●2024年4月●
4月30日(火)「試合に勝って勝負に負けるみたいなアレ」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!超能力病人を名乗る謎のエスパーが、ウチの病院を訪れてきています!どうやら那須さんと超能力対決をしたいみたいですけど、病院的には全く何の益も無いので正直断りたいアワワワ

A「ウッフフ超能力者とはいえ、病人相手に何を言ってるんですか黒井さん!まずは看護師として治療をして、それから超能力で対決でも何でもしてあげますよ!」


 こうして超能力病人を治療したい那須さんと、超能力対決をしたい病人との超大決戦が行われた結果 普通に病人が先に力尽きてケガだらけになってしまったので、対決としては勝つも看護師としては那須さんの敗北!(待て)


4月29日(月)「笑いのセンスって時代とか場所で如実に変わるね」

 という訳で、最近は初夏ぐらいの気候で大分安定して暑い日々で(汗)、昼は余裕で室内30℃越え、夜はちょっと寒いくらいと、体を壊すには十分な温度差すぎる…!( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


 本日のコント♪


A「イギリスの午後は、優雅なるティータイムに限るわね…!これ、セバスチャン、セバスチャン!こんな穏やかなる午後には、知的でウイットに富んだお洒落な小話などが相応しいと思わない?」

B「む、成る程…!では僭越ながら、このセバスチャンが執事ジョークなどを一つ…!

『紅茶を飲むのにふさわしい道路なんてあるのかい?』『勿論あるさ!ティー・字路っていうんだけどね?』『HAHAHAHA!』

A「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

B「やや!?まるで真昼の太陽のように穏やかだったお嬢様の顔が、みるみる般若のような渋面に…!?それでは更に執事ジョーク!『紅茶の飲み方を知らない?そんなの簡単だよ!『こうぢゃ!』』『英国人が好きな昆虫は?』『いいキリギリス!』

 こうしてお嬢様に暇を出されたセバスチャンは見る間に落ちぶれ、軽いジョークが人生の岐路となる事もあるのだなって(待て)


4月28日(日)「SF描写が少しずつ進んでいるのでこの内容が頭にスッと入るのは凄い」

 森博嗣「何故エリーズは語らなかったのか?」を読了〜!


 前巻のラストから てっきりその話がメインになるのかと思っていたら、勿論描写されるのですけど、意外と散発的というか、小出しというか、この時代はそうなのかと思いつつ、それでもこの巻のメインはやはりそっち側に思えるなあ( ̄ω ̄)

 いつもの流れ的に、謎を解いて、ドンパチしてというのは勿論 胸躍る展開なのですけれども、やはりグアトさん的には、そっちの方が慣れないというか、スリリングというか、危機感が凄かったのではないかと個人的には(待て)


 WWシリーズもとうとう8作目で、森先生のシリーズだと10巻で終わるものが多いので、そろそろ締めに入るのかしら…。

 それ以前に、今年は小説の新作の刊行予定がもう無いので(汗)、いよいよ作家業をフェードアウトするのではないかとハラハラしてます。


4月27日(土)「何だかんだ完全に無駄な学問って無いと思うの」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、なけなしの生活費を何とかひねり出して買った中古のノートパソコンを叩いている所悪いんだけど、ちゃんとした記述をしないとプログラムは動かないと思うんだ…!」

A「先生せんせい!最近の高校はプログラミングの授業とやらで、到底人間の考えるものとは思えない勉強をさせられるのですけど、こんなもの改造人間の力で全て破壊してしまいたい

B「ウワーゲル子ちゃんが頭から煙を吹き出しながら物騒なことを言ってるゥ!?ていうか、そのゲル子ちゃんの改造パワーを得るために、まさにプログラミングが必要だった過程もあって…うんぬんかんぬん!


 こうして博士の口から過剰なプログラミング理論を聞かされたゲル子ちゃんはいよいよ頭から煙を吹いてブッ倒れ、起きた時にはますますパソコン嫌いになっていたというから、まあ、うん…無理は良くない!(待て)


4月26日(金)「学習出来るよう記録を残すのは大事かもしれない」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はTVの企画で刀鍛冶の体験入学なんてしてみたいと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに最近は刀剣女子とか刀系のコンテンツに意外な人気があったりするけど、それはそれとして本職の刀鍛冶は特に何も教えずに ただ見て覚えろ系の昭和スタイルだから、令和女子には厳しいかもしれないアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!見て覚えろ系ならメカ子ちゃんの得意技といいますか、具体的には一度見た映像を百万回は反芻して、師匠よりも凄い刀を、より早く、より低コストで作ってみせらぁ!

