として読むべきで、鵜呑みにするべきではないと思います、当然。
内容は、特捜部の活躍ぶりが延々書かれているかと思ったらそうではなくて、主に帯封にもある「政・官・業」の癒着構造の根深さを書いています。
だから特捜部の華々しい活躍ばかりを期待するとちょっと拍子抜けするかも知れません。
しかし、特捜部の今の大活躍までには様々な困難があったことを知るにはいい資料だと思います。
特に任官希望の人の勉強のやる気の喚起にはいいのではないでしょうか。
 

戻る

1998(c)Yuji Hotta