amazon-logo 国旗図鑑 売れ筋
ランキング
人気度
ランキング
ほしい物
ランキング
人気ギフト
ランキング
世界の国旗ロゴ
アンゴラ
アンゴラ共和国(Angola/ANG)
正式 Republic of Angola 地域 アフリカ
首都 ルアンダ 人口 3,670万人
言語 ポルトガル語 他 通貨 クワンザ
面積    124万7千平方km(日本の約3.3倍)
アンゴラの国旗 アンゴラの国章
国旗(縦横比 2:3) 国章
アンゴラの地図
Googleマップ
■国旗の意味
1975年、独立宣言時に制定。
赤は植民地の圧政下、独立戦争、祖国防衛において流された血を、黒はアフリカ大陸を表している。
中央には、労働者と工業生産のシンボルである歯車の一部、農民と農業生産と武装闘争の象徴である刀、そして国の豊かさを表す星を描いている。

■国章の意味
アンゴラの国章は、歯車の一部とトウモロコシ、コーヒー、綿の葉から構成されており、それぞれ労働者と工業生産、農民と農業生産を象徴している。
これらの下には教育・文化を表す開かれた書物と、新たな国を意味する朝日が描かれている。
中央には刀と鍬があり、労働と武力闘争の始まりを表し、星は国際的連帯と発展のシンボルとして描かれている。
国章の最下部は黄金色のリボンで「アンゴラ共和国」の文字が書かれている。
■備考
1975年、ポルトガルから独立。
しかし、アンゴラの独立は平和な時代の始まりではなく、民族間の新たな内戦の始まりだった。
2002年4月4日、約30年に及んだ内戦が終結し平和を確立。
以来、アンゴラは政治的、社会的安定を享受している。
原油、コーヒー、ダイヤモンドなどを産する。
 ■アンゴラ大使館
世界の国旗
Since January 16, 2001