B「それ師匠のプライドとか自信が本気で粉々になっちゃうヤツだから止めてあげて!?


4月25日(木)「ご家庭だとハサミでバラバラにするくらいの事で良いのかしら」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は雑用を押し付けられて大量の文書をシュレッダーしなくてはいけないという、ひたすらに地味な作業でござるブツブツ…!

B「コラーッ、ハットリくん!そんな速度でシュレッダーをしてたら、後に控えている段ボール十箱分の文書がちっとも片付かないじゃあないかね!素早く、かつ丁寧に!私の新人時代はキミの十倍の速度でシュレッダーをしていたものだよブツブツ…!

A「ヒィエ〜絶対に盛っているであろう上司のシュレッダー話はさておき、このままではちっとも片付かないのは事実でござる!しからば忍法・真空カマイタチ・シュレッダーの術!!


 こうして目の前のダンボール十箱分の文書は一瞬にして紙吹雪となり、それはそれとしてまとめて片付けてお掃除するのがめっちゃ大変!(待て)


4月24日(水)「今回はどちらも良作揃いな感じでした」

 加藤元浩「Q.E.D.iff -証明終了-」27巻、「ないない堂 〜タヌキ和尚の禍事帖〜」3巻を読了〜!


 「QED」は、最近は水原さんの海外入試周りのストーリーな訳ですけれども、普段と比べると水原さんが主人公寄りの立ち位置というか、雰囲気になってきているなあ。

 ドールハウスの事件はまっとうに手強く、寝台列車の事件は一連の流れからの結末が、見事に決まっていたと思います( ̄ω ̄)


 「ないない堂」は雷獣と雪女のお話で、どちらもそれぞれのテーマに沿って、見事にミステリーを構築しているなあ( ̄ω ̄)*

 あとは、その、妖怪画にもう少しだけ雰囲気があれば(汗)、滅茶苦茶に良くなるんじゃないかと個人的には思います。


4月23日(火)「人の噂も七十五日と申しまして」

 本日のコント♪


A「オイラの名前は亀の又三郎!カメをいじめてから助け出すと、竜宮城に連れて行って貰えるというウワサがまことしやかに流れているけど、そんなのは根も葉もない完全なデマだから!ウワサを信じて子供にいじめられる事案が多発してるけど、亀迷惑にも程があるから!」

B「アッ!あんなところに亀がいるぞぅ!適度にひっくり返したり叩いたりしてイジめてから、タイミングを見計らって助け出せば竜宮城に連れてって貰えるに違いないぞぅ!」

A「ウーン欲望にまみれたガキんちょ共が、欲望丸出しの顔してコソコソと相談事をしておられる…!…あっ!誰が助け出して竜宮城に連れて行って貰える役になるかで、モメにモメまくっておられる…!あっ、あっ…!仲間割れして、ケンカを始めた…!?

 こうして亀の元にたどり着く前に仲間内で自爆する事案が増え、世が乱れたのは果たして誰のせいなのか…!?(社会的問題を提起して終わる)(待て)


4月22日(月)「日の目を見ずに消えていく才能が何やかんや」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!近所のポンコツ発明家が超能力封印機を発明したから、ホントかどうか確かめるためにまずスパ金の超能力を封印してみたい!

A「うーん己の好奇心を満たす為だけに、人のアイデンティティ且つ生命線を気軽に封印しようとする小学生ムーヴをどうもありがとうアキラくん!そしてそこまで言うなら、超能力と科学とどっちが強いか勝負してやらぁ!


 こうしてスパ金の100%超能力で見事に超能力封印機は壊れ、発明家は相変わらずポンコツ呼びだったけれどあと一歩で超能力が消滅していたことを考えるともしかして天才…?(待て) 


4月21日(日)「どんなお仕事も最初は新人から始まるのだなって」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!新しく入って来た新人ナースが、注射とか色々手際が悪くって患者さんの評判が最悪な事になっています!全くこれだから最近の若い者と来たらアワワワ

A「ウッフフ自分が新人だった時代をさておいて、若者をイビる老害ムーブをするのは止めて下さいね黒井さん!そして何もかもが未経験であるなら、時間をループさせて えげつない程の経験を積ませればいいじゃない!


 こうして新入ナースの一週間を百万回ほどループした結果、黒井さんの百倍は有能な新人ナースさんが爆誕し、ループの過程で患者さんに出た数々の被害はさておくとする!(待て) 


4月20日(土)「何だかんだミステリーらしい応酬だなって」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その61)」(1963〜1972ページ)を更新致しました〜!

 光野水人です。

 ちょっと多めのページ数で、論理によるトラップを論理で破壊しつつ、次回に続く!


 次回は、五月の頭頃に更新予定です。


4月19日(金)「感情よりも理屈が先立つタイプとかたまに居る」

 本日のコント♪


A「大変だ!街に巨大怪獣が現れたぞーッ!!

B「だがちょっと待ってほしい!巨大怪獣の肉体を支えるには、それだけの強度と運動能力が必要であり、現代物理学的にあの大きさは維持できない筈…!という事は…、あれは…幻…!?

C「…!クックック…、よくぞ見破った…!あれは地球人全ての脳に作用する幻覚であり、実際には我ら異星侵略者の超能力で破壊活動を行っているのだ…!」

B「何…だと…!?だが超能力も、物理学的には有り得ないね!世の中には作用・反作用の法則があり、超能力で物体を破壊した時の反動が脳に来たならば、潰れてしまう事請け合い…!すなわちあれは、超能力ですら有り得ない!

C「…!クソッ…!実は怪獣の幻覚に合わせて、設置した爆弾を爆発させているだけだと見抜いた…だと…!?あと私は異星人でも何でもなくて、ただのテロ集団のリーダーのオッサンです!

B「成る程、それは現実的だ…!…怖い!タスケテー!?

A「この段階になって、ようやく破壊活動の恐怖を実感している!?


4月18日(木)「名探偵図鑑に輪堂鴉夜が出るとは思わなかった」

 「名探偵コナン」最新105巻を読了〜!

 今回は怪盗キッドのお話がほぼメインで、主人公の顔ネタについては大分前からモヤモヤとしていたのですけど(汗)、公式の方で擦りすぎだろコレ!?Σ( ̄□ ̄;)

 キャラの描き分けは抜群に上手い人なので、理由云々じゃなくて単に作者が好きな顔というだけのような気もする。

 山寺のお話とか、シンプルなアイデアの組み合わせできちんとミステリーしているのは、流石ですね( ̄ω ̄)*


 それはそれとして、最近の室内気温がついに30℃を超えました(汗)

 まだ四月なのに暑すぎだろ!?Σ(T□T;)


4月17日(水)「じっとしてられるタイプと絶対に無理なタイプが居るなって」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、病気でベッドに寝たきりのお嬢様の人気ドラマを見ている所悪いんだけど、ゲル子ちゃんの肉体は強靭過ぎて病気になったり体調を崩す事はほぼ無いっていうか、深層の令嬢みたいにか弱くなるのは絶対に無理

A「先生せんせい!改造人間たるゲル子ちゃんも、たまには普通の女の子に戻りたい事もあるっていうか、具体的には寝転んでいるだけでご飯を持ってきて貰ったり、ひたすらに甘やかされたりしてみたい!」

B「ウワー病気の令嬢の都合のいい所だけを抜き出してる!?持ち物なしにジャングルに放り出されたとしても、確実に生還できる肉体の持ち主ベッドで寝た切りはちょっと無理があるんじゃないかな!?


 こうして彼女を納得させるためだけに、布団に寝たままのゲル子ちゃんにご飯を持って来たり甘やかしたりはしつつも、本人が寝たきりに耐えきれなくなって外に飛び出していったのはまあ仕方が無い(待て)


4月16日(火)「とりあえずSNSの女性人気は爆発したそうで(待て)」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は男性が9割、女性が1割という偏ったファン層を修正する為に、女性に向けた活動を強化しちゃいますよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに男性ファンが9割の現状だと、コンサートで女性ファンの肩身が狭かったりする場合もあるけど、女性ファン向けのアピールって具体的には何をどうするつもりアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんの活動は変わりませんけど、男性マネージャーをもう一人雇って、マネAさんとマネBさんとの妄想にあふれた日常をSNSで綴るという作戦なのです!」

B「効果があるかどうかはさておくとして、それ明らかに僕ともう一人のマネージャーさんが大変になるやつなんだけど!?


4月15日(月)「観測すること自体が結果に影響を及ぼすかもしれないアレ」

 本日のコント♪


A「やった…ついに完成したぞーっ!サイコロを模して作ったサイコロケーキ!フフフ…完璧だ…!」

B「ムゥ…!確かに滑らかな色ツヤといい、形といい素晴らしい…!だがちょっと待ってほしい!サイコロの下の目まで再現されているかどうか、この状態では分からないのでは!?」

A「何…だと…!?いやちゃんと作ってあるけど、柔らかいからひっくり返したりしたら形が崩れて、この完璧さが台無しに…!な、何故オレは透明のガラス皿とかにケーキを乗せなかったのか…!?」

B「じゃあ、まだ完璧かどうか分からないじゃん!完全と不完全が両立している、シュレディンガーのサイコロケーキ状態じゃん!」

A[くっ…!そこまで言うなら、底面を…、底を見せてやらあぁーッ!!

 こうしてA夫くんが空中に吹き飛ばしたサイコロケーキはくるくると回転し、その底面まで含めた完全さを見せた後に、地面に激突して、その芸術は…失われた…!(何これ)


4月14日(日)「時期的には春も終わりかけですかね」

 という訳で、今年の遅咲きの桜はご近所では ほぼほぼ緑色になってしまって(汗)、例年よりずいぶんと短い印象だなあ( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 相変わらず、季節の変わり目のせいなのか調子が良くない状況ですけど、第十話の続きの作業を延々とするよ!(待て)


新アトラクション登場GW直前!ロボットを身にまとい戦う新感覚スポーツ「RFIGHT ロボットファイト」がオープン!SF映画のヒーローのような没入体験をしよう!

 日本最大級のデジタルアミューズメントパーク『RED゜TOKYO TOWER』の新アトラクション、「RFIGHT ロボットファイト」が今月24日に可動予定なのだそうで。

 ロボットに乗って戦う…、というより、動力を使わない身体拡張ロボみたいな感じで、スポンジパンチでバトルをするというアトラクションのようで、これはオトコノコ心をくすぐられるなあ( ̄ω ̄)*

 本物のロボットだとメンテナンスする事 鬼の如しだと思うので(汗)、こういった形になったのかしら。


4月13日(土)「池に浮かぶ桜の花びらって風流ですよね」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!今日は春でお花見真っ盛りの無礼講だから、金魚鉢ごと お花見に連れて行って桜の花びらとか落ちてくる毛虫とかをスパ金にも楽しませてあげるよ!」

A「うーん金魚には小さい虫でも与えておけば喜んで食べるだろうという常識的小学生ムーヴをどうもありがとうアキラくん!そして僕ちんは飼い金魚だから、虫とかじゃなくて普通にお花見料理が気になるパクムシャー!


 こうしてスパ金は家族のお弁当箱から超能力でこっそりつまみ食いし、一方アキラくんはそのつまみ食いの罪を押し付けられたというから花見の席の無礼講はホント危険!(待て)


4月12日(金)「場所により時代によりではあると思うの」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は会社のお花見の為の場所取りをやらされているという…、これって時間外労働であからさまに違法なのでは…?」

B「コラーッ、ハットリくん!最近の若者は会社の飲み会などは労働時間外の活動であり、時給が出ないから参加するだけ無駄などと考えているそうだが、人間関係を円滑にまとめるためにはコミュニケーションが必要だとは思わないかね、ウイ〜、ヒック!

A「ヒィエ〜言ってることは多少分からないでもないけど、既に酔っぱらっているクソ上司が飲み会の名の元に無理矢理 酒を勧めてきやがるでござる!?そういう事するから若者社員に嫌がられるでござるよ!!」


 こうして必死に場所取りをしたものの その年のお花見の参加率は著しく悪く、苦労に見合ってないので来年は絶対断ろうと決意をする拙者でござる!(真剣)


4月11日(木)「白は雪、ピンクは桜、緑は草の地面を表しているのだそうで」

 本日のコント♪


A「春といえば、三色だんご!白はノーマルだんご、ピンクは桜味のだんご、緑は、ええと…ええと…」

B「…緑といえば、青汁では…?あるいはほうれん草とか、キウイとか

A「…いや、もっと日本の伝統的なアレが緑色だったような気がするんだけど…!くそう、記憶が詰まっちゃったせいで、容易に答えが思い出せないような気がする…!」

B「あるいはゴルフ場の芝生とか、マリオ世界の土管とか、あるいはあるいはアマガエルとか、エメラルド…!

A「余計に記憶が混乱するような事 言うの止めてくれない!?


4月10日(水)「ミステリーとかで たまに見るかもしれないロジック」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その61)」(1955〜1962ページ)を更新致しました〜!

 光野水人です。

 犯人側が、犯人らしいロジックを展開した辺りで次回に続く!


 次回は、四月の二十日頃に更新予定です。


4月9日(火)「新しいアニメがワチャワチャ出てくる」

 という訳で、ちょっと忙しくて見れてなかった前クールのアニメを一気見しまして、うる星やつら」は最終クールを目前にしてコメディ回多めでなかなかに楽しく、「ダンジョン飯」はいかにも物語の中間といった所を過ぎ去って新キャラ続々の2クール目に突入し、「戦国妖狐」は第一部が完結しつつ相変わらずめっちゃ動いて、「勇気爆発バーンブレイバーン」は当初の期待を裏切らずに1クールで見事に完結し、こんな方向性のロボットアニメはもう金輪際出てこないだろうなあ…( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


天久鷹央の推理カルテ:医療ミステリー小説がテレビアニメ化 現役医師作家・知念実希人×いとうのいぢの人気作

 知念実希人先生による医療ミステリー「天久鷹央の推理カルテ」がTVアニメ化するのだそうで。

 いわゆる知識系の医療本格ミステリーなのですけれども、作品としての完成度がとても高くて、あとキャラデザが涼宮ハルヒと同じ方だったりするので、成る程アニメ化するのは納得出来るチョイスだなあ( ̄ω ̄) 

 ただ、本格ミステリーのアニメ化の宿命だとは思うのですけど、口頭での説明の場面が多くどうしても画面が単調になりがちだったりするので(汗)、出来ればその辺りのブレイクスルーを期待したい所ではあります。

 コナン君の推理にアクションが入る所とか本当に発明というか、そういえば古の名探偵は身体を張る人が非常に多かったなあ…。


4月8日(月)「近くに相性の良い施設があると良い流れが出来るなって」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!病院の近くに大型のスーパー銭湯が出来て、そのあまりに癒しの効果に病院じゃなくて温泉を求める患者さんが増えています!何を隠そう俺も仕事をサボって行ってみた所、重労働の疲れが一瞬で吹き飛んで一生浸かっていたい気分アワワワ

A「ウッフフ銭湯に行くのは結構ですけど、仕事をサボるのは普通に服務規程違反ですよ黒井さん!そしてそんなに癒しの効果があるなら、超能力で空間を繋げて簡単に行き来出来るようにしちゃいます!


 こうして病院で治療した患者さんがそのまま銭湯で体力を回復する理想的な循環が出来たのだけれど、それはそれとして黒井さんが銭湯と間違えて病院でカラオケ熱唱していたのは普通に謹慎一週間モノです(待て)


4月7日(日)「安く見積もっても一万円くらいはかかりそうかなって」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、友達に映画に誘われたのに、おこづかいが無くて行けずに凹んでいる所悪いんだけど、実は偶然にもその映画の無料チケットを貰ったので、どうせだからゲル子ちゃんにあげるよラッキーだね!

A「先生せんせい!映画の料金の他に、一緒に食べる用のコーラとポップコーンと、あと帰りにショッピングをする用のおこづかいなんてあると嬉しいかなーなんて…。チラッ…、チラッ…!

B「ウワーゲル子ちゃんが調子に乗って、映画チケット以上に過大な要求をしてきてるゥ!?…まあ…、世界を救った功績に比べたら、僕が今晩の夕食代を抜いてゲル子ちゃんにおこづかいを与えるくらいはやぶさかではない…!


 こうしてゲル子ちゃんは映画と軽食とショッピングを存分に楽しみ、同じような流れで一週間ご飯を抜いてる先生はそろそろ餓死の寸前(待て)


4月6日(土)「発明は色々あるけど電球が一番有名かなって」

 本日のコント♪


A「新発売のカップめんに、お湯をかけて三分待つ…!インスタントラーメンは、人類史に残る大発明だなあ!」

B「ちょっと待ったー!カップめんが大発明だなどと、それは聞き捨てなりませんね…!…あ、ワタシ未来からやって来た未来人類です、ハイ」

A「カップめんを待っている間に、あからさまに頭のおかしそうな人から因縁を付けられた!?…あっ、ハイ…、未来人なんですね…、スゴいですね…

B「キミは知らないかもしれないが、今から二百年後の未来では、お湯をかけて人類を増やす『カップ人類』が流行っているのだ!それと比べたら、カップ麺が大発明だなどと…ヌルいヌルい!

