amazon-logo 国旗図鑑 売れ筋
ランキング
人気度
ランキング
ほしい物
ランキング
人気ギフト
ランキング
世界の国旗ロゴ
ギリシャ
ギリシャ共和国(Greece/GRE)
正式 Hellenic Republic 地域 ヨーロッパ
首都 アテネ 人口 1,030万人
言語 ギリシャ語 通貨 ユーロ
面積    13万平方km(日本の約1/3)
ギリシャの国旗 ギリシャの国章
国旗(縦横比 2:3) 国章
ギリシャの地図
Googleマップ
■国旗の意味
ギリシャには「陸の旗(白地に水色の十字が入ったもの)」と「海の旗」の2つの国旗があり、現在使われているのは「海の旗」。
青が海(エーゲ海)を、白が空を、十字はキリス心を表している。
青と白の9本の線は「自由か、死か」のギリシャの9音節を表しているという説、独立戦争が9年続いたからという説、ギリシャ神話のゼウスの9人の娘を表すという3つの説がある。
■備考
バルカン半島の南端と付近の諸島からなる。
紀元前9〜8世紀にアテナイ、スパルタなど多くの都市国家が成立。
紀元前5世紀にそれらが同盟してペルシア戦争に勝利して後、アテナイを中心に黄金時代を築いた。
紀元前4世紀にマケドニアに併合され、ついでローマ帝国の支配下となる。
15世紀にはトルコに征服されたが、1829年、独立の王国となった。
第一次大戦後(1924〜35年)共和制。第二次大戦後(1946年)王政復古。1967年、軍部独裁。
1974年、共和制に復帰。
リンク ■ギリシャ大使館  ■ギリシャ政府観光局
世界の国旗
Since January 16, 2001