静物
Hasselblad 500C
S-Planar C 120mm f5.6

借り物のハッセルで撮影。
もしかしたらクローズアップレンズを
使っていたかもしれない。
M3の向こうに見えるのは
75年のシャトー・ラフィット。
「果実酒」の白シールが付いていたまま
だったので、フォトショップで消した(^.^;)。



















萌絵2カ月
Hasselblad 500C
Planar C 80mm f2.8

生まれてまもない萌絵。
首がまだ座っていない。
今よりもほっぺたがプクプクしている。
ちょうどこの頃、Brutusの結婚特集で
メディア・デビューを果たした。
ハッセルで撮影したのに、
小指の先大に縮小されてしまった。
しかも切り抜き(トホホ)。
この写真はソフトフィルターを使っている。



















多摩川土手
Rolleiflex 3.5F
Planar 75mm f3.5

この日は雲が多かったのかな?
シャトー・ウナネ(カタカナで書くと間抜けですな)
の位置する東京ジロンド河(通称多摩川)の
土手です。こんな休憩所が所々に。
フィルムは使用期限の切れたRVP。
なんとなくシュールな光景。
















次大夫堀公園の民家園
Rolleiflex 3.5F
Planar 75mm f3.5

萌絵のコーナーにある写真と一緒に撮ったもの。
ローライフレックスのプラナーは、
75mmと80mmでは全く異なる描写に感じる。
そりゃ画角から違うし・・・。
う〜ん、80mmのほうが魅力的かなあ。
それよりも魅力的なのはハッセルのプラナーだなあ。

















萌絵とママ
Rolleiflex 3.5F
Planar 75mm f3.5

上の写真と同じ次大夫堀公園。
ここに江戸時代から残る民家園がある。
世田谷も外れになると農村地帯。
日曜日、ここでラムネを飲むのが我が家の定番。
コニカのセピアで撮影。