A「言ってることの意味が分からないけど、カップ人類なんてものがあったらカップめんは負けるよそりゃ!?でもそんな証拠が一体どこに…!?

 とかやりとりをしている間に、自称未来人はたちまちしおしおの乾物みたいに乾いて風に飛ばされていったのだけれど、とりあえず俺は白昼夢を見ただけという事にしてラーメンを食べた!(待て)


4月5日(金)「既に楽々半ソデで過ごせるとか季節がおかしい」

 という訳で今年の地元の桜はかなり遅めで、四月に入ってからようやく開花したというか、冬から春になる間もなく いきなり初夏になったというか(汗)、冬服 → 初夏向け服への落差が凄いエグいな!?Σ( ̄□ ̄;)

 光野水人です。

 正直 寒暖の差がエグすぎて、体が全く着いて行かずに体調悪い事はなはだしいですけど(汗)、果たして猛暑と予想されている今年の夏を、無事に過ごす事が出来るかしら…?(遠い目)


ドアに入った男性が……消えた!? “6800万再生”の海外ドッキリに「何年たっても笑ってしまう」「誰も傷つかないイタズラ」

 海外のYouTubeチャンネル「MagicofRahat」の、ドアに入った男性が消えてしまうマジックのドッキリ動画の紹介記事。

 見た目的にはどこでもドアみたいな感じというか、シンプルなトリックだけに驚く人が多いだろうなあ( ̄ω ̄)

 こういうドッキリ系って人に迷惑をかけるものが多いので、無害なのも特に印象が良いと思います。
 

4月4日(木)「バランスを取るのはどんなジャンルでも大事だなって」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は有名スマホゲーとのコラボで、新規加入者全員に何と星5のレアキャラ・メカ子ちゃんが付いてきますよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにスマホゲームの企画でレアカードを配るのは常套手段ではあるのだけど、それはそれとしてメカ子ちゃんのキャラが壊れ性能すぎて、ゲームのバランスが滅茶苦茶な事になってるんだけど!?」

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!実はスマホゲーの開発スタッフに熱烈な私のファンがいるらしくて、『メカ子ちゃんがゲームに出るならこれくらいは強くないと…!』という信念の元に実装されたとか何とか!あとコラボ期間が過ぎたら星1のポンコツメカ子ちゃんになっちゃう仕様だとか何とか!」

B「それはそれで、別の意味でファンから苦情が来そうなんだけど!?


4月3日(水)「どんなサイズの生き物も必死に生きてる」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!理科の授業で顕微鏡を使って、ミドリムシとかの単細胞生物を見るのが面白かったので、同じ大きさになって直に見に行きたい!

A「うーん単細胞生物とはいえ、弱肉強食の世界を生きる者どもと同じ目線に立ちたいとか、食い殺されても文句を言えない甘々ムーヴをどうもありがとうアキラくん!そしてそこまで言うなら体長0.05ミリとか、それくらいの大きさにしてやらぁ!


 こうしてアキラくんは単細胞生物たちに会いに行くもあっという間に捕食され、見かねたスパ金が元の大きさに戻したので無事だったものの、顕微鏡がトラウマになってしまったとか何とか!(待て)


4月2日(火)「希少な程 価値が上がるのは世の理屈というか」

 本日のコント♪


A「春といったらやっぱり花見!綺麗に咲いた桜をプラスチック樹脂に閉じ込めて!永遠に枯れる事のない桜をサカナにお酒を一杯!

B「いや桜の標本を作ってイイ感じに締めようとしてるけどちょっと怖いよ!?一週間で散るからこそ桜の美しさが際立つというのに、プラスチックで固められた美しさじゃあ その感動も鈍るっていうか…!」

A「えー!だって美しいものは永遠であればあるほど良くない!?確か海外には完成した途端に消滅させる砂絵とかあった気がするけど、一瞬の美しさを享受できるのは世の中のほんの一握りであり、僕ちんは世の多くの人々に美しさを分け与えたいの!そして…、ゆくゆくはこの世全ての人類を不老不死の存在に…、クククク!

B「やっぱり何かキミの発想そのものが怖いんだけど!?


4月1日(月)「エイプリルフールはさておくとして」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その61)」(1950〜1954ページ)を更新致しました〜!

 光野水人です。

 ほんの僅かに嫌な予感を抱きつつも、以下、次回!


 次回は、四月の十日頃に更新予定です。



戻る