だからあなたも生きぬいて 大平光代

表紙

〈帯のコピー〉
中学2年の時、いじめを苦にして自殺を図る。 その後、坂道を転げ落ちるように、非行に走る。 16歳で、「極道の妻」になり、6年間、その世界に生きる。 現在の養父・浩三郎さんに出会って、立ち直り、「猛勉強」の末に、 29歳で「司法試験」に合格する。 現在、少年犯罪を担当する弁護士となって4年経つ。

「変わった経歴の女性弁護士がいる」 2年ほど前だったと思う。 当時、大阪の司法記者クラブにいた私は、ある人から、 そう耳打ちされた。「中卒、自殺未遂、”極妻”。そして、司法試験に一発合格・・・・・・」 そんな女性が本当にいるのかと、そのときは半信半疑で話を聞いた。 数カ月が過ぎて、その女性と食事をすることになった。 約束の店に時間通りに現れた女性は、端正な紺色のスーツ姿。 身長は165センチの私と変わらず、華奢な体つき。薄化粧に縁なしの 上品な眼鏡、知的な雰囲気が漂う。
「〈解説に代えて〉『過去と向き合う強さ』小島美穂」より

〈書評〉
前からテレビ番組で見てこの方の半生については大体知っていたが、 それでもやっぱりすごい人だと思います。
感動で言葉が出ません。
でも、勉強のやる気はものすごく出ます。
この人に比べたら今の自分は何なんだ、と思って徹夜も苦にならないぐらい。

戻る

2000(c)Y.Hotta