WindowsNTのページ
WINSのページ


WINS環境の構築

1)プライマリWINSサーバーを定義します。(このサーバーのWINSはプライマリもセカンダリも自分自身を指定したほうがい いそうです)
2)セカンダリWINSサーバーを定義します。(このサーバーのWINSはプライマリもセカンダリも自分自身を指定したほうがい いそうです)
3)お互いのWINSで複製パートナーを選択して、お互いにプッシュ・プルパートナーを設定します。
4)プッシュパートナーの構成で、更新カウント(何回更新されたら複製するかの数)
5)プルパートナーの構成で、スタート時間と複製間隔を設定します。
6)お互いに、直ちに複製を選んでデーターベースの複製を行います。
7)マッピングのデータベースの表示で、お互いのデータが取り込まれたか確認します。
注)WINSでは、静的マッピングは使用しないほうがいいそうです。
静的マッピングを使用すると、動的更新がされなくなりますので注意してください。


WINSの静的マッピングの削除

WINS上で静的マッピングされている場合
1)ネットワーク内のすべてのWINSサーバーのプシュ・プルを停止します。
2)一度、静的マッピングに登録します(コンピュータの場合は一意、ドメインの場合はインターネット・ドメイン名で登録)
3)登録した静的マッピングを削除します。
4)2〜3の操作をすべてのWINSサーバーで行います。
5)つぎに、登録されていたPC(サーバー)を再起動します。
6)このあとWINSにコンピュータ名(ドメインの場合は1C、サーバーは20)が登録されればOKです。
7)最後にWINSサーバーでプッシュ・プルを再開すれば完了